• ベストアンサー

普通に絵が描きたいんですが。。

私の絵の描き方というか、描くことがおかしいんです。 いつも描きたいとなって描いていたら、細かいところが凄く気になり、同じ絵ばっかりしか描けなくなります。 たとえば横顔を練習してたら、何だか細かい部分が気になってずっと横顔ばっかり描いてしまうというような感じです。上手く文章に出来ませんが、強迫性障害的な事を病院で言われています。 やっぱりそれと同じ症状なんでしょうか?いつも描きたい絵があるのに、気になってしまって同じ絵ばかりしか描いて前に進めません。 どうしても、やっぱり気になる絵を描かなきゃって思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは >強迫性障害的な事を病院で言われています。 それはあると思います。 無意味な同じことを繰り返したりします。 手を何度も洗う事と同じような感じなのかと・・・。 お医者様には相談されましたか? もし、今書きたいものと違うものを描いているようでしたら、それでもいいのではないでしょうか? 描けないよりはいいと思います。 じゃあ、まず書いてしまう事から、徐々に書きたいものにシフトした方が自分への負担も少なく なるのでは?その延長線上に描きたい絵がくればかけるようになると思います。 ご参考になれば幸いです。

rei5663
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一応病院では相談してはいます。でも、やっぱり恥ずかしいと思ってしまってちゃんと喋れていません。 この質問するのもそうなんですが、絵の症状の事を言うのが凄く恥ずかしい事と思ってしまうんです。誰もいないので。 回答も無いと思っていたので、少し安心しました。 そうやって自分の描きたいものも少しは描いてみようかと思います、だいたい直ぐ気になってまた同じの描いてしまいそうですが、少しずつでもどうにか描きたいもの描いてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• woaland
回答No.2

他の練習法をやってみるというのはどうでしょう。例えばデッサンは苦手な人は苦手かもしれませんが、前にブームだった塗り絵と同じように、熱中できれば癒しの効果がある気がします。  私も描きかけの絵が気になるのですが、うまく描けないのはまだ実力が足りないからだと考え、完成せずに投げ出してしまいます。(これはこれで問題ですが…) 何も考えないで描くと、意図せずに以前とほとんど同じような絵を描いてしまって驚くことがあります。やはり絵は無意識の内容が表出されるところがあり、その内容を表に出して表現しようとされているのかもしれません。