• ベストアンサー

一度完済している業者からの過払い請求

私は9年前に5社より借入をし、その後完済しました。 (親にお願いをして支払ってもらいました) 当時の私は馬鹿ですから、数年後に別な業者へ借入をしたのです。 さすがに返済は出来なくなりましたので自己破産をしました。 さて、過払い請求を検討しているのですが、自己破産した業者に対しての過払い請求ではなく、完済してから9年経っている最初の借入の5社に対してです。 私のような者でも過払い請求は出来るのか、詳しい方からの回答をお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

請求そのものは可能ですが。 破産中であれば管財人が請求することになり返金されても債権者のものになると思われます。 復権、免責後であれば資産の隠匿とされるかも知れません。 破産手続きをした弁護士等と相談されるべきですね。

frespo
質問者

お礼

もうお一方、回答ありがとうございました。 私は間違いなく過払い請求は出来るのです。 問題点がネットで調べて判明したので、確認のために質問をさせて頂きました。 資産の隠匿ですか、やはり問題があるのですね。 弁護士に一度相談してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yursis
回答No.2

完済から二年までの方なら過払い金請求できますって弁護士事務所のCM流れてるけど... それに準じるなら、請求権は抹消されてるんじゃないかな?。

frespo
質問者

お礼

私は間違いなく過払い請求は出来ます。