• ベストアンサー

一度完済している業者からの過払い請求

私は9年前に5社より借入をし、その後完済しました。 (親にお願いをして支払ってもらいました) 当時の私は馬鹿ですから、数年後に別な業者へ借入をしたのです。 さすがに返済は出来なくなりましたので自己破産をしました。 さて、過払い請求を検討しているのですが、自己破産した業者に対しての過払い請求ではなく、完済してから9年経っている最初の借入の5社に対してです。 私のような者でも過払い請求は出来るのか、詳しい方からの回答をお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

請求そのものは可能ですが。 破産中であれば管財人が請求することになり返金されても債権者のものになると思われます。 復権、免責後であれば資産の隠匿とされるかも知れません。 破産手続きをした弁護士等と相談されるべきですね。

frespo
質問者

お礼

もうお一方、回答ありがとうございました。 私は間違いなく過払い請求は出来るのです。 問題点がネットで調べて判明したので、確認のために質問をさせて頂きました。 資産の隠匿ですか、やはり問題があるのですね。 弁護士に一度相談してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.2

完済から二年までの方なら過払い金請求できますって弁護士事務所のCM流れてるけど... それに準じるなら、請求権は抹消されてるんじゃないかな?。

frespo
質問者

お礼

私は間違いなく過払い請求は出来ます。

関連するQ&A

  • 完済済みの過払い請求について

    14年ほど前になりますが、3社(大手消費者金融)から借り入れをしました。 当初は上限10万円程度でしたが、数年後には2社が上限100万円で1社が50万円まで上がり、 10年ほど前には3社とも限度額ギリギリの借り入れをしてしまい、毎月 返済しては借りての繰り返しをしていました。 2年ほど前に3社に全額返済するきっかけがあり、完済したのですが その時に当初の契約書を各会社から頂いて、カードと共に全部捨ててしまいました。 最近になり過払い請求の事を知り、出来ることなら請求をしたいのですが 会社との契約書・ATMでの明細等も手元に無い場合でも過払い請求は 可能なのでしょうか? またどのような手続きが必要になるのですか?

  • 過払い金の請求について

    H16年に特定調停を行い、先月返済が終わりました。 調停を申し立てたのは8社で、そのうち3社は残金が0になりました。 その3社に過払い金の請求をしよう思いますが、 例えば25%や28%に金利で返済し完済した訳ではなく、調停を行い 残金が0になったのですから、過払い金は発生していないのでしょうか? 1社は約10年ほど前に40万ほどの借入れし、2~3年後に一括返済しました、 その後、また借入れをし5年度程返済をした時点で調停を行ないました。 他の2社は5年ほど前に20万円の借入れを行い、調停を行ないました。 今日明日にも業者へ取引履歴を郵送するように電話をするつもりですが、 既払い金が無いか有るのか不明で、どなたか過払いの金額について詳しい方がいましたらご回答下さい。

  • 過払金請求をしたら他の業者から返済を求められる?

    自営業の運転資金と親の入院費などに充てるため、複数の業者から借り入れがあります。 このうち借入期間の長い2社について過払い金の有無を、弁護士に調べてもらいました。結果、併せて300万円ほどの過払い金が発生していることが分かったので、取り戻し請求を起こすことにしました。 その2社には、また少し債務が残っています。過払い金で清算するつもりです。が、返済途中での取り戻し請求なので事実上の債務整理になるらしく、信用情報に載ってしまうそうです。 この場合、取り戻し請求を行わない業者から、残債の一括返済を求めてくる恐れはあるでしょうか。

  • 過払い請求について

    3年前に、約20年くらい借り入れしていた消費者金融(2社)の借金を親に借りて完済しました。 まだ、会員カードは返却してない状態ですが完済した借金の過払い請求は出来るでしょうか。 親に泣きつかれ、過払いが戻ってくるようなら、親に返したいと思いまして..。 教えてください。

  • 過払い請求

    2年前、多重債務の為、司法書士に相談し、自己破産しました。 亡くなった父親の土地があり、その評価価格のうち私の相続分が250万と言われ、結局、裁判で120万の支払を毎月分割10万円ずつして破産宣告をしました。 こんなことなら破産ではなく他の方法で借金を返していきたかったと 司法書士に言いましたが、その時点では破産取消は出来ませんでした。 借入れしていた業者は10社くらいで、そのうち3社が過払請求に応じました。 ただし20年近く借入れをしていたA社や、39%の金利だったS社は過払 請求に応じませんでした。 裁判で裁判官は、金融業者に迷惑をかけたと言いましたが、私としては おそらく1社を除いては、充分に利息を支払っています。 A社やS社へ過払いの請求を今からすることは可能でしょうか? 出来るなら専門家の人に依頼したいと考えています。

