• 締切済み

雑誌をかじるお子さんをブログに

こんにちは。 ある有名人の女性が、自分のお子さんが雑誌をかじっている写真をUPしていました。 その傍らには雑誌のかけらが・・・。 えっっ誤飲が心配じゃないのかしらとびっくりしました。 ブログの話題作りのためなら何でもありなんでしょうか。 もちろん細心の注意を払っているとは思いますが、とても気になる写真でした。 育児中のママさんのご意見を聞かせて下さい。 PS、表紙のタレントさんにも失礼かなぁ。

  • 2728
  • お礼率93% (27/29)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

そこまで神経質になる必要はないかな。。と思います。 ブログを見ていないので何とも言えませんが 子どもが遊んでいる様子をアップしただけで 話題作りのためなら何でもするといった考えまで想像するのは 難しいかと思います。 質問者様も、「もちろん細心の注意を払っているとは思いますが」 とおっしゃっていますが・・・でしたら、全く問題ないと思います。 この場合、すぐに雑誌を取り上げるべきだという事でしょうか? 私は保育関係の仕事をしていますが、赤ちゃんが集まって新聞紙をビリビリしたり 破片をまき散らしたりする遊びを取り入れることもよくありますよ(>_<)

2728
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

うちの子もよく絵本や雑誌をかじってましたね・・・ いつの頃からかかじらなくなりましたが、子供は何でもかじる時期があるので仕方ないかな?と思います。 これも思い出の一つということで、写真に撮るのは悪いことではないと思います。 雑誌一冊食べるわけではないですし、流石に写真を撮ったら雑誌は取り上げていると思いますよ。 ちなみに、絵本や雑誌で誤飲という話はあまり聞きたことがないです。 食べているわけではなく、かじっているので(口にいれた紙は口から出している)。 ビニールや毛糸などの紐状のものは危険と聞きますが。

2728
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブログに雑誌の写真を載せていいのか

    ブログに雑誌の写真を載せていいのか 工芸などの雑誌の表紙を写真にとり、ブログに載せても、大丈夫なのでしょうか? 法律違反になりますか

  • 本、雑誌の表紙の写真、雑誌の中身の写真をブログで

    本、雑誌の表紙の写真、雑誌の中身の写真をブログで掲載するのは著作権法違反になるという意見を多数見ます。 購入した本の表紙の写真をブログに掲載するのはやはり法律違反ですか? 違反の場合、合法的に本表紙写真を掲載する方法があるでしょうか? ちなみにアマゾンなどのアフィリエイトバナーは表紙写真が入ってますよね? これは売り物だからOKなのですか? 次に雑誌の中身の写真をブログに掲載ですが、 面白い記事、写真があり、それを紹介するためにデジカメ撮影し、ブログにアップロード公開はやはり法律違反ですか? 引用先を明示すればよいのでしょうか? 法律違反の場合、合法的に雑誌中身写真をブログ公開する方法があるでしょうか?

  • ブログで、例えば、有名人の写真(雑誌などの中身に掲載)をアップさせると

    ブログで、例えば、有名人の写真(雑誌などの中身に掲載)をアップさせると、著作権違反などになりますか?あるいは、マナー違反になりますか?教えてください。また、表紙なら大丈夫ですか?

  • 雑誌や本の表紙を撮った写真を載せていいか。

    こんにちは。 CDのジャケットなどを自分で写真に撮って ブログの画像にしてはいけないことは載ってましたが、 雑誌や本(マンガなど)の表紙も自分で写真に撮って、 ブログに載せてはいけないのでしょうか。 amazonなどの画像は、本の味が出ていないような気がして、 ブログに自分で表紙を撮って載せたいのですが、それはムリなのでしょうか・・・。

  • ブログ内での著作権について

    最近、ブログを始めました。そこで、著作権についての注意事項を知り、不安になり質問させていただきます。新聞に自分が投稿した川柳やエッセイ、写真が採用された場合、その部分を写真に撮ってブログに添付するのは、侵害に当たりますか?あと、自分が感銘を受けた本(小説ではありません)を実践とともに、内容を紹介したりするのは、どうなんでしょうか?自分が読んで素晴らしかった本はブログで紹介したいのですが、本文を引用するのは違反に当たりますか?購入した雑誌の表紙やCDのジャケットの写真を添付するのもダメなんでしょうか?自分が触れてきたSNSやネット情報では、これらのことが当たり前に公開されていたので、あまり抵抗がなかったのですが、著作権に触れるのであれば、気を付けたいと思います。これらのことに詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただければ、これからも安心してブログを発信していけるので、よろしくお願いいたします。(*^^*)

