• ベストアンサー

Ad-Awareとノートン製品の相性

今、パソコンにノートンインターネットセキュリティ2012を入れています。 また、Ad-Awareのバージョン9.6.0が入っています。 Ad-Awareは、アップデートで10になるようなのですが、 これをアップデートして、ノートン製品と干渉しないでしょうか? もし干渉するようでも、設定によって変えられるのでしょうか? ○追加質問 パソコンの追加購入と同時に、新たにセキュリティソフトも購入予定です。 ノートン360とAd-Aware10の場合でも干渉はありますでしょうか? アドバイスいただけますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もNo.1さんと同意見です。 2~3年前まではAd-Awareの併用とか使い方全般の相談とかよく話題に上がっていましたが最近はさっぱりです。総合セキュリティソフトが充実してきたからでしょうか。 ところで現在お使いのノートンインターネットセキュリティ2012ですがこのアクティペーションコードで最新バージョンのノートンインターネットセキュリティ(2013からは年号がつかなくなりました)に無償でアップグレード出来ることをご存じですか。 それにノートンインターネットセキュリティは1つのアクティベーションコードでパソコン3台にインストールして使えることもご存じですか。もちろん新しく買い求めるパソコンにも適用出来ます。

nagareyamataro
質問者

お礼

ありがとうございます。 今やノートンなどの、総合セキュリティソフトを一つ入れておけば、 ウイルスだけでなく、スパイウエアも大丈夫(?)というのが、一般なのでしょうか。 知りませんでした。 ノートンインターネットセキュリティですが、最近、バージョンアップしたようですが、 2013になったものかと思ってました。 あと、パソコン3台に入れられるのですか? これは1年間有効のノートンを、同時併用で3台可能ということでしょうか? HP見てみたのですが、それは探し出せませんでした。 色々ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

セキュリティー対策=対策ソフトではありません。 まずはシステム、使用アプリケーションソフトをいつも最新の状態に保っておくことが第一になります。これは対策ソフトのインストールよりも優先されます。この認識を持っていないユーザーは間違いなく潜在的リスク高くなります。 基本重要対策↓ https://www.ccc.go.jp/knowledge/ で、Ad-Awareなんぞ必要ありません。NISで十分です。 あと、いざというときのためにバックアップを取っておきましょう。データ&システム。 ※ 対策ソフトだけに頼る考え方は危険ですので。 対策ソフトが苦手とする攻撃 https://www.ccc.go.jp/faq/other/09.html

nagareyamataro
質問者

お礼

ご紹介いただいたHPをじっくりと読みました。 自分のモデムがルータ付きなのかどうかだけわかりませんが、 あとはきちんとやっております。 周辺プログラムの更新は、更新通知が来た時はきちんとやっておりますが・・・ バックアップはおろそかでした。 勉強になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

No.2 です。お礼に関して ・1パッケージで3台OKというのは3~4年くらい前からですよ。パッケージなら箱の目立つ所に印刷されている筈です。 ・ダウンロード版でも同じですね。 ・次に記述があります。 =>https://www.symantecstore.jp/products/details/2013/NIS2013.asp

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>Ad-Awareのバージョン9.6.0 はい、とりあえず下記のページをサンショウウオ↓ http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n160581 そのうえでどうしてもAd-Awareを使うなら、設定と機能を十分把握して、自己責任で使ってください

nagareyamataro
質問者

お礼

紹介いただいたページをじっくり読んできました。 私の取っていた対策は、ソフトの変化に対応していなかったわけですね。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.1

いまさらAd-Awareなどいらないと思うけどなんのために入れているのでしょうか、ノートンインターネットセキュリティで十分と思いますが。

nagareyamataro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答の、「今さら」という部分ですが、 つまり、ウイルスもスパイウエアも、ノートンインターネットセキュリティを入れていれば充分、 というのが、今の常識なのでしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートンとad-awareは一緒に入れていいの?

    こんにちは。先日、ノートンの「インターネットセキュリティ2005」を購入し、インストールしました。私は以前より、スパイウェア対策の無料ソフトad-awareをインストールしております。  今回、購入したノートンのソフトと以前より入れてある、ad-awareは機能が重なるのでしょうか?もし、重なるようでしたら、ad-awareはアンインストールしたいと思っております。  ご存知の方、よろしくお願い申し上げます。

  • NortonとAd-Aware

    現在、会社で使用しているパソコンには、 Norton Internet Security 2005と Ad-Aware SE Personal をインストールしています。 複数のウィルス対策ソフトを入れると、極まれに弊害があると聞きましたが、一緒に入れないほうがいいでしょうか。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ad-aware2008のアップデートができない

    ad-aware2008をインストールしたのですが、アップデートを行うと、no conection download server と表示され、アップデートができません。以前のad-aware seではうまくいっていたのですが。セキュリティソフトでブロックされているのでしょうか。  OSはWindows xp  セキュリティソフトは、ノートンインターネットセキュリティ2006  (更新済み)   spybot S&D   spywearBraster  です。 宜しくご教示おねがいします。

  • Ad-aware6.0が・・・

    ノートンインターネットセキュリテイ2005を入れてからAd-aware6.0が使えなくなりました。 使わなくて大丈夫だからでしょうか?

