• 締切済み

人生のターニングポイント

質問させてください。 様々なご意見があるとは思います。 今、私は人生のターニングポイントに立っています。 結婚が決まった。 ストレスで体を壊した。 就職活動中。 出産。 家族の都合。 きっと一人一人、理由がどうあれ、人生のターニングポイントってあると思うんです。 でも、新しい道を選んで失ったものはありますか? 失ったかもしれないけど、自分が変われたことはありますか? 経験を聞かせてください。 宜しくお願いします。

noname#189484
noname#189484

みんなの回答

回答No.7

20代女性です。 私は受験に失敗し希望していない高校に入学した頃から、追い詰められていきました。 負のターニングポイントです。 幼かったので受験ノイローゼにかかり、勉強が手に付かなかったことが原因だったのですが長い間受け入れられませんでした。 人見知りだったことも重なり、高校時代の友達は居ません。 当時はこんな高校に入って精神的に落ち着かないから友達ができないんだと思っていました。 卒業したら進学先で友達ができるだろうと思っていました。 でも次の進学先でも変わらなかった。 看護師になりたいと思ったわけでもないのに、何かこうしないといけない(手堅いし)と勘が働いただけで看護学校に入りました。 でも本当に看護師になりたくないから、周りの人と感覚が合わなくて友達ができないんだと思いました。 看護師になったあとは、やりがいを感じないから辞めたくなって今は別の専門学校に入り直し中。 看護師になった時は、それでも変われたと思いました。 金銭的に余裕も出ましたし。ただその代わり歪んだ優越感・自己肯定感みたいなものも生まれました。 経済的・社会的に安定してるから、私はこれで良いみたいな。 誠実さ・謙虚さを失いかけたんだと思います。 時々、医療系でふてぶてしい方がいらっしゃいますが多分、同族です。 看護師であったことを引きづったまま・歪んだまま転職希望になっても当然上手くいかない。 ただ、ここまでくると流石に分かります。 自分が悪いのだと(笑) 私には強い意思がない。そのくせ、何より自分の感情を優先させてしまう傾向がある。 そして見栄ばかり張りたがる(笑) 自分の理想を人に押し付けて、思い通りでなければ人が悪い・環境が悪いとなると。 自分自身も理想通り良い人演じていれば良いと思うが、そのイメージ像に逆に苦しめられていると。 ほぼ接客業なのに、私は人の心理というものが全く分かってない。 コミュニケーション能力が欠けていると今になってやっと気づくことができました。 今現在、自分の嫌なところ・問題点にかなり直面中です。 今まで目を逸らしていたことが追っかけてきている気がします。 多分、ターニングポイントだと思います。 今度は、正のターニングポイントにしようと心を入れ替え中です。

noname#189484
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、自分が悪い…自分が悪い…と自分に向き合えば向き合うほど、コミュニケーション能力のなさに不安と怖さを感じ、殻に閉じこもってしまいました。 自分に向き合うことって大事ですよね。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

40代既婚者男です。 私は、新しい道を選んで、得るものはあれど、失ったという ことは一度もありません。 確かに、結婚することで、それまでの生活とか、自由とか、お金 とか、失うという事は言えるかもしれませんが、それと引き換えに 大きなものを得るということもあると思います。 あなたが何を失ったのかは、文面からは分かりませんが、 人は誰でも、失った事ばかりが強く残って、得たことなんて 気付かないものです。 私は、37才の時、初めての結婚をしました。 相手はバツイチ子持ちの女性でした。私は長男でしたが、姓を捨て、 妻の家に婿養子として入りました。 客観的に見て、私が失ったものは、これまで使ってきた姓、独身 時代の自由、自由に使えるお金、これまでの生活習慣という ところでしょうか。 そして、私が得たものは、家族、温もり、感動、愛、というところです。 そして、私は、結婚を通して、夫婦としての喜び、親子としても喜び を感じています。 確かに失ったものはありますが、それらを失ったという感覚が無い のです。 失ったというよりは、手放した、卒業したと言った方がしっくりくる ような気がします。 また、よくある話では、一緒に住んでいた両親との別れとか、 それまで働いていた仕事の退職、それまで仲の良かった友人 なんてのもあると思います。 でもこうした別れというのは、失うわけではありません。 やはりこれは巣立ちであり、卒業なのです。 人は失うことで、必ず何かを得るのです。 失うというよりは、やはり手放すという表現ですね。 執着を手放すことで、次に必ず大きな何かが訪れるのです。 人生を大きく変えるような局面が訪れた時、人は元にいた場所に 戻ろうとする心理が働きます。 そして、元に戻るにはどうすればいいか?と、元に戻る為の努力 をしてしまいます。 それも無意識でやるので、自覚さえなく、気がつけば全てを 投げ出してしまっているとなってしまいます。 人の強い思いというのは、必ず実現します。 プラスであろうと、マイナスなことであろうとです。 嬉しいはずの結婚が、ストレスになることも、ごく自然なことであって、 元に戻ろうとするイコール別れるになるのです。 このまま進んでいいのか分からなくなるのです。 怖くて、不安で、自分では決められなくなります。 そして、相手の悪い所ばかりが目立つようになり、あら探しを始め出し、 誰かに、そんな人とは結婚するのはやめた方がいいよって言葉を 求めるようになります。 そうだよね、やっぱりやめた方がいいよね、って強引に自分を 納得させて、その苦しみから逃げ出そうとします。 でも、大丈夫ですよ。自分自身で決めた人生ならば、必ず幸せ になれますから。 誰かに決められた人生を歩めば、必ずいつかどこかで無理が来ます。 ですから、自分自身で決めなくてはならないのです。 誰のせいにも出来ないようにね。

