大学卒業・就職・留年?不安な私の状況とアドバイス求む

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業・就職・留年に不安を抱える大学生が、内定がもらえず単位不足で留年する可能性もあるという悩みを相談。
  • 就職活動中の大学生が焦りや不安を抱えており、単位不足で留年する可能性も懸念している状況。
  • 大学卒業に向けて就職活動をしながらも、まだ内定がもらえず単位不足で留年するかもしれないという不安を抱えた大学4年生が相談をしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安です(大学卒業・就職・留年?)

こんにちは。 私は大学4年生です。 現在、就職活動中で毎日ES書いたり、説明会へ行ったり、筆記試験を受けたりしている日々が続いています。しかし、内定はまだどこの企業からも頂いていません。 周りはすでに内定を頂いている人もいて焦りや不安といった気持ちがあります。 そして、私は大学卒業のための単位も多く残っています。 そのため、来月末にある考査で及第点を取らなければならないのですが、就職活動のためほとんど講義に出席できていません。出席点が必要な科目もあるのに、という状況です。 したがって単位不足のため大学留年という可能性もあり、これまた不安な気持ちでいっぱいです。 今回の考査がボロボロだった場合の話で、先の不安をするのは意味のないことかもしれませんが、 それでも毎日不安や焦りといった気持ちが入り乱れていて、誰に相談したらいいのかもわからず こちらに投稿させて頂きました。 このまま就活を続けて内定を頂いても大学卒業できないのでは意味がないし、また、まずは大学卒業のための単位取得に励んでも内定を得られないのであれば、これもまた意味がないし・・・といった堂々巡りが続いています。 とにもかくにも、どうしたらいいかわからずパニック状態です。 こんな私に何かしらのアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.11

40代既婚者男です。 あなたの今のお辛い気持ちは、分かります。 そこでですが、こうしたケースの場合、一番良い方法があります。 それは、今の時点で、あなたがすべきことを、やるという事です。 それはつまり、大学での単位を、ちゃんと取って、無事卒業 するということです。 あなたの場合、目の前のやるべき事をしないで、未来ばかりを 見つめているから、上手くいかないのです。 今へと視点を変えれば、必ず全てが上手く流れるようになる はずです。 しかし、こう言えば、「じゃあ就職活動が出来なくなって、卒業 できても意味が無いのでは?」という疑問が出ます。 それでいいのです。それでいいというのは、就職できなくなって いいと言う事ではありませんよ。 就職活動が行えなくなってもいいということです。 たとえ、満足行くような就職活動が出来なくなったとしても、 全く出来なくなるわけでは無いはずです。 少し余裕を持たせて、就職活動を抑えることで、良い効果が 出てくることもあるはずです。 いいですか、あなたも理解しているように、卒業できなければ 就職できないのです。 あなたの今やっていることは、免許も取れないのに、車を買う ようなものです。 最高の車が届いても、免許が無ければその車に乗ることが 出来ないのです。 まずは、努力して免許を取得することが先です。 人生では、順番を間違えると、思わぬ方向へと進んでしまい ます。 いいですか、大事なのは、いつでも今自分がするべき事は 何かを見つめることです。 そうすれば、必ず道は開けます。諦めないで前に進むのです。 頑張れ、応援してますよ(^.^)

loverenzer
質問者

お礼

forever520様のお言葉大変心に響きました。 まさにおっしゃる通りだとつくづく思い、大変参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#246720
noname#246720
回答No.10

4年生でも必修科目があって、その成績がヤバいというならまだしも 文面から察するに、自分の履修計画が緩かったせいでしわ寄せが来ているということですよね。 ならばまずは、自分のせいでその状況になっているということをきちんと受け止めましょう。 過度に後悔することはありません。 そこで長時間立ち止まることで更に悪循環になりますから、自分のせいは自分のせいなのだから仕方ない、とにかく前に進まなければなりません。 それを自覚して下さい。 他の方も仰っていますが、内定が出ても留年すれば意味がありません。 しかしこれも文面から察するところ、前期の履修で単位が取れれば卒業単位が揃う感じですよね。 だったらまず、前期考査までは就職活動は控えて授業とテストに専念する。 そこでカタがつけば、後期は就職活動に全力で向かえばいいんです。 >単位取得に励んでも内定を得られないのであれば意味がない とありますが、これは違うと思います。 就職活動は卒業してからでも何度でもできますが、単位を取得して卒業するのは今しかできないし、それが叶わない限り就職もできないということになりますから、まずは卒業単位を取るのが先ですよ。

loverenzer
質問者

お礼

大変参考になりました。 回答ありがとうございます。 ただ1つ補足させて頂くと、前期の履修のみでは卒業単位は揃わず、後期の履修も必要になってきます。 もちろん前期の履修で可能な限り多く単位を取っておけば、後期が楽になるのですが。 いずれにせよ、回答ありがとうございました。

• gokuu999
回答No.9

>このまま就活を続けて内定を頂いても大学卒業できないのでは意味がないし これは本当に意味ないですよ。 >まずは大学卒業のための単位取得に励んでも内定を得られないのであれば・・・ どっちにしろ内定取ったって、「大学卒業」しなければ意味ないですよ。 まあ留年して就職浪人?のようなことするならいいのかもしれませんが・・・ 目の前のことから片付けるのが一番でしょう。 単位取得を頑張るのがいいと思いますよ。

loverenzer
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。

• kyoromatu
回答No.8

>まずは大学卒業のための単位取得に励んでも内定を得られないのであれば、これもまた意味がないし・・・ 意味がない・というより内定取り消しでしょう 一度に二つのことを同時進行でできないなら 卒業に全力を集中したほうが良いと思いますよ 悶々として散漫に出される力は何の効果も得られないでしょう 今はまだ内定とれていないのですから、そのことより先ずは 単位取得に全力挙げるべきでしょう 勉学において今までの努力が少し足りなかったツケは とにかく腹をくくって払わねばなりません

loverenzer
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございました。

• fuku15154
回答No.7

必要な単位には一度出席して、担当している講師や教授に相談したらいかがでしょうか?

loverenzer
質問者

お礼

そのようにしてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.6

優先順位を明確にする。 普通は3年までに必要単位をあらかたカバーして、4年次は余裕を持っているもの。 そういう見通しを立てなかったのだから、きっと行き当たりばったりの性格なのでしょう。 いま、あなたには4つの可能性がある。 可能性の高い順に並べると、 1.内定無し、留年確定 2.内定無し、卒業確定 3.内定ゲット、留年確定 4.内定ゲット、卒業確定 もちろんベストは4.だけど、現状で最も可能性が低い。 ここで、最悪なのは3.。 この時あなたは「来年同じ企業に就活してもきっと落とされる」と思い悩むでしょう。 2.も同じくらいまずい状況ですが、ここに辿り着けるなら、1.に操作することは可能。 つまり、2.や3.なら、まだ1.のほうがマシ。 まずは単位を揃えること。 その合間を縫って、可能であれば就活も行う。 これをどのくらいの比率にするかは残り単位やあなたのスペック、これまでの留年数などにもよる。

loverenzer
質問者

お礼

• zz400n
回答No.5

貴方結局言い訳してるだけですよね。 就職活動で、内定取るために頑張るのはわかりますが、単位を落としまくって、苦しくなっているのはあなたでしょう? 常識的に言えば学業優先で単位を取り、採用試験と重なれば、試験を見送れば良いだけの事です。 親にお金があれば土下座でもして、留年を許してもらうしかないですね。