  • 完済後の過払い金請求について

    例えば、現在200万の借金があり自己破産等した場合ブラックリストに載りクレジット(6~7年)が使えないとか、また全額完済後の場合過払い金請求を行ってもブラックリストには載らない、クレジットも使えると理解しておりますが、その他にもメリット、デメリット教えてください! 私的にはクレジットは止められるのは嫌なので、完済したいのですが、元金に2、3万くらいしかあてれません。 今悩んでますこのままが得でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 過払い請求について

    夫のことです。今までに消費者金融3社とマルイとライフ、計5社から借り入れがあり、内消費者金融の3社は3年程前に完済済みです。マルイとライフは現在も返済中です。特にライフはなかなか残高が減らない状態です。過払い請求のことを最近知ったのですが、この場合でも過払い金がある可能性ありますか?マルイとライフも完済してから5社すべてに過払い請求したいです。あと、過払い請求する場合、弁護士相談も含め、すべての作業を借り入れ本人の夫ではなく妻の私がすべて代理で行なうことは可能ですか?    知識がないので、文章もわかりにくくご迷惑をおかけしますがアドバイスお願いします。

  • 過払金返還請求で業者を悪意の受益者と主張出来ますか

    小生、昭和50年代より平成16年まで貸金業者A社と継続的に借入、返済を繰り返してきましたが、平成16年に完済しております。過払金および過払金の利息金を請求したいと思いますが、業者からはみなし弁済は認めないが和解で元本だけ支払う、利息金は平成16年完済の事例であり平成18年判決以前のものについては支払えないと言ってきておりますが、本当に平成18年までのケースでは業者をお「悪意の受益者」として訴えるのは法的にむずかしいのですか、教えください。

  • 過払い請求について教えてください。

    1.現在、6社に計300万ほどの借り入れがあります。 各一社づつ完済していく予定なのですが、1社完済する度に、その1社に対して過払い請求はできますか? 2.残50万の借りいれが残っている時に、金利を29.2%から14%に落として借入額を組みなおし分割で支払うように借り入れた会社からしてもらいました。 この場合は、現在、14%の金利で1年支払い、29%の金利で7年間支払っているのですが過払い請求は可能ですか? どうか教えてください。

  • 過払い請求をしてみてから任意整理したい。

    任意整理と過払い請求をしようと思い、四苦八苦している者です。 よろしくお願いします。 任意整理をしようと思いいろいろ調べたところ、過払い請求のみを受けてくださる弁護士さんがいることが分かりました。 私が一番最初に借金をしたのが9年前になり、完済した業者、完済後また借り入れした業者、以前の完済後に新たに契約した業者(現在返済滞り中)と複雑なのですが、もしかしたら過払いが発生していて、その返還金を返済に充てれば任意整理しないで返せるかもしれない、と思い質問させていただきました。 先日近隣の司法書士さんに、過払い請求をしてから任意整理をするかどうかを検討することが出来ないのかを問い合わせたところ、「あのですねーーー過払い請求とは任意整理の一環として行うものなのでーーそれだけをすることはできませんよーー」と言われてしまったのですが、 (1)【過払い請求だけするということは出来ないのでしょうか?】 (2)【過払い請求をしたら、その後任意整理をするときになにか不利になるのでしょうか?】 (3)【任意整理を依頼した際、任意整理に関係のない、完済済みの業者にも過払い請求することはしてもらえるのでしょうか?】 近隣の弁護士のHPを見ると過払い請求するだけで報酬が1社3万円からとなっていたので、遠方の「過払いが発生しなかった場合は報酬はいただきません」という、郵送受付してもらえる弁護士さんにお願いしてみようかと思っているのですが、ここでは任意整理については直接訪問できる地区でないと受けられないそうで、以下の質問です。 (4)【過払い請求をしてから別の弁護士さんに任意整理を依頼するのは、何か不利がありますか?】 (5)【一度過払い請求をしていると、任意整理が早く片付きますか?】 (6)【過払い請求から任意整理まで、期間はどのくらいかかりますか?】 それとも、 (7)【そんな細かいこと言ってないで最初から任意整理した方がいいですか?】 まとまりのない質問で申し訳ございませんが、回答をいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。