noname#189484
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく考えさせられました。 失うのではなく、手放す。 確かにそうだと思わされました。 自分の幸せのために手放さなきゃならないこともありますね。 気持ちが軽くなりました。 今までも与えられた選択肢の中から、自分で選んできたから、楽しい出来事がたくさんありました。 大丈夫だと自分を励まし、前向きに、自分の人生を進みます。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.5

30代女性。 何かを失わずにすむのは学生の間だけです。 勉強いやだ、カレシなんかいらないといっても明日も学校はあるからです。 最初に大学生のときに選択の機会が訪れます。 勉強しなくても、誰とも遊ばなくても誰も強制しなくなるからです。 この間に自分の責任で何かを選ぶことを学びます。 次に社会人になるここから何かを捨てる選択が始まります。 病気にならなかったとしても、人生は60年程度しかない人もたくさんいます。 残る人生を納得のいくように、いらないものを捨てないといけないのです。 なぜならここからの選択は2者択一であり、どちらか1つしか選べないものが ターニングポイントになるからです。 女性なら妊娠出産を選択したら得たものは子供やそれを育てる体験、子供が与えてくれる愛情など 人によって一生をかけていいと思えるものでしょう。 失うものは自分のために使う時間、他人(仕事、友人)のために使う時間、体型などです。 男性も同じように育児休業を取っていたらその間に得られるキャリアは捨てる必要があります。 また親が死にいくとき、自分の納得のいく介護をしようと思ったらここにも 多くの時間と精神力を必要とします。 お金で誰かに頼むとしたら金銭や親の満足度など支払う対価となるでしょう。 失うものと書いていますが、何かが大切だからこそ自分が捨てたものでもあります。 Aさんとも恋人でいたい、Bさんからも一番大事にされたい、が多くの場合成立しないのと 同じです。 人生は有限の時間しかないので、その時間を一番いいと思うもの、どうしても必要なものを 選び、満たしたと考えたほうが自分が楽しいのではないでしょうか? 「あー就職して友達と遊ぶ時間なくなった」ーと言いたいときもある。でも 「でも仕事しない人生を選ぶよりはよかったし、 あの時点で自分にできる一番いい選択ができたなー」と自分の選択に納得しています。 ほかの選択肢が選べるなら選べばいいし、私には実力がないので諦めたりもよくしていますよ。 あれもこれも手に入る、自分はどんどん失っているというのは 時間が無限にあった子供時代の考えが抜けてないからですね。 あなたの愛情や力を何かに注ぐ時間は1日最大24時間だし人生も有限なんですよね。 私が何かを選んだかと言われたら、 ほかの彼より今のダンナを選んだし、 働くことを選んだし、 出産を選んだし、 父親のために介護休暇を取ることを選んでますね。 あとこれからもたくさん自分の納得のいく選択をしていきたいです。 戦争とか自分でどうにもできない大きなことが起こらないといいなと願います。

noname#189484
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚を控え、理由があり転職を考え、これからも叶えたい夢がある。 だから余計悩みます。 今まで、与えられた選択肢の中からしたいことしか選ばなかったので、苦労という苦労をしてこなかったのだと思います。 今は自分が何をしたいのか、それは今するべきなのか、悩む日々ですが、納得のいく選択をしたいです。

noname#190551
noname#190551
回答No.4

私は就職後10年めの時にいろいろ行き詰って転職を考えました。 昼働きながら夜学校へ行って資格をとって、と。 実際に入学手続きをしてお金も払い込みました。 その時です。妊娠がわかったのは。同時に折り悪く職を失うことにもなりました。 不景気で夫の収入も激減していました。人生の苦境でした。 出産子育て期間のことを考えると経済的にも労力的にも学校は難しい状況でした。 これは諦めろという事かと思って、やむなく入学辞退の申請をしたんです。 でも子供を授かったことは嬉しかった。 お金もなくて不安はいっぱいだったのに、なぜか明るい気持ちで過ごせたのは不思議でした。 今にして思えばそれがターニングポイントでした。 子供を授かってからというもの次第に良い運が向いてきたのです。 まさに子宝。幸運を運んできてくれる子のように感じました。 私ではなく夫の転職が成功したのです。 あとから思うとあの時あの選択をしなかったら今の生活、人生はなかったと思う事がたくさん起こりました。 それまでの私なら当然NOと言うようなことにYESと言えました。 それが後に夫が大きなチャンスを掴むことにつながりました。 ネガティブだった私がポジティブになれたのは子供のおかげです。 実は20代の頃はいろんな事が上手く行かなくてメンタルを患ったりと苦労続きでした。 とても今の自分を想像できないほどで、死ぬことさえ考えていました。 死ななくて良かったです。 子供を育てるなんて考えただけで苦労やマイナスしかないように思っていた私。 夫も私も子供は一生いなくても良いと考えていた。 でも違いました。子供は私や夫の心を変えてくれた。 それが大きな力となって何十倍もの利益を生み出してくれました。 まさに子宝を授かったことが人生のターニングポイントになったのです。

noname#189484
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸せな今をお過ごしなのですね。 掛け替えのない宝物があるからこその選択。 私もいつかそう思えるよう、今考えている選択を見極めます。

  • aptherto
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

ターニングポイントという考えは理解できますが、結婚や就職等の「出来事」が ターニングポイントになるのではなく、自分の意思で、今の延長線上(と思われる)人生を変えよう! と思った時が後から振り返ってターニングポイントだったと思うのだと私は考えます。 どんな出来事があろうと、自分の意思が変わっていないのならば人生が変わったとは言えないのではないでしょうか。 同様に、新しい道を選んで何かを失うというのもしっくりきません。 人生は一つですから、他の人生ならこれが得られていたと想像しても仕方ないと思います。

noname#189484
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の考えは甘いということですよね。 過去を考えると、あの時あの選択をしていたから、今の自分があるんですよね。 これから選ぶ道を進んだ結果、良かったと思えるように、真剣に向き合います。

noname#187805
noname#187805
回答No.2

失うから変われるんだよ。 人は常に平等に1日24時間与えられている。 その中で、スマホいじってる時間を失い、勉強する時間に変えれば、 それが積み重なった後、どれだけ人生が変わるかは言うまでもないだろう。 変わりたければ、まずは辞めること、何かを捨てることが不可欠です。

noname#189484
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の選択に迷いがありましたが、選んだ道を進みます。 いつか今の選択をして良かったと思えるように。

回答No.1

人生は選択の連続です。 アニメの台詞で「等価交換の法則」って出てきますが(鋼の錬金術師)まさにそれです。 何かを選択して何かを失います。人間のリソース(時間 体力 お金 愛情)等は有限です。

noname#189484
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さな選択から大きな選択まで、人生様々とゆうことですか。 失ったとしても、新しい何かを得ることができれば、それはまた楽しい人生になると前向きに進む勇気を持ちます。

関連するQ&A

  • ターニングポイント

    今までの人生で一番のターニングポイントはいつの時でしたか?その道を選んだことは自分にとって正しいことでしたか?また、その時の決断が現在までにどんな影響をおよぼしましたか? みなさんの意見をお待ちしています。

  • 些細なことだけど人生を変えた!

