• 締切済み

彼氏が部屋に…

私の家は、40年とかたってる家です。そこに彼氏を泊めようとおもうのですが、家がゆがむと(ぱっとみ、外に出て家をみてもわかりませんが)壁や上の壁やまどの近くに小さい人形がおけるくらいのスペーかスがあるのですが、汚いです。今と昔の木はちがうので。ふくと木が腐っていくかんじです。この部屋は過去に他の人がつかっていて壁にポスターをはった跡か、たくさんテープがなにかで貼ってた跡があります。机のひきだし、本棚にとちゃんとしてるのですが、私自身思うのが部屋はきれいにしてるのにあまりいい気持ちじゃないんです。かじゅうたんやカーテンをほんとに安いところでとか家にもともとあったものとかなんかに当たってもらったものとかになっています。自分で買ったものもあるのですが。なかなか、買うのが難しいです。高校生だし、やはり、部屋をきれいにするのが難しいです。彼女の家には期待しますか?こんな部屋ならひきますか?それとも高校生ってあまり、お金をもってないからってところで仕方ないみたいな感じなのでしょうか?同じように何十年の家をすみ、あまりリーホォームをしてないとかしてるけど昔こうだったって人はいますか?

みんなの回答

• fxdx
回答No.2

男性です。 彼氏がお部屋に来るので、気になっているんですね? でも、お家自体の事を、あなたが気にしたって仕方が無いですよ。 そして、気にする必要も無い。 おうちが古いとか、ボロいとか(ごめん)だと、気にする気持ちは良~く分かるけれど、 それを気にすると、相手の彼に「引け目」を感じる事になりますよ。 それが今の、「彼に見せるのが、恥ずかしいなぁ~」って思う、気持ちです。 実は、それは、誰にでも有る感情で、とても自然な事です。 当然、好きな人には、「自分を良く見せたい」、「よく見られたい」って言う気持ちが 有るから、その反動で、「古い汚い家を見られたくないな~」って言う、思いが湧きます。 でも、それを言ったって、現実は変わりませんよね? みんな出来れば綺麗なお家に住みたいとか、いい暮らしがしたいとか、思うもの、ね? だから、あなたには、「堂々として欲しい!」、と思います。 彼が来たら、 「家が汚くてビックリしたでしょ?、わたしも、恥ずかしいって思うもん」 「でもね、わたしはこの家がすき、いっぱい思い出が有るから」、とか、 嘘でも、このくらいは言いましょう(笑) お部屋は綺麗に片付けてあるんでしょ? それが、とても大事です。 それだったら、何も心配要りません。 せいしゅんだー、がんばれー! P.S. 家の事をガタガタ言うやつは、ロクデナシと思って間違いなし。 あれ?、アパートの一人暮らし?、高校生で? 実家、じゃ無いのかな? ピントハズレが有るかも(笑)

019319
質問者

補足

そうなんです。家のことって仕方ないですよね。自分じゃ改善できないこともあるし。そうゆうのをわかっている男性もいて安心しました!ありがとうございました!

• sakusaku0
回答No.1

こんにちは。ごめんなさい。女性なんですが。 男性の家の感想は分からないのですが… 一人暮らしなんですよね? 高校生で一人暮らしであれば、親に出してもらっていると思いますし、お金がないので、「ごめんね、貧乏人なのー(笑)」でいいと思います。 その状態を知っているのに引く男性なら、付き合うだけムダです。 そんな仕方のないことに対してあーだこーだ言うダメ男となんて、いつかは別れますから。 それとは別に、掃除をしたり整理整頓したりはしてるんですよね? でしたらいいと思います。 もし古い感じが気になるのであれば、全体的に懐かしい(ナチュラル)感じの内装に、「統一」するとか。 昔の家に新しい感じのものがあるから違和感を感じて、うまくいかないのだと思います。 だからといって新しく買い直す必要はありません。 例えば、麻やリネン素材とか、いかにもキレイ!って感じではないけど落ち着く感じの布を追加するとか。 その小さいスペースの所に、布を敷くだけでも違います 単に布だけでなく、周りや手前にレースや飾りがちょこっと入っているとかだと、印象が違います。 マイナス部分が気になるのは、他に目がいくものがないから!というのもあると思いますから。 だから壁も、飾りを付けるなどして、なるべく目がいかないようにすると違うと思います。 私がしたことがあるのは、気になるところ(テープ跡)の上に、スリーコインズで買ったミニカーテンを袋状にして取り付け、小物入れにしてました。 すぐ目に付くところだったので。 100均やスリーコインズは便利ですよ。 今は色々な材料が安く売ってますし、切ったり組み合わせて使えるので。 頑張って下さいね!

019319
質問者

補足

女のかたでもうれしいですよ。ありがとうございます!とても参考になりました!