イオンカードをまとめる際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードをまとめる際には、イオンカードの割引サービスを利用できなくなる可能性があることに注意が必要です。
  • イオンカードをまとめることで、カードの利用方法がわかりにくくなる可能性があります。
  • 複数のカードを持つことが不便だと感じている場合は、割引サービスよりも利便性を重視してまとめることが良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードをまとめたいが、不便があるか

イオンカードを2枚持っています。一枚は普通にイオンでお買い物するときのイオンカードというものです。もう一枚は子供の習い事の引き落としにイオンVISAカードというものを作ってくれというので作りました。私としては、イオンカードが2枚は必要がないので、一枚にまとめたいと思っています。 そこで、イオンカードに電話したら、習い事用のカードだと、お買い物はできますが、イオンでの割引サービスなどは受けられませんので、2枚お持ちになっていたほうが、便利ですよ、と回答されました。カードの上手な利用の仕方がよくわからない、、、のと、やはりたくさんカードを持ちたくないので、どうしたら一番いいのか考えています。この場合、どのように選択したらいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185162
noname#185162
回答No.1

>一枚は普通にイオンでお買い物するときのイオンカードというものです。 これは、イオンクレジットの発行しているイオンカードです。 >子供の習い事の引き落としにイオンVISAカードというものを作ってくれというので作りました。 これは、イオンクレジットの提携カードであり、イオンでのお買い物の割引は受けられません。 イオンクレジットが提携して引き落としなどをしているだけで、イオンのマークが入っていてもイオンカード本体ではないので、イオンのときめきポイントが貯まるカードは中にはありますが、割引は受けられないカードが多いのです。 習い事の引き落としに作ってくれと言う理由は、その習い事の会社にカードを作らせる事で得られる報酬目的と、カード引き落としにすれば引き落としが確実である事、そのカードの名義人の金融情報や信用情報も得られる事など様々です。 イオンカードを1枚にしたいのであれば、習い事の引き落としに作ったカード以外のカードでも引き落としができるかを聞き、できるようなら習い事用のカードを解約して1枚目のイオンカードで引き落とせば良いです。 もしもそれができないのであれば、手数料無料の銀行振り込み等で対処すれば良いです。 習い事の引き落とし用のカードは必要ありませんので解約して、1枚目のイオンカードのみにしたほうが、買い物の割引等にも使えて良いと思います。

その他の回答 (1)

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

習い事用のカードの名称が書かれていないので、明確な回答はできませんが、一般的に言うと習い事用のカードはその習い事をする会社での特典があります。 一方、イオンカードは、イオンのお店で買い物をした時に特典があります(20日、30日5%オフとか)。 イオンで買い物をする機会が少ないのであれば、イオンカードをやめれば良いし、習い事用のカードでの特典に魅力が無いのであれば、習い事用のカードをやめれば良いと思います。 両方の特典を維持したいのなら、両方のカードを持つしかありません。 ちなみに、イオンカードも習い事用のカードも今年の4月から発行会社はイオンクレジットサービスからイオン銀行に代わっています。

関連するQ&A

  • クレジットカード払いについて

    すごく初歩的な質問でしたらすみません・・・ VISAの付いたイオンカードを持っています。一括払いだと手数料もかからないので、イオンでの買い物や公共料金の支払もイオンカードにしています。 店頭やネットでクレジットでの支払いを選択する時に多いのが「JCB・VISA・MASTER・・・」とあると思うのですが、ここでVISAを選んだらどうなるのでしょうか? イオンがある場合は悩むことなくイオンにしているのですが、VISAにした場合もイオンを選んだ時と同様の扱い(手数料無料・締日・引落日も)になるのですか?

