• 締切済み

皆様の意見を聞きたいです。別れた後、

みなさんに聞いてみたいことがあります。 恋人と別れた後も、以前のように友達として 付き合っていくことができますか? 私は・・・友達でいたいと思います。 付き合う以前と全く同じくらいの関係、 というのは無理だと思います。他愛のないメールは ほとんどしなくなると思いますが、 どこかで再会したときに軽く挨拶したり、 友達で集まる場で一緒になったときは普通に会話して 楽しみたいと思います。寂しいではないですか・・・ 別れたとはいえ、付き合う以前はとても仲のよかった 友達と、顔をあわせても気まずく無視しあうのは。 実際別れた後でも普通にお友達でいます。 CD貸してもらったり、ちょっと尋ね事をしたり、 友達を数人交えて遊ぶこともあります。 しかし、私の周りの友人に意見を聞いても、 気まずくて話せない、という意見が多いので、 私はおかしいのかと思い、みなさんの意見を聞きたく 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#38051
noname#38051
回答No.9

相手にそう求められたことがありますが、ちゃんちゃらおかしくて応えられませんでした。 すったもんだしたあとで、そんなことを言える相手がよけい嫌になりました。 一般論としては、当事者双方がよければいいんでしょうが・・・・。

akatyo-tyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり別れた原因などもからんでくるのでしょうか。 お互いの気持ちの問題なのですね。

akatyo-tyo
質問者

補足

この質問に回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました。この問題について、様々な意見が あることがよくわかりました。私の中で、まだ明確な 答えがだせていません。どうすることがベストなのかがまだわからないでいます。こうして、様々な方々の 意見にふれながら、自分なりの結論がだせるように、これからも考え続けていこうと思います。 本当にありがとうございました。 また、一つ一つの意見がとても大切で、とても参考に なりましたので、ぜひ皆様にポイントを発行したいのですが、それができないので残念に思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.8

終わり方によると思いますが~笑 私の場合は『無理』でした・・・ 一切音信不通ですがまったく困ったことはないですし 別れてから出来た人間関係にも満足しています 答えになってなかったらすみません~ やっぱり彼氏の性格にひきずられる(生活が)というのは多少あるかもしれません

akatyo-tyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに終わり方によりますね。嫌いになって別れたと いうケースだと、今後付き合っていくことはできませんし・・・。相手の性格にひきずられる・・・思いあたることがありますね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6248
noname#6248
回答No.7

>友達として付き合っていくことができますか? 付き合っていた相手が友達でいる事さえも拒むならばその関係は成立しませんが、 ほぼ高確率で『会わない親友』として付き合うことが多いです。 まぁ実際に会う人もいますけど…結婚を機に会わなくなりましたが… 私の場合、同じ学校の人と付き合うとややこしいと言う事で、 就職後は『美人だな』『可愛いな』『スタイル良いな』と思う人はいても 始めから『恋愛対象』から外して接しているので、『気まずくなる』はありません。 それ以前に、嫌われないギリギリを演じていると言うのはありますけど、そもそも私がモテる風貌ではないですし、 会話もあまりしませんから逆に好意を寄せる人がいても困ってしまいますけどね。 『そんなやついるわきゃない!』自分で解ります(w 嫌いになるのは勝手だけど悪口をふい聴してまわるのはやめて欲しいぞ…と言う事で大きなマイナス要因となっているのかも知れませんが… むしろ知らない人同士の方が付き合っていて楽しいと言う事があるんですけどね… 私思うに、『付き合ってみて距離感が始めて解る』と思うんです。 ですから『恋愛』を終えて、その距離に落ち着く、それだけかと思います。 何より元恋人は自分への良きアドバイザーなわけです。酸いも甘いも晒していれば悪所も良く見えることでしょう… ですから気まずくはならないと思うんですけどね… 何度となく救われましたし、多少は救ったし…と言う所です。 気心知れているぶん、初対面よりは接しやすいわけですから、 手のひら返したようにいきなり嫌いには…私はなれません。 私の勝手な意見ですが、『気まずくなる』と言うのは 素の自分を見せない人が、『恋愛していない=ダメ人間』と言う事を思い込み、 良く吟味もせずに相手を選び、好きという気持ちよりも嫌われたくないが先行し その結果、デートの毎に不満だけを蓄えて、耐え切れずに爆発して別れる…その結果かと思います。 まぁ『さらけ出して付き合う』これがなかなか難しいんですけどね…

