• 締切済み

PCIビデオカード

初めまして。突然ですが、快適(表示がきれい)にPCでゲームがしたいです。しかし、グラフィックはオンボードでAGPスロットは無くPCIスロットしかありません。CPU:Celeron1GHzと低スペックなのですが、PCIビデオカードを取り付けたら、ある程度快適になりますでしょうか?ちなみにメモリ256MSDRM、OSはXPhomeです。 アドバイスヨロシクお願いします^^

みんなの回答

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.8

すいません、「Init Display FirstをPCIに設定」の参考URLを忘れていました。 以下のような場所にあります。 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-34.html http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_i815e.htm#INTEGRA

Re_ACT
質問者

お礼

どうも丁寧にアリガトです~^^ 早速やってみようと思います。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.7

>本格的にゲームやり始めるわけではないんで、まずはPCIカード買ってみようかなと… そうでしたら、後学の為に試して見るのも良いですね。 ですが、#6さんがアドバイスしてくださっていますが、まずはお使いのPCの環境を把握することから始めてください。 ご使用のPCはLowProfileなんですね。 ロープロファイルのみ対応でしたら、先にご案内したFX5600搭載品は取り付け不可です。(ハーフサイズなので) 以下のような製品になります。(nVIDIA製GPUの場合) http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_FX_534LP_PCI/index.html 但し、ロープロプロファイルに準拠した物でも多少ボードサイズが異なりますので、必ず取り付け可能なサイズを確認しておいてください。 購入したら、取り付け前にBIOS設定を行ってください。 オンボードグラフィックをDisableに出来る場合はDisable(無効)に設定。 無効にする項目が無い場合は、PCIのグラボを優先する設定に変更。 両方ともある場合は、両方とも変更。 以下のような場所、項目名になっています。 On-Chip VideoをDisableに設定。(オンボード無効化) http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-33.html Init Display FirstをPCIに設定。(PCIスロットのグラボを優先) BIOSに設定項目が無い場合は、Windowsを立ち上げ、デバイスマネージャでオンボードグラフィックのプロパティを表示させて、「このデバイスを使わない」に設定してWindowsを終了させてください。 その後、取り付け作業に入ります。 電源コードも抜き、完全に通電していない状態にしてからケースを開け、ボードをスロットに装着。 取り付け完了したら、増設したグラボにモニタを接続して立ち上げ。 Windowsが立ち上がったら、製品付属のCD-ROMからドライバをインストール。 これで完了となります。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.6

えーと、ちょっとだけ(約一ヶ月)情報が古いのですが、 「InnoVISION」の 「TORNADO GeForce FX 5600 128MB DDR PCI」 「InnoVISION」 http://www.ivmm.com/index.html 「製品紹介」 http://www.ivmm.com/inno3d/geforcefx/products_gf_fx_5600_reviews.html 一応、NVDIAのGeForce5600チップですが、期待しないでくださいね グラフィックですが普通のグラフィックボードはAGPスロットに増設しますね? 転送速度の遅いPCIブリッジだと遅すぎるために設けられているスロットがAGPです。 参考 ○AGP 規格名、名称、最大データ転送速度、電圧、バス幅、動作クロックはそれぞれ AGP3.0 AGP 8X 2133MB/s 0.8V 32bit 66MHz ○PCI バス幅、動作クロック、最大データ転送速度、電圧はそれぞれ 32bit 33MHz 133MB/s 5V 32bit 66MHz 266MB/s 5V 64bit 33MHz 266MB/s 3.3V 64bit 66MHz 533MB/s 3.3V PCIの転送速度がいかに遅いか解りますね? しかもPCIブリッジは他のデバイスも利用しますので、理論上の速度はマズ出ません。 で、ありがちなのが、AGPスロットのないPCに限って、スリム型PCが多くて標準PCIブラケットが使えず、「Low profile PCIブラケット」しか使えない場合があること。 ただでさえ、種類の少ないPCIタイプのグラフィックボードで、Low profileとなると、もっと選択肢がせまくなります。 また、高性能ボードは全長(奥行き方向)が長くなるので、省スペースPCでは他の部品(HDDなど)と干渉する恐れがあります 購入前には筐体内を採寸しておきましょう 「Faith・グラフィックボード」 http://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist.asp?cid=00006&fl=1,2,3,4 「バス」の種類がAGPとPCIが書かれているので判りやすいでしょう 「価格.com・ビデオカード検索」 http://www.kakaku.com/prdsearch/videocard.asp こっちの方が判りやすいかな 試しに「PCI」だけで検索したら73件HITしました

