• ベストアンサー

Ad-Awareとノートン製品の相性

今、パソコンにノートンインターネットセキュリティ2012を入れています。 また、Ad-Awareのバージョン9.6.0が入っています。 Ad-Awareは、アップデートで10になるようなのですが、 これをアップデートして、ノートン製品と干渉しないでしょうか? もし干渉するようでも、設定によって変えられるのでしょうか? ○追加質問 パソコンの追加購入と同時に、新たにセキュリティソフトも購入予定です。 ノートン360とAd-Aware10の場合でも干渉はありますでしょうか? アドバイスいただけますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もNo.1さんと同意見です。 2~3年前まではAd-Awareの併用とか使い方全般の相談とかよく話題に上がっていましたが最近はさっぱりです。総合セキュリティソフトが充実してきたからでしょうか。 ところで現在お使いのノートンインターネットセキュリティ2012ですがこのアクティペーションコードで最新バージョンのノートンインターネットセキュリティ(2013からは年号がつかなくなりました)に無償でアップグレード出来ることをご存じですか。 それにノートンインターネットセキュリティは1つのアクティベーションコードでパソコン3台にインストールして使えることもご存じですか。もちろん新しく買い求めるパソコンにも適用出来ます。

nagareyamataro
質問者

お礼

ありがとうございます。 今やノートンなどの、総合セキュリティソフトを一つ入れておけば、 ウイルスだけでなく、スパイウエアも大丈夫(?)というのが、一般なのでしょうか。 知りませんでした。 ノートンインターネットセキュリティですが、最近、バージョンアップしたようですが、 2013になったものかと思ってました。 あと、パソコン3台に入れられるのですか? これは1年間有効のノートンを、同時併用で3台可能ということでしょうか? HP見てみたのですが、それは探し出せませんでした。 色々ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

セキュリティー対策=対策ソフトではありません。 まずはシステム、使用アプリケーションソフトをいつも最新の状態に保っておくことが第一になります。これは対策ソフトのインストールよりも優先されます。この認識を持っていないユーザーは間違いなく潜在的リスク高くなります。 基本重要対策↓ https://www.ccc.go.jp/knowledge/ で、Ad-Awareなんぞ必要ありません。NISで十分です。 あと、いざというときのためにバックアップを取っておきましょう。データ&システム。 ※ 対策ソフトだけに頼る考え方は危険ですので。 対策ソフトが苦手とする攻撃 https://www.ccc.go.jp/faq/other/09.html

質問者

お礼

ご紹介いただいたHPをじっくりと読みました。 自分のモデムがルータ付きなのかどうかだけわかりませんが、 あとはきちんとやっております。 周辺プログラムの更新は、更新通知が来た時はきちんとやっておりますが・・・ バックアップはおろそかでした。 勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.4

No.2 です。お礼に関して ・1パッケージで3台OKというのは3~4年くらい前からですよ。パッケージなら箱の目立つ所に印刷されている筈です。 ・ダウンロード版でも同じですね。 ・次に記述があります。 =>https://www.symantecstore.jp/products/details/2013/NIS2013.asp

回答No.3

>Ad-Awareのバージョン9.6.0 はい、とりあえず下記のページをサンショウウオ↓ http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n160581 そのうえでどうしてもAd-Awareを使うなら、設定と機能を十分把握して、自己責任で使ってください

質問者

お礼

紹介いただいたページをじっくり読んできました。 私の取っていた対策は、ソフトの変化に対応していなかったわけですね。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。

• kazuof23
回答No.1

いまさらAd-Awareなどいらないと思うけどなんのために入れているのでしょうか、ノートンインターネットセキュリティで十分と思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答の、「今さら」という部分ですが、 つまり、ウイルスもスパイウエアも、ノートンインターネットセキュリティを入れていれば充分、 というのが、今の常識なのでしょうか。。。