• 締切済み

安倍内閣はどんな経由をたどり何で倒れる?

竹下内閣、野田内閣は消費税で倒れましたよね。 小泉内閣は郵政では倒れなかった。 永久に続くってことはないので、いつかは倒れると思うんですが。 自民党議席の安定感に比べてマズそうなイベントが目白押しです。 9条?財政危機?(アベノミクスの後退 テキトーな予測でいいのでお願いします。

• 政治

みんなの回答

• Red_Baron
回答No.14

消費税増税=アベノミクス失敗 今秋の最終判断で消費税増税を中止をしなかった場合、政権維持できないレベルの支持率低下は避けられないでしょう。 それ故、安倍総理がそんな愚かな選択をするとは思えないですが。

回答No.13

少なくとも自民党総裁の任期一杯はやるでしょう。 数年前とは違って、バックにネット世論の支持がありますからね。 いくらマスゴミがバッシングしても、ネット世論は騙されないでしょう。 昨年の自民党総裁選、そして衆院選で秋葉原で安倍首相、麻生副総理が演説しましたが、その後聴衆が取材に来ていたマスゴミに怒りの声を挙げていました。 私はあれこそが本当の国民の声だと思っています。 なので今回はそう簡単には倒れないと思います。 むしろマスゴミの方が安倍バッシングをすればするほど、視聴率や新聞の売上が落ちて倒れると思います。

• tyr134
回答No.12

3年前の政権交代後に民主党に靡いた業界団体が,再び自民党回帰してるようです。 日本医師会候補参院選比例候補→羽生田 たかし 日本歯科医師連盟参院選比例候補→石井 みどり JA系団体→塚田一郎(噂) 全国郵便局長会→柘植芳文(噂) https://www.jimin.jp/election/sen_san23/ (噂)は新聞報道等で報じられてはいるが,自民党公式ホームページにはまだ載ってない人です。 まだ噂とはいえ,全国郵便局長会までが自民党回帰とは,驚きです。 なんせ小泉政権で民営化を強行されて以来自民党とは距離をとっていたはずなんですがね。 まぁ,それだけ今の安倍政権が好調だとも言えるわけですが。 これが暗示してるのは,安倍政権への業界団体圧力が強まるということです。 つまり,次回の参院選で圧勝したとなると,こうした業界団体代表候補も当選することになります。 流石に参院選直後は動かないでしょうが,ジリジリと支持率が下がってくると一気に牙をむくでしょうね。 つまり,参院選に圧勝することは倒閣が早まる可能性も高まるというパラドックスが生まれる。 次の参院選の論点は「アベノミクスの是非」で決まりそうですね。 憲法第96条は自民党内からも慎重意見が出てトーンダウンしましたし。 アベノミクスに急ブレーキがかかるも,橋下の自滅と民主の崩壊秒読みなど野党が瓦解したことで辛うじて「勝つ」位が安倍政権長期化に向けては良いのかもしれません。 ではでは、参考になれば幸いです

• modify
回答No.11

消費税を上げるための実体のない景気回復。 景気回復を真に受けて、高価な買い物をする人は地獄行き。 消費税が上がれば、今より景気は悪化します。 しかし、総選挙をしても各省は、自民党以外が与党になっても 協力しません。官僚連中にとっては自民は都合が良い。 選挙の投票は国民の義務ですとか言ってる国が 自民党以外とは協力しないとは? 国民が自民党に投票するように、アベノミクスとか 人気が出る良いイメージを国民に植え付ける。 実際は、自民党は省の指示通りに動いているだけです。

回答No.10

安倍政権の今後は良くも悪くもアベノミクス次第ですね。 アベノミクスが失敗する可能性として ・円安株高がアメリカや欧州、中国などの何かの影響を受けて為替が円高株安に振れてしまう ・財務省、日銀などの派閥争いで力関係が変わり、金融緩和から財政均衡主義になる ・株高から物価上昇までは行くが、一般人の給与は上がらずインフレで生活が非常に苦しくなる などが考えられます。 安倍政権は経済政策以外では、消費税10%、TPP参加、原発推進、改憲など 国民に不人気な政策ばかり押し出しているので、経済がこけたら総スカンになる可能性は わりとあると思います。 政界は一寸先は闇ですから、予測は難しいですが、こんなところではないでしょうか。

回答No.9

・シナリオ(1) 東証の平均株価が就任時を下回り、かつ為替相場において1ドル=90円を割り込み、「アベノミクス」とやらの化けの皮がはがれたとき。個人的には、参院選前にそうなって、自民党が惨敗して責任を取る(取らされる?)形で辞任に追い込まれて欲しいのですが。 ・シナリオ(2) 大臣の誰か(または何人か)が、高市早苗のような恥ずかしい発言を繰り返し、さすがの「御用マスコミ」も擁護しきれなくなり、世論及び自民党内で「安倍おろし」の声が高まった時。 ・シナリオ(3) 東南海地震または富士山の大噴火のような大災害が起こり、危機管理能力のなさが暴露された時(笑)。なにせ「オボッチャマ」ですからね。 とにかく、私は一刻も早く安倍晋三のような極右野郎を権力の座から引きずり下ろしたいですね(笑)。

• dragon-man
回答No.8

国民が左翼マスコミの宣伝に乗せられたときです。前の安部内閣の時は絆創膏と還元水でした。麻生の時は未曾有(ミゾーユー)とラーメンの値段でした。今度は何だろう。アサヒあたりが一生懸命考え中だと思います。もうだまされないでね。高市氏の原発発言は危なかったですね。危うく引っかかるところでした。高市ねえさん気をつけてね。敵はアサヒですよ。

• matsu_kiyo
回答No.7

ちょっとマジレスw 次の参議院選挙の勝敗で大きく変わってくると見る。 ◎大勝利<一番人気/これしかないくらいの鉄板> 衆参で久しぶりの「ねじれ解消」で、大きく一歩を踏み出せる。当然、やるべきこと、したかったことを次々推進。言葉を変えると「やりたい放題www」。ただ、憲法改正論議で躓く可能性は否定しないが、そうならないように先手は打っていくと見られる ○何とか勝利するもねじれ解消せず<競馬の倍率で言えば30倍程度の中穴> 参議院選挙で議席の増加が余り見込めず、むしろ公明の協力なかりせば運営がままならないとなったときに、党内派閥の突き上げがある。やりたかったことの半分も出来ず、へたすると「安倍下ろし」が巻き起こって退陣。 ×まさか!の選挙敗北/ねじれ解消せず<単勝万馬券> ミンスのウルトラCが決まってしまった場合、憲法改正などは言うに及ばず、またしても「審議拒否」やらなんやらで政治が前に進まなくなる。結果、責任を取る可能性が高くなる。 仮に彼が「辞める」とした場合、やはり、「信を問う」衆議院解散に持ち込むときだと思うわけで、それが憲法改正論議に繋がると思っています。失策が今のところほぼなく、むしろ野党の弱体・フェードアウト化が著しいので、◎以外の結論はないと思っています。

• Epsilon03
回答No.6

与党内からの足引っ張りが激しくなれば、八方塞がりになって倒れるでしょうね。 その火種になりそうなのが、利権と票を追求している族議員達によるTPP阻止。 特に農業族の反乱が現実性が高いでしょうね。 野党の場合は国家の事より自分らの存在感を出したいだけですから、何でも反対で政権批判ばかりするのは何時の時代でも同じですがね。 特に民主党と社民党は旧社会党の流れを継承して与党とはとにかく「対決」で何でも反対ですから、野党の中でも害党でしか有りませんが。

• hideka0404
回答No.5

ロシアとの平和条約締結&北方領土返還で、インフラ整備&樺太経由のパイプライン建設に円増札⇒円安好景気で長期安定政権。 惜しまれて、小泉ジュニアにスイッチ!