  • クレジットカードについて

    私のクレジットカードの利用限度額が10万円です。 先月、クレジットでの買い物とガソリン代と色々で限度額が6月20日の時点で3000円代になっていました。 危ないと思い、それからはクレジットを使っていません。 ですが、私は定期的に毎月300円ほどの買い物をクレジットでしています。 今月に入ってからそれすらの買い物が出来ない、というかカードが使えません と表示されてしまいました。 残り3000円あるはずなのですが、なぜでしょうか? クレジットの限度額は毎月の引き落としが払われるとリセットされる、と調べると載っていたのですが、私のクレジットの引き落としが8日です。 それを過ぎると使えるようになるでしょうか? ネットでカード情報を見ると、利用限度額の残高は0円に戻っていました。これはもうリセットされているということなのでしょうか? 仕事の都合上でカード会社に電話しようとしても受け付け時間が過ぎてしまってなかなかできません。 何かわかることがあれば教えていただきたいです。 カードはVISA です。リボ払いはしていません。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの整理を考えていますが、どのカードを退会すべきか・・・

    こんにちは。 クレジットカードが多くなりすぎたので、整理を考えています。 持っているのは ・三井住友VISAカード エグゼクティブ(年会費3150円) …持っているだけ、使いません・・ 審査が厳しいとよく聞くので、解約してしまうと、もう発行できないかな、今後何か新しいカードを作る時影響あるかな、とか考えちゃいます。 海外旅行の保険の自動付帯が結構いい感じなので、持っておいたほうがいいのか・・・ ・楽天KC (年会費無料) …公共料金など、カード利用の買い物はすべてこのカードです。  ポイント還元率はいいと思います。たまったポイントは楽天で買い物の時使ってます ・ルミネカード(年会費1000円くらい?) …引き落とし日が自分の給料日に対して中途半端なので、あまり使いません。セールの時くらいに使います ・J-WESTカード(年会費2300円位) …以前関西に住んでいて、月一回の出張で関東にいく時、非常に重宝しました。携帯からも新幹線の好きな座席の予約が簡単にできます。 ただ、今は関東へ引っ越してきたので、このカードを利用するのは、年2,3回、実家に帰る時くらい… あると便利ですが、年に数回しか使わないのになー、と。。 あと早い時間だと、グリーン車が普通料金になるのも本当に魅力的です。 ・Iカード(伊勢丹のカード。年会費2000円くらい) …伊勢丹はたまに利用します。買い物で割引があり、すぐにATMで現金で支払ができるのがとても便利です。 常時お買いものは5%割引で、年間20万以上カードで買い物をすれ7%割引になったりします。 以上5枚です。 楽天カードは便利で無料なので継続しようと思いますが、これ1つだと不安なのもあって。他社での延滞なども何もない人がある日突然利用停止になってたりもしたので・・・ 三井住友VISAは解約してもいいのですが、審査が厳しいカードとも聞きますし、海外旅行の保険も自動付帯なので、持っておいたほうがいいかなあ、でも年会費もったいない・・・という感じです。 あとは、あまり使わないのに、自分にとって持っておいたほうがいいのか、決められず・・・・・ クレジットカードに詳しい方、 こんな私に、どのカードを退会すべきか、 そのカードの退会にあたり、メリット、デメリット、 ほとんど解約して、このカードに入会すればお得! など、ありましたら是非是非アドバイスお願い致します!

  • クレジットカードについて教えてください

    クレジットカードについて教えてください 例えばVISAクレジットカードを使ってイオンで買い物した場合ポイントって溜まりますか? イオンのクレジットカードでクレジット払いにしないとポイントって溜まりませんか?

  • クレジットカードの意味があまりよくわかりません。

    イオンのVISAの付いたカードを持っているのですが・・・。 イオンで、サインレスで買い物ができることはわかりました(笑)翌月か翌々月の2日振替でした。 VISAのマークのあるお店での買い物も、2日振替なのでしょうか。 カードを作る際、自動的にリボ払いになっていたのですが、上に書きましたイオンでの買い物は、 1回で振替が済んでいました。買い物する都度、支払方法を指定するのでしょうか。 イオンでの買い物と、VISAのマークのあるお店と、使用方法や支払方法は違うのでしょうか。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードのご利用可能額について質問です。 ネットで明日発売の商品を予約注文しました。 支払いはクレジット払いを選択しました。 明日、商品を発送の際に引き落としがされるようです。 しかし、恥ずかしながら、公共料金等々の引き落としがあり、クレジットカードの利用可能額がその商品の金額より少なくなってしまいました。 この場合、クレジットカードからの引き落としができない状態となるのでしょうか? カードは三井住友VISAカードです。

