-PR-
解決済み

うつ病患者に対する金銭面の保障

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81415
  • 閲覧数350
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (20/49)

 こんにちわ
最近病院でうつ病と診断されました。
 現在関西で美容師として働いておりますが
寮生活で一人暮らしです。
 最近、仕事を休みがちで金銭面でかなり苦しい状況に
なってきています。
 会社のほうでは「よくなったらでいいから出ておいで」
と理解はしてくれています。
 しかし、働けない=お金がないわけで
任意で社会保険をかけているのですが(会社では雇用保険もちゃんとかけております。)
 生活できない状況になりつつあります。
まったく動けないとかおかしな言動(時々はあるが)
を仕事場ですることはないのですが
調子のいいときは出勤して無理なときはやすむという感じです。
 そういう病気の場合の金銭面での保障というのは
ないのでしょうか?

 補足:その他生命保険等はまったく加入しておりません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

傷病手当をいうものをご存知でしょうか?同じ病気で3日以上働けなかった時に支給されるものです。もらえるのは1傷病につき1年だったか1年半だったか、確かなことはちょっと忘れてしまいましたが、この手当てをもらうのには医師の診断書が必要です(1月に1枚必要だったかと思います)。とにかく会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?うつ病という病名がその傷病手当に該当するのかは分かりません。
回答ではないですが、参考にしていただければ幸いです。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (7/15)

詳しくは知りませんが、<32条が適用>されて、病院への支払いがかなり
安くなる制度があるはずです。↓ここで聞いてみてください。