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/videocard.asp
Re_ACT
質問者

お礼

どうもみなさんアドバイスありがとです。 う~ん。また悩んじゃいました・・。私のはそのLowProfileなんです・・。やっぱりAGPが望ましいですね~。PC買う予算が無いんで・・マーザーボードごと換えるってのも微妙なような・・。

回答No.5

結局 ATI RADEON か nVIDIA GeForceFX がおすすめにょ! 少し高めですが、他の「よく分からない」のは お勧めしないです。 ちょっと値が張るのは仕方ありません。 またAGPタイプくらべ、若干古めのタイプに なるようです。

参考URL:
http://www.shopping-search.jp/search/link/dtp_0/cat_0904070200/nct_/key_/scd_/nsc_/min_/max_/num_15/tmp_
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

改善はされると思いますが、快適というのは難しいと思います。 元々PCI用に使われるチップ自体がローレベルのチップなので、あまり高望みは出来ません。 あと5000円ぐらいだとGeforce2MXクラスになると思いますが、これだと、無いよりはマシといった程度 だと思います。 最近のマシンは結構高いレベルでの要求をしてきますので。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

オンボードはどんなVGA何でしょうか? 僕も実はPCIしか無理で、 VGAはSIS630(あってるかな??) メインメモリから32MBを割り当てていました。 そこでGeforceMX440Seを入れました。 メモリは64です。 SISだとなぜか、 ゲームの時に、背景が真っ黒になったり、 文字がちゃんと出なかったり、 していたのは、まともになりました・・・ が、パフォーマンスはあまり変わりませんでした・・・ Geforceに特化した体験版などは動くようになりましたが・・・ おそらくオンボードのものが 32Mくらいのメモリをシェアできるものだと、 あまり変わらないと思います。 が、8Mくらいしかシェアできないものからの交換になると 結構変わるでしょう。 また、32Mシェアしていたとすると、その分をメインメモリとして戻すこともできるため若干余裕ができます。 また、最近のVGAボードにはTV出力できるS端子などがついているので、TVでゲームを楽しむこともできます。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

ある程度は改善されます。 以下に、アイオーデータが行った検証データがあります。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga-5200xpci/index.htm オンボード(チップセット内蔵、及び旧世代のGPU)と比べるとこの位の向上が期待できます。 しかし、Pen4環境でも、3DMark03 Build340での数値は1700程度。 この程度では、とても3Dゲームは快適にプレイできません。 現在の所、PCIタイプは、nVIDIA製GPU採用品ですとFX5200が主流。 FX5600も確認した限りでは一種存在しますが、ハーフサイズPCIなので、ロープロファイル規格しか内蔵できないPCの場合は取り付け不可です。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/08/27/645648-000.html 3Dゲーム用途ですと、最低でもFX5600、理想的なのはFX5700以上の物になります。 従って、PCIタイプのグラボ装着で、ある程度の向上、快適さは得られますが、3Dゲームを快適に楽しめるレベルまでの向上はありません。 根本的解決は、メーカー製PCであればやはりPCの買い替えが必要となります。 自作機でしたら、使えるパーツのみ生かし、主要パーツの総入れ替えが必要となります。

Re_ACT
質問者

お礼

どうもアリガトです~参考になりました^^ う~ん。悩みます。本格的にゲームやり始めるわけではないんで、まずはPCIカード買ってみようかなと・・。それで物足りなければPCごと高スペックなのに買い換えようかなとか・・。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

最近のFFXIみたいな3Dゲームだと厳しいですが、そこそこは改善されますよ。 ただ、全体的にPCIのビデオカードはAGPのものに比べて割高感が高いです。 ちなみに、どういうゲームをされているんですか?

