• ベストアンサー

ホームページビルダー2001の使い方がわかりません!

初心者でも超簡単に作成出来ると聞いて購入、インストールしたのですが、ユーザーズガイドを見てもちっともわかりません!こんな時どうすればいいのでしょう? 1から10まで手取り足取り教えてくれるガイドブックをご存じの方いらっしゃいますか? ・・しかしユーザーズガイドを見てもわからないヤツなんて私くらいのものでしょうか? 何か自信なくしてしまいました。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.6

私は2000ですが、まあ変わりはないと思いますので。 まず、安心して下さいね。このテのソフトの扱いが初めて なら、ユーザーズ・ガイドを見てもよくわからないと 思います。 とりあえず、どこから出ているガイドでも、方法としては 見本のページを用意してあって、「これと同じモノを 作ってみましょう」形式だと思うので、大丈夫。 私的には(2000ですが)ディー・アートというトコロの 本が役に立ちました。 それから、下記サイトはビルダーのヘルプからも飛べる IBMのサイトですが、講習会のお知らせもあります。 そういうのに参加してしまうのもいいでしょう。 最後に、アドヴァイス。 私も、タグも何もわからない状態で使い始め、しかも、 せっかく用意されているテンプレートにも頼らず、 好き勝手に作りました。 もちろん、使えるようになるにつれ、「なんだ、最初から こうしておけば良かったんじゃん」ってコトにもなった のですが……、そういうコトに限って、ガイドブックには 載っていないんです。 つまり、ガイドブックにしたがったからと言って、完璧に 使いこなせるということではないので(苦笑)。 ガイドブックは「親切なユーザーズ・ガイド」くらいに 思って、実際にどんどん使ってみましょう。 新規作成でまず文字を打ち込んで、背景はどうやったら つけられるのか、画像はどうするのか…等、やりたいことが 説明されている項目をガイドブックから探し出すほうが 実践的ですよ。 がんばって下さいね!!

参考URL:
http://www.ibm.co.jp/software/internet/hpb/
ayumimama
質問者

お礼

皆さん始めはやはり苦労されているのですね。ちょっと安心しました。ここで頑張るか、やめてしまうか・・の差でしょうか?やっぱり頑張ります。ありがとうございました。励みになりました。

その他の回答 (12)

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.13

まずは手を動かさないと。 作り始めてから出てきた問題にぶち当たって、体で覚えるのです。 私だって一応プロだけど、初めの一発で思いどおりに出来たことなんて一度もないです。 がんばれ!ちょっと出来るようになるとすぐ面白くなって覚えがよくなります。

ayumimama
質問者

お礼

本当にそうですね。頑張ります。応援よろしくお願いします。ありがとうございました。

noname#228
noname#228
回答No.12

私もホームページビルダー2001を使ってHPを作りましたよ。私が参考に購入したのは『ホームページビルダー2001ガイドブック』秀和システム/川名和子 著/ 1800円でした。他の本は見ていないのですが結構、見易かったと思います。参考URLは秀和システムのHPで初心者向けガイドブックが数種類出ています。初めてのHPは、とりあえず練習で何でもいいから作って(気に入ったらUPしちゃう)みると操作方法なども分かって来ますよ。私自身がそうでした(^0^)/キャハハ 頑張って下さいね。 私が頑張った成果はhttp://members.jmfi.com/suzutan/ このページは4作目くらいかな?

参考URL:
http://www.shuwasystem.co.jp/books/bookindex.html
ayumimama
質問者

お礼

頑張った成果見せて頂きました!すごく可愛い素敵なページです!私も頑張りたいです。ありがとうございました!