akatyo-tyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「会わない親友」まさにその言葉だと思います。距離感がわかる・・・なるほど、と思いました。 そうですね、いい付き合い方をしていけたらいいですね。難しいのですけれどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.6

元彼とメールしていたら嫌ですねえ。 影でこそこそなにやってんだよ!ってなりませんかね? 他の男友達ならそれほど気にはなりませんが。 未練タラタラ付き合っていくよりスパっとリフレッシュした方が気持ちがいいですね。 (特に男側から言わせれば縁のある元彼女なんてキープちゃんですよ)

akatyo-tyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか・・・やはり新しい相手が元恋人と仲良かったら、いい気分がしないものですよね。どちらかに 新しい相手ができたら、疎遠になっていくと思います。よほど何か起こらないかぎり、連絡もしなくなりますね。やはりこの関係はよく考えるべき問題ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

neterukunです 告って振られただけなら多少の気まずさは最初に 残りますけどOKです。 ですが、お付き合いしてわかれたとなると お互い何らかの選択をして 「恋人になれない」という判断を認識しますから お互い以外に恋人探そうとしますね。 としたら、心戻される可能性があって また可愛さあまって・・の部分もあって モトカノモトカレと付き合うという メリットが考え難いんです。 またリセットもしにくいですしね。 ですからあうとしても完全に吹っ切れたあとです。 そこから友達としてやっていけるかいけないかは お互いの気持ちがシェイクハンドかオールオアナッシングかで決まると思います。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

akatyo-tyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね・・・確かに完全に吹っ切れた後でないと いい関係は築けないと思います。大前提は、お互いの気持ちと同意次第、ということなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tiduru
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

私なら、よほどドロドロした別れ方でない限り、普通に友達として付き合いたいです。恋人として合わなかっただけで友達ですらなくなるなんて。むしろ自分をよく解ってくれている親友くらいになるかもしれません。これはたぶん信じられないってひとのほうが多いと思いますけど。でも、1度好きになった人って嫌いになるのは難しいじゃないですか。akatyo-tyoさんが友達でいたいなら、友達でいてはいけない理由はないと思いますよ。想いが残っていなければ、気まずいこともないですし。 えらそうなことばかり書いてすみません (-_-)”

akatyo-tyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も同じ意見ですよ。これを友人に話すと、否定されてしまいましたが・・・。気持ちをきちんと清算した上で、いい関係でいられることが理想なのですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.3

おかしいおかしくないの問題ではなく、 双方の心の問題だと思います。 例えば、私の話ですが、以前付き合った男性と 私は、別れた後も友達で入れる自信がありました。 そして、彼もそれを受け入れてくれました。 しかし、その後、結局彼にはまだ私に対して 執着とか未練があることがわかり、私と会っていると いつまでたっても私を忘れることができないでいる ということがわかった為、きっぱり連絡することを やめました。 私はというと、きっぱり心にケジメをつけ、既に 次の恋にも踏み出していたので、彼を既に恋愛対象 として見ていなかったんですね。 ですから、そばにいても全然問題なかったんです。 …このように、片方に少なからず未練がある場合、 その人がとても苦しむという形になるようです。 双方が前向きに別れて、お互いに次の恋愛に向かう ことができるような気持ちであれば、全く問題は ないと思います。

akatyo-tyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 友達でいることでどちらかが前に進めないのなら、 一切を断ち切ることが相手の、自分のためなのだと 思います。お互いがきっちり清算したうえでの問題 なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.2