Re_ACT
質問者

お礼

・・このBBS難しい・・ここでいのかな?? ありがとです。 私は3Dのオンラインゲームとか色々です。オフラインの格闘ゲームみたいに動きの激しいのもやります。 やっぱり改善されますか。安いのでもいいのでしょうか?5000円以下のでも。

関連するQ&A

  • ビデオカード(PCI)について

    NEC VALUESTAR G  VG32S2ZGJ OS:Windows XP Home Edition SP2 CPU:Pentium 4 3.2G メモリ:1GB (512MB+512MB) VRAM:128M (メインメモリを使用、オンボード) グラフィックアクセラレーター:インテル社製82915GVに内蔵 AGPスロットはなく、PCI(ハーフサイズ、空き2スロット)のみ。 ゲームについて全くの無知でパソコンを買ってしまい、現在のオンライン等の3DゲームをやるにはPCIスロットでは厳しいということを後で知りました。しかし、まだ買ってからそれほど時間も経っていないし、ビデオカード以外の性能はなかなかよいと思っているので、少しでも映像の機能をあげれたらな、と思っています。そこで、掲示板のPCIのビデオカード関係のところを見てみたのですが、PCI対応のビデオカードでGeForce5700LEを搭載したものが最高性能である、とよく書いてあります。これをこのパソコンに使用した場合、やはりインテルの915GVというものより映像処理の機能は上がるのでしょうか?また他にもGeForceFX5200や5600といったものも紹介されているのですが、そのあたりでも今よりはよくなるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • どのビデオカードがいいのかわかりません。

    はじめて投稿します。 友達に誘われてマビノギとゆう3Dゲームがやりたいの ですが。ビデオカードが悪いらしく自然に映りません 今使っているパソコンは   NEC PC-VL5708D   メモリ 256MB   CPU Celeron 2.6Ghz グラフィックボード SiS 651 です。 PCIビデオカードを買うだけでいいのでしょうか? どのビデオカードがいいのですか? 教えてください><

  • ビデオカードについて

    Vista(32bit ultimete)からWindows 7(32bit ultimete)へupしましたが、ビデオカードが BUFFALO NVIDIAGeForce7600GS Direct8X専用グラフィックボードGX-76GS/A256 AGPタイプなんですがこれがVistaまでしか対応しておらず困っています 環境 DELL Dimension 8300 CPU:3Ghz メモリ:4GB PCIスロットしかありませんのでAGP対応のビデオカードがあれば幸いです。 PCI-Expressはありません

  • ビデオカードについて

    Vista(32bit ultimete)からWindows 7(32bit ultimete)へupしましたが、ビデオカードが BUFFALO NVIDIAGeForce7600GS Direct8X専用グラフィックボードGX-76GS/A256 AGPタイプなんですがこれがVistaまでしか対応しておらず困っています 環境 DELL Dimension 8300 CPU:3Ghz メモリ:4GB PCIスロットしかありませんのでAGP対応のビデオカードがあれば幸いです。 PCI-Expressはありません

  • PCI ビデオカード増設

    NEC VL570/7D という機種を使用しています。 グラフィックはオンボードで(sis651)AGPスロットがないのでPCIタイプのビデオカードを増設するしかないそうですが、PCIタイプは性能があまり期待できないと書き込まれているのを読みました。 推奨スペックに満たないものの今までリネージュ2をメモリ増設のみで一応楽しめていたのですが、最近良く落ちるので何とかパワーアップしたいと考えています。InnoVISION FX5700 LE 256MB CRT DVI+TV PCIというビデオカードを付けると(付けられれば)グラフィックは改善望めますか?sis651というチップは性能は悪くないという話も聞いたことがありますが実際どうなんでしょうか?教えてください。

  • PCI64bit 100MHzスロットで使えるビデオカードは?

    PCI64bit 100Mhzスロットで使えるビデオカードを探しています。 サーバーを入れ替えたので、古いサーバーをエンコード専用機にしようと考えました。 OSは XP 64bitを入れたところ、とりあえず正常に作動しています。(32bitでも動きました) しかしオンボードのグラフィック能力は、サーバー用だけあって「とりあえず映せる」程度しかありません。 そこで、カードの増設と考えたのですが…PCI℮とかAGPなどという洒落たスロットなどはなく、 64bit 100Mhz PCI-X が4スロットと 32bit 33Mhz PCIが1スロット あるだけです。 そこで、この仕様で使えるビデオカードを広く皆様にお尋ねしたく、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 OS  WINDOWS XP Pro 64or32bit チップセット  GC-LE(メーカー名忘れました) CPU  XEON 3Ghz 1or2 メモリー  4G 電源  450wx2 3Dゲームをすることはまったくありません。 出来上がった映像の再生ができる。 DVI端子はあればうれしいな程度。 以上です。

  • ビデオカードを取り替えたい

    現在は AGPカード NVIDIA GeFore4 MX 440 With AGP 8Xです。 目的--VISTAのWindows Aero 機能を使いたい。  そのための必須要件(WDDM ドライバ対応の DirectX 9 グラフィックのサポート、128 MB のグラフィック メモリ (最小)、ピクセル シェーダ 2.0、1 ピクセルあたり 32 ビットの色深度。)  これをPCIスロットを使用して PCI Express、PCI Express16に変更可能なら使用可能なPCIカードを教えてください。 PCはDell Optiplex GX270 スモールミニタワーコンピュータです。 スペックは下記のとうりです。   Win Vista Home Premium  プロセッサ Intel(R) Pentium(R)4 CPU 3.20GHZ 3.19GHZ  メモリ(RAM) 1.023GB  システムの種類 32ビットオペレーティングシステム    DC 電源装置 250 W  PCI 2.2  AGP 3.0  USB 2.0  ビデオタイプ  内蔵チップセットビデオまたは拡張型 AGP カード AGP仕様 コネクタ 1 コネクタサイズ 172 ピン   コネクタデータ幅 (最大)32 ビット バスプロトコル 1.5 V で 8 倍速/ 4 倍速モード スロットは長さが 22.9 cm までのカードをサポート PCI仕様 コネクタ 4   コネクタサイズ 120 ピン   コネクタデータ幅 (最大) 32 ビット   カードサイズ 3 つの PCI スロットは長さが 27.9 cm までのカードをサポート、 1 つの PCI スロットは長さが 22.9 cm までのカードをサポート 以上、お願いします。

  • メモリとビデオカードの増設について

    いつもお世話になります。 「シムズ2」というゲームを快適に遊ぶためにパソコンのスペックをあげたいと思うのですが、アドバイスをください。 現在のパソコンはNECのValueOne Gというもので、 CPUがCeleron(R)2.93GHz メモリ:512MB ハードディスク:160GB ビデオカード:GeForce(TM)6200 with TurboCache DVDスーパーマルチ です。 自分でいじれるとしたらメモリとビデオカードかな、と思うのですが、以下の点がよくわかりません。 ◎メモリは4スロットあり、現在は256MB×2で使用しています。ということは残りのスロットに256MBを2つ使用して、全4スロットを使用することで1GHzとすることができるのでしょうか。 今までのPCは2スロットのみだったので、よくわかりません。 ◎メモリを1GHzにするときは、上記のように256MB×4とするよりもよい方法があるのでしょうか?(たとえば512MB×2など・・) ◎ビデオカードは替えた方がいいでしょうか。 シムズ2のゲームの動作環境には同じGeForceの6600や6800というものがあげられていますが、やはりそちらの方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • dell dimension2400マザーとビデオカード増設したいのですが。。。

    少し前にも同じような質問をしました。でも方針を変えようと思うので、お許しください。 私はdimension2400 という機種をつかっています。 ビデオカードがオンボードで、サドンアタックというゲームをしているのですが、とても重いです。 ビデオカード増設かな、と思ったのですが、初心者の自分なりに調べたのですが、当pcにはAGPスロットが無く、PCIしかありません。 もちろんPCI-eも。PCI用のビデオカードもありますが、非力とのことですし。。。 なのでAGPスロットのあるマザーに換えればいいのかな、と思ったのです。 先程記載したように軽いゲームをしたり、動画を見る、といった用途なので、買い替えはいいかな。。。と。 出来る限りねばりたいのです cpuはCerelon 2.40Ghzです メモリは1Gに増設しました このほかは何もいじっていません マザー、ビデカの改装は可能でしょうか? osのインストールやBIOSの設定など、初心者には難しいでしょうか? 可能であればオススメのもの、やり方などを教えていただければ幸いです。 無知は承知なのです。でも頑張りたいです。 宜しくお願いします。

  • ビデオカードについて

    こんにちは。 私はヨーグルティングというオンラインゲームをやっているのですが、 どうも画面がおかしくて、スペックを確認したところ グラフィックの容量が足りないことがわかりました。 私のPCは32MBでゲームをするには64MB以上必要だというのです。 他のスペックは足りているのですが・・・。 ビデオーカードを購入して増設した方が良いでしょうか? ビデオカードにもさまざまな種類があってどれを買っていいのか サッパリといった感じです^^;どなたか回答お願いします。 私のPCは・・・↓ PC      STATION PV2270 CPU     Intel Celeron 2.70GHz OS     Microsoft Windows XP HomeEdition システムメモリ 256MB ビデオメモリ  8MB(8~32選択可)  

専門家に質問してみよう