• ベストアンサー

ご配送してしまいました。

ネットで通信販売をしています。 以前ご購入されたお客様より再注文があったのですが、誤って他のお客様に発送してしまいました。 苗字が同じものでうっかりしていました。 返送していただこうと何度もメールで促しているのですが一向に無視されます。 先方様はこのまま所持しても法的に咎められないのでしょうか? 分かっているのは住所(一軒家)と名前、メールのみです。 宅急便の伝票NOから荷物が到着したのは確認済みです。 金額的には7000円の物です。 どうしたらよいのでしょうかアドバイス宜しくお願いいたします。

noname#11432
noname#11432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

メールは確実に読まれている(届いている)のでしょうか? 電子メールは開封要求をつけることができるソフトもありますが、対応していないソフトもありますので、実際に相手がメールを読んでいるかどうかが不明な状態が続いているのではないでしょうか? 電子メールではやはり届いたかどうか?や、商品を受け取った相手が読んだかどうか?、またそのメールアドレス自体が本当に受取人の管理下にあるアドレスなのかわからないかと思います(以前そのアドレスで取引したことがあっても現在は使ってない場合も考えられます)。 ですので、まずは葉書か封書で配達記録郵便(できれば封書でお詫びと着払いの伝票(内容記載済み)を入れて)でも送ってみてはいかがでしょうか? 最初から内容証明で送ると相手も抵抗してしまうかもしれないですので、まずはこちらの状況を説明するといった感じで届いていることを確認できる配達記録がいいのではないかと思います(配達証明の必要性もないと思います)。 そこで何らの回答もなければ内容証明郵便で法的(不当利得に該当する旨)な対処をすることを明記(専門家にお願いするのがいいかもしれないです)の上送付してみて、何も返事がなければ裁判へ・・・となるかと思います。 実際には商品の金額が7000円とのことなので、裁判までしても得るものはないと思いますけども。 さらに、裁判所の管轄も書面による同意がなければ被告の住所地になるため交通費だけでも意味がなくなってしまいますね。 最後になりますが、単純に考えれば売買契約はもともとないわけですし、不当利得(民法703条)に該当するのではないかと考えますが、実際には詳細をお聞きしてからでないと判断は難しい気がします。

noname#11432
質問者

お礼

電話番号は分かりましたので何とか連絡とって見ます。 有難う御座います。

その他の回答 (5)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.6

#5さんの「特定商取引に関する法律第59条」は申込者等でない人に売買契約の申し込みをして商品を送付した場合に適用する法律ですので、今回の場合のように誤って配送してしまったものであれば、売買契約をしてもらいたくて送ったわけではありませんのでこの法律は適用されないと思いますよ。

noname#11432
質問者

お礼

有難う御座います。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

>先方様はこのまま所持しても法的に咎められないのでしょうか? 法的には、咎められないと思います。 (特定商取引に関する法律・第6章雑則・『売買契約に基づかないで送付された商品』を参照してください) ある程度の期間が経過すると、その商品を処分することもできます。 誤って送られた商品だとしても、受け取った人にとっては 「売買契約をしないのに送られてきた商品」ということになってしまいます。 送り返してもらえないとのことですが、受け取った人には送り返す義務は発生しません。 納得できないお気持ちはわかりますが、直接引き取りに行かれるか 勉強代として諦めるかしかないと思います。 送り返してくれるようなかただったら、よかったのですけどね。。。 http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM#s6

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM#s6
noname#11432
質問者

お礼

送料はもちろんこちら負担ですが、送られてきたらみんな俺のものというのもなんか変な法律ですね。 有難う御座います。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

