• ベストアンサー

ガラス面に貼り付けた古いシールのはがし方を教えて

ください。 キャビネット(コレクションケース)のガラス部分に浜崎あゆみのシールを無意識に貼り付けてしまいまして 片方側をそのまま手の爪で剥がしたのですが、ご覧の様にシールの生地が残ってます・・ 上手く綺麗さっぱり剥がせる方法を教えてください!本の付録に付いてた物です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

ドライヤーの熱風を当てながら、スクレーパーで少しづつ擦って取って行く。 ある程度だけ落とせたら、ボロ布に除光液を付けて擦れば綺麗になります。 ただ簡単には落とせません。根気がいる作業になります。

trredwws340999
質問者

お礼

除光液!!←恐るべしですね^^ 教えてくださいました事を実施しまして直ぐ効果が現れました!何と言うんでしょうか!?シールの裏の生地が溶けてボロ布にシールカスがびっしり付いていて驚きました! 浜崎あゆみさんには申し訳ありませんが消えて頂きました?! ご回答に感謝致します! 有り難う御座いました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

カッターナイフの刃だけを使って削る。 ガラス面と刃の角度を浅くして、ヒゲを剃るように。  ガラスは硬いからカッターすべらす程度じゃキズ付かない。 お手手を切らないように注意してね。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました!

• pupu3sjp
回答No.3

シール面(糊面)が固着していますか? つまり、もう爪などでは剥がせない状態ですか? もしそうなら、やはり「シール剥がし剤」などで溶解しながら剥がすしかありません。 安価なものなら、大手の100円ショップなどで入手できます。 全体的に液を薄く塗り付けて、しばらく放置します。(固着を溶かすため) ガラスを傷つけない様に、プラスチックのヘラのようなもので削ぎとります。 ※プラスチックの物差しなど。 液は家具の塗装部分など、他のところに垂れないように気を付ける。 前述したように、溶解液なので、塗装が禿げたりしちゃうので。

質問者

お礼

ご回答に感謝致します!! 有り難う御座いました^^

• santana-3
回答No.2

カー用品店(オートバックス等)に行って、「ウィンドウのシール剥がし剤」を購入して使う。店員さんに聞けば教えてくれます。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います^^ 感謝です。

• korirara
回答No.1

ドライヤーの熱をあてて下さい。 勿論長時間は駄目です。 10秒あててまた離してまたあてて…を数回繰り返します。 するとガラス部分が汗をかいて来ると思うので、熱が冷める前に端っこからゆっくり剥がしてみて下さい。 剥がし残りがあれば熱をまたあてて離して…を繰り返す。 カッターナイフがあれば、それをガラス面と平行になるようにあて、スー…っと滑らせるようにするのも良いです(ガラスに傷を付けないようゆっくり丁寧に) カッターでやる場合もドライヤーの温風は必須です。 お試しあれ。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました!!