20代後半女性です。 私の場合は、二度と連絡を取りたくないです。 (職場などが同じなど、やむおえない場合以外は) 嫌いになって別れたことは、今までほとんどありませんが、 毎回、「よっぽどのことがない限りは会うことはない」と思って別れています。 確かに、お互いを理解している分、友達としてもうまくやっていけるでしょう。 もしかしたら、友達としてならば、もっとうまく行くかもしれない。 そして、親友になれるかもしれない。 でも、本当に本気で好きだった相手には変わりないのです。 ・「新しい彼女が出来た」「結婚する」と言われた時、微妙な気持ちになるかも。 ・自分はふっ切れていても、相手はどうかもわからない。 ・また、会い続けていれば、自分もふっ切れなかったりするかも。 ・居心地がよくって、前に進めないかも。 ・逆に、自分の彼が前の彼女と仲良くしている、っていうのも嫌。 ・更に、自分の彼に前の彼氏とは今でも仲良しです。 なんて言えないし、彼の気持ちを考えたら。。。 なんて色いろ面倒なこともおきそう。 今は、どこで何をしているのか分からない人ばかりです。 そりゃあ、たまには会ってみたい(と言いますか見てみたい) と思うこともありますが。。。 そんな気持ち以上に、「前の彼と連絡をとる」ということが原因で 起こるかもしれない、様々な面倒なこと、が嫌なので 一切連絡を取ってません。 ご参考になれば嬉しいです。

akatyo-tyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに、様々な問題がありますね。一度は付き合った 者同士ですし、全て元通りというわけにはいかない ものですね。難しい問題ですし、連絡を一切とらない のが、一番平和的なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おかしくはないと思います。 別れても別に気まずくもならず私も仲良くしていたときもあります。 でも相手に彼女や奥さんができたら、自然と疎遠になるようにしました。 引っ越しても知らせなかったりとか。 元彼女と今でも仲がいいとか連絡をとっているとなると新しい彼女さんや奥さんはあまりいい気はしないだろうと思うからです。 また自分に彼氏や夫ができたとしても同じように疎遠にすると思います。 逆に仲良くしてもいいなんていうような彼氏や夫だと、この人私のこと愛してるの?とちょっと疑ってしまいます。 相手のことをすごく想っていたら昔の彼氏や彼女と会っていると聞くと不安になると思うし、あまり気分のいいものではないと思います。 ただ、偶然再会して挨拶したり、友達が集まる場で一緒になったりするのは仕方がない部分もあるので、そのくらいなら別に普通に接していいとも思いますが。 偶然会うのは仕方ないですし、集まりで会ってしまうから行かないとなると、それ以外の友人関係もなくしてしまうかもしれないとも思いますので、そこまで避けなくてもいいかとも思います。

akatyo-tyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 相手に新しい相手ができたら疎遠にはなりますね。 やはり新しい彼女さんがいい気分ではないですしね。 状況によって、付き合い方を考えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってまだ脈あり??みなさんの意見聞かせてくださいm(_ _)m長文になりそうです

    今1年ぐらい前から気になる同僚(女の子)がいます。 以前1年ぐらい前に飲み会の帰りにその時はその気はなかったのですが、酔っ払って『俺の気持ちがわからない?』 と告白のようなことも言ったのですが、酔っ払って言われても・・・と気まずい関係に、その後色々と何人かで遊ぶこともありましたが とうとう彼女の誘いで二人で初デートに夜景を見に行くことがあり、シラフで告白するタイミングもあったんです。が、今度は彼女がお酒が入っていてなんとなく告白できず、(芋引いた)逃してからは友達以上恋人未満関係です。 今でも仲のいい同僚って感じですが、まだ思っています。 1ヶ月前に同僚と飲み会があり(女3男1)その席でみんな酔っ払っていたのですが、酔っ払って『俺の気持ちがわからない?』 と言ったよね?と会話になりました。 別に嫌な気持ちはしませんでしたがなぜ?あの場で??と悩みます。その時周りの子達もすくなからず内容は知っている感じで 多分相談を以前にしたような雰囲気でした。 バレンタインにも普通のチョコですが貰いました、(机の上に置いてあるだけ)でも14日は出張で会社にいなかったのですが、次の日に行くとデスクの中に青いキティーちゃんのストラップが入っていたんです。 前にストラップがないと言う会話を彼女としたことがあります。他にストラップをくれそうな子もいません。 彼女が机の中に入れたと思うのですが、なぜ黙ってペアっぽいストラップを入れて一言も言わないのがわかりません?? そこでみなさんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m まだ脈はあると思いますか? 彼女はどんな気持ちなんでしょうか? よろしくお願いします^^

  • 皆様のご意見をお聞かせください!!

    19歳の女子です。 例えば自分が現在「恋人も好きな人もいなくて出会いも無い」という状態で、自分は普通に友達と思っていた人からいきなり告白されたとします。もちろん普通はその時点では付き合いませんが、(自分が相手を「友達」と思っている時点で付き合いませんよね?)こういった場合、今後自分もその人を意識してしまう可能性ってあるとおもいますか?また、今後遊びに誘われたりしたら迷惑だとか思いますか?? 私の個人的な意見では、そこまで性格や色々な面で問題がある人でないなら、告白も嬉しいし、遊びに誘われても迷惑だなんて感じないと思うのですが…。 皆様のご意見をお聞かせください!!

  • 皆さんの意見を聞かせてください。

    去年 私は大学のクラスで、友達を作るタイミングを逃してしまい、ほとんど一人でいました。少し仲良くなった子がいるのですが、避けられている気がしたので、少し疎遠になっていました。多分、私の付き合い方(会話が下手なこと)に問題があり、嫌われたのだと思います。 理由は分からないのですが、今年になり、相手から声を掛けてくれ 少し仲良くなっています。思い当たる理由としては、私がいつも一人でいることに、気遣ってくれているのかなと思うのですが、はっきりとは分かりません。なぜ仲良くしてくれるようになったのかが分からないので、また嫌われるかも知れないという不安もあります。 でも、この友達が仲良くしてくれるまで、私は正直、友達を作ることを諦めていたので、とても感謝しています。いつか タイミングをみて、この気持ちを伝えたいと思っています。この気持ちを話し、また嫌われるということはないでしょうか?以前、別の友人に心を開き、関係が悪くなってしまった経験があるので、心配です。皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 皆さんにとって友達とは、

    知り合いの女の子(結構可愛くてオシャレで恵まれた感じ)の 会話です。 「○○、またドタキャンだよ!この子いつも遊ぶ約束してても 必ずドタキャンすんだよね~」 この一言は僕にとっては非常に衝撃的でした。可愛くてオシャ レですぐに友達がたくさんできちゃうような明るい子なので、 休日も何不自由・さみしさない幸せな過ごし方をしているのか とばかり思っていたのに、こういう一面も持っているんだと…。 ぶっちゃけ、皆さんは友達と「本当に仲が良い」ですか?本当 に「一緒にいたくて一緒にいる」んですか?何の悩みや我慢も なく、「心から好き」なんですか?? よくいじめ相談とかでも、「昨日まで仲良かったのに急に無視 されるようになった」「そいつがその場からいなくなった途端 に悪口の言い放題」なんて聞きますし、最近、すごい不信感を 感じるようになってしまいました。何でもよいのでご意見お聞 かせください。

  • みなさんの意見を教えてください。

    みなさんの意見を聞かせてください。5つ質問があります。 1.自分が普通の人間と違うところがあって、そのことをみんなに笑いものにされたらどう思いますか? 2.もし友達が殺人を犯していることを目撃したらどうしますか? 3.欲望はおそろしいですよね。その理由を教えてください。 4.友達が自分のミスで死にけたら、そのときどうしますか? 5.死ぬということについてどういうように考えているか教えてください。

  • 皆様のご意見をお聞かせください。

    皆様のご意見をお聞かせください。 例えば、誰か恋人がいて、その人のことを思うだけで 仕事や勉強などが捗るとします。 その人がいるだけで、元気になれる。希望が持てる。 そのことを、何かの拍子に相手に伝えたとします。 そのとき、皆様は、相手のことを「重たい」と思いますか? 私は以前(十年ほど前になります)、そのように思われてしまい、好きな人を失いました。 そのことで自分ばかり責めてきました。 そして、二度と、このような依存心(?)を、これから出来るかもしれない 好きな人にぶつけまいと心に決めました。 でも、最近、いろいろな人がいるのだから、前のようなことを伝えても 重たがらないでいてくれる人がいるのではないか、とも思い始めています。 とはいえ、また依存してしまうのではないか、相手に嫌な思いをさせるのではないかと、 恐怖を感じてしまってもいます。 どうか、皆様のご意見を聞かせていただけますでしょうか。 私は、相手を・・・苦しめてしまっていたのか・・・。 それとも、昔のことは忘れて、自分らしさを前に出してもいいのか・・・。 私は、私を、許してあげてもいいのでしょうか・・・。 さまざまなご意見、お待ちしております。

  • 皆さんの意見、考え教えて(;_;)

    結婚5年目、子供なし【不妊のため望めないかも…。】お互い仕事してます。最近夫婦の倦怠期なのかあまり会話なく【会話なくと言っても無視するとかではなく以前より減った】休みが合わないためか二人で出掛ける事も激減(>_<)2ヶ月セックスレス。お互い特に相手のここが嫌あこが嫌という訳でもなくな~んか話するきもないという感じです。ケンカとかはないです。結婚5年って皆さんもこんな感じですか?もっと楽しくするにはどうしたらいいのでしょうか?趣味も二人ともないです(T_T)このマンネリ化を脱したいです(T_T)

  • 振られた後の接し方について意見をお願いします。

    長文ですがよろしくお願いします。  2年前に知り合った女性に先日告白をして振られました。 彼女とは5歳も離れているため年齢的に無理かなと思っていたので、望みはないだろうと思い、気づかれないようにと友達として付き合っていました。  私は24、彼女は19歳でお互い大学生です。私は家の事情で社会に一度出たこともあり、まわりに比べ一回り年上なので、やはり回りは引いてしまうだろうと思っていたのですが、気にしないで一緒にいてくれるところや、自己利益なく誰にでも優しくできるところ、おみやげやプレゼントなどを頂いたこともあり好きになりました。*二人きりで遊んだことはないです。  そして先日、「2年前からずっと好きだったので付き合ってもらえたらうれしいです。」と自分の旨を伝えたところ、「ごめんなさい」と言われるだろうと思ってたのですが、はっきりとは答えてもらえませんでした。 興味がないので、付き合えませんと言ってもらえれば諦められたのですが、振られた言葉が、 ・私が好きなことをぜんぜん気づかなかった。 ・今まで友達としてしかみていなかった。 ・私は自分のことに劣等感があるから、私を選ぶより他の子を選んだほうが早く幸せになれると思う。 ・今がとても楽しいから友達の関係は壊したくない。 ・付き合ってほしいに対して>「それは・・・今はごめんなさい。」 ・諦めたほうがいいですが?に対して諦めてほしいなんて私は強要できない。 ・今後可能性はありますか?に対してこれから好きになるかどうか先のことは分からない。好きになるかもしれないし、今のままかも。 ・付き合ってる人はいるか?に対して今はいない。 ・現在好きな人・気になる人はいるか?に対して今はそういう人はいない。 以上、思い出せるだけ書いてみました。時系列はバラバラですが大体こんな感じでした。嫌いとか興味ないなど直接は言われませんでした。 意見を聞かせていただきたいのは ・今後、可能性はあるのでしょうか?  サークルが同じで、私(会長)は絶対に出席しなければならず、最低でも週1で会ってしまう。告白した後日にあったサークルでは普通に来ていました。よく分からないのでそのときは挨拶だけでしたが、席は机を挟んで目の前に座られました(汗)*席は自由で端と端に座れば顔すら見れないくらいの教室です。 また授業が1つ被っているのですが、いままで隣同士で座っています。*これは今後出なくても大丈夫な授業である。 ・以上から、今後どのような態度で接するべきか悩んでいます。 自分の現在の考えでは ・将来的に付き合える可能性が0でないのであれば、友達と接して少し時間を置いてからもう一度気持ちを聞いてみようかと思っています。ダメであればそこできちんと諦める。 ・しかし、女性は友達でいましょうは興味はなく今後も恋愛感情になることは少ないとのこと、自分としてはこのまま友達でいると諦められないなどから、はっきり諦められるように努められるように、授業は今後出ないようにし、サークルは挨拶や必要最低限の会話に留める。 など考えています。 上記にある彼女の答えからどちらなのかよく分からないので、みなさんの意見を聞かせてください。また今後の接し方についてもっといい方法やいろいろアドバイス等いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。 女性はなぜここまで婉曲的な言い方するのかも気軽に意見を聞かせてください! 私はNoの一言で言いと思うのですが…そのときはショックですが後が楽な気がします。 長文乱文申し訳ないです。

  • 恋愛のことでみなさんに意見お願いします。

    恋愛のことでみなさんに意見お願いします。 1年前、初恋だった人に再会しました。当時、想い伝えないまま終わったので彼は私が好きだったことは知りません。再会して想いがまた始まり2人で遊んだとき告白しました。彼は「彼女と別れたばかりだし、仕事忙しくてつきあったとしても構ってあげられない。お前のこともまだどんな子かわかってないから、もう少しわかってから・・」といわれました。 なので、私を知ってもらいたいとそれから遊び誘っているのですが、仕事が忙しいとなかなか会えず、告白してから4か月たっても会えませんでした。 本当に忙しいなら、あまりしつこくするのも、と思いと半ば諦めの気持ちから、それから今まで連絡はとりあってますが、誘ってはいません。 彼は、私が連絡しないと連絡くれないんです。 私に全く脈がないなら、告白したとき、はっきり断ってくれたらよかったのに・・。 このままあきらめ、友達としてつきあった方がいいんでしょうか?

  • はじめまして。みなさんのご意見いただけたら嬉しいです。 例えばあなたの

    はじめまして。みなさんのご意見いただけたら嬉しいです。 例えばあなたの元彼、もしくは元カノと自分の友達数人で集まって遊んでいたとします。その時、自分の友達が自分の元カノ、元彼の私物(金目の物。財布や携帯など)を盗んだとします。 その場にいた人全員盗んだ現場を見ていないので、証拠はないけれど、その中の一人が確信犯だとわかっているとします。 あなたはどう行動とりますか? できれば男性の方にお聞きしたいです。 ちなみに盗んだ本人は盗んだ物をどこかへ隠してるので、もっていません。 私事のことだったのですが、その後元彼ともそれを理由に縁を切りました。 元彼は自分は悪くないのに…一緒に探してあげたのに…といった感じでした。 わたしの行動は間違っていたのでしょうか? そんな友人を平然と持つ人間性に呆れました。

このQ&Aのポイント
  • レノボデスクトップPCに添付のマウスを使用していたが、他社製のマウスに変えるとキーボードが反応しなくなった。
  • LenovoデスクトップPCのキーボードが他社製マウス使用時に反応しない問題について。
  • 購入したレノボデスクトップPCを他社製マウスと組み合わせて使用する際、キーボードが正常に動作しない問題が発生している。
回答を見る