送った宅配便業者に回収依頼を出してみてはいかがでしょうか? もちろん、相手の方にはその旨記入したものを配達記録で郵送し、回収の都合のよい日時をご連絡下さい。 ○月○日までに連絡ない場合はこちらの都合で回収にお伺いします。 とでも書いておけばいいでしょう。

noname#11432
質問者

お礼

電話番号が分かりましたのでお願いしてみます。 有難う御座います。

回答No.2

再度何度も何度もメールにてお願いするしかありません。 出来れば、着払いで配達して貰ってください。 それでだめならば、何とか電話番号を探し出すか、近くでしたら直接家を探していくしかないでしょう。

noname#11432
質問者

お礼

再度何度も何度もメールにてお願いするしかありません。 →既にしていますが反応ありません。 出来れば、着払いで配達して貰ってください。 →反応ありません。 何とか電話番号を探し出すか、近くでしたら直接家を探していくしかないでしょう。 →埼玉と富山ですので無理ですから104で調べてみます。 有難う御座います。

回答No.1

Googleで検索しました 通常は誤配送の場合業者さんが送料代金を負担が 多いようです その旨を誤配送した相手の方に連絡は 出来ないのでしょうか。 他のご質問に関してはわかりませんのでコメントを控えたいと思います 私なら間違いであるといって返品します

関連するQ&A

  • 物品の配送について

    楽天で注文し、一昨日「11日付で発送しました」というメールが来たのですがまだ荷物が到着しません。 指定を午前中にしていたので今日はおそらく来ないと思います。ちなみに日にち指定はしませんでした… なので運輸会社に電話していつ届くか聞いてみたところ、宛先の荷物は来てないと言われました。 お店が京都にあり、発送先が神奈川なのですが、これはそういう地理的な問題なのでしょうか? それとも他に理由があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 通販の返品について

    返品可の通販で買い物したんですが、返品の仕方の指示がよくわかりません。 『返送方法は、配送中に荷物紛失などの事故が発生した場合のため、書留にて配達記録が残る形での発送をお願いします。 ※伝票が無い状態ですとお客様に返送されてしまいます。』 と指示されたんですが、書留には伝票なしの郵便物ですよね? また、伝票だと書留なしの宅配物になりますよね? この場合、宅配物で返送したらいいんでしょうか? また、返送物は15x15と小さいものなので、安い返送方法があれば教えてください。

  • 宅急便で発送した荷物を戻してもらいたい

    本日宅急便元払いで発送した荷物があります。 明日には先方に到着予定なのですが、この荷物の内容物が 間違っている事に気がつきました。 窓口も既に閉まっていて、取り消しも出来ません。 あす朝一番に連絡して、もしまだ届けていなければ戻して下さい、と お願いしたら先方に届ける前に戻してもらえますでしょうか? またその際料金はどのようになりますか? ご存知の方がいらっしゃればご協力ください。 お願いいたします。

  • 楽天でお買い物 配送方法

    2000円の買い物でメール便対応の 記載のある商品を購入しようと思います。 普通便の場合送料840円 メール便で送料無料 皆さんならどちらを選びますか? やはり、メール便でお願いするのは危険だと思いますか? 【お店の注意事項】 商品名に【メール便対応】の記載がある商品につきましては、 メール便での発送をさせていただくことで『送料無料』とさせていただきます。 ★メール便発送をご希望の際には、 必ず注文時の備考欄に「メール便希望」の記載をお願い致します。 ★.ご注文後、自動配信されるメールには、 送料が付加されておりますが、後ほど、当店より送らせていただ く『ご注文確認メール』にて、送料の訂正をさせていただきますので ご了承下さいますようお願い致します。 ★お支払い方法での『代金引換』はご利用いただけません。 ★ポスト投函となりますため、配送日時のご指定はいただけません。 ★お荷物到着後(運送会社で配達完了となった後)の .紛失時の保証はございません。 当店からの発送時に お荷物番号の連絡をさせていただきますので、 お客様各自にてお荷物の追跡等ご対応いただけますようお願い致します。 ★その他事項につきましては、ヤマト運輸(株)の 『クロネコメール便規約』に準じます。 以上、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

  • お中元を贈りたいのですが名前が判りません・・・

    例年持参していたお中元を、今年は郵送することになりました。 で、発送伝票を書いていて ??? 困っています。 先方のご苗字は存じ上げているのですが、 フルネームをお伺いした記憶もなく、書けずにおります。 このままご苗字だけの伝票でお送りするのと、 送る前に先方にTELし、フルネームをお伺いするのと、 どちらがイイでしょうか(どちらが失礼なのでしょうか)? どちらも失礼???

  • アマゾンで配送先の当方の間違いによる受取拒否

    アマゾンに発注しましたが当方のミスで配送先を間違っていました。 今日すでに発送されているようで、キャンセルが間に合いませんでした。 代金は代引で注文したのですが あまり良くはないのですが明日荷物が到着した時に 受取拒否をしたらどうなるでしょうか 配送先を自分の自宅の住所にしてしまったため 領収書も私の名前になってしまいます。 会社の規則で会社あての伝票でないと処理ができないため私の 自己負担になってしまいそうです。

  • 住所不明で返送 支払い完了前に発送されている

    11月末に、ヤフオクにてPCパーツを落札し、通常通り振込み、発送先等連絡 ここまでは良かったんですが、支払い後1週間以上たっても物が届かないため、出品者に連絡してみたところ住所不明で出品者へ返送されているとのこと 住所は確実に伝えましたが住所不明で返って行きました 玄関にかかっている表札と、あて先の苗字が違う場合は住所不明で返送されてしまうのでしょうか? 現在、母方の祖母の家に事情により居候しているために表札と自分の苗字が違います さらに、不思議な事に支払いが完了する前に荷物が発送されています 支払いが完了したのは11月29日夜10時前後(銀行の記録を再度確認しました) しかし、ヤマトの記録を見ると28日の午前中に受付られています ヤフオクの商品情報ページには 発送方法 ・落札者が送料を負担 ・支払い終了時に発送 とあります ヤマトに問い合わせをした所、このような状況でした 個人情報が漏れるところは伏字にしました - - - - - - 伝票番号  *** お品物は転送されております。 商品名 クロネコメール便 荷物状況 日 付 時 刻 担当店名 投函予定日 発送 11/28 **:14 U宅急便センター         投函予定 --/-- --:-- H宅急便センター   12/01 持戻(住所不明) 12/01 **:31 Hメール便センター      返品 12/02 **:36 H宅急便センター          返品 12/06 **:29 Uメール便センター         返品 12/07 **:15 U宅急便センター          転送 12/18 **:22 U宅急便センター    - - - - - -   全くもって理解ができません 最初は、ヤマトのメール便配達バイトが配送を間違えたんだと思っていましたが、徐々に出品者に対しての不信感が募ってきました     

  • メール便での発送

    相手方よりメール便での発送を頼まれました。 クロネコのHPを見て、メール便での発送に決めたのですが、集荷受付の画面で 『*3.宅急便発送伝票の有無についてお選びください。』 とありました。 メール便でも伝票を書かなくてはいけないのでしょうか? その伝票はどのようなもので、何を書けばよいのが教えてください。 お願いします。

  • 宅急便について

     先日、ある買い物をして、モノがクロネコの宅急便で送られてきました。モノがドアポストに入る程度の小物ということもあってか、外出先から帰宅してみると不在連絡票とそれが示している荷物とが両方ドアポストに突っ込んでありました。  留守が多いので、メール便なら郵便受けに突っ込んであることも珍しくは無いのですが、発送元に確認したところメール便ではなく宅急便で発送との事。 通常の宅急便で、受領の印鑑またはサインを取らずに荷物だけ置いて伝票ちぎって(貼付票の上半分が切り取られた跡があるので)帰る、ということは普通なのでしょうか?

  • 宅急便の荷物お問い合わせシステム

    宅急便のネット上で荷物の追跡ができる 「荷物お問い合わせシステム」において、 「伝票番号未登録」と表示されます。 営業所に持ち込みで発送手続き後、 伝票番号がコンピュータに登録されるタイムラグって、 どのくらいでしょうか?