  • powerex
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.11

僕の使っている本は、MYCOMという会社の『一週間でマスターするあホームページビルダー2001という本です。作成サンプルのガイダンスCD-ROMも付いていて¥2.100.-だったと思います。 下のURLで参照してみてください。

参考URL:
http://www.pc.mycom.co.jp
ayumimama
質問者

お礼

こうして考えてみるとガイドブックって沢山あるのですね。今度はガイドブック選びに頭を抱えそうです。自分に合った本が一番ですよね。ありがとうございました。検討してみます。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.10

PCLifeという雑誌を私は愛読しています。先先月か先月号あたりにホームページビルダーの使い方が特集されていました。 結構判りやすかったですよ。 他にも私はこの雑誌でいろいろと知恵をつけさせてもらっています。 初心者の方にはいいんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか? マニュアル本買うよりも安いし、おまけのCDROMにもいろいろなソフトが入っているし、お買い得だと思いますよ。 ちなみに私は一読者であり、関係者ではありません。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pclife/
ayumimama
質問者

お礼

うーん!早く知って購入したかったです。バックナンバーは購入できるのでしょうか?調べて見ることにします。ありがとうございました。

  • 45019
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.9

私も最初は解りませんでしたが、色々使って作成しては削除しまずは慣れることですね、まず最初のページから作り次のページではこんな機能を追加しさらにおもしろく自分でやってみることが肝心だし思います。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/green/pacific/
ayumimama
質問者

お礼

弱気にならず、失敗を恐れずやってみます。ありがとうございました。

  • mrmuw
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.8

付属のマニュアルブックの通りやってみましょう。 ackyさんの仰る通りです。 年令は関係ないかも知れませんが、57歳の俺いらでも悪戦苦闘はしましたが、1週間でホームページ作成できました。 注意点は ①マニュアルの通り、一通り作成する。その中から「一つ一つの操作が」何を意味しているかを汲み取る。 ②アップロードについては上手くいかなかったらプロバイダーに素直に聞く。⇒プロバイダーによってアップロードのルールが違うようですよ。 このオジさんもHTMLなど、ちんぷんかんぷんで、ホームページの作成、5年間も諦めていたのです。 ホームページ2001に出会って、ようやく「夢」が実現しました。が、中身はまた別物ですね。このジジイのホームページを見たら「これぐらいなら俺いらでも!」と自信が持てるのでは? あわてず、あせらず、挑戦して見て下さい。 成功はすぐそこにあります。人生、挫折の連続ですよ! なんてこの際、関係ないか?

参考URL:
http://www.soma.or.jp/~byr16356/
ayumimama
質問者

お礼

HP訪問させていただきました。懸賞私も大好きです。 楽しいHPじゃないですか!3億円は残念でしたね。 私も頑張ってHP作ります!又ちょっとファイトがでてきました。ありがとうございました。

  • mell
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

私も初めは難しすぎてなかなか取り組めなかったのですが最近発売された、 「ホームページ・ビルダー2001基本操作早わかり」    ナツメ社 1,200円 を購入してとにかく書いてある通りにやってみました。 基礎の基礎が学習でき、それなりのページを作ることができます。 この本では奥深いビルダーのほんの一部の説明しかされていませんが、いきなり全て使いこなせるわけではないので、初歩の入門にはもってこいだと思いました。 基本さえマスターすればあとの機能を使いこなせるのも時間の問題でしょう。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.natsume.co.jp
ayumimama
質問者

お礼

やはり出来なーい!と悩んで何もしないより、とにかくやってみることですよね。自分に合ったガイドブックかもしれません。本屋さんでとりあえず見てみます。ありがとうございました。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.5

◆ユーザーズガイドって、意外とわかりづらいものですよ。あんまり親切じゃないんですよね。 入門書を1冊買ってみてはどうでしょう? インプレスの「できる」シリーズなどは、なかなか評判がいいですよ。 下記(↓)参考URLをごらんになってみてください。 そして、あとは皆さんがおっしゃるように、とにかくやってみることでしょう。

参考URL:
http://www.ips.co.jp/items/1386/1386.htm
ayumimama
質問者

お礼

そうなんです。親切じゃないんです。 全くの素人が作る・・という観点に立っていないというか・・しかし、HPを作ろうというものがこの程度はわかってから挑戦しろ!と言うことかもしれませんね。 ガイドブック検討してみます。ありがとうございました。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.4

私も最初にホームページビルダー2001を買ったクチです。 ちょっと最初使うには機能満載すぎてしんどいかもしれません。まずは、wordでHTMLに保存とか、Winに付属のFrontpageやfreeソフトのホームページ作成のソフトを使って、ページというものはどうやってできているのか、どんな仕組みになっているのか理解したほうがいいかもしれません。 まずは、とにかく簡単なやつを作ってみてはいかがですか?ウィザードでぽんぽんと選んでいけば、適当なのができますよね。まずは1つとにかくつくってみましょう。

ayumimama
質問者

お礼

はいわかりました。やはりやってみなくちゃ・・ですよね。 頑張ります。ありがとうございました。

  • new-t
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.3

ホームページを表示させているのは、 HTMLという「プログラミング技術によるもの」だと思ってください。 #プログラミングが何だって聞かれたら(^^;ですが このページでもいいので、 ブラウザーのどこかに、「ソース表示」ができる項目があります。 それをしてみてよく見てください。 ビルダーをもっていなくて作成している人は、 このこまかな英語のようなものをみんないちいち 打って作成している分けです。 「あいうえお」という文字や、好きな画像を表示するために、 いちいち打っている分けですね。 細かい英語でプログラミングしなくても簡単にできるものが、 ボタン操作やドラッグ&ドロップで簡単にできるようにするものが、 ホームページビルダーというわけです。 #ん~。そういう質問じゃなかったかな!?(^^; まずはテキスト表示からが定番(?)ですね。 (マニュアルもそうなっていると思います) 覚え方は他の人のを参考に。みんなそうしているんですよ~ 最初は苦しいかもしれませんが、がんばって。

ayumimama
質問者

お礼

はい。頑張ります。苦しい家計から(?)せっかく買ったソフトですもの。無駄にしてどーする?・・です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーに関して

    HP作成に興味がありホームページビルダーを購入しようと考えています。 実際に作成しようと考えているHPはデザイン性に優れている物よりは、シンプルで実用性があるものにしたいと思ってます。 そこで質問なのですが、、 ・最新版だと値段が高いので、7、8あたりをヤフオクで購入をしようと思うのですが、機能はどの程度落ちますか?バージョンが変わると何が変わるのですか?なるべく安い方が良いのですがそれ以前のバージョンでも良いものですか? ・バージョンアップ版って何ですか? ・ユーザー登録って何ですか? ・ユーザー登録出来るとどのようなメリットがあるのですか? HPに関しては全く知識が無いです。教えて下さい。

  • ホームページビルダーVPが起動しません

    昨日インストールして、少し作成して保存しておいたのですが、 次に立ち上げようとしたら起動しません。 アンインストールしてからインストールし直しましたが同じ状況です。 このソフトをインストールしてからエラーがかかり強制終了になってしまうことが多いのですが なにか関係があるのでしょうか? osはwindows98です。 初心者なのでよくわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ホームページ・ビルダー10について

    ホームページ・ビルダー10でホームページを作成しています。画像付のバーナー広告を貼り付けたいと思っているのですがどのようにしたらいいのでしょうか。PC初心者でこのソフトの使うのが初めてなのでよく分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーについて

    ホームページ作成については全くの初心者なのですが、会社のホームページ担当になり大変困っています。 よろしくお願いします。 * ホームページは、ホームページビルダー2001で作成されています。 * ホームページ作成に使ったPC(Windows2000)は調子が悪い為、今後買い替えを検討しています。 * 今後のホームページの管理は違うPC(WindowsXP)で行いたいと思っています。 他の方の質問などを参考にさせていただき、XPの方でページ更新出来るようにしようと思い、 ホームページビルダー2001をインストールしようと思いましたが、XPには2001が対応して無いため、インストールできませんでした。 新しいバージョンの13などをインストールした場合、2001で作られたページの更新などは出来ますか? 更新が出来ない場合、最初から全て作り直しとなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 京都旅行プランを作成してくれるホームページを教えて

    はじめて、京都旅行に行きます。 ガイドブックを買えばいいのですが、 ネットで、条件を入力すると、お勧め旅行プランを作成してくれるホームページはないでしょうか? なければ、初心者向けに京都旅行のプラン作成をガイドしてくれるホームページを教えてください。 女性同士で行きます。

  • 『ホームページビルダー』について

    いつもお世話になっております。 質問内容は、『IBM ホームページビルダー V9 ライト』は、『IBM ホームページビルダー V9』の性能と同じような商品なんでしょうか?? っということを教えていただきたくて。 私は現在、XP HOMEを使用しています。 購入時からすでにインストールされている『IBM ホームページビルダー V9 ライト』。そしてつい先日、『IBM ホームページビルダー V9』を友人から頂きました。 もし、同じ性能であれば、わざわざインストールする必要もないかな~って思っています。しかし、性能が違うようであれば、前者をアンインストールし、当然ながら後者をインストールしようと考えています!! 普通に考えて、正規のものをインストールしたほうがいいと思いはしていますが。 ご存知のかた、よろしくお願いしますm(__)m

  • ホームページビルダー

    これからホームページを作成しようと思っています。 最近パソコンを購入し、そのパソコンにホ^ムページビルダー9ライトといのが入っていました。 以前使っていたパソコンにホームページビルダー6がついていたので、それもインストールしてあります。 9ライトのほうだと、使える機能が制限されているようですが、6を使うよりいいのでしょうか? ヴァージョン6と9ライト、どちらを使ったほうがいいのか。。。アドバイスをお願いします!

  • ホームページビルダーのCD紛失

    こんにちわ。 先日、windows98からXPへパソコンを買い換えました。 以前の98には購入したホームページビルダーver,9をインストールしてあったのですが、 新しくXPにもインストールしようと思ったのですが、CDを紛失してしまったようで、どうすれば良いのか困っています。 98のビルダーをCD-RなどにコピーしてXPにインストールする事って可能でしょうか? ご存知の方がおられましたら、詳しく方法を教えてほしいです。 初心者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ホームページビルダー7について

    こんにちは、基本的な質問かもしれませんが宜しくお願いします ホームページビルダー7を使っているのですがページ作成している時に「ページ編集領域」の上にページ編集、HTMLソース、ページ/ソース、プレビューと出てくるとどの解説本を読んでも書いてあるのですが私のソフトではページ編集とプレビューしか出ていません。 HTMLソースを編集したいのですがどうすれば良いのでしょうか? あと私ホームページビルダー購入した時にCD2枚ついていましたが1枚しかインストールしていませんがこれが問題なのでしょうか? VL版を購入しているため取り説がないもので 宜しくお願いします

  • ホームページ・ビルダー12の目次ビュー

    ホームページ・ビルダー12を使って、現在HPを作成中です。 (PCほぼ初心者で専門用語等は全く分かっていませんので、質問が少々わかりにくい事をはじめにお詫びしておきます…) ホームページ・ビルダー12のクイックを使ってHPを作成していますが、気がついたらリンクメニューの「目次ビュー」が消えてしまって、目次の名前や色などが変更できなくなってしまいました。 どの様にしたら目次の名前や、色などが変更出来るようなるのでしょうか。 (『できる ホームページ・ビルダー12』と『かんたんホームページ・ビルダー12入門編』というガイドブックは読みましたが解決できませんでした)(ヘルプでも検索しましたが解決せず…) ご存知の方ご回答をお願いします。 質問に対してのご回答のみで結構です。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう