• ベストアンサー

普通に絵が描きたいんですが。。

私の絵の描き方というか、描くことがおかしいんです。 いつも描きたいとなって描いていたら、細かいところが凄く気になり、同じ絵ばっかりしか描けなくなります。 たとえば横顔を練習してたら、何だか細かい部分が気になってずっと横顔ばっかり描いてしまうというような感じです。上手く文章に出来ませんが、強迫性障害的な事を病院で言われています。 やっぱりそれと同じ症状なんでしょうか?いつも描きたい絵があるのに、気になってしまって同じ絵ばかりしか描いて前に進めません。 どうしても、やっぱり気になる絵を描かなきゃって思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.1

こんばんは >強迫性障害的な事を病院で言われています。 それはあると思います。 無意味な同じことを繰り返したりします。 手を何度も洗う事と同じような感じなのかと・・・。 お医者様には相談されましたか? もし、今書きたいものと違うものを描いているようでしたら、それでもいいのではないでしょうか? 描けないよりはいいと思います。 じゃあ、まず書いてしまう事から、徐々に書きたいものにシフトした方が自分への負担も少なく なるのでは?その延長線上に描きたい絵がくればかけるようになると思います。 ご参考になれば幸いです。

rei5663
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一応病院では相談してはいます。でも、やっぱり恥ずかしいと思ってしまってちゃんと喋れていません。 この質問するのもそうなんですが、絵の症状の事を言うのが凄く恥ずかしい事と思ってしまうんです。誰もいないので。 回答も無いと思っていたので、少し安心しました。 そうやって自分の描きたいものも少しは描いてみようかと思います、だいたい直ぐ気になってまた同じの描いてしまいそうですが、少しずつでもどうにか描きたいもの描いてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • woaland
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

他の練習法をやってみるというのはどうでしょう。例えばデッサンは苦手な人は苦手かもしれませんが、前にブームだった塗り絵と同じように、熱中できれば癒しの効果がある気がします。  私も描きかけの絵が気になるのですが、うまく描けないのはまだ実力が足りないからだと考え、完成せずに投げ出してしまいます。(これはこれで問題ですが…) 何も考えないで描くと、意図せずに以前とほとんど同じような絵を描いてしまって驚くことがあります。やはり絵は無意識の内容が表出されるところがあり、その内容を表に出して表現しようとされているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 絵文字がくっついてるのが嫌

    メールで絵文字を入れる時、たとえばハートを何個か打ったらハート同士がくっついて表示されたりしますよね。 そんなどうでもいい小さなことが気になって嫌で仕方ないのです。 最近は絵文字を使わず顔文字を使っています。 それはいいのですが、なぜそんな普通の人には気にならない本当にどうでもいい携帯の表示の仕方なんかが気になるのか自分でも分からず、ちょっとおかしいんじゃないかと悩んでおります。 甲状腺機能低下症を患っており、薬を飲んでコントロールしているのですが、ずっとうつ症状が続いており、病院で診断を受けた頃から小さなことが気になって仕方がないというような症状が出るようになりました。 私はやはり異常なんでしょうか。 強迫神経症になってしまったのでしょうか。 同じような事で悩んでおられる方がもしいらっしゃいましたら(おられないと思いますが) ご意見いただきたいです。

  • 自分で絵を描くのが好きだと認識したい

    教えてgooには何回かお世話になっております。 私は趣味で絵を描いております。マンガイラストです。 内容はキャラクターの描き方の正面、斜め顔、横顔練習を 納得出来るまで何度も練習しております。 しかし、中心線に対してバランスが崩れてしまうのですぐに諦めて しまう習慣です。失敗ばかりしているので、 私は本当に絵を描くのが好きなのかどうか昔からずっと悩んできました。教えてgooでも何度も質問しました。 しかし回答者さんからの文章では自分が納得する内容は 残念ながら少しもみつからなかったでした。 けどアニメとか観賞すると描きたい気持ちは多少出てきます。 自分は可愛い女の子が描くのが好きです。けど上手く 描けないと気分が晴れない状態が続きます。 どうすればよろしいでしょうか?

  • 強迫性障害?

