イオンカードをまとめる際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードをまとめる際には、イオンカードの割引サービスを利用できなくなる可能性があることに注意が必要です。
  • イオンカードをまとめることで、カードの利用方法がわかりにくくなる可能性があります。
  • 複数のカードを持つことが不便だと感じている場合は、割引サービスよりも利便性を重視してまとめることが良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードをまとめたいが、不便があるか

イオンカードを2枚持っています。一枚は普通にイオンでお買い物するときのイオンカードというものです。もう一枚は子供の習い事の引き落としにイオンVISAカードというものを作ってくれというので作りました。私としては、イオンカードが2枚は必要がないので、一枚にまとめたいと思っています。 そこで、イオンカードに電話したら、習い事用のカードだと、お買い物はできますが、イオンでの割引サービスなどは受けられませんので、2枚お持ちになっていたほうが、便利ですよ、と回答されました。カードの上手な利用の仕方がよくわからない、、、のと、やはりたくさんカードを持ちたくないので、どうしたら一番いいのか考えています。この場合、どのように選択したらいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185162
noname#185162
回答No.1

>一枚は普通にイオンでお買い物するときのイオンカードというものです。 これは、イオンクレジットの発行しているイオンカードです。 >子供の習い事の引き落としにイオンVISAカードというものを作ってくれというので作りました。 これは、イオンクレジットの提携カードであり、イオンでのお買い物の割引は受けられません。 イオンクレジットが提携して引き落としなどをしているだけで、イオンのマークが入っていてもイオンカード本体ではないので、イオンのときめきポイントが貯まるカードは中にはありますが、割引は受けられないカードが多いのです。 習い事の引き落としに作ってくれと言う理由は、その習い事の会社にカードを作らせる事で得られる報酬目的と、カード引き落としにすれば引き落としが確実である事、そのカードの名義人の金融情報や信用情報も得られる事など様々です。 イオンカードを1枚にしたいのであれば、習い事の引き落としに作ったカード以外のカードでも引き落としができるかを聞き、できるようなら習い事用のカードを解約して1枚目のイオンカードで引き落とせば良いです。 もしもそれができないのであれば、手数料無料の銀行振り込み等で対処すれば良いです。 習い事の引き落とし用のカードは必要ありませんので解約して、1枚目のイオンカードのみにしたほうが、買い物の割引等にも使えて良いと思います。

その他の回答 (1)

• senbei99
回答No.2

習い事用のカードの名称が書かれていないので、明確な回答はできませんが、一般的に言うと習い事用のカードはその習い事をする会社での特典があります。 一方、イオンカードは、イオンのお店で買い物をした時に特典があります(20日、30日5%オフとか)。 イオンで買い物をする機会が少ないのであれば、イオンカードをやめれば良いし、習い事用のカードでの特典に魅力が無いのであれば、習い事用のカードをやめれば良いと思います。 両方の特典を維持したいのなら、両方のカードを持つしかありません。 ちなみに、イオンカードも習い事用のカードも今年の4月から発行会社はイオンクレジットサービスからイオン銀行に代わっています。