    一見些細な出来事や言葉だったけど、人生を変えたことってありますか? 結婚や出産、就職や退職などはきっと大きな決断でもあると思いますが、 そのときは些細だったけれど、後々人生を大きく変えたことって、何かありますか? 些細だけれど大きなターニングポイントだった、というエピソードがあったら教えてください。

  • 過去業界が大きく変わったターニングポイント

    はじめまして。 現在就職活動をしようと思っています、大学3年です。 タイトルの通りなのですが、過去この業界でターニングポイントとなった事柄を調べています。調べ方としては、まずは箇条書きで羅列して書き興味のあるものを深く掘り下げようと思っています。 キーワードなど、それに付随したものを教えていただければ、あとは自分で調べます。よろしくお願い致します。

  • 人生のターニングポイントなのか(長文です)

    人生のターニングポイントなのか(長文です) 僕は24歳男です。 僕は2日前に2年4ヶ月付き合って2年間同棲していた彼女に好きな人ができたという理由で振られてしまいました。 以前にも投稿させて頂き、今後の自分について考えてみて、またお聞きしたいことができました。 彼女は20歳で4月から美容師として働くので、僕は会社から遠くなりますが彼女の職場に近い所に引っ越すことが決まってました。 実際部屋も決めて契約もしていました。 振られた理由は好きな人ができたという理由だけではなく、休みが合わなくなること、以前浮気と勘違いさせてから不信感ができてしまったことなども含まれていると思います。 彼女は悩んだと言ってましたので、二人を天秤にかけた結果なのかなと思いました。 ただ僕は彼女のことを人生でただ一人自分の弱さを見せられる存在でもあり、一生守ってあげたい存在でした。 だから彼女を待ちたいと心で決めてます。 そこで近い内に彼女に会う機会があるので、その時に言おうと思っていることがあります。 ・自分の気持ち ・彼女の為なら携帯のメモリなど全て消去できる →信頼の回復のため ・会社を辞めて休みの日も合わせられる仕事(フリーター)につく →今の会社(時間の拘束が長く、働く時間も夜型で結構辛いが特殊でやりがいはある仕事)で働いている大きな理由は同棲していた頃に学生だった彼女を守るためが一番だと気づき、心の隅に常にあった挑戦しきれてない夢を追いかけた方が良いんじゃないのかと感じたため。 このことで彼女が戻ってくれれば引っ越す予定だった部屋も解約する必要もなくなり一番良いのですが、現実そんなうまくはいかないと思いますので、お金は無くなってしまいましたが、また彼女の職場に近めのところで違う引越し先を今月末までに探して(もう探しています)いつでも彼女が戻ってきても良い環境を作っておく。 正直今は食欲がなく、あまり寝れず、心も彼女を考えただけで痛みますが、自分では冷静に考えているとも思っていますし、本当は情緒不安定なのかどうなんだという所です。 今時間もない状況で全てを決断しなければいけないことで焦っているのか、社員からフリーターになる怖さなど色々あります。 色々な問題を一気に書かせて頂きました。 ここまで読んでいただいたことに感謝です。 皆様、僕の進むべき道はどこにあるかアドバイス頂きたいです。 恋と夢か…

  • 人生が変わった年齢(事柄)ってありますか?

    人生のターニングポイントってお幾つ位のときにありましたか? 私は30代ですが、変わったことはありません。 結婚は人生が変わりますか?等々、 もっと果敢に人生を楽しんだ方がいいのかとも考えます。 人生が、自ずと変わる時ってあるような気がするのですが、 みなさまはそんな時が幾つでありましたか? そのような経験がある方、これは!と思えるようなこと 教えて下さいませ!

  • 人生のターニングポイント(長文)

    派遣社員で、来月からとある仕事で時給1700円くらいで働く予定です。年収約3,264,000円(1日8時間 20日稼働として)しかしその仕事は、単調で自分が延びる仕事かキャリアにはなりません。 今までまともな仕事に就いたことがありません。定期的に派遣でパソコンのサポートなどをしています。 将来漠然と起業したいと思います。趣味はHP作成などで月にネットからの副収入(アフェリエイトサイト)が5万円ほどあります(格好いいHPがつくれるとかのスキルはないです。自己流です) 去年からしばらく派遣で働いていたのですが、その時も、起業したいので なにかネタを探そうと思っていましたが いざ派遣で働くとダラダラして、結局なにもみつかりません。(こういったことがもう数年間、何回あります。)どうも逃げる癖があって、例えば営業の仕事をしたとします(実際はしたこと無いです)で、きついことがあったら、俺は起業したいんだ。こんな事やって何になるんだと自問自答して仕事がつらくなります。だから自営して、自分にあった仕事をしたいのです。しかしそれをやるには 何の分野で、どんな仕事をすべきかわかりません。高卒 30代前半 男性 独身 都内在住です。貯金は70万円位1人暮らし。派遣社員を断り、必死になって自分のしたい仕事を探すか(何がしたいかはこの段階では不明)やはり派遣社員を続けながら、次の道を探す(派遣の契約は1~2年)のいずれかだと思います。 基本的には技術者とかは興味がない(向かない)のでそれ以外で 自分の道を探したいです。 今までの私は生きるお金のために、時給1700円で妥協してきました しかし、年収が300万円多少越す程度で喜ぶのは辞めようと考えています。 今が人生のターニングポイントです。支離滅裂ですが、なにかヒントをお願いします

  • 人生のターニングポイント(長文)

    派遣社員で、来月からとある仕事で時給1700円くらいで働く予定でした。年収約3,264,000円(1日8時間 20日稼働として)しかしその仕事は、単調で自分が延びる仕事かキャリアにはなりません。 いろいろあって結局断りました。 今までまともな仕事に就いたことがありません。定期的に派遣でパソコンのサポートなどをしています。 将来漠然と起業したいと思います。趣味はHP作成などで月にネットからの副収入(アフェリエイトサイト)が5万円ほどあります(格好いいHPがつくれるとかのスキルはないです。自己流です) 去年からしばらく派遣で働いていたのですが、その時も、起業したいので なにかネタを探そうと思っていましたが いざ派遣で働くとダラダラして、結局なにもみつかりません。(こういったことがもう数年間、何回あります。)どうも逃げる癖があって、例えば営業の仕事をしたとします(実際はしたこと無いです)で、きついことがあったら、俺は起業したいんだ。こんな事やって何になるんだと自問自答して仕事がつらくなります。だから自営して、自分にあった仕事をしたいのです。しかしそれをやるには 何の分野で、どんな仕事をすべきかわかりません。高卒 30代前半 男性 独身 都内在住です。貯金は70万円位1人暮らし。とりあえず 必死になって自分のしたい仕事を探そうと思います(何がしたいかはこの段階では不明) 基本的には技術者とかは興味がない(向かない)のでそれ以外で 自分の道を探したいです。 今までの私は生きるお金のために、時給1700円で妥協してきました しかし、年収が300万円多少越す程度で喜ぶのは辞めようと考えています。 今が人生のターニングポイントです。支離滅裂ですが、なにかヒントをお願いします

  • 変化の多い人生

    変化の多い人生だなって、どういう時に思いますか? 一般的に大部分の人が経験するような、結婚や出産、就職などの人生や社会的なイベントとして欠かせないとされているもの、大多数の人が人生において生きるうえで経験されるであろうと想定されているもの、ではなく経験している母集団の少ない出来事を沢山(結婚や出産、就職とも或る意味でかぶりますが)、しかも時間的に短い中で(その出来事が入れ替わり立ち代わりで、少ない人生の中においても出来事が沢山詰まっているときなど)されているときなどでしょうか? 主観で構いませんので、よろしかったらご意見ください。

  • 人生いつ、何才くらいから楽しくなりましたか?

    よろしくお願いいたしましす。 20代後半だんせいです。 みなさん人生何歳代、どういうことをきっかけに楽しくなりましたか? 結婚して愛する人ができた 子供ができた などで楽しくなりそうだということは想像できるのですが。。。 生きてて楽しくなった変化のきっかけを教えてください。 仕事はできない 恋愛は最悪の結果に 健康を崩し薬漬けの生活 ということで生まれてから~30歳までは 生きてて辛かったです。 人生のターニングポイントというか そういったものがあれば教えてください。 結局自分が代わらないといけないとは思うのですが。。。。 よろしくお願いいたします

  • みなさん、何のために働いていますか?

    人間十人十色。 それぞれ志向は千差万別ですが、 みなさんは何のために働いていますか?働きたいですか? 私は現在、就職活動中の学生です。 今ここで人生が決まるとは思っておりませんが、 人生のターニングポイントであると思っています。 私は「正しいことをして、日本のためになる仕事をしたい」 と思い就職活動中です。 が、しかし友達には選挙前の巨悪な政治家みたいだね と、、、 就職活動を行うにおいて明確な目標はありましたか?