• 締切済み

彼氏が部屋に…

私の家は、40年とかたってる家です。そこに彼氏を泊めようとおもうのですが、家がゆがむと(ぱっとみ、外に出て家をみてもわかりませんが)壁や上の壁やまどの近くに小さい人形がおけるくらいのスペーかスがあるのですが、汚いです。今と昔の木はちがうので。ふくと木が腐っていくかんじです。この部屋は過去に他の人がつかっていて壁にポスターをはった跡か、たくさんテープがなにかで貼ってた跡があります。机のひきだし、本棚にとちゃんとしてるのですが、私自身思うのが部屋はきれいにしてるのにあまりいい気持ちじゃないんです。かじゅうたんやカーテンをほんとに安いところでとか家にもともとあったものとかなんかに当たってもらったものとかになっています。自分で買ったものもあるのですが。なかなか、買うのが難しいです。高校生だし、やはり、部屋をきれいにするのが難しいです。彼女の家には期待しますか?こんな部屋ならひきますか?それとも高校生ってあまり、お金をもってないからってところで仕方ないみたいな感じなのでしょうか?同じように何十年の家をすみ、あまりリーホォームをしてないとかしてるけど昔こうだったって人はいますか?

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

男性です。 彼氏がお部屋に来るので、気になっているんですね? でも、お家自体の事を、あなたが気にしたって仕方が無いですよ。 そして、気にする必要も無い。 おうちが古いとか、ボロいとか(ごめん)だと、気にする気持ちは良~く分かるけれど、 それを気にすると、相手の彼に「引け目」を感じる事になりますよ。 それが今の、「彼に見せるのが、恥ずかしいなぁ~」って思う、気持ちです。 実は、それは、誰にでも有る感情で、とても自然な事です。 当然、好きな人には、「自分を良く見せたい」、「よく見られたい」って言う気持ちが 有るから、その反動で、「古い汚い家を見られたくないな~」って言う、思いが湧きます。 でも、それを言ったって、現実は変わりませんよね? みんな出来れば綺麗なお家に住みたいとか、いい暮らしがしたいとか、思うもの、ね? だから、あなたには、「堂々として欲しい!」、と思います。 彼が来たら、 「家が汚くてビックリしたでしょ?、わたしも、恥ずかしいって思うもん」 「でもね、わたしはこの家がすき、いっぱい思い出が有るから」、とか、 嘘でも、このくらいは言いましょう(笑) お部屋は綺麗に片付けてあるんでしょ? それが、とても大事です。 それだったら、何も心配要りません。 せいしゅんだー、がんばれー! P.S. 家の事をガタガタ言うやつは、ロクデナシと思って間違いなし。 あれ?、アパートの一人暮らし?、高校生で? 実家、じゃ無いのかな? ピントハズレが有るかも(笑)

019319
質問者

補足

そうなんです。家のことって仕方ないですよね。自分じゃ改善できないこともあるし。そうゆうのをわかっている男性もいて安心しました!ありがとうございました!

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.1

こんにちは。ごめんなさい。女性なんですが。 男性の家の感想は分からないのですが… 一人暮らしなんですよね? 高校生で一人暮らしであれば、親に出してもらっていると思いますし、お金がないので、「ごめんね、貧乏人なのー(笑)」でいいと思います。 その状態を知っているのに引く男性なら、付き合うだけムダです。 そんな仕方のないことに対してあーだこーだ言うダメ男となんて、いつかは別れますから。 それとは別に、掃除をしたり整理整頓したりはしてるんですよね? でしたらいいと思います。 もし古い感じが気になるのであれば、全体的に懐かしい(ナチュラル)感じの内装に、「統一」するとか。 昔の家に新しい感じのものがあるから違和感を感じて、うまくいかないのだと思います。 だからといって新しく買い直す必要はありません。 例えば、麻やリネン素材とか、いかにもキレイ!って感じではないけど落ち着く感じの布を追加するとか。 その小さいスペースの所に、布を敷くだけでも違います 単に布だけでなく、周りや手前にレースや飾りがちょこっと入っているとかだと、印象が違います。 マイナス部分が気になるのは、他に目がいくものがないから!というのもあると思いますから。 だから壁も、飾りを付けるなどして、なるべく目がいかないようにすると違うと思います。 私がしたことがあるのは、気になるところ(テープ跡)の上に、スリーコインズで買ったミニカーテンを袋状にして取り付け、小物入れにしてました。 すぐ目に付くところだったので。 100均やスリーコインズは便利ですよ。 今は色々な材料が安く売ってますし、切ったり組み合わせて使えるので。 頑張って下さいね!

019319
質問者

補足

女のかたでもうれしいですよ。ありがとうございます!とても参考になりました!

関連するQ&A

  • キレイにした部屋に、キレイなポスターを・・

    何年も読んでいない本や洋服などが詰まっている自分の部屋に嫌気がさし、今までしたことがないような本気な掃除をしました。 とにかく本が多く書籍は図書館へ寄付しマンガは中古店へ販売、本棚は捨てました。 かなりすっきりし嬉しいのですが本棚が大きかったので壁にかなりの空白スペースが出来てしまったのでそこにキレイな自然か動物のポスターを貼りたいと思います。 たまたま本棚があった所は西側になりますので風水などでは昔から黄色の物が良いと言われていまよね? ポスターなどでも黄色を使ったものが良いのでしょうか? せっかく空けれたスペースなのでどうせなら金運・健康運に良いとされるものをと思い質問させていただきました。 アドバイスをぜひお願いします。

  • 部屋を可愛くしたい

    部屋を可愛くしたい こんにちは。私は高1の女子なのですが、部屋が汚くて統一感も無くてなんとも可愛くないんです。 あるものと言えば、勉強机、天井まである大きな本棚、大きいサイズのスチールラック、荷物をかけるやつ、ぬいぐるみといったところでしょうか。。 部屋は、大きくはありませんが、小さいわけでもなく、そこそこだと思います。 壁は白、クーラー有り(黄ばみ気味)、カーテンはオバハンっぽい感じの柄の緑の遮光、床は灰色の絨毯?です(カーペットのような。。初めからそれです) 好きな色は、ピンクやオレンジ、黄緑もありです。

  • 初めて彼氏の部屋に行ったら・・・

    部屋の壁に大きな女優のポスターが飾ってありました。 例えば、矢田亜希子とか、相武紗季とか、北川景子とか、佐々木希とか すごくきれいな人のポスターがあったとします。 彼は、 「俺は、すげーきれいな女優がタイプなんだよな~」 って言いました。 この時、女性は嫌な思いをしますか? 女優と自分を比べられて嫌だとか・・・・。どうでしょう?

  • 女の子っぽい部屋って??

    こんにちは。大学一年の女です。 高校生のときに男の子数人を自分の部屋に入れたことがあるのですが、 その時に「なんか想像していた部屋の雰囲気と違うな」 「あっさりしてる」「女の子っぽくないよね」等など感想が。 昔は時間がなかったので部屋のコーディネートまで手が行き 届かなかったのですが、もう大学生だし、自分のテリトリー(笑) のことも少し考えてみようかなと思って投稿しました。 男性でも女性でもいいので、あなたが思う女の子っぽい部屋のイメージを 教えていただけないでしょうか? それと、私は片付けがあまり得意ではないのでものが多くならないように しているのですが、シンプルだけど女の子っぽい部屋にするには何を すればいいのかも教えていただければありがたいです(*^0^*) (ちなみに今の私の部屋はどんなものかというと、無印良品で揃えた机、 タンスなどの家具とステンレスの本棚、壁には絵が2,3枚かかっていて カーテンはオレンジで、ベッドカバー、座椅子はピンク色です。)

