• ベストアンサー

大阪から蓼科高原へ150CCバイクで。

私の知人の夫婦が 大阪から 蓼科高原へ 150CCの二輪車で 二人乗りで 一泊二日の旅行計画を立てておられます。  遅くとも 20時に 高原に 到着するように したいそうですが 大阪の 中心部を 何時ぐらいに 出発すれば 到着可能でしょうか ?  お詳しい方が居られましたら 大体の 数値で かまいませんので 教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.3

元2輪乗りです。つい2週前に大阪から蓼科を通り、軽井沢まで 車で行ってきました。 高校生、大学生ならこんな旅もよくやりましたが、ちょっと心配です。 旅馴れていなさそうなのと、高速の2人乗り、昔は禁止されていましたが、 経験はどのくらいあるのでしょう。 125ccを超えていれば高速通行は可能ですが、2人乗りなら400くらいの バイクでないと、結構大変かと思います。 所要時間は、休憩含めて諏訪までが、6~8時間くらいかと思います。 諏訪から先は、晴れていれば、楽しい道だと思います。 岡谷からでも蓼科には行けます。 夏の時期は明るいので、それでも19時までには目的地に着かれることを勧めます。 休憩は、1時間おきにとられてください。 午前中に出る。 日中が暑いので、大阪を出るのは朝の内が良いでしょう。 最初の休憩は、滋賀県の大津から多賀の間で1回、 その次は、中央道に入る前に、一宮か手前の養老くらいで1回、 一宮から小牧のジャンクションまでは、名古屋都市圏なので混みますので充分気をつけて。 新名神経由だったら、トンネルが多いです。亀山の合流から愛知環状道までも、気をつけて。 中央道は中津川までずっと上りです。150でキツいと思いますので、バイクに負担のかからぬように それとこの区間は雨が多い。ほんとうに難所でしょう。 恵那山トンネルはいま、片側通行で、スピード制限中でなかったかな。8kmのトンネル区間。 これも危険です。 恵那山を出たら、飯田と伊那を通り諏訪湖のパーキングを通り、諏訪で下りる。 ほっとされますが、この区間、交通量が少ないので、スピードが速いです。 そんな感じでしょう。 くれぐれも過信と無理は禁物。それだけは、お願いしますね。 長くなりご免なさい。

sergei108
質問者

お礼

返信いただき ありがとうございました。 私個人としても 無謀な旅行になると 思っていましたところ 仕事で 休日が 取れないと言う理由で 取りやめられたそうです。 せっかく返信いただきましたけれど 申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

まず始めに 高速バスで蓼科入り口のある茅野までに7時間かかります。 高速バスは80Km走行です.平均速度にしますと約50Kmになります。   蓼科までは390.5kmあります。平均時速60Km走って6時間50分になります。走り続けて疲れて来たころに山登り・ヘヤピンと 過酷になります。特にヘヤピンではバイク事故がおきています。 行き方 難波湊町入り口【池田線】→豊中IC→【名神東名】→小牧JCT→【中央道にはいります。】諏訪ICで降ります。 諏訪IC出口出右折→新井交差点で左折して152号線ビーナスラインに入ります。 新井交差点→【152号線ビーナスライン】→湖東新井で左折します。ここは見んな間違える所です。 湖東新井→【152号線ビ-ナスライン】→芹ヶ沢左折→【この先ヘヤピン5ヶ所】→白樺湖 390.5Km平均時速60Kmで走って6時間50分 池田線は混みますが.バイクなら行けるでしよう.よく渋滞中かバイクが追い越していきます。 気をつけて行ってください。

sergei108
質問者

お礼

返信いただき ありがとうございました。 私個人としても 無謀な旅行になると 思っていましたところ 仕事で 休日が 取れないと言う理由で 取りやめられたそうです。 せっかく返信いただきましたけれど 申し訳ありませんでした。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

150CC?で二人乗り。 高速道路に乗れるという前提ですが、 大阪~蓼科間が約400キロ http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.62335912069645&el=135.4856156420243&scl=1&stx=135.4856156420243&sty=34.62335912069645&edx=138.26960865023008&edy=36.05418957593008&chg=1 時速70キロくらいで巡航したとして6時間 休憩をはさむと8時間くらいでしょうか。 といっても、150ccで6時間も巡航できるか。 2人乗りの場合は後ろに乗る人間も疲れますから。 まあ、混雑する時間帯を避けて、 早朝に出発するのが無難ですよ。

sergei108
質問者

お礼

返信いただき ありがとうございました。 私個人としても 無謀な旅行になると 思っていましたところ 仕事で 休日が 取れないと言う理由で 取りやめられたそうです。 せっかく返信いただきましたけれど 申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 蓼科高原1泊2日ドライブ旅行

    こんにちは! 小生、本日gooに新規登録し、今回初めての投稿です。 11月に蓼科高原1泊2日ドライブ旅行を計画しています。 60過ぎの還暦夫婦と実母の三人家族旅行です。 ネット検索では、”蓼科高原温泉親湯”と”ホテルハイジ”が候補に挙がっています。 重視するのは”食事”と”温泉”です。 実際にご宿泊の経験がある方、どちらがお勧めかご教授いただければ幸甚に存じます。 併せて、周辺のお勧め観光スポットもご教示願えれば有難いのですが、、、。 宜しくお願いいたします。

  • 大阪から長野(蓼科高原)への交通手段

    9月初旬に女二人で長野に1泊しにいきます。 蓼科高原にあるホテルに泊まることが旅の目的ですが、 交通手段を決めかねています。 大阪から茅野あたりまで車で行かれたことのある方、何時間くらいかかりましたでしょうか?(ちなみに私は100km/hまでしかだしません) また、高速代はどの程度かかりましたでしょうか? ●せっかくだから一つくらいは観光地に立ち寄れれば嬉しい ●1時間やそこらの違いであれば、何度も乗り継ぎがあるよりは乗りっぱなしがいい(電車よりは、高速バスor車かな…?) ●目的のホテルは茅野駅からさらにバスで35分の立地 だいたいこんな感じです。 車、電車、高速バスの3つのうち総合的に最も「行きやすい」交通手段をアドバイスいただきたいです。 1泊2日で大阪から長野は、ほとんど移動時間にとられてしまうのは経験上わかっており、今回はホテルに泊まることが目的とはいえ、できるだけ充実した旅にしたいと思いますので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 蓼科旅行/紅葉の時期について教えてください。

    少し早いですが、紅葉狩りに蓼科への旅行を計画しています。 10月17日出発か11月7日出発のどちらかで、1泊2日で計画をしています。第一候補は11月7日なのですが、蓼科の紅葉には遅すぎますか? また、蓼科への旅行は初めてなので、お勧め観光スポットも教えて頂けると嬉しいです。(東京から大人3名で車で行きます。)

  • 蓼科・車山方面~千葉 立ち寄り

    7月の下旬に、大人2人、小学生(高学年)2人、1歳半幼児の5人で清里・蓼科方面へ旅行に行きます。 前日の夜出発~(1日目)清里方面観光~車山高原で宿泊~(2日目)蓼科周辺散策 というところまで考えたのですが、せっかくの旅行だし、2泊してもいいかな?と思い始めてきました。 1泊目はもう車山高原で決定なので、2日目に、千葉方面に近づく形でどこかで1泊したいと思ってます。 富士山方面か・・(千葉に近づいてると言えるのか微妙ですが・・^^;) 那須方面か? 日光? 等いろいろ考えてみたものの、なかなかまとまらず・・ 何かアドバイスくださる方、いらっしゃれば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 白川~高山~乗鞍高原~松本で、ここがオススメを教えてください。

    夫婦&ワンコ です 5日早朝に大阪を出発→白川→高山→上宝高原泊 6日上宝→乗鞍高原泊 7日昼に松本から帰阪 ここは押えて置くべきだとか、このルートで行った方がいいとか、 地元の方や経験者のアドバイスをお願いいたします。 ●5日はハードかなと思いつつ、最初に白川郷の景観を見ようと思います。北陸道経由と東海経由と悩むところです。 高山は今回の「街」ウォッチのメイン地。ここは行っておけって所ありませんかぁ?昼ごはんも、未定です。 ●6日は乗鞍高原への移動日。途中、新穂高ロープウェイは寄るだけの値打ちあるのかなぁ? ●7日は帰るだけなんですが、松本ICに乗るまでに良い昼ごはん所はありませんか。

  • 蓼科から軽井沢へのルートについて(2歳の子供あり)

    10月に2泊3日の信州旅行を計画しています。 1日目のプランは小淵沢でおりて富士見高原、原村で遊び、原村から諏訪湖に行き蓼科のホテルへ。原村から諏訪湖は遠いですか? 2日目は白樺湖にある影絵の美術館により女神湖、長門牧場により諏訪白樺湖線で海野宿を見学して軽井沢の御代田の近くのホテルへ。諏訪白樺湖線という道路はどんな感じの道なのですか?このコースだとホテルに3時くらいにチェックインはしんどいですか? よろしくお願いします。

  • 週末にハチ高原か奥伊吹かスキー場を悩んでます!

    2月12日の日曜日に10年ぶりに日帰りでスキーに行こうと計画をしています。 独身時代と違い、7歳と4歳の子供も一緒です。 今回はスキーというよりも雪遊びになりそうですが・・・ ハチ高原に行こうか奥伊吹スキー場か悩んでいます。 車で大阪市内からの出発なのですが、3連休ともあってどちらも車は混雑するのではと少し不安。 久しぶりのスキー場なので(奥伊吹スキー場は初めて)どちらのほうがいいか迷っています。 もしくは、ほかのスキー場で良いところがあればとも考えています。 できれば、 (1)大阪市内からできるだけ早くスキー場に到着できること。 (2)子供が楽しめるエリアがあり、近くに休憩場があること。 以上なのですが、ハチ高原、奥伊吹どちらが良いと思いますか? もしくは、ほかのスキー場がありますか?

  • 蒜山高原と鳥取砂丘

    急に休みが取れることになったので、8月に蒜山高原と 鳥取砂丘に1泊で大阪から車で行こうかと考えています。 家族構成は夫婦+小6の息子です。 宿泊先は、蒜山高原付近のホテルは空きがなかったので 湯原温泉あたりがいいかなぁと思っています。 この2つを楽しむには、どのルートで行くのがいいと思われますか? また、大山も蒜山と同じような感じだと思われるのですが どちらが楽しめますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 信州の安宿を知りませんか?

    明日から3日間(10/17、18、19)に紅葉狩りに信州へ行きたいのですが、一人でも泊まれる民宿などを知りませんか? 素泊まりで3000円以下で夜遅く到着しても早朝出発してもOK (1)乗鞍高原温泉 (2)清里高原 (3)蓼科高原 以上の3箇所で探しています。 多少場所や金額が離れても構いません。 宜しくお願いします。

  • ハチ高原でおすすめの宿

    近々ハチ高原に1泊2日でスキーに行こうと計画しています(夫婦2人、子なし)。 問題は泊まる宿なのですが、サイトを調べてみてもどれがどんな宿なのかピンときません。 そこでどなたかおすすめの宿をご存知の方、教えていただけませんか? わたしの希望としましては、 - 施設が新しい - 駐車場がある - ゲレンデに近い よろしくお願いいたします。