    自分は元々強迫性障害を患っています。 ただ色々な病院に行きましたが、勧められるのは薬物療法ばかりでそして強迫性障害は薬物療法だけでは治らないと知り、病院に通うのを辞めました。 そして一年ほど経ったのですが、もちろん今でも強迫性障害を患っていて生活に少々支障があるのですが、症状が悪化?してきたような気がして質問しました。 それは何か不安なことがあるとそっちに思考が引っ張られて、起こってないかも?と思っていても思考を切り替えるのに1時間、長いと半日ぐらいかかります。この思考を切り替える時間は基本的に寝たり、横になってないと切り替えられないので少々困ってます。以前はこんなことはありませんでした。 また、特に朝が酷く、朝にそういう症状が出ると学校に行けず、休んでしまう時も多いです。 他にも他人(学校の人)と接触するのを避けるようになったり(他の人を見ると異様にイライラする)というのも一年前はなかった症状ですが最近出るようになりました。 恐らく強迫性障害の症状だと思うのですが、自分が心配なのは今までは強迫性障害だけなら何とか生活に支障はあっても生活はできましたが、何か別の病気が併発してる気がして不安です。これは強迫性障害だけの症状なのでしょうか?またやはり病院に行ってちゃんと治すべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 絵が描けない

    私は前から絵が描くのが好きです。 絵がある程度描けるようになってきたら、どんどん色んな絵が描きたくなるんです。頭の中で、こんな絵が描きたい、あんな絵が描きたいと想像は膨らむんですが、いざ絵に描こうとすると描けません。 想像の中では、すごく仕上がりよく出来上がるのに、実際絵が描けない自分が居て、すごくすごくショックを受けています。 最近、スランプ気味で、全く描けないというわけではないんですが、描いていても自分の絵が気に入らないんです。いつも、スランプのときはいろんなイラストサイトさんの絵を見に行くんですが、見に行ったら自分も「絵が描きたい!」とすごく影響されます。 でも、実際思っているような絵が描けないんです・・・。 イラストサイトさんの絵は、すごく上手いものばかりで、そればかりを見ているものだから、その絵と比べてしまって、いざ自分が絵を描いたときすごく差を感じ、余計に「私は絵が描けない・・・。全然だめだ」と思ってしまうんです。。 練習すればするほど、上手くなるものだとは思うんですけど、何だか今は「絵が描けない、全然だめだ」と思ってしまっているもので、絵を練習したら私の画力のなさが分かってしまうので、少し怖く感じます。。でも、ほんとはもっともっと絵が上手くなりたいんです>< こんなとき、どうしたらいいんでしょう・・? 長くなってしまってすいませんでした。良かったら相談乗ってください。お願いします!

  • 強迫性障害

    こんばんは、高校1年の女です。 強迫性障害で悩んでいます。 小学生頃から手を洗う時間が長くなったり、お風呂に入る時間が長くなりました。 そして、最近の数年では、これらの症状もみられるようになりました。 ・手を洗う時に数を数えながら洗う ・何事にもすぐ気になり、気にしだしたら止まらない ・天井を30秒見つめないと気が済まない ・文章を何度も読み返してしまう ・ある行動を何回も繰り返してしまう ・わからない事があって、自分で調べて正解が見つかっても、どうしてその正解に行きついたのかという理由を永遠と考えてしまう。 ・相手に1度確認したのに、2度、3度とまた確認してしまう。 ・物事を    〃           〃 ・物忘れが激しくなった。 その他にも色々ありますが、このくらいにしておきます。 実は最近までは自分が強迫性障害だということを知りませんでした。 上のような症状が出ていて、ひょっとしたら病気なのではないかと思い、ネットで調べたら、強迫性障害の症状に当てはまることが多く、自分は強迫性障害なのだと知りました。 そして、自分が強迫性障害と知ってから、上のような症状がより悪化してしまいました。 特に、物忘れがひどくなりました。 親には神経質だね、とよく言われますが、自分が強迫性障害だということは話していません。 なので、なんとか病院には行かず、自力で病気を治したいのですが、自分で治す方法はありますか?教えて頂けたら幸いです。 では、回答待っています。

