• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットとメールで問題が多く、困っています。)

ネットとメールで問題が多く、困っています。

このQ&Aのポイント
  • ネットとメールで問題が多く、困っています。ノートPCの具合が悪く、特にネット関係でいくつもの不具合が発生しています。
  • ノートPCの具合が悪く、特にネット関係でいくつもの不具合が発生しています。ネットとメールの問題について解決策を教えてください。
  • ネットとメールで問題が多く、困っています。ノートPCの具合が悪く、IEやOEでさまざまな不具合が起きます。どうすれば解決できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

07年1月購入と言うことは、XPはSP3未適用ですよね? リカバリ後、SP3が適用されていないとかありませんか? もし適用されていないようでしたら、適用してからIE8をインストールしてください。 もし未適用であれば、下記サイトからダウンロードして、ダブルクリックしてください。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=24 IE6では開けないサイトがあるのは当然です。 HTML5やCSS3といった比較的新しい技術で作られたサイトは、まともに表示できないでしょう。 また、IE6にはインストールできないアドオンがあっても当然です。 それらに引っかかっているのでは? メーラーにOEをお使いのようですが、これもオススメできません。 バグとセキュリティホールの塊のようなメーラーだったため、MSが乗り換えを促していました。 OFFICEがあるのなら、OUTLOOKが使えるのでは? 使えないなら、先のSP3を適用後に下記を。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/essentials-other#essentials=overviewother 既にSP3適用済みであれば、ESET Smart Security 6(体験版)がいろいろブロックしすぎているかもしれませんね。 総合すると、リカバリのやり直しが良いと思いますよ。 リカバリ→DL済みSP3インストール→DL済みIE8インストール→ネット回線への最適化(MTUとRWIN等)→Windows Update→Windows Liveのインストール(メーラーとアンチウィルス)→アプリケーションのインストール と言う流れで。 なお、MTUとRWINの最適化は下記をご参照願います。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~whitetiger/win/win2k016.html

genkaiharetsu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認したところ、SP2でした。 リンクを貼っていただいた先からSP3をダウンロードしようとしたのですが、 自分のやり方が悪かったのか、できませんでした。 IE6とOEの問題点について、わかりやすく教えていただきありがとうございました。 数ヶ月前にリカバリした時大変だったので、できればもうやりたくなかったのですが、 やっぱりもう一度やり直したほうがよさそうですね。 教えていただいた手順でリカバリして、OEではなくOutlookを使おうと思います。

その他の回答 (2)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1080/2457)
回答No.3

ANo.2さんが適切な回答をされているので一つだけ進言。 >プロトコル:SMTP >ポート:25 >セキュリティ(SSL):なし >ソケットエラー:10060 今時 SMTPのポートを25で許可しているメールサービスは考えにくいですね。 かなり以前に「Outbound Port 25 Blocking=OP25B」対策でSMTPは587に変更する旨連絡があったでしょう? 従ってSMTPのポートを587にしてください。 また当然、POP Before SMTP のはずなのでその設定も忘れずに。 Outlookを使用した方が先々OSの変更時データ移行が楽ですよ。

genkaiharetsu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >かなり以前に「Outbound Port 25 Blocking=OP25B」対策でSMTPは587に変更する旨連絡があったでしょう? そういうのがあったんですね! 連絡あったかもしれないですが、殆ど理解できていませんでした。 教えていただいたとおりに設定したら、送信できるようになりました。 ありがとうございました! 早めにリカバリして、今後はOutlookを使っていくようにしようと思います。

回答No.1

・アンチウィルスソフト:ESET Smart Security 6(体験版) → 期限切れなら、削除してみる。 ・http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/biblo_loox/nf/method/index.html と、コミットチャージの最大値1226MB からメモリが512MBのままだと思います。 不具合の直接原因ではないかもしれませんが、増設がお勧め。 その他、HDDのエラーチェックなども必要かもしれません。

genkaiharetsu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ・ウィルスソフトは7/19が期限なので、期限切れが原因ではなさそうです。 ・おっしゃるとおり、メモリは512MBのままです。 増設はしたことがないので少し怖いですが、 リカバリしても改善されない場合は検討してみます。 ・HDDのエラーチェック 方法をググって試してみました。 検索先のサイトでは 「イベントの説明欄に「Windows has checked the file system and found no problems.」と表示されているかどうかを確認します。 表示がない場合には、上記Iの5.で[ファイル システム エラーを自動的に修復する]のみチェックを入れて、説明文が表示されるまでエラーチェックを繰り返します。」 とあったため、2回ほど繰り返したのですが、2回とも、イベントの説明欄には 「A disk check has been scheduled. Windows will now check the disk. 」 「Windows has finished checking your disk. Please wait while your computer restarts.」 しか表示されませんでした。 HDDに問題があるということかもしれません。

関連するQ&A