• 締切済み

通信制大学の学割証明書(電車)

通信制大学に通っています。 スクーリングの際に 片道200kmを超える場合は学割が適用されるので その都度証明書を申請するようになっています。 で、今までは往復同じ行き方をしていましたが スクーリング前日から行くため 別に急いで行く必要も無いので 行きは鈍行でゆったりと行って 帰りは終電が7時台と間に合わないので、いつも通り新幹線を使って帰ってこようと思っています。 で、学割を発行してもらうための申請書なのですが 学籍番号等の個人情報と ○○駅~○○駅まで(路線名も)と 使う日付を記入して大学側に送ります。 行きと帰りの使う路線が変わってしまったので 2枚書いて(○○~○○駅までを書く欄が1つしか無いので) 送ったのですが よく考えてみると、以前も今回も 学校側から送られてくる学割証明書には 大学の判子、有効期限、私の氏名、学籍番号が記入されて戻ってくるだけで 駅名とかは自分で記入する形になっています。 推測するに、学校側は 私が書いた申請書の 使う日付を元に有効期限を記入し、 申請書に書いた駅名は200km超えてるかの判断にしか使っていないものと思います。 だとすれば、出発駅と目的駅が違うからといって わざわざ申請書2枚も書く必要は無いのでしょうか? 大学側はその証明書を使って、実際にこちらが申請書通りの切符を買ったとか分からない気もしますし 申請書と違う駅名を記入して切符を買っても何の問題も無いように思えます。 (まず200km以下の距離の切符は買いませんし、200km以下の区間の駅名を書いても切符買えないだろうし) ちなみに、往復の路線が異なるとはいっても、どちらも最寄りの駅なので、200km以上にはなります。 わざわざ2枚書くのも面倒なので、気になり 質問させていただきました。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

こういう事です。 提出した申請書は「後日鉄道会社から照会要請が来た時に使う」です。 つまり・・・・ 鉄道会社が何らの犯罪「主にキセル乗車」が発覚したときに その犯人が持っていた切符がご質問者様の名前が記載されてた時の確認。 普通は使わない書類。 しかし警察沙汰になった時、何を持って学割証明をしたかを示すため。 よってまとめて1枚にすると、ご質問者様の立場が悪くなる可能性がある。 犯罪者の片棒を担いでる証明になるからね。 記載以外のルートで、自分勝手にご質問者様が購入することになるから・・・ >わざわざ2枚書くのも面倒なので、 小さい紙切れに記載するのが面倒??? ならリポートも面倒なんだ!!!

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 レポートと学割証明書の申請書は別次元なので。 レポートは全然面倒ではありません。

関連するQ&A

  • 学割の書き方について

    今度旅行することになり岡山から東京都区内の往復切符を買おうと思います。 学割証を発行してもらったのですが書き方がわからないので質問させていただきます。 学割証に出発駅名と下車駅名を記入する欄がありますが、 ・行き 岡山―新木場 ・帰り 東京―岡山 なのですが、この場合記入するときは ・出発駅名[岡山] 下車駅名[新木場] ・出発駅名[岡山] 下車駅名[東京] どちらの記入の仕方がよいのでしょうか。

  • 学割で通信制短大のスクーリングへ行くのですが

    今度、学割を使ってJRでスクーリングへ行くのですが、 通常学割は、101キロを超えてないと使えないと思うのですが、実は、今度引越しすることになり、ちょうどスクーリングへ行く日あたりが、引越しする時期でなんです。 今の家の場合は、100キロ超えるのですが、引越ししてしまうと81キロしかありません。 そういう場合、今の家から近い駅で学割を使って切符を購入しておいて、実際に乗るのは、その切符の駅でなくても 大丈夫なのでしょうか。

  • 学割での乗車券購入について

    通信制の大学に通っています。 スクーリングので片道100kmを越えると学割が適用になるので 学校側に申請して みどりの窓口に提出する学割証明書?が手元にあります。 これを使って乗車券を購入する場合 本人がみどりの窓口にいかないと購入できないでしょうか? 調べてみても、みどりの窓口によって違うとか 委任状があれば可能、本人以外購入不可等いろいろ出てきます。 色々あり、利用駅を変更したせいで 当日使う駅にみどりの窓口が無いため、事前に購入しておかなければなりませんが 出発日までに時間がとれるかが微妙です。 すぐ購入できれば別なのですが、いつも30分は待たされるもので… (驚くぐらい、みどりの窓口で話し合いを始める人が多くて…、待ち時間も全然読めません)

  • ■学割トラブル

     学生です.学割証明書で買った乗車券の区間と日付を変更しようと駅へ持って行ったら,係員に「新たに学割証明書が必要である」と言われて拒否されました.学割証明書はなかったため変更できませんでした.  ちなみに有効期限8月1日からの前売りの往復乗車券を7月31日からに変更し,区間を若干減らす予定でした.(変更後も学割)  そもそも,学割乗車券の変更には「もう一枚学割が必要」なのでしょうか?納得がいきません.