  • 強迫性障害を克服したい

    こんばんわ。 強迫性障害を克服したいです。 もう長年患っています。 で、最近思いだしたのですが、強迫性障害って精神病じゃなくて性格の様な気がします。 薬もあまり効いている気もしないし、反対に統合失調症みたいになってきました。統合失調症とのボーダーかもしれないのですが、治す手だてはあるのでしょうか? もうこんな病院とはおさらばしたいです。最初に病院にかかった頃には5,6年で治るよと言われたのですが、ひどくなる一方です。 強迫観念はましになったけど、統合失調症の様な症状が出てきています。医者には統合失調症とは認めてもらっていません。隣人に対する症状だけが統合失調症に一致すると言われています。 入院もしましたが、その病院の用紙にも神経症と書かれていました。だから障害年金などは通らないそうです。 良くなるのなら、森田療法などで早く治したい。統合失調症ならば諦めてお薬を飲んで、障害年金をもらって暮らしたい。 統合失調症と強迫性障害のボーダーだとどちらも選べませんか? 統合失調症人格障害かもと別の病院では言われた事があります。 お薬を飲みすぎてこうなったのか、飲まなくてもこうなってしまっていたのか。 他にもウツとか不眠とか色々重なっているらしいですが、今の主治医の言う事を聞いていたらいいのでしょうか?良くなる兆候がないので、病院を変わるか森田療法の入院をしたらと家族からは言われていますが、文章力のない私ですが、詳しい方いらしたら何かアドバイスをお願いします。 乱文、長文で失礼しました。

  • 絵の練習について

    絵が上手くなりたくて毎日描いています。 絵は所謂漫画的な絵なんですが人間のデッサンを頑張っています。 やっている事は デッサンの本を1日1P位、模写等して写す事と 美術解剖図の本を模写等して写す事。 あとは絵を描いてみておかしいな、と思った部分を本と見比べてみたりしています。 それで思ったのですが、絵が上手い人(筋肉の大体の場所がわかっていたり、全体のバランスがとれていたり、人間の構造としておかしくないポーズがわかっている等)は、私がしている様な練習方法をしていたのでしょうか? このまま、この練習方法で上手くなるか心配ですし 描いていて、この角度だとこの部分はどうなるんだろうとか、わからない事だらけです(汗) 何か良い練習方法や、アドバイスありましたらお願いします!!

  • ダリの絵の名前を教えて下さい

    以前、どこかしらのサイトで見つけ気に入っていたダリの絵があったのですが PCの再セットアップ時になくしてしまいました。 水彩画風で勇壮な感じの若者の横顔で未完の作品です。 以前見つけたサイトは忘れてしまったのですが 確か赤服のダンテの絵の近所にあったと記憶しています。 どなたかこの絵をご存知でしたら絵の名前、 その絵があるサイトをお教え願えないでしょうか。m(_ _)m

  • 絵の上達方法・練習方法

    自分は中学生でたまに絵を描くのですが、小学校低学年のように下手です(決して過大に言っているわけでなく。あと、絵といってもアニメとか漫画の絵です。) どこがおかしいか探そうと思って、書いたあとに自分で見直しても、どこが悪いか自分でも分からない上、下手すぎるのでだれかにどこがおかしいか聞くのも恥かしいのでいやです。 たとえ分かったとしても、多分思うようにおかしい所を直す事が出来ないと思います。 そうすると一向に成長しない気がするのですが、どうなんでしょうか。 同じく、やはり上達するには練習しかないのでしょうか。 また、練習するならどんな方法がいいのでしょうか。 アニメとかの絵の練習方法と普通(?)の絵の練習方法で異なる部分があれば両方の練習方法を教えて欲しいです。 不明確な部分などがあればご指摘お願いします。

  • 福岡市内で強迫性障害に良いメンタルクリニック

    いつもお世話になっております。 まだ病院できちんと診断されたわけではないのですが、極度の潔癖症で毎日辛いです。手洗いがやめられません。外出するのも一苦労。家事にもとても神経を使いますし、寝ているとき以外はずっとこんな感じ。不潔恐怖で頭がいっぱいで何をするにもリラックス出来ません。毎日がしんどくて、時々そんな自分に気が狂いそうになります。 ネットで調べていたら私はおそらく強迫性障害なのだと思います。 周りに同じような症状の方や精神科を受診されたことのある知り合いがいないのでどこの病院が良いのか教えてもらいたいです。 福岡市内で強迫性障害に良い病院はありますか? 出来れば交通の便が良いところだと有難いのですが・・・。 宜しくお願いします。