• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:怖いですのですがどうしたらいいんでしょうか。)

同期の人からの過剰な誘いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は同期の人からの過剰な誘いに困っています。最初はメールや電話でのやりとりだけでしたが、最近では私のプライバシーを侵すような行動も目立ちます。私は距離を置こうと思っているのですが、彼はなかなか理解してくれません。私はこのまま彼と関わり続けるべきか、それとも距離を置くべきか悩んでいます。
  • 同期の人からの誘いが過剰で、私はとても困っています。彼は私のプライバシーを侵してきたり、私の行動を常に監視しているような感じです。私は距離を置いて彼との関係を断とうと思っていますが、彼はなかなか離れてくれません。私はどうすればいいのでしょうか?
  • 最近、同期の人からの誘いが過剰で困っています。彼は私のプライバシーを侵害するような行動を取り、私を不快な気持ちにさせます。私は彼との関係を断とうと思っているのですが、どうすればうまく距離を置くことができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ストーカー規制法というのがあることはご存知ですよね。よく「ストーカーの問題は警察が相手にしてくれない」という風評を聞きますが、相手が違法行為をしたなら、ちゃんと取り締まってくれます。先般も長崎だったでしょうかストーカー関連の殺人事件があり、習志野警察署の責任者が更迭されています。警察は以前にも増して、ストーカー事件には対処してくれるようになっていると考えて間違いありません。 警視庁のストーカー規制法に関する案内です↓ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm 警視庁の案内ですけれど、他の道府県警でも対応は同じと考えて大丈夫です。相手のことを毅然と拒否しても、付きまとわれていると思うなら、上記を踏まえて警察に相談しましょう。

lycoris_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に対応してくれるのですね。 もう受付ではじき返されるものかと思ってました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.8

 回答No.5に同じです。  速やかに警察に相談しましょう。  ライムラインの画像が証拠です。  元上司にも伝えたほうが良いと思いますが、これも併せて警察に相談するのが良いと思います。  もし、警察がダメならば、元上司へ、それもダメなら役所の市民相談へ、兎に角、一人で抱え込んではいけません。  同期の人は危険です。

lycoris_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 端から見ても危ないんですね・・・。 なるだけ早く手を打つようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.6

恐怖かんじているなら、とりあえず、そうつたえて相談にのってもらうことは できるのでは? 様子みろとかいわれる可能性はあるけど・・・ 実際脅迫まで発展したら、なにかにはなる。

lycoris_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと相談してみようと思います。 でも脅迫になってからじゃないと証拠とかそろわないですよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.5

はっきり断らなかった負い目があるとは思いますが、内容的には警察に相談するレベルだと思います。 「ストーカー事案は相手にしてもらえない」という風評がありますが、現在では、まともなら都道府県警察なら、「ストーカー」やその前兆となる「つきまとい」についても扱ってもらえます。 お住まいの都道府県警察のHPを見てください。 相談窓口の表記があると思います。 いずれにせよ『迷惑している』ことを はっきりとご本人および周囲の人にわかるように言いましょう。

lycoris_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人に言いたいのは山々なんですがいまは会いたくないです。 いま会うとまたしつこくされそうで。。 タイムラインもグロイ画像から心配してるだけなのになんで答えてくれないの的な内容になっています。 これは無視しても平気ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<最初はメールアドレスや電話番号などを交換してたまに遊ぶ程度の関係だったのですが 異性という事なら気軽に遊んだりはしませんよ、貴方に原因があるんですよね なぜなら大人の交際はお気軽にというわけにはいきませんよ、子供ではないのですから 交際したくないのなら断ってくださいね。  <最近では私の履歴書を勝手に見たり 履歴書なんて管理はいいかげんですよ、上司の机の上を見ると、職場にいる人の履歴書が読めたり する時もありますよ。 <会社で送別会を開いてくれるそうで 出席しなければいけない理由なんてありませんよね、 辞める会社なんてどうでもよいではありませんか。 <いつか自分も殺されるんじゃないかとすら思います。 日本には正当防衛という権利がありますよ、どこそこに誰かさんかは知りませんけど 強い人なんてほとんどいませんよ。 

lycoris_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。異性との関係性をちゃんと見るべきでした。 甘かったのは自分でもわかっています。 うちの会社は結構厳重で金庫に保管されていて暗証番号とか知らない限り見れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181796
noname#181796
回答No.3

スートーカー殺人というのを聞いたことがおありかと思います。事件がおきないと警察は何もしてくれないと思ったほうがいいです。本当に身の危険を感じたら護衛みたいなのを雇うか、腕っぷしの強そうなひとに守ってもらうしかありません。 送別会にその人が来たら厄介なので理由をつけてお断りする手もあります。 会社の上司に伝えると逆怨みする可能性がありますね… 十分お気をつけください。

lycoris_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。やっぱり事件とかにならないと無理ですよね。 でも他の皆さんとは仲良くさせてもらったので行きたいんですが、、なかなか難しいようなら参加もあきらめなくてはいけないかもですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

怖いですね、きもいですね 同僚というのは男性の方ですよね? もちろん元上司が信頼できる人であれば、 話しておいたほうがいいと思います

lycoris_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり気持ちわるいですよね。 男性で私と歳が16くらい違うのですが。。。 元上司に相談してみます;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

警察に相談したら?

lycoris_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうのって警察取り合ってくれるんですか? 逆恨みが怖くて 相手に知られずに済むんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けてください!

    助けてください! 今LINEを利用してるのですが 会社のある上司の電話番号しか登録してないのに LINE交換してないのに いつも俺のLINEの一言みて電話番号のショートメールでコメントしてきます! 気持ち悪いんですけどどうにかできないですか?

  • LINE ブロックされているのか?

    1度会っただけの気になる男性がいます。 出会った当時は私に押す勇気がなく、デートにも誘えず、8か月全く連絡をしていません。 最近、少し勇気が出たので思い切ってお久しぶりですとラインを送ってみようと思いました。 メッセージを送っても既読にならなければブロックされているのは知っているのですが 気になった点があります。 それはプロフィール画像の後ろのカバー画像?が変わっていたことです。 私も何度か変更をしているのですが、プロフィール画像は変更する際にタイムラインに載せるか 載せないかを設定できますよね。 しかしカバー画像は必ずタイムラインに載ってしまうものだと認識しています。 今まで私のタイムラインに彼の名前が出てきたことはありません。 可能性としては2つあると考えています。 1:私がブロックされているため、タイムラインに表示されない。 2:公開範囲に私は含まれていない。 1の場合でしたら潔く諦めようと思っています。 しかしカバー画像の変更の表示も公開範囲設定によって非表示になるものなのかわかりません。 (私は公開範囲に限らず、カバー画像を変更したらタイムラインに乗ってしまうのでは?と思っています) ぐずぐず悩んでいないでメッセージを送ればいいんですが、、 また足踏みしています。 ラインに詳しい方、教えてください。

  • lineについて

    lineのタイムラインあるじゃないですか!? あれのカバー画像を変更するとタイムラインに出ますよね? でもたまにカバー画像は変わってるのにタイムラインに『○○がカバー画像を変更しました』と出てこない人がいます。 なぜですか? あと私が電話帳から友達を自動追加していても向こうが私を追加してない場合ってありますか!? 回答お願いしますm(__)m

  • 個人情報漏洩?

     こんにちは、私は外回りの仕事をしています。  最近、仕事時間以外に会社の方(電話番号を教えた記憶は無い)から携帯に電話がかかって、休日に食事に誘われたりします。  仕事柄、携帯電話の番号を上司には伝えてありますが、業務外で使われるのは迷惑です。  上司に相談したところ、管理がしっかりできていなかったと謝罪されました。  電話がかかってきたことも伝えました。(もちろん着信拒否ですが、履歴は残ります)  電話がかかってくるたびに上司に伝えているのですが、一向に収まりません。  大きな会社ではないにで、仕事がしづらくなるのも嫌なのですが。  お知恵をお貸しください。  やっぱり直接本人に話すべきでしょうか?

  • 会社の社長に携帯番号を教えるべき?

    小さな会社に勤務していますが、会社の社長から携帯番号をおしえるようしつこく言われています。 前職で、上司から携帯に何度もささいなことで電話があったり、またセクハラメールが来たりと不愉快な思いをしたので、それがトラウマとなっており、どうしてもおしえたくありません。 一人暮らしで携帯しか持っていないのですが、実家の電話番号は連絡済みです。 このような場合、やはり社長に携帯番号をおしえなければいけないのでしょうか?

  • 送別会のお知らせって?

    職場の上司が定年退職されます。そこで送別会を企画していたら、別の会社に移った元同僚が「お世話になったから送別会に参加させて」とメールがきました。 ところが、同じ職場の先輩がその元同僚に送別会の知らせメールを出していて、その先輩にはなにも返信がなかったそうなんです。 そんな事情を知らなかったので、参加人数にいれてお店の予約をしたら先輩から「わたしから断っておくから」と元同僚に断りの電話をいれたらしいのです。 そしてその先輩が言うには。 「辞めて、別の会社に行った人が送別会にくるなんておかしい」と言い出しました。 そうなんですか? 送別会に、元同僚を誘わないほうがよかったのでしょうか? 先輩にきちんと返信をだしておけばこんなややこしいことにはならなかったんでしょうか? ご意見お願いします。

  • LINE交換の断り方

    先日、こちらで上司からメールが、届く事をご相談させて頂きました。 この2日間 会社の責任者から ・休みの日にメールが届く ・仕事終わりに電話して良いか連絡がくる ・明日仕事終わりに時間あけてほしいと言われる ・メールではなく、ライン交換したいと言われる 正直、困ってます。 ライン交換は、煩わしくストレスになり苦手です。 多分、相手がどんな人かわからない上に興味もなく、仕事の上司としか見てないのでライン交換したくありません。 しかし、何度濁しても察して頂けてないです。 検索出来ない設定になってます。 会社でQR交換してくれない?と連絡がきました。 会社でやりとりしてるのを、他の方にも見られたくありません。 助けて下さい。 最初にLINEをしてないと言えば良かったのに、今になって後悔してます。

  • ラインのタイムラインとかにいちいちどこに行ってきた

    ラインのタイムラインとかにいちいちどこに行ってきたとか投稿する人って、 会社の上司だからウザく感じるのですかね?

  • ツイッターでタイムラインにサンプル画像を表示させる

    最近ツイッターでタイムラインに画像が表示されていることがあるのですが 画像リンクURLではなく直接タイムラインに画像を表示させる方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 昔の…

    昔お付きあいしてた人の電話番号を消してなかったりしてラインで「友達」のところに入ってたとき。 タイムラインやプロフって見ますか?

このQ&Aのポイント
  • 就職時に他大学の院での結果が評価されるのか?
  • 学部が違う大学での就活の不利について
回答を見る

専門家に質問してみよう