  • Ad-aware 6.0を使っているのですが。

    今こちらを検索して見ていまして、 Ad-aware 6.0のサポートは終了しているという回答を拝見しました。 ウイルス対策ソフトはノートンインターネットセキュリティ2006と、 Ad-aware 6.0を使っています。 サポートが終わっていると言う事なので、最新版をインストールしたいのですが無償でできるのでしょうか? また、これより評判の良い無償ソフトはありますでしょうか? 初心者なので手順も教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します!!!

  • Ad-Awareが途中で固まる。

    以前は正常に動いていたのですが Ad-Aware SE Personalがスキャン中に動かなくなるようになってしまいました。Norton Internet Scecurity2006を入れているのですが Ad-Awareをスキャンしてる最中に、Nortonの小さいウィンドウが出てきて 許可しますか?みたいなやつだったと思うのですが、 それをどういう選択で答えたのか忘れましたが それ以来、Ad-Awareがスキャンの途中で固まる(という表現が適切ではないかもしれませんが) ようになってしまいました。Ad-Awareを正常に動くようにするには どうしたらいいでしょうか?

  • Ad-Aware Security 削除について

    Ad-Aware Securityというソフトをインストールしてから、パソコンの具合が悪くなったので、アンインストールしました。ところが、Ad-Aware Security toolbar も、アンインストールしようと、何度も試みました。ところが、そのたびに、Ad-Aware Security をインストールする画面が出てきます。さらに、Ad-Aware Security toolbarは、アンインストールできません。 どうしたら、このtoolbarを削除できるのでしょうか。教えてください。

  • Ad-Aware Total Security 2010について

    Ad-Aware Total Security 2010について Windows XP Professional (Version 2002), SP2 Intel Core2 Duo CPU T8100 @2.10GHz 1.99GB RAM で、つい最近 Ad-Aware Pro から Ad-Aware Total Security 2010 にアップグレードしました。この他にNorton Internet Security Online 15.0.0 をインストールしています。 Ad-Aware Total Security にしてから、急にPOP3メールのダウンロードができなくなってしまいました。二日か三日に一度、突然溜まったメールがダウンロードされてきますが、通常10分~15分に一度チェックするように設定しているのが効きません。仕事でも利用しているので、非常に困っています。何がブロックしているのでしょうか? 発売元LAVASOFTにも問合せのメールを出しましたが、まだ回答がありません。 また、起動してから3時間ほどで、動作がやたら遅くなってしまいます。これを回避する手段も分かれば教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • Ad-Aware 2007のアップデートができない

    Ad-Aware 2007を使用していますが、Update Statusを見ると次のようになっていて、何回アップデートを掛けても変わりません。特にLast updateの日付が初インストール時以来変わらないので不安です。 Current version:    0012.000023:57:00 Last update:      2007/06/29 23:57:00 Autheticity verified: (グリーンのチェック) Threats in detection: 90410 アップデート時に「update successful!」云々の表示は出ます。しかし、上記のデータは不変です。Ad-Awareの起動時に時折「Definition data outdated」云々のウォーニングが出ます。こういう状態で、Ad-Awareはちゃんと機能しているのでしょうか。 なお、OSはXP pro SP2です。一緒にインストールしてある他のセキュリティ・ソフト(Spybot, A-Squared free, Spywareblaster, NOD32)は正常に動作しています。

  • Ad-Aware

    現在Ad-Aware SE1.06なのは知っていますがまだ1.05を 使用しています。 まだアップデート出来るのでこのまま使用していても いいのでしょうか? それとも1.06へバージョンアップした方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

好きな人への高額チョコの心理
このQ&Aのポイント
  • 好きな人に2000円以上の高いチョコを渡す心理について、男性に質問しました。
  • 金銭感覚や感謝の意味、本命の意思表示など、様々な要素が考えられます。
  • 初めてのホワイトデーでも有名店の安いチョコを渡してきたことから、金銭感覚によるものか本命への思いかも気になります。
回答を見る