• 締切済み

図面が読めない(予測できない)

現在、不動産会社の建築事業部という所で働いているのですが、そこでの仕事の一つに募集図面を書く仕事があります。 その募集図面の元になるスキャンされた竣工図があり、それを読み取りながら募集図面を書くのですが、全くよめません。 読めないと言うのは、実際に文字や線を認識することができないほどスキャンデータの画質が粗いということと、私が、なんという数値が実際に書かれていたのかやどこからどこまで寸法線がかかっているのか有効なのかシンシンなのかとかを予測することができない、ということです。 鮮明ではなくとても雑な図面を元に図面を作成したり、不明点が多い図面を元に、新しい図面を書くとき、どうやったら矛盾のない図面になるのでしょうか。 この仕事を始めてCAD(VectorWorks)を使い始めたのはもう2ヶ月前です。 2ヶ月経って、10枚ほど図面を書きました。 ベクターの使い方はよく覚えました。ショートカットキーもほとんど覚えてます。 だけど、図面はかけるようになりません。 どうやったら、こういう場合、図面がよくかけるようになるのでしょうか。 むしろ、あんなに不明点がおおい図面を矛盾なく書き上げてしまう先輩が不思議でなりません。 何かコツとかアドバイスとかください。

みんなの回答

回答No.8

要は募集図面を作れればいいわけですね? ではCADではなくIllustratorで作成しては? 単線でトレースするのはどうでしょう。 縮尺などはいらないでしょうから 比率が守られていれば破綻はしないと思います。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.7

木造なら910mmモジュールが多いですが、RC造 S造等になると、モジュールから外れますので分からないですよね。 貴方の質問で不動産屋の概略平面のいい加減さが、何故なのか良く分かりました。 (妙に小さい便所とか、狭い通路とか) タテヨコの比率で行くしかないと思います。後は6帖なら(壁芯)2700mm×3600mm位なのでそれを基本に そのほかの部屋を比率で寸法調整する。和室あると良いですがない場合はほとんど勘で行くしかない。 結局、不動産屋の概略平面なんて所詮アバウト、部屋の間取りさえ分かれば良いというスタンスなんでしょうね。 せっかくスキャンするんだから寸法をきっちり押さえた図面を用意すれば良いのにね。

回答No.6

竣工図から図面を起こすのは大変でしょうね。施工図レベルで書き込まれてたりしますから。 賃貸募集用の概略図面でいいのなら、確認申請用の意匠図を元にすると、書き込みがスカスカなのでだいぶ楽になると思います。 ただし、最終的な施工図に重ねてみて、大きなズレがないかどうかチェックする必要が有るかと思います。 確認申請と違う状態で竣工しているずさんな工事がたまにありますので。

回答No.5

元図面が荒くたかっても、まねをするのは簡単!簡単! ほかの方も言ってますが、建築の基本寸法が分かっていれば、何も難しくないです。 木造なら910,985芯〃ですよね。(マイナーなモジュールもありますが まあ出てこないでしょう) 間取り、間仕切りも その芯々を1/2か1/3か1/4に分けるかってな具合です。 現場ではひとかね、ふたかねと言ったりします。(差金のことです) 間中寸法を 2分割するのか、3分割するのかだけ 見極めておけば あとは 建具の寄り、袖を適当 につなげば 完成しちゃいます。 ほとんどの場合、2分割でしょうね。 難しく考えなくていいですよ。超簡単です。真似するなんて。。。。。。。。。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

#2です。建築学の学生さんなんですか? それなら、至るところにヒントはあるでしょう。しかし残念ながら体系的に「寸法」のノウハウや知識を書いたものはないと思います。 これらのことを覚えるには「実測」が一番簡単です。自分の家、会社の事務所、友人宅などありとあらゆる場所を測ってみてください。さらにはホームセンターに行って、売っている木材のサイズを確認してみてください。そういうところには、日本の尺・メートル・輸入木材のインチの寸法のものがあるはずです。また壁に使う石膏ボード(プラスターボード)の厚みも9mm12mmmなど、3で割り切れそうなものが多いのが分かると思います。そうすると、共通する数字(私や#3さんが指摘するような寸法)が見えてくるはずです。 百均で買える安いものでいいですから、メジャースケールをつねに携帯して、気が付いたら測ると面白いでしょう。 後、私質問者様がどういう立場なのか分かりませんでしたのでcmで書きましたが、建築の寸法はすべてミリです。一応、書き添えておきます。 その上で、建築学の学生さんなら図書館などに行って、建築の歴史の本などを参考にしてもいいと思います。たとえばお寺や神社の歴史の中で、日本家屋の間取りが標準化されていったはずです。 後は、教授や先輩、大工さんなどとよく話して、そういうノウハウを貰ってくるのが早いでしょう。建築基準法を眺めてもそういうノウハウってほとんど乗ってないですよ。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