  • 【新幹線】学割・乗り方について

     8月4日に岡山から新大阪までの新幹線に僕(高校生)と弟(中学生)で乗る予定です。学割が適用されると聞いたので学校に証明書(?)の発行願いを出しました。 ■質問■  1.証明書を出せば少なくても僕の分は学割が適用されると思いますが、弟も中学校から証明書をもらわないといけないのでしょうか。  2.自分で切符を買うのは初めてなのですが、最寄りの駅で「岡山から新大阪までの新幹線で、普通車自由席の往復切符をください」と言い、学割の証明書を出せばいいのでしょうか。  3.8月4日(土)の朝7時頃岡山発ののぞみ、同日夜7時半ごろ新大阪発ののぞみ自由席は座ることが出来るでしょうか。(ひかりなどほかの新幹線の方がおすすめですか?)  修学旅行などで新幹線には乗ったことがありますが、自分で切符を買い乗るのは初めてなので不安だらけです。質問が多く、長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

  • 新幹線の学割について

    現在大学生で、初めて新幹線の切符を購入するので質問させてください。 みどりの窓口で切符を購入する時に学生証を見せれば学割がきくのでしょうか?それとも大学へ行って何かを発行してもらわないといけないのでしょうか・・ それから学割だとどの程度割引されるのでしょう? 東京・名古屋間の往復です。 よろしくお願いします。

  • 名古屋→難波 学割聞きます?」

    名古屋駅から特急電車で難波駅まで行こうとおもっているのですが学割はききますか?往復切符を買う予定です

  • 連続乗車券の書き方、学割

    通信制大学に通っています。 スクーリングの際、片道200kmを超える場合は学割が効くのですが 乗る電車を替えたため、 今までと書き方が違い、分からないため質問します。 (みどりの窓口で聞けばいいかなと思ったのですが 以前行った際に30分待ちぐらいで混雑していたので、こちらで質問させていただきます) 添付画像が、学割証明書で、 自分で記載する箇所になります。 乗車券の種類が連続なことは分かっているのですが 乗車区間をどう書けばいいのか分かりません。 行きは A駅から湘南新宿ラインで宇都宮駅まで(確か途中で線の名称がかわるかと…) 帰りは宇都宮駅から東京まで新幹線、 東京からは京浜東北線でB駅に帰ってきます。 この場合の書き方を教えて頂きたいです。 後、A駅にみどりの窓口が無いため、 出発日より前にB駅のみどりの窓口で切符を買う予定ですが 何日前から購入可能ですか?

  • JRの学割について

    JRのキップを学割を使って購入した場合、キップに「学割」というような文字が入ると思いますが、他にはどんな個人の情報が表示されるんでしょうか?たとえば、名前は出ますか?高校生だとか大学生だとか、もしかして学校名とかまで書かれたりするんでしょうか?それとも、単に学割キップであるという事だけが記入されるんでしょうか?なんとなく気になるので教えてください。

  • 学割の使い方で解らないことが…!

    失礼します!質問なのですが…。 明日、岡山から大阪まで学割を使って鈍行で行こうと思っているのですが、 普通、(自動販売機等の)切符は「○駅から△円区間」と書かれてあって、その△円区間なら乗換えは何回でもして良いですよね? (1)学割を使った場合も、岡山→大阪までの間に乗換えが一回あるのですが「岡山駅から大阪駅」分を買えば乗換えは関係なくなるのでしょうか? (2)行きは鈍行なのですが、帰りは新幹線で帰ろうと思っています。この場合、学割証明書は(行きと帰りの分で)2枚いることになりますよね? (3)帰りの分は大阪駅の窓口で学割証明書を出して乗車券(+特急券)を買えば良いのですよね? どなたか教えてくださると嬉しいです…!