-PR-
解決済み

ホームページビルダー2001の使い方がわかりません!

  • 困ってます
  • 質問No.8142
  • 閲覧数105
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 97% (162/167)

初心者でも超簡単に作成出来ると聞いて購入、インストールしたのですが、ユーザーズガイドを見てもちっともわかりません!こんな時どうすればいいのでしょう?
1から10まで手取り足取り教えてくれるガイドブックをご存じの方いらっしゃいますか?
・・しかしユーザーズガイドを見てもわからないヤツなんて私くらいのものでしょうか?
何か自信なくしてしまいました。
よろしくお願いいたします!
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

私は2000ですが、まあ変わりはないと思いますので。

まず、安心して下さいね。このテのソフトの扱いが初めて
なら、ユーザーズ・ガイドを見てもよくわからないと
思います。

とりあえず、どこから出ているガイドでも、方法としては
見本のページを用意してあって、「これと同じモノを
作ってみましょう」形式だと思うので、大丈夫。
私的には(2000ですが)ディー・アートというトコロの
本が役に立ちました。

それから、下記サイトはビルダーのヘルプからも飛べる
IBMのサイトですが、講習会のお知らせもあります。
そういうのに参加してしまうのもいいでしょう。

最後に、アドヴァイス。
私も、タグも何もわからない状態で使い始め、しかも、
せっかく用意されているテンプレートにも頼らず、
好き勝手に作りました。
もちろん、使えるようになるにつれ、「なんだ、最初から
こうしておけば良かったんじゃん」ってコトにもなった
のですが……、そういうコトに限って、ガイドブックには
載っていないんです。
つまり、ガイドブックにしたがったからと言って、完璧に
使いこなせるということではないので(苦笑)。
ガイドブックは「親切なユーザーズ・ガイド」くらいに
思って、実際にどんどん使ってみましょう。
新規作成でまず文字を打ち込んで、背景はどうやったら
つけられるのか、画像はどうするのか…等、やりたいことが
説明されている項目をガイドブックから探し出すほうが
実践的ですよ。
がんばって下さいね!!
お礼コメント
ayumimama

お礼率 97% (162/167)

皆さん始めはやはり苦労されているのですね。ちょっと安心しました。ここで頑張るか、やめてしまうか・・の差でしょうか?やっぱり頑張ります。ありがとうございました。励みになりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

私も最初にホームページビルダー2001を買ったクチです。
ちょっと最初使うには機能満載すぎてしんどいかもしれません。まずは、wordでHTMLに保存とか、Winに付属のFrontpageやfreeソフトのホームページ作成のソフトを使って、ページというものはどうやってできているのか、どんな仕組みになっているのか理解したほうがいいかもしれません。

まずは、とにかく簡単なやつを作ってみてはいかがですか?ウィザードでぽんぽんと選んでいけば、適当なのができますよね。まずは1つとにかくつくってみましょう。
お礼コメント
ayumimama

お礼率 97% (162/167)

はいわかりました。やはりやってみなくちゃ・・ですよね。
頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆ユーザーズガイドって、意外とわかりづらいものですよ。あんまり親切じゃないんですよね。

入門書を1冊買ってみてはどうでしょう?
インプレスの「できる」シリーズなどは、なかなか評判がいいですよ。
下記(↓)参考URLをごらんになってみてください。

そして、あとは皆さんがおっしゃるように、とにかくやってみることでしょう。
お礼コメント
ayumimama

お礼率 97% (162/167)

そうなんです。親切じゃないんです。
全くの素人が作る・・という観点に立っていないというか・・しかし、HPを作ろうというものがこの程度はわかってから挑戦しろ!と言うことかもしれませんね。
ガイドブック検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/11)

ホームページを表示させているのは、
HTMLという「プログラミング技術によるもの」だと思ってください。
#プログラミングが何だって聞かれたら(^^;ですが

このページでもいいので、
ブラウザーのどこかに、「ソース表示」ができる項目があります。
それをしてみてよく見てください。
ビルダーをもっていなくて作成している人は、
このこまかな英語のようなものをみんないちいち
打って作成している分けです。
「あいうえお」という文字や、好きな画像を表示するために、
いちいち打っている分けですね。

細かい英語でプログラミングしなくても簡単にできるものが、
ボタン操作やドラッグ&ドロップで簡単にできるようにするものが、
ホームページビルダーというわけです。

#ん~。そういう質問じゃなかったかな!?(^^;

まずはテキスト表示からが定番(?)ですね。
(マニュアルもそうなっていると思います)
覚え方は他の人のを参考に。みんなそうしているんですよ~
最初は苦しいかもしれませんが、がんばって。
お礼コメント
ayumimama

お礼率 97% (162/167)

はい。頑張ります。苦しい家計から(?)せっかく買ったソフトですもの。無駄にしてどーする?・・です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

マニュアルに従って、とにかく何も考えずに作ってみま
しょう。とにかく作ってみましょうみたいなページがあ
りますよね?あれがそもそもの第一歩ですよ。
お礼コメント
ayumimama

お礼率 97% (162/167)

あの通りでよいのでしょうか?
つい気があせり、全く同じものを作らずに自分の作りたいように勝手に違う方向へ持って行ってしまったのが、そもそもの誤りだったのかもしれません。
とにかく何も考えずにやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

私も2001買ってやってみたんですけど最初わかりませんでした。
でも本は買わなかったです。このHPを見ながら勉強しました。
あとは最近の雑誌(あちゃらとかアスキーとか)はHPの作り方!(ホームページビルダー2001版)とかの特集とかやってるのでガイドブックを買うよりそういった雑誌のほうがほかの情報もあってお得なのでは?
お礼コメント
ayumimama

お礼率 97% (162/167)

未だ手は着けていませんが、私もこのページを見ながら頑張ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/3)

私も初めは難しすぎてなかなか取り組めなかったのですが最近発売された、
「ホームページ・ビルダー2001基本操作早わかり」
   ナツメ社 1,200円
を購入してとにかく書いてある通りにやってみました。
基礎の基礎が学習でき、それなりのページを作ることができます。
この本では奥深いビルダーのほんの一部の説明しかされていませんが、いきなり全て使いこなせるわけではないので、初歩の入門にはもってこいだと思いました。
基本さえマスターすればあとの機能を使いこなせるのも時間の問題でしょう。
頑張ってください。
お礼コメント
ayumimama

お礼率 97% (162/167)

やはり出来なーい!と悩んで何もしないより、とにかくやってみることですよね。自分に合ったガイドブックかもしれません。本屋さんでとりあえず見てみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 28% (15/53)

付属のマニュアルブックの通りやってみましょう。
ackyさんの仰る通りです。
年令は関係ないかも知れませんが、57歳の俺いらでも悪戦苦闘はしましたが、1週間でホームページ作成できました。
注意点は
①マニュアルの通り、一通り作成する。その中から「一つ一つの操作が」何を意味しているかを汲み取る。
②アップロードについては上手くいかなかったらプロバイダーに素直に聞く。⇒プロバイダーによってアップロードのルールが違うようですよ。
このオジさんもHTMLなど、ちんぷんかんぷんで、ホームページの作成、5年間も諦めていたのです。
ホームページ2001に出会って、ようやく「夢」が実現しました。が、中身はまた別物ですね。このジジイのホームページを見たら「これぐらいなら俺いらでも!」と自信が持てるのでは?
あわてず、あせらず、挑戦して見て下さい。
成功はすぐそこにあります。人生、挫折の連続ですよ!
なんてこの際、関係ないか?
お礼コメント
ayumimama

お礼率 97% (162/167)

HP訪問させていただきました。懸賞私も大好きです。
楽しいHPじゃないですか!3億円は残念でしたね。
私も頑張ってHP作ります!又ちょっとファイトがでてきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.12

私もホームページビルダー2001を使ってHPを作りましたよ。私が参考に購入したのは『ホームページビルダー2001ガイドブック』秀和システム/川名和子 著/
1800円でした。他の本は見ていないのですが結構、見易かったと思います。参考URLは秀和システムのHPで初心者向けガイドブックが数種類出ています。初めてのHPは、とりあえず練習で何でもいいから作って(気に入ったらUPしちゃう)みると操作方法なども分かって来ますよ。私自身がそうでした(^0^)/キャハハ 頑張って下さいね。

私が頑張った成果はhttp://members.jmfi.com/suzutan/
このページは4作目くらいかな?
お礼コメント
ayumimama

お礼率 97% (162/167)

頑張った成果見せて頂きました!すごく可愛い素敵なページです!私も頑張りたいです。ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 23% (22/95)

僕の使っている本は、MYCOMという会社の『一週間でマスターするあホームページビルダー2001という本です。作成サンプルのガイダンスCD-ROMも付いていて¥2.100.-だったと思います。
下のURLで参照してみてください。
お礼コメント
ayumimama

お礼率 97% (162/167)

こうして考えてみるとガイドブックって沢山あるのですね。今度はガイドブック選びに頭を抱えそうです。自分に合った本が一番ですよね。ありがとうございました。検討してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 38% (319/826)

PCLifeという雑誌を私は愛読しています。先先月か先月号あたりにホームページビルダーの使い方が特集されていました。
結構判りやすかったですよ。
他にも私はこの雑誌でいろいろと知恵をつけさせてもらっています。
初心者の方にはいいんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか?
マニュアル本買うよりも安いし、おまけのCDROMにもいろいろなソフトが入っているし、お買い得だと思いますよ。

ちなみに私は一読者であり、関係者ではありません。
お礼コメント
ayumimama

お礼率 97% (162/167)

うーん!早く知って購入したかったです。バックナンバーは購入できるのでしょうか?調べて見ることにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