• 締切済み

追加!

すみません 前の質問に捕捉です! 空港業務スタッフのなかの 地上業務になりたいんです。 どこの大学のどの学科がいいですかね? 国公立大学でお願いします!!

みんなの回答

• poomen
回答No.3

空港の地上業務はすべて空港サービス会社に採用された方々です。高卒・専門・短大・大卒、で採用され、研修後空港に派遣されます。ANAの制服を着ていてもANAの社員ではありません。大半は最長5年の契約雇用です。どの航空会社も正規採用はとっくの昔にやめています。  飛行機への荷物の積み込み、誘導、燃料給油も同じ。ただしこちらは正社員採用です。高卒・専門卒以上ですね。女性も進出しています。  正規採用で空港スタッフといえば管制官ですね。身分は国家公務員となり各地の空港に赴任します。あとANAやJALの正規社員に採用されれば仕事の一環として契約社員、派遣社員を管理する業務に携わることもあります  ANAの採用要項です。学部・学科・専攻不問です。しかし20名程度ですから外務省並みの採用数です。したがって旧帝大クラスと早稲田・慶応という難関大からの採用です。どこの国公立がいいかといわれれば東大・京大あたりです http://ana-recruit.com/jobs/01/recruitment.html

• lobelia75
回答No.2

グランドホステスやグランドスタッフのことかな? 最近はほとんどが契約社員としての採用です。 航空会社の子会社が採用を請け負います。 学歴は専門学校卒が多いよう。 大学なら国際関係や語学関係の学部学科。 国立には文学部の中にそのような学科やコースがあります。 (採用は学部不問なので、なければ気にしなくてもいい)

回答No.1

私の従兄弟がまさにそういう仕事です。今は出世して重役になっちゃってますけど。 慶應の理工出身です。 当時はその会社(日本の大手2社の一方)に慶應義塾大学の理工から入社する人はいなかったそうで、面接で「君は本当にうちなんかでいいのか?」と質問されたそうです。 でも今じゃ早稲田、慶應ばかりになっちゃったって言ってます。 国立だと東大、横国が多いみたいですね。 学部はあまり関係ないんじゃないかな。