募集図面って、不動産屋の物件案内に間取りの図面として乗っているやつですね。 まず重要なのは、基本的なことを覚えることです。 たとえば、畳は180cm×90cmです。地域によって多少違うでしょうがそれは自分で調べてください(公団住宅畳という寸法もあります) これを知っていれば、どのような部屋でも「和室」である以上90cmの倍数でしかありえません。それを考えれば、すぐに寸法線の端数が壁中心で採っているかなどが分かると思います。 また、日本の基本的な家屋は昔の寸尺で決められています。先ほどの畳も尺に直すと6尺×3尺です。このことから畳と同じ寸法の板(コンパネ板など)をサブロクと呼びます。 また木製の柱は原則的に3寸×3寸で作られています。実際にはメートル法なので9cm四方の角材です。 さらに窓や出入り口の寸法も基本は横幅3尺で縦が6尺です。つまりたたみと同じサイズが基本で、その扉の周りに壁がある場合も1尺(30cm)か1.5尺(45cm)など寸尺で割り切れる数字で作ってあることがほとんどです。 そうなると壁の柱と柱の間も尺(30cm)で割り切れるはずです。 そして、へーベルハウスやダイワハウスなどの新しいツーバイフォー建築の場合、メーターモジュールと言って、1mを基準に作ってあることも多くなっています。障害者住宅などはほぼメーターモジュールで間違いないでしょう。 コンクリートの建物であっても、サッシなどの寸法が決まっていますので、メーターモジュールか寸尺かどちらかを基本にしているはずです。 これらを知っていれば、すぐに検討が付くでしょう。 またもう少し知識が広がるようであれば、たとえば窓の高さは80cm以上120cm以内であることがほとんどです。これは消防法で窓を非常口に使う場合、120cm以内の高さにしなければならないからです。 こういう基準がいたるところにあり、建物の寸法というのは大体ドコもおなじになっているのです。 だから、見にくい荒い図面を見ても大体の見当がつくのです。

yuuuuuyuta
質問者

お礼

なるほど~。 やっぱりそういう基礎知識が大切なんですね。 一応建築学生ですが、設計はお絵かきだし、図面などまったく読めないものでして。 この機会に、図面の書き方読み方、そして建築設計の基礎的な勉強をしてみようと思うようになりました。 phj様がおっしゃっているのは、建築士の資格につながる知識が必要ということでしょうか。

回答No.1

 料理でたとえるなら、CADの使い方を覚えたってのは包丁に鍋釜カマドの使い方を覚えたってぐらいのこと。そこでぽんと食材だけ渡されてもまともな料理は出来ないでしょう。  でも、レシピを見ながら、あるいは誰かに教わりながら料理をこなしていけば、そのうち食材の組み合わせ見ただけで「こういう料理が作れるな」って判断できるようになるでしょう。  要は圧倒的に経験値不足。数こなして図面の定跡を覚えていけばそのうち自然にわかるようになるでしょう。「なぜこの図面はこうなっているのか」を意識しながら描いていくのが上達を早めることになると思います。

yuuuuuyuta
質問者

お礼

はい、CADが単なる筆記用具だということは承知しております。 やっぱり、かきまくるしかないんですかねえ~。 トレースとかやってみようかなあ。 もう、なんで?!?!なにこれ?!?!の繰り返しです。。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CAD(Vector Works)で、pdf図面を取り込むには?

    電気製品のマニュアルが各社からダウンロードできるように なっていますが、そのpdfマニュアルの寸法が書いてある図面を CAD(VectorWorks)に取り込む事は可能でしょうか? 寸法がわからない部分を詳細に調べたいのですが・・・

  • 【至急!!】図面の倍率計算方法を教えてください!

    建築図面をPDFで頂きました。 元のCAD図面がないため、これを見ながらCAD平面図を描かなければなりません。 表記に1/100と書いてありますが、PDFデータのため三角スケールにあいません。 そのままの表記(1/100)に合わせて描くには、どのように計算すればよいのでしょうか? 実際、その図面を1/100スケールで測ってみると、 表記されている寸法)8000mm 測った実際の寸法) 5600mm ※通り芯寸法より 数字が苦手なので、計算方法が分からず困っています。 どうか助けてください。 よろしくお願いします。

  • JW-CADの図面寸法が合わず困っています!

