精神障害者手帳の申請は必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • 知的障害や自閉症を含む発達障害の2次障害を持つ質問者は、過去に通っていた病院で精神障害者手帳の申請を言われたが、その意味が分からずに通院を止めた経験がある。しかし、この申請は本当に必要なのか、法的な問題はないのか悩んでいる。質問者は外出が怖くなっており、精神障害者であることが分かれば周囲の反応がどうなるのか心配している。手帳の申請をするべきかどうか、今頭を悩ませている。
  • 精神障害者手帳の申請は、知的障害や発達障害などの2次障害を持つ人々にとって重要な手続きである。手帳を持つことで、様々な社会的なサポートや福祉制度を受けることができる。ただし、手帳の申請は自由意思に基づくものであり、強制されるものではない。したがって、手帳の申請をするかどうかは個人の判断に委ねられる。
  • 精神障害者手帳の申請は自由意思に基づくものであり、法律上の問題はない。しかし、手帳を持つことで社会的なサポートを得ることができるため、必要な場合は申請することを推奨される。また、手帳の申請には診断書が必要となるため、また適切な支援を受けるためにも、継続して通院し診断書を受け取ることが望ましい。外出が怖い場合は、手帳を持つことで周囲の理解を得ることができるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害者手帳?の申請

説明下手な質問になりますが、宜しくお願い致します。 知的障害、自閉症を含む発達障害の2次障害のあるります者です。 ふと思い出しました。 4年前に通っていた病院(現在は通院していません)で、精神障害者の手帳?障害者申請?をしろと病院の先生に言われたことがあるのですが、先生が何を言っているのか分からなく、話が進まないまま私が勝手に通院を止めてしまいました。 診断書は貰っていません。 この先生が言っていた障害者手帳・申請は必ずしなくてはいけない事なのでしょうか? 何もしなくても法律上問題ありませんか? できれば今まで通り過ごしたいです。 障害と言っても、何も喋らず大人しくしていれば、見た目では分からない程度の障害だと思います。 これでも申請をしなくてはいけないなどはあるのでしょうか? 外には人目を気にしてあまり出られません。誰かがいれば勇気出ますが、 先々週、1人でスーパーで買い物をしていたら、若いカップルの方に馬鹿にされました。しばらくクスクス笑いながら後をついてこられ、あの人やばくない? 普通にいられると怖いと言っていました。 夫と某電気屋さんで買い物をしていたら、店員さんが眉をひそめながら見ていました。 どれも私がおかしい言動だからなのは理解できています。 これがあって、今は夫が一緒でも外が怖いです。 通っていた病院の先生の言葉を思い出して、障害者の言葉が強く浮かび、もしかして周りの人にとっては迷惑なんじゃないかと思いました。 外出を絶対にするなと言われるの、無理があります。精神障害者とわかる物、あれば周りの方達が関わろうとせず悪口も言いませんか? あの人何なのと怖がらせてしまうより、精神障害だとわかるほうがまだ安心してもらえますか? 手帳の申請、しないといけないのか、したほうがいいのか、どちらでもいいのか、今、これが頭を回って眠れません。 駄文で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

noname#193320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ 精神障害者手帳も障害者手帳も同じ外見なのでパッと見では精神障害者手帳だとは分からないようになってると聞いてます。 精神障害者手帳を申請しなくても罰則はありません。 ただ、精神障害者手帳の場合は2年に1回更新するために医療機関で診断書を書いて貰って提出する必要があるようです。 精神障害者手帳も障害者手帳も同じく持つことでメリットがあるとすると動物園や水族館や植物園、一部のテーマパークなど割引または無料になりますよ。 バスや電車の運賃も半額になることもあります。 他に、障害の程度によっては障害年金の受給資格を得られる場合もあります。 ご自分の障害の程度を理解されてると思いますので手帳を持つことをオススメします。

質問者

お礼

こんにちは。初めまして<(_ _)> お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答いただきありがとうございませ。 申請、しないと駄目な決まりなくて安心しました。 お恥ずかしい事ながら、障害者手帳はバッジのように身に付ける物だと思っていました。 もし申請しても、更新の必要で病院へ行かないといけないのですね。 手帳の事、メリット、知れて良かったです。 まとまりのない文章なのに、ご丁寧にたくさん教えてくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちわ 追加回答しますね。 福岡県にお住まいのようなので手帳を持つことのメリットについて説明しますね。 家族と車で一緒にお出掛けされてるようなので障害の程度によっては自動車税の減免制度を受けることが出来ますよ。 詳しくはこちらね。 http://www.pref.fukuoka.lg.jp/f04/sinsyougenmenseido.html 家族が新しく車を購入される場合は自動車取得税の減免も利用出来ますよ。 一度お近くの市役所、または区役所の福祉課に相談してみて下さいね。 もし、何か困ったことや相談したいことがありましたら支援センターに相談することをオススメします。 専門のスタッフが分かりやすく説明してくれると思います。 http://www.aozora-center.com/ 福岡市にお住まいなら 福祉乗車証・福祉割引証について http://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/zaitakushien/shisei/fukushijoushashou.html 福岡市精神保健福祉センター http://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/seishinhoken/life/seishinhoken-center/index.html NHK放送受信料の減免について *世帯構成員全員が市民税非課税世帯または所帯主が障害者であることが条件となります。 http://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/zaitakushien/life/fukushitaku_2.html 他にもメリットは色々あると思います。 デメリットは精神障害者だと分かると偏見持たれちゃうことかしら? でも、ご質問の内容からしますと手帳を持って無くても偏見持たれてるようなので手帳発行を申請して色んなメリットを受けた方が良いと思いますよ。 私みたいな聴覚障害者だと一人で居たら外見上では健常者と全く同じです。 違うのは全然聞こえないことで電車の案内放送や事故や遅延の放送が聞こえないから分からなかったりしますね。 車を運転していて救急車やパトカーや消防車のサイレンが聞こえないから交差点で青信号なので進入したら横から赤信号なのに緊急自動車が出て来てもうちょっとで衝突ってことは何度かありましたよ。 鬱も患っていますが精神障害者手帳の申請はしていません。

質問者

お礼

こんばんは。 もうちょっとで衝突とは・・・、怖いですね。 事故に遭われずにご無事でよかたです。 ご回答、追加でメリット、デメリット、URLまで付けてくださりありがとうございます。 夫は副業をしていて忙しくまだ手帳のこと話せていませんが、明日は本業がお休みなので話します。 URLのサイトさん、見せてみます。 地域で詳しく調べていただいてしまって・・・、本当にありがとうございました。

• 23tomo-u
回答No.5

おそらく自立支援の申請も一緒にすると思うので、 それをすると医療費が1割になりご両親のお金の負担が楽になります。 自立支援とは単純に医療費軽減措置と考えてもらって結構です。 障害者手帳は都バスが無料になります、電車も都営なら無料じゃないかな。 その他の地域についてはわかりません。 まだまだメリットがあるのでした方がいいと思いますが、 しなくても大丈夫です、ただ無駄にお金を払って生活しているだけで。 あとは手帳は持ってても、周りはそんなことは知らないので 言いたくなければ言わなければいいんです、ただ税金もある程度免除されるので、 普通に仕事をすると経理の部署の人が気づいた時、どうするかはわかりませんが。 障害者手帳を持っている人を募集している求人は問題ないです。 また障害者手帳は申請するとまず認定されるかどうかの結果が来るので、 そのあとに手帳を貰うか否か決めることも出来ますし、 貰っても必要なくなれば返せばいいだけです。 なんにしろお金が楽になる手帳です。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答いただきありがとうございます。 自立支援?というものもあるのですか。 両親、医療費が1割になるのは助かりますね。 バスなどは、あまり外に出ないのと、出てもすぐ近くのスーパーに行くくらいで、遠くだと1人では禁止されていて夫が一緒で車になります。 なので、もしかしたら、必要ないと言われるかもしれません。 夫が忙しくないタイミングみて、ここの質問した事、いただいたご回答、見せて話してみます。 障害者手帳は身に付ける物と思っていました。 手帳の事、知れて良かったです。 ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。

• hideka0404
回答No.3

別に必要なければ申請しなくていいです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

• keronenko
回答No.2

まず、お住まいの役所に行ってみた方がよいと思います。 役所の福祉事務所という部署で相談してみてください。 相談内容は『障害者手帳』を交付してもらうにはどうしたらよいか?…です。 ここで病院に提出するための診断書やその他書類を渡されるかと思います。 その診断書類を病院に持って行き、診断を受けましょう。 そうしますと障害者手帳というものが、病院だか福祉事務所だか(失念しました)で交付されます。 あなたの年齢が60才以下であれば仮に障害2級と認定されますと障害国民年金を受給することが可能です。 ただし3級以下ですと残念ながら障害国民年金は受給できません。 障害者手帳を所持していると公共交通機関等の料金が全額或い一部免除になります。 いろいろとメリットがありますのであまり悩まずに気軽に福祉事務所に行ってみてください。

質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、申し訳ございません。 ご回答いただきありがとうございます。 障害者手帳はバッジか何かで、身に付ける物だと思っていたので、お恥ずかしいです。 役所の部署、質問内容まで教えてくださり、ご親切に、本当にありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

精神障害者の手帳、全く問題ありません。 手帳を持っていると、市バスや地下鉄、市の体育館や運動場の利用料が安くなるところがあり、 便利だということだけです。

質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ございません。 ご回答いただきありがとうございます。 バス、電車、利用して行く場所、遠くに行くの1人だと禁止されていて、遠いい場所は夫と車で一緒に行く事と約束になっているので、もしかしたら手帳は必要ないと言われるかもしれません。 夫が忙しくないタイミングみて、この質問のこと、見せてお話ししてみます。 障害者手帳はバッジのような物で、身に付ける物だと思っていました。 それなら申請したほうがいいのか悩んでいました。 手帳の事、教えてくださりありがとうございました。