  • クレジットカードの提携カードについて

    セゾンやイオンといった国内のクレジットカードに提携のVISAやMASTERが付いているカードがありますが、 1.提携のVISAやMASTERで買い物をした場合、カード発行元のセゾンやイオンから支払いの請求が来るのでしょうか? それとも、カード発行元のセゾンやイオンは単に窓口になってVISAやMASTERから支払いの請求が来るのでしょうか? 2.上記1の質問でカード発行元のセゾンやイオンから支払いの請求が来るということであれば、 セゾンやイオンのカードで買い物した場合は後でリボ払いや長期返済などの支払い方法に変更できますが、 提携のVISAやMASTERで買い物をした場合も同じように後でリボ払いや長期返済などに支払い方法の変更が出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ■クレジットカード一枚だけ持ちたいのですが選び方で悩んでいます。

    主婦です。主人(海外以外はカードでの買い物はしない人です)、 私どちら名義でもいいのですが一枚だけクレジットカードを作ろう と思っています。 食料品、消耗品などの買い物はあまりカードで買うことは ありません。でも毎月必ず支払うもの(公共料金、新聞、携帯 など)だけでもただの銀行引き落としでは何の得もないので クレジットカードで払いたいと思っています。毎月支払って いくものなので少しずつでも知らない間にポイントがたまり ますよね。主婦だとよくイオンやセゾンなどお勧めと書いて いますがどちらも近くに店舗はありません。デパートでもほと んど買い物しません。今は主人の給料口座が三井住友なので そのキャッシュカードにVISAがついているのでそのVISAカード 払いにしています。 候補として航空会社のものもいいなと思うのですが夫婦とも5年に 一度くらいしか飛行機乗らず飛行機乗らず他でマイルためるのって 大変そうです。出光などもよさそうですがガソリンは3ヶ月に一度 入れる程度です。携帯代もあまり使わないのでNTTグループもどう なのかなと思っています。よく使うお店のものをとか利用によって 選ぶとかいいますがここというところがないんです。 このような場合、一枚作るとしたらどこがおすすめでしょうか。

  • 私に向いてるクレジットカードは?

    基本的な質問ですが、初めてのクレジットカードなので解からないことだらけです。@niftyを利用していて、その決済とたま~にするインターネットでの買い物だけにカードを使おうと思っています。もちろん年会費は永年無料のものがいいです。 (1)あるカードにVISAやJCBの機能を付けるというのはどういう事ですか? (2)JCBは年会費があるらしいけど、@niftyC-plusカードJCBは無料で、@nifty(VISA)は有料。これはどういう事でしょうか? (3)@niftyカード(セゾン)の右下にVISAと書いてありますが、VISAも付いてくるんですか? (4)現在@nifty(セゾン)、@niftyC-plusカードJCB、NTTグループVISAカードのどれかにしようと思っていますが私にとってどれが便利でしょうか?ただセゾンは年会費無料と聞いたので選択肢に入っているのですが、他も無料だしSEIYUにもあまり行かないのでメリット無いかもしれませんが。。。

  • 提携クレジットカード

    20年以上前にジャスコの時代に作ったイオンカードを持っています。 これに提携してJCBのカードが付いているのですが、イオン以外では使ったことがありません。 イオンとは何の関係もない店でイオンのカードを出すのがなんとなく出しにくいというか、 レジで何と言って出していいのか分からないとか、あれこれ考えすぎて結局使えないんですが、 他の方たちは普通に、スーパーなどで作ったカードでJCBやVISAなどの加盟店での利用もしているのでしょうか?

専門家に質問してみよう