    A2、1/400で描かれた図面を画像データに取り込んで、ラスター⇒ベクター変換したDXFデータをJW-CADで読み込むと、うまく1/400で寸法が合いません。うまく寸法が合うようにするにはどうすればいいのか、どなたか教えていただけませんか??

  • 変換した図面を開いた所縮尺が合いません。縮尺をあわせられますか?

    仕事でDXFに変換した図面をいただき、JWCADで開いたのですが、寸法が実際の物と合いません。(寸法を測定すると10mが5cmになっています。縮尺を変更しても変わりません。) 元のCADはわからないのですが、JW上で縮尺を合わせる事はできないでしょうか。

  • 基本的なことでお恥ずかしいのですが図面に関してお…

    基本的なことでお恥ずかしいのですが図面に関してお尋ねします。 図面を見ながらCAD-CAMの練習をしています。 実際にモデリングして見ましたら寸法やRに誤差が生じます。 単純に私の間違いでしょうか。 ちなみに私の見ている図面は 理工学社「JISにもとづく標準機械製図集」第6版 の”HOOK” です。 あとR(35)のように括弧になっているのは何か意味があるのでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 建築の図面でのサッシュの寸法

    建築の図面を勉強中です。 実際のCAD図面がないのでよくわからないのですが、 平面詳細図1/50にサッシュを書くとき、枠と框を書いて、サッシュの寸法W=760を書くときは、枠からになるのでしょうか。それとも框からの寸法がWになるのでしょうか。 本を見ても小さくてどこを指しているのかがよくわかりません。 もし框からだと框は配置する窓によって寸法が変わってくるようですが、大きい窓は100、小さい窓は50、とかいう基準みたいなものはあるのでしょうか。

  • CADで図面が描けますか

    40代です。3年前にCADスクールに通い、現在、自動車部品設計製造会社に在職中です。CADにて図面が描きたく入社したのですが、実際は全く違う部門になりました。しかし、現場に通う関係で部品図から組立図を想像でき、扱う材料の材質や硬度、研磨や焼入れの方法、型式からの購入品の名称性格などを知るようになってきました。実際に簡単なものではありましたが組図を見ながら組んだ物もあります。簡単な部品なら三面図と寸法をとる事も出来るようになりました。CADそのものに関連する仕事がしたいのですが年齢的,実務的に無理でしょうか。

  • サンプルになるような図面

    こんにちは。お世話になります。 DTP関連の内職バイトのようなことをしています。現在、とあるソフト開発関連のパンフを制作しているのですが・・先方から製品の図面を載せて欲しいと言われ、困っています。 図面は、「形と寸法さえわかればいい。簡単な外形図でかまわない」とのことだったのですが、いくら簡単でいいとは言っても、写真とサイズ(高さ・幅・奥行きのみ)からの情報だけでは、図面をかけません・・・。CADは一応使えますし、トレースの仕事もしたことがあるのですが、私は製図の知識がまったくないので。製造過程での図面がないか問い合わせたのですが、「設計図では詳しすぎるので、お客様向けのパンフには向かない」との回答をいただきました・・・ そこで、他社製品の図面を参考にしながら書いていこうと思っているのですが、ネットを調べてもどこに載っているのかわかりません。 製品は、L2スイッチ、L3スイッチの二つです。 これらの、参考にできそうな外形図面が載っているサイトをご存知の方、教えてください。お願いします!

  • CADの使い方についてご存知の方、いましたら教えてもらいたくお願いしま

    CADの使い方についてご存知の方、いましたら教えてもらいたくお願いします。 CADと言ってもAUTOCADの古いバージョンのAUTOCAD LT2000なのですが・・・。  このパージョンのCADを使って時々図面を書いています。ただ印刷するときに1/50とか、1/100とか正確な縮尺寸法の出し方が解らずに困っています。例えば1/1、 つまり実寸法で表示したい時もプリンターで印刷される図面は実際の寸法より大きくなったり、小さくなったりしてしまいます。 もちろん図面寸法の表示は間違っていないのですが、印刷される図面の寸法は定規とかで測っても 1/50と1/100とかになりません。正確に1/50とか1/100とかの縮尺になって図示されるということは出来ないのでしょうか?  少々解りにくい表現になってしまいましたが、この文が理解され、回答をご存知の方、居りましたら どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 初心者にもかんたんなCADソフトを教えてください

    こんにちは。中高年の方にCADを教える場合で、初心者にもかんたんなCADソフトを教えてください。趣味でつかうので、2次元で価格も2万以下が希望です。2次元で簡易的な図面や寸法がはいれば、大満足です。(私はAUTOCADとVECTORWORKSを以前操作していました。) あと、TURBOSketchというのをみたのですが、使用されたまたはご使用の方は感想おしえてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう