• 締切済み

摂食障害(拒食→過食)親の対応の仕方

jugの回答

• jug
回答No.2

再度ご質問とありましたが、まず治療をいやがった場合のことについて。 摂食障害の場合、極度にやせていると生命に危機が及ぶので、早急に医療機関で診察してもらう必要があります。本人がいやがる場合で、かつ生命に危機が及ぶ場合は、医師の認定と保護者の了承によって、強制的に入院してもらうことも可能です。極度にやせていない場合も、絶対に医療機関で診察してもらうことが有意義だと思いますので、ご苦労だとは思いますが、ねばり強く娘さんを病院に行くように説得してください。本人も、病院に行きたがらないとはいっても、今の状況がつらく少しでも救われたいという気持ちを持っていますから、説得は不可能ではないと思います。専門家は、患者をなかなか治療のプログラムに乗せにくいことは十分承知していますから、何とか病院に行けば今後のことは医師が最良の方法をとってくれると思います。 それから、広島にお住まいとのことなのですが、残念ながら私は東日本にある大学病院に所属するものなので、広島のどこどこのクリニックがいい、と言い切れません。申し訳ありません。大阪ならば専門家がたくさんいるのは知っているのですが。まだ私自身まだ若いもので、コネクションがそれほどあるわけではないのです。参考までに、以下のホームページをごらんになってお問い合わせ手みてははどうでしょうか。 私自身も摂食障害の家族を持っていて他人事と思えず、何とか力になりたいと思うのですが、こういう場では私にできることはこれで精一杯です。どうかいい医師に巡り会いますように。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/index.htm
kazun2
質問者

お礼

jugさん再度の回答大変ありがとうございました。 さっそくホ-ムペ-ジを見てみます。  娘を病院に連れて行くようがんばってみます。 jugさんも家族に同じ病気がいるとのことですが、インタ-ネットの初心者として、今回質問して大変よかったとおもいます。ありがとうございました。