やりたい仕事がない。どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 悩んでいる人へのアドバイスや解決策について
  • 資格を取得するために必要なステップや心構えについて
  • 目標がない場合の職業選びのアプローチ方法
回答を見る
  • ベストアンサー

やりたい仕事がない。どうすれば?

長文になりますが、とても悩んでいます。 私は学生の頃に精神的な病気にかかってしまい、 ずっと後ろ向きな気持ちで過ごしてきました。 しかしパート社員として社会復帰して2年、仕事が楽しくなってきました。 病気もかなり克服することができ、今までの人生を反省し、 もっと努力して生きなければいけないと思い始めたところです。 25才、高卒で職歴もなく、正社員としての採用は条件がかなり厳しいので、 何か資格を取って少しでも有利にしたいと考えています。 しかし、今までこんな仕事がしたいなどと憧れを持ったことすらなく、 考え始めてみると何の資格を取ればいいのか、さっぱりです。 wordやexcelの勉強も少しずつ始めていますが、手に職を、という意味を込めて資格を取りたいのです。 興味のあるもので探せばインテリアコーディネーターやネイリスト。 仕事でやりたいかと言えばどうだろう・・・といった具合で、 資格を取っても無駄になってしまうような気がしています。 特に憧れの職業というものがない場合、どうやって就きたい職業を探し、 それに向かって勉強すればいいのでしょうか。 今は求人を見て、少しでも興味を持てるものがあればその仕事について調べてみる・・・ というようなことをしています。 それ以前に、目標がないのに手に職を、なんて考えで先に勉強しようとするのは間違いでしょうか。 今は目標が「正社員として働きたい。そのために資格が欲しい」という漠然としたものしかありません。 条件にこだわらなければ、こちらの条件が悪くても就職できるところはあるでしょうが、 専門の知識がいらない、誰でもできる仕事をするなら今の仕事でも同じなので、 資格取得を・・・という考えに至りました。 年齢のことや、今までのこともあり、焦っているのは自分でも感じています。 そして色んなことを考えて混乱しています。

• mk0641
  • お礼率55% (396/717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

私も質問者様と同じような悩みを持っていたことがあったので、気持ちはよくわかります。 ただ、25歳ということで、あまりゆっくりとあれこれ手をだしているにはちょっとタイムリミットがせまっているかな、とも思いますし、 私の経験上、「とりあえずやってみる」のはいいことですが、それと同時に「それを続けないと全く意味がない」というのも痛感していますので、 >今は求人を見て、少しでも興味を持てるものがあればその仕事について調べてみる・・・ これだけだと弱いと思います。 正社員で働きたいというのもわかるのですが、残念ながら今の時代、資格修得が正社員に結び付く職は少ないです。 一般企業でしたら年齢、学歴、職歴が多分に影響してきます。 一足飛びに正社員を目指すというのは大変なので、段階を少しずつ上げて正社員を目指していくのがいいと思います。 そのために有効なのは資格よりもとにかくどこかにフルタイムで就職して働き、職歴を作ることです。 たとえば、紹介予定派遣はご存知ですか? 最初は派遣として入社し、仕事が認められると正社員として登用してもらえるシステムで、『正社員になりたい』というのであればこれが一番手堅いと思います。 (ただ、現実そうそう簡単ではなく、最初から条件のレベルが高かったり、結局派遣だけやって終わるという話も聞きますが…) また、正社員にこだわらず、ただやりたいことをやるということであれば、ご自身でおっしゃっていたネイリストなどは資格が就職に直結すると思います。 ただ、全体的に文章を読ませていただいたところ、ちょっと社会の見方が甘いような気がします。 迷うのはわかるのですが、やりたいやりたくないや、正社員か非正規かとこだわっていると結局決断を逃し、何もしないまま年をとっていくだけです。 手に職を得るためには、どこかで「妥協しながらもしっかり決断」し、働いている中でその「判断が間違っていたと気づいてしまったとしても」「自分がどうしてこの職につこうとしたのか『初心を思い出して』」頑張り「続ける」ことで少しでも自分の理想に近づけるよう努力することが必要なのではないかと思います。 まずは、「『正社員になる』ためにやりたいことは後回しにして自分の条件でも受け入れてくれるところを片っ端から探す」か、「『やりたいことをやる』ために雇用形態は置いておき、それ1本に絞って転職活動なり資格修得なりをする」かのどちらかだと思います。 どちらにせよ覚悟が必要です。頑張って決めてください。

mk0641
質問者

お礼

今もフルタイムで働いています。 パートでも職歴に含まれるのでしょうか? 求人サイトで自分の条件を書き込む際、職歴の欄にバイトやパートは含まないとしている所がいくつかありまして・・・。 紹介予定派遣というのは初めて聞きました。 早速調べてみます。 >迷うのはわかるのですが、やりたいやりたくないや、正社員か非正規かとこだわっていると結局決断を逃し、何もしないまま年をとっていくだけです。 そうです。 私も今のままでは、結局何もせず何も変わらず、年ばかり食っていくだけのような気がして不安でした。 目先のことばかりにとらわれず、みなさんの回答をヒントに、 自分に合った道を探していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.3

私は学生ですが、少し提案があるので書き込ませていただきます。 何の目標もなくただ我武者羅に勉強などをがんばっても意味がないと思います。 それこそ、真っ暗な山道をヘッドライトも付けずにアクセル全開で走るようなもの…確実に沈みます。 まずは、いろんな職業を一通り見て「あ、これなんかどうかな」と思った職業をメモしてみてください。 その中からまた「自分にあってそう」だとか「これならがんばれば何とか」と思うものを見つける…というのが最もベターなやり方だと思います。 ですから、あなたのやり方は決して間違ってはいないと思います。 ただ、ちょっとぐらい曖昧でもいいので「これに決めた!」と言えるものを見つけてください。 「あー…、これはどうしようかな…」とか「うーん…これは…」と考え込んでフリーズすることは避けてください。 ただ、あくまでもこれは学生向けの理想論です。 あまり参考にならないかもしれませんが…長々と失礼しました。

mk0641
質問者

お礼

やはり順番がおかしいですよね。 ゆっくり自分に合いそうな仕事を探していきます。 ありがとうございました。

回答No.2

特にやりたい仕事がないのなら 大学に進学すれば?

mk0641
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ROMIO_KUN
回答No.1

何をワガママ言っているんだか。 世の中やりたい仕事があってもその仕事にありつけない人が9割です。 やりたい仕事が無いなら何でもやりなさい、です。 だいたい、日本は生活保護制度が充実しているので働かなくても生活できます。 ご安心を。 悩みのうちにはいりません。

mk0641
質問者

お礼

確かに、希望の職に就けない人がほとんどでしょうね。 当たり前のことなのに、はっとしてしまいました。 資格取得という考えだけ先走っていたようです。 ありがとうございました。