  • ブログの画像の著作権。

    最近ブログを始めたのですが、規約などをしっかり読んでも分からないことだらけで(私の理解力がないのかもしれませんが)質問させていただきたいと思い書き込み致しました。 1.雑誌、本の紹介をしたいとき (1)雑誌の表紙を携帯電話のカメラで撮る (2)雑誌の中身を携帯電話のカメラで撮る (3)ブログの記事内にamazonのアフィリエイトのリンクを貼る。 (3)は大丈夫だと思ったのですが、(1)と(2)は著作権の侵害に該当しますか? 2.自分の持ち物(雑貨や洋服、キャラクターものも)の写真を載せたいとき (1)持ち物を携帯電話のカメラで撮る (2)記事内に楽天などで同じものを探し、アフィリエイトに登録して画像を貼る。 やはり(2)は良いかなと思ったんですが、(1)というのは良いんでしょうか?どこまでが著作権侵害になるのか分からなくて・・・。 3.観光先で、建物や食べ物の写真を撮りそれをブログで公開したいとき (1)自分の携帯電話のカメラで写真を撮影しブログへ掲載する これは撮影禁止の場所でなければ良いのでしょうか? ちなみに、アマゾンのアフィリエイトはサイドバーではなく記事内にリンクを設置しても良いのでしょうか? 本当に基本的な質問で申し訳ありません。

  • 育児ブログを書いてる人は育児が余裕?

    育児ブログを書いてる人は育児が余裕? 7ヶ月児の母です。 授乳中によく育児ブログを見てます。 共感したり参考になるのですが、子どもの写真や凝った離乳食を何枚もアップしたり、 毎日更新したり…そういう方々って育児が余裕なんでしょうか? 子どもが寝てる間だって家事があるし 我が子は寝ない、添い寝しないとすぐ起きる、夜中も頻繁に起きる、 朝も早い(5時)、おっぱいから離れない、夕方はいつもギャン泣き…と兎に角手がかって、 自分のことをする時間がほとんどありません。 気がつけば朝起きてから髪にブラシを入れない日もたまにあったり(なにせ5時起き&傍を離れると泣く) 延々と添乳してるので携帯みるのが唯一の息抜きです。 ブログとかTwitterとかmixiとかとてもそんな余裕はありません。 初めての子なので育児ってこんなもんかなと思ってたのですが、 楽しげな育児ブログやオシャレしてるママのブログをみると、なんだか凄く余裕がありそうであれ?世間の育児は違うの?となりました。 隣の芝生は青いだけですか? 私が要領悪いだけなんですか? 育児経験のある方、教えていただけませんか?

  • ブログにイラストを載せる

    箇条書きにて失礼します。 ・日記の中で自分で描いた(描いている途中の)ゲーム、アニメ、漫画などのキャライラストを載せても大丈夫ですか? ・トップページに上記のような自分で描いたキャライラストを載せても大丈夫ですか?(例えば、タレントのブログのトップに自身の写真が載っているような載せ方の事です) 日記内にキャライラストを描いているブログはいくつか見たことあるのですが、トップページに自作のイラストを載せているのは見た事がないので、一応二つまとめて聞いてみようと思いまして…。 乱文で意図が伝わりにくいかと思いますが、お時間ございましたら返答よろしくお願いします。

  • 雑誌の表紙写真が同じ!?

    いい画像がないんですけど・・・。 雑誌Urb去年7月号があります。出版社: ベルシステム24. 。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=urb%20%EF%BC%97%E6%9C%88%E5%8F%B7&lr=&sa=N&tab=wi ちょっと大きめの写真は http://www.mediage.co.jp/media/assets/urb_7_200.jpg 一方、もう一冊の雑誌GLITTER今年4月号があります。出版社: トランスメディア。 http://www.fujisan.co.jp/Product/1281681580/b/114525/ どちらの雑誌もアメリカの俳優アンジェリーナ・ジョリーが表紙写真を飾っていますが、 どう見ても(多少色の濃度が違うだけで)同じ写真に見えるのですが・・・。 実際、手元に雑誌がある方はご覧になってみてほしいです。 これはなぜでしょうか? 実は出版社は同じ会社の系列? カメラマンがフリーで、お互いの雑誌で了解済みとか? 後発のグリッターを見たときにはびっくりしました。 どなたか謎を解いてほしいです。

  • 肖像権とパブリシティ権について

    先日、タレントからサインと写真を撮ってもらいました。そこで私の個人ブログに記載したいと思ったのですが、よく調べてみると「肖像権とパブリシティ権」があり、勝手に記載できないことが分かりました。 そこで、サインや写真をモザイクを掛けてよく見ても分からない状態の画像にした場合に、「タレント○○さんと撮った画像です」とコメントしブログに記載するのは、やはり違反になるでしょうか? それと、そのタレントが書いた本(本の表紙にはタレントの写真がある)この本を私が買いましたとデジカメで撮った画像にも「肖像権とパブリシティ権」があることになるますが、同じものがアマゾン等の同じ本の画像との違いを教えて下さい。 アマゾン本画像は良いが、同じ本を自分が撮った画像は侵害になるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。