  • 部屋に絵を置きたいのです

    こんにちは。 絵のことは全くわからないのですが、家の中で部屋移動をするので、新しい部屋には絵を飾りたいと思います。 部屋はあまり広くはなく(6畳~8畳) ベッドは天蓋付きのレースがヒラヒラのベッドです。 カーテンも、バラをあしらった綺麗な中にも可愛らしさのあるカーテンです。 その中で生活している私も、ヒラヒラやリボンの多い、フワフワに膨らむスカートを履いたりしていることが多いです。 壁は白。 こんな部屋に絵を飾りたいと思いました。 しかし、絵ってどこで買うのでしょうか? 100均にある、ヴィーナスの誕生も良いですが、ポスターは嫌です。 西洋風の絵が良いです。 本格的な絵でなくてもかまいません。印刷の物で良いです。 この様な絵を買う場合、予算はどれくらいを見て、どこに買いに行けばいいですか? 地方に住んでいます。

  • 部屋の模様替え…

    部屋の模様替えについて悩んでいます。 私は木造二階建てに住んでいて、今自分の部屋の模様替えがしたくてしょうがないです。 理由は、部屋には窓が2つあるのですがカーテンの柄 色が全く違い統一感がない、こたつの布団の色もかなりチグハグ…というより部屋全体がバラバラなんです。 世間でいう姫系の部屋がかわいいなぁと思っていて、インテリアとかを見ていたのですが、私の部屋の壁は木がむきだし?で、姫系にはあわない部屋だと思いはじめました。 どのような雰囲気があうと思いますか? ちなみに…部屋にあるものベッド こたつ 本棚 テレビで、かなり小さい部屋に色々ひきつめられています。 もし風水とかにも詳しい方いたらよろしくお願いします(>_<)

  • 自分の部屋を癒しの空間をつくりたい

    自分の部屋で落ち着く部屋を作りたい お洒落な自分の部屋を以前から、作りたいと 思っていて、雑誌を見たりするのですが 何から初めて良いのかわからないままでいました。 部屋をお洒落な感じにしたいです。 カフェを飲んだり部屋で 音楽を聴いたりできるような部屋作りをしたいです。 明るい感じにして、わくわくした部屋か 落ち着いてモダンな感じにしようか迷っています。 何から初めていいのか分かりません。 私の部屋は6畳位で、こげ茶の本棚と木の長い机 カーテンの色は、今は黄色の花柄です。 下はフローリングでカーペットは白いです。 どこから始めてよいのか分からないです。 本棚が結構大きくて沢山入っているので、あまり 綺麗とはいえません。 数年前に購入したばかりで中には雑誌が 入っているので困っています。 部屋に帰ってきて癒される空間を作りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 畳・壁が木製の部屋には何色のカーテンが合いますか?

    カーテンを買い換えようと思っています。 部屋の床は畳、壁は木でできていて、置いている家具なども木製のものが多いです。 カーテンはネットで買うつもりです。 そのカーテン選びですごく迷っています。 どの色もミスマッチな気がします。 こういう茶色い部屋には普通どういうカーテンが合うのでしょうか?

  • 部屋をすっきりさせる色

    狭い部屋を広く見せる色って何色ですか? 例えば絨毯はこういう色で家具はこの色、カーテンの色とかそういう 組み合わせも教えて欲しいです。 家具はやっぱり高さがないものの方がすっきり見えますよね?? ちなみに壁はコンクリートで出来ていて白です。 ソファーも購入予定です。 小さい子がいるのでしみが出来ても目立ちにくい色がいいのですが・・・

  • 部屋の壁に貼るもの

    昔使っていたドアホンが壊れて外れ、自室の部屋の壁に穴があります。 そこを隠すのが目的なのですが、 何か実用的な物はあるでしょうか? 私の時代ならポスターなのですが、 今時ポスターというのも抵抗が。。。 ホワイトボードなどは、家族が入らないので連絡交換は出来ません。