loverenzer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• blazin
回答No.4

ここに書き込んだ事も大事な大事な自分ケア。 今こそ「深呼吸」だよ? 焦れば焦るほど、 呼吸が浅くなって考え方も忙しなくなってしまうからね? 改めて、 基礎無く応用は無理なんだよ。 貴方のシチュエーションは、 基礎が不十分(単位問題が不安定)な中で、 同時進行で応用(就活)をしなければいけない状態。 そういうスタイルで動かざるを得なかった事はやむを得なかったんだと思う。 ただ、 応用の活動が、 貴方の基礎を不安定にさせるようなアンバランスは避けないと。 今の貴方はまさにそうでしょ? 応用の結果がなかなか出ない。 結果が出ない不安、ストレスを抱えたまま。 まだ残している「基礎」に対する丁寧な作業にも向き合わないといけない。 でも、 先の事ばかり気にしている自分にとっては、 今の目の前の「基礎」自体にも丁寧に向き合えなくなっている。 気持ちばかりが急いてしまって。 しかも、 「基礎」=当たり前の事、出来て当然、クリア出来ないなんてあり得ない。 自分で「基礎」のハードルを上げてしまっているんだよね? もし今度の「考査」がボロボロだったら・・・ 貴方の活動自体を、 自らの基礎の脆弱性で否定する事になってしまう。 貴方は段々追い込まれてしまった(自分で追い込んでしまった)。 確かに結果が出ないストレスは分かるよ。 でも、 就活は貴方の一存ではどうにも出来ない要素がある。 他者との兼ね合いや趨勢によっても変わる。 でも、 貴方の大学生活の勉強なり、単位取得作業って、 貴方「次第」なんだよ? 周りとの兼ね合いの問題じゃない。 貴方「が」どこまで丁寧にやれたか?積み重ねたか? 落ち着いて取り組めたか? それが「そのまま」結果になるんだよ。 それを忘れない事。 既に4年生なんだよ。 大半の積み重ね作業を終えているんだよ。 だからこそ、 残された作業に対しても丁寧に向き合う貴方が必要。 仮に考査が厳しくて、 ギリギリの調整が必要になるとしても。 それを悲壮感で受け止めるのではなくて。 むしろ一回深呼吸して、 自分自身を整えて。 今までの自分自身の大学生活の「まとめ」として。 今の貴方が出来る事をそのまま発揮すれば良いんだよ。 貴方は真面目な人。 やる事はやっている。 ただ、 バランスを欠いてしまう事で、 貴方が持っているものが大事なタイミングで、 大事な時に思ったように出せなくなってしまう事があるんだと思う。 それは「就活」にも言える。 求められたそのタイミングでの自己表現や自分伝達作業を、 自らの意識や気負いで伝わり難くさせてしまう状態。 そういう貴方もいたんだと思う。 だったら、 改めて自分自身を整えないと。 貴方「以上」の何かを出せ、何かを示せ。 大学の試験も、就活も、 どちらもそんな事は求められて「いない」んだよ。 むしろ、 いかに普段の貴方が出せるか? もっと言えば、 いかに普段の貴方「から」柔軟に生きているか? 日々に丁寧に向き合っているのか? それを一番見たいんだよね? 改めて自らの「足元」から大切にしていく事。 書き込んだけでも、 心の中に「溜まった」部分が変わったんじゃないの? 今こそ深呼吸。 何をするにしても、 そのプロセスに丁寧に向き合える自分は常に必要になる。 一旦バタバタして、 その後で自分を取り戻せた人の方が。 むしろ今まで以上に周りが丁寧に見渡せたりするんだからね? こうした時間にも意味がある。 もっと自分を大事にしないと。 自分を良く知っていかないと。 自分を本当に知っている、分かっている人が、 自分自身を丁寧に伝える作業をした時。 それって面接官に伝わるものが全然違うんだよ。 マニュアル的では無い、 その人そのものが良く分かるから。見えるから。 そういう人は、 自然とセレクションの中でも残りやすいんだよ。 貴方には貴方の個性がある。傾向がある。 自分で自分を丁寧に理解してあげないと。 改めて、 「これから」の貴方自身を大切にね☆

loverenzer
質問者

お礼

丁寧なご回答大変参考になりました。 お忙しい中、このように親切にアドバイスして下さり感謝しています。 ありがとうございました。

• marinke
回答No.3

私から,あなたへ(^・^)兎に角就職したら絶対退社しない事を心に誓うことを強く自分に言い聞かせることです。人生の失敗は生涯心に残ります。

loverenzer
質問者

お礼

• ura235
回答No.2

大学卒業優先がいいと思います。。 失礼ですけど 学部ぐらいは書くべきかと。(分野のちがいによる就職はかなり違う。) 分野によっては国家資格が重視される場合も多いので 既卒でも資格と能力あれば仕事あることも多いです。 内定もらっても卒業できないと その会社に迷惑かけるだけです。

loverenzer
質問者

お礼

回答No.1

心配するより行動する それしかない。 卒業したい、就職したいと思うなら寝ずに勉強し、靴を擦り減らせて就活するしかない  

loverenzer
質問者

お礼