• 締切済み

高圧ボンベに圧力調整器を付ける前にガスを噴出!?

容器へ圧力調整器を取り付ける前に、容器のガスを数回噴出させ、 取付部の塵、ゴミ、水分等を吹き飛ばして除去して下さい。 除去されないで取付されますと、圧力調整器の弁部が故障し「出流れ」発生の原因になります。 圧力調整器の取扱説明書にこう書かれていますが、大丈夫なのでしょうか? 圧力調整器を付けずにガスを出したらロケットのように飛んでいくと聞いていたのですが。 多少なりとも反動はあるのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

>圧力調整器を付けずにガスを出したらロケットのように飛んでいくと聞いていたのですが。  取り付け部をハンマーで叩き壊せばそうなります。ならないガスもあります。  バルブはゆっくり開きます。いきなりぐるぐる回さないでください。