• 締切済み

恋愛や結婚は不向きですか?

27歳(今年28歳)、国立大理系院卒、某研究所勤務(研究員)、研究の傍ら新人教育係を担当しています。年収は600万弱。 大学時代は、面倒見がいいと言われ、周りから良く頼りにされました。 ・性格(長所):向上心が高い。物事に妥協しない。面倒見がいいと言われる。来る物拒まず去る者         追わず(長所でも短所でもある) ・短所:自分に厳しい分、他人にも厳しさを求めることがある。やや頑固。     ドライなところがある(後述します)。 これまで4人の女性と恋愛経験があります。すべて相手から告白されました。 面倒見が良くて頼りになることが理由だそうです。 でも私は「君が望めば付き合ってあげるけど、俺は君が思うほど性格は良くないよ?」 と言います。 そうなんです。面倒見がいいのは、職務上のこと(大学時代は自分の役目を果たすため) で、プライベートまで面倒見がいいわけじゃありません。そんなことをしてたら疲れます。 プライベートは気の向くままにしたいのです。 私は結婚するまで一線は超えるべきではないポリシーがあり、身体の経験はありません。 相手にもそれを望むので、今までの彼女は経験がありましたので別れました。 少し頑な過ぎると思い、柔軟になろうと心がけ、今の彼女と付き合っています。 でも、あることをきっかけにやっぱり譲れない、と感じてしまいました。 (あることとは) 付き合って半年弱になる彼女(今年23歳)がいます。彼女は私の職場に新人で入社し、新人担当の 私と知り合い、彼女から告白されました。 過去の恋愛の話になり、私は彼女に身体の経験がないことと結婚するまで経験しないことを告げました。 彼女は恋愛経験も身体の経験もあるらしく、(もし身体の経験に至れば)「私が初めての相手だから嬉しい」と喜びました。 私がその理由を尋ねたところ、「経験がないから元彼女に嫉妬しなくて安心できる」 「これからステップアップできる」でした。 私はそれを聞いて「ん?」と思いました。 「○○(彼女)は嫉妬しなくていいけど、俺は君の元彼に嫉妬するよ?」 「俺は何もしらないけど、○○は既に元彼とステップを踏んでいるんじゃないの?」 と言ったところ、彼女は黙ってしまいました。 更に、 「○○(彼女)は自分の嫉妬しなくていい気持ちを優先していて、俺が嫉妬するという気持ちは 考えてないよね?」と言ったところ、 彼女は「そんなつもりで言ったんじゃないよ」と涙ぐんでいました。 そんなつもりで言ったわけじゃなくても、自分の気持ちありきで、私の気持ちは二の次というのは当たっていると思いました。 過去の恋愛経験云々じゃなく、相手がどう思うか想像できなかった彼女に対してトーンが下がっています。彼女には自分の気持ちが分からなくなったから少し距離を置こうと言って現在に至ります。 多分、また別れるでしょう。恋愛や結婚には不向きと感じました。仕事で気を遣って、プライベート くらいは気の向くままにしたいのは、結婚には向いてないですよね。 *器が小さい、男は黙って耐えろ、的な旧態依然とした精神論はご遠慮下さい。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.13

> 結婚しなくても生活できますし、 > 介護が必要になったらグループホームに入ればですしね。 一生結婚できなかった童貞のおじいちゃんですか・・・ ちょっとわびしいですね・・・ でもグループホームにも70歳の処女とかいるかもしれないので 希望を持ってください。

negotohaokiteie
質問者

お礼

童貞非童貞なんか価値観のひとつに過ぎないのではないですか? 一生涯童貞の偉人もいますが?

• tera1999
回答No.12

再び、NO.11です。 恋愛や結婚には向かない、とのこと。 そうでしょうか。 はじめからそれでよしとするのであれば、あなたはここで質問なんてしなかったのではないですか。 恋愛はいいものですよ。お互いを高め合うことも許し合うこともできる、なにより自分が一人ではないことをしっかりと自覚することができる。愛し合うもの同士のセックスはなにものにも代えられない幸せです。 私は仕事がら、結婚式に招待されることが多く、新郎側・新婦側からのスピーチをずいぶんたくさん聞いてきました。いいなと思ったものをいくつか紹介します。 「(結婚すれば、)喜びは2倍に悲しみは二分の一になる」 「結婚前は両眼をあけてしっかり相手をみる、でも結婚した後は片目を瞑りましょう」 「夫婦喧嘩はないより、したほうがよい」などなどです。 仕事がきびしく辛く気を遣うのは、あなただけではなく程度の差はあっても皆同じです。 そんなとき、パートナーを求めるのは、自然なことではないですか。 質問者さんは、自分を変えることはできないとおっしゃる。 けれども何も人格を変えるわけではありませんし、それこそできません。 変えていくのは人との関わり合い方です。人間関係における他人と自分とのありかたについて、変えていくことです。年齢とともに自然に変化していく人はとても多いです。 恋愛は一つの人間関係です。 「わたしは、人間関係に向いてない」と質問者さんは言うでしょうか。 私がおもうに、質問者さんはまず謙虚になることが必要だとおもいます。 社会的に価値の高い仕事をしており職場では面倒見がよい、だからプライベートでは気ままにしていたい。それはわかります。でも、だからといって自分に好意を寄せてきた女性に、告白してきた女性に対しての質問者さんの対応はいかがなものか。 いまの彼女さんとはもう別れてしまったのでしょうか。 まだ少しでも残っているのなら、おつき合いを続けてほしいと思います。 ここで、やりとりするより、生身の人間である彼女さんから学んでほしいと思います。

質問者

お礼

彼女には別れを告げました。

• tera1999
回答No.11

あなたの文章はとても読みやすく、どの部分もニュアンスが単純なので、言わんとしているところは「理解」できました。 >彼女は「そんなつもりで言ったんじゃないよ」と涙ぐんでいました。 この部分、何度読んでも彼女さんが気の毒でかわいそうでなりません。彼女さんにしてみれば自分の嬉しい率直な気持ちをたいせつな彼に伝えたところ、それを逆手にとるように「おれの気持ちは二の次か」と追及されることになったんだから涙もでるでしょう。 >自分の気持ちありきで、私の気持ちは二の次というのは当たっていると思いました。 頭のいいはずのあなた、少し考えてみましょう。 「これまで4人の女性と恋愛経験があります。すべて相手から告白されました」というあなたは自分から告白したことはないのでしょう。 多くの恋愛は告白からはじまります。自分がお相手に告白するときはそれ相応の勇気を要します。返事がYESかNOかその他かはもちろんのこと、自分の気持ちをまさに告白することによって、お相手を困らせたり苦しめたり、あまつさえ傷つけたりすることだって有り得るのです。当たり前のこと告白は自分の気持ちが第一であり、それをお相手に伝えるのですから一方的であり、それゆえリスクは可能性として否定できません。 あなたは、過去四人の女性から告白されたとき、「自分の気持ちありきで、私の気持ちは二の次か」と問うたのでしょうか。 「君が望めば付き合ってあげるけど・・・」 私は50も半ばになりますが、こんなお相手の気持ちを考えない返事をしたことがありません。 あなたの質問文は、論理的というよりも機械論的であり情感の欠如が感じられます。 恋愛でも結婚でも、生身の人間同士が気持ちを感情を欲求をいろんなかたちで表現し合いその体験を分かち合っていくものです。 社会全体の恋愛観や結婚観・家族観が多様化していっても、自分たちの慈しみ合う気持ちをたいせつにしていこうとする恋人や夫婦はいつまでも健在です。 >私は結婚するまで一線は超えるべきではないポリシーがあり、身体の経験はありません。 >相手にもそれを望むので、今までの彼女は経験がありましたので別れました。 27にもなって、こんな旧態然とした精神論を言ってるようじゃ困りものですね。

質問者

お礼

恋愛には興味がないのかもしれないです。 もっと言えば、女性に興味がないのかも。 だからと言って、同性愛者じゃないです。 AVも普通に見ますし。風俗は行かないですね。 自分を変えるのはできないので彼女に別れを告げます。結婚もしません。 ありがとうございました。

回答No.10

こんばんは。 結婚は難しいと思います。 それは、あなたが自分本位なのに相手が自分本位なのは許せない性格だからです。 お互いが自分本位でもそれをお互いが許せたら、それなりにはできると思います。 だけどあなたは相手が自分本位なのは許せないんですよね! それじゃ難しいな。

質問者

お礼

ビジネスで気を遣う分、プライベートでは気の向くままにしたいです。 結婚はしない方がいいですね。ありがとう。

• kanakyu-
回答No.9

もし「内弁慶、外地蔵」タイプでしたら、 結婚するとご家族が不幸になってしまうと思います。 うちの父が極端な例だったのですが、あくまでご参考としてお聞きください。 外では「あんないいお父さんいない」「あの人の子に生まれてあなたはラッキーだ」と言われてましたが、 家庭内では口うるさく批判好きで家族へのコントロールが激しく、結果は一家離散です。 皿の洗い方1つ、座った時の足のそろえ方1つでも、自分の思い通りににならなければ気が済まないようでした。 家庭の中で、絶対君主として君臨したかったみたいです。無条件の服従・尊敬・理解をもとめるのです。 高圧的で、家族を人ではなく、モノみたいに思っているような所がありました。 自分の世間体ばかり気にしていました。 身内を大切にする人でないと、結婚してほしくないと思います。 そんな父も、母の話では、むかしはもっと優しかったとのこと。 たぶん母がまだ他人であるうちは、世間体として取り繕っていたのだろうと思います。

質問者

お礼

参考例ありがとう。 自分を変えるのはできないので、結婚はしません。

回答No.7

今のご自身の考え方では恋愛、結婚は難しいでしょうね。     個々考え方はそれぞれなのでご自身の譲れないものも素晴らしい考え方だと思います。    ただしご自身が我慢できない事を相手にも求めるのは結構だと思いますが、相手がどうするかはその相手の意思なのであなたはどうする事も出来ないですよね?結果ご自身の思う通りに行かない場合に逃げないで、ご自身から相手 が変わるような接し方をしてかないと、完璧にあなたに合う人をいつまでも探し続ける感じになってしまいますよ?       

質問者

お礼

自分を繕って信念を曲げるくらいなら独身でも構わないと思います。 今や、結婚することが標準ではないですよね? やはり、私は恋愛や結婚には向かないですね。

• taka-aki
回答No.6

妻を泣かせ続ける夫は結婚には向いていないわな。 気ままにすると女を泣かせちゃうようですからちょっと厳しいかな。 妻なら泣かせないという保証があればいいですけど そんな感じでもないみたいなんで。 まあ、向いてないですね。 自分に娘がいても嫁にやりたいとは思わないかもしれません。 ご自分でもそう思ってるのでは。 「自分に娘がいたら俺みたいな男にぜひ嫁にやろう」 とは思わない。 なら・・・向いてないんですよ。

質問者

お礼

日常生活も仕事も自己完結していますからね。 結婚には不向きでしょうね。 結婚しなくても生活できますし、介護が必要になったらグループホームに入ればですしね。

• zkxzm4kz
回答No.5

恋愛はしないほうがいいのですが 結婚は可能だと思います。 恋愛感情は希薄でも信頼関係が構築できれば条件次第で 結婚はできます。 見合いで条件を募っていって、処女であること、これまで男性と交際したことがないこと、 お互いに依存しない関係でなおかつ、セックス、妊娠、育児を拒否しないことなど 質問者の釣り書きにもよりけりですが よのなか専業主婦希望者が多いのでそれなりに見つかると思います。

質問者

お礼

私も自分が言うほど偉くないので、嫌がる相手に強いたくはないです。 来る物拒まず、去る者追わずです。

回答No.4

前回と同じです 貴方の人生です法に触れないなら好きなようにです ただ高学歴か何だか知りませんが *器が小さい、男は黙って耐えろ、的な旧態依然とした精神論はご遠慮下さい。 こんな事を書いて人に問うなら こんな所で質問しなければ良いのではないでしょうか? ここは公の場です色々な人が観ています回答に制限を入れるなら質問するなです

回答No.3

恋愛も結婚も不向きだと思いますね。 質問者様の理想とする彼女(嫁)像がつかめない感じです。 どんな女性(性格)なら結婚してもいいなー、と思えるのでしょうか? お互いの性格や考え方を理解する前にいずれの女性とも別れている感じを受けます プライベートまでうるさく干渉されるのが嫌なのは分かりますが、 恋愛は残念ながら一人でできるものでもないし、男女ではモノに対する捉え方や思考方法が違います。それは理系である質問者様なら分かることなのでは? 質問者様は理詰めで考え、正論を述べているのですが女性からすれば 質問者様との将来のことを少し考えたこと、言葉によるニュアンス、とでも言いますか、そこを汲み取ってほしかったのだと思います。 >自分の気持ちありきで、私の気持ちは二の次というのは当たっていると思いました。 とありますが、人間だれしも自分本位です。 質問者様のその捉え方も自分本位です。

質問者

お礼

お互い自分本位ですね。 向いていないのは自覚しています。