• ベストアンサー

働いている人の晩ご飯って(自炊)

月~金でパートをしてます。(1日6時間勤務) ヘロヘロになって帰ってくるので、夕飯の支度がおっくうです。どうしても野菜炒めなどの「炒め系」に走ってしまいます。 他の方はどうされているのか、気になります。 働いている方で自炊されている方、または奥様(orお母様)が働いているご家庭の方、具体的にどういう晩ご飯をお召し上がりなのか、教えて下さい。

noname#10306
noname#10306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

同じ立場だな~とつい書き込んでしまいました。 私も今、職場が年に一度の超繁忙期なので(クリーニング店勤務です。一週間に5日、10時~8時までという激務状態です。ヒマになったらもっと楽なシフトなんですが)、行く前に家族の食事を仕上げて出てこなければならず、やはりヘロヘロの”のしいか”状態です。 ヒマな休日に手をかけたお料理をするとして、パートがある時にはそんなにがんばらなくてもいいのではないのでしょうか? 「野菜炒め」でも立派にバランスが取れているし、どうしようもない時はこれにプラス「冷凍品」「半調理品」に頼ってしまうのもしかたないかも知れません。(もっとも、これが続くとイライラしてはきますが・・・) 私の場合、「丼物」はつよ~い味方です!「カレー」(これも一種の丼物!)「親子丼」「海鮮丼」「ビビンバ丼」がピンチを救ってくれます。 あと、冬場だと「おでん」「鶏肉のトマト煮込み」「湯豆腐」 夏場だと「冷しゃぶ」が手間要らずで出来て助かります。 (子供の塾の時間の関係上、全部仕上げて家を出るので、炒め系はむしろやりたくても出来ないのです・・・) 出来るだけ頼りたくないのですが、「cook do」シリーズなんかにもお世話になってます。チンジャオロースや麻婆豆腐がすぐに出来ますので。(ただ、味が似ているので、あんまり続くと飽きちゃいますね) 早く、ヒマになってゆっくり納得の料理が作りたいです~ でも、忙しい時は主婦の健康が一番!と割り切ってお手軽メニューで行きましょう!疲れて動けなくなっては元も子もありませんので・・・ お互いに頑張りましょう!!!

noname#10306
質問者

お礼

私もよくクックドゥに頼ってしまいます。2人暮らしにはちょっと分量が多いですが、そんなこと言ってられませんしね。 私は一菜しか作らないダメ主婦です(たまに一汁一菜)。他のパート仲間がなんだかんだ言って一汁二菜作っているので、スゴイなーと思います。 でもgomuahiruさんのほうが何倍も大変そうですね。お子様もいらっしゃいますし。 これからの季節、クリーニング屋さんは暑くてご苦労が多いと思いますが、頑張ってください。

その他の回答 (4)

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.5

私も同じ立場です。 フルタイムで働いていまして, 朝8時ころ家を出て,子供を保育園に迎えにいって帰宅は夕方6時半ころです。 (unidapyonさんよりハードな生活かもしれません。) 確かに面倒でおっくうです。 まだ子供が小さくて,おなかすいた~と連呼されるので, 30分を目安に作れるものを作っています。 幸い主人の帰宅時間がおそいので,とりあえず1汁1菜は最低つくって, (よくって1汁2菜かなあ・・)食べさせています。 一週間分の献立を大体考えて買い物して,朝は夕食の献立は決まっていて, 準備できるのはやっておきます。当然ご飯はタイマーで炊けるようにセット。 たまねぎの皮をむいておいたり,肉を調味液につけておいたり。 よくやるのが,煮物を朝のうちに下準備しておきます。 朝のほうが時間的にも気力的にも余裕があるため。 カレーも煮込んでおいて,夕方温めながらルーをいれるだけ。 週末にまとめて作って保存。 ほうれん草は下ゆでが面倒なので,まとめて下ゆでして, 1日目はおひたし,別の日に味噌汁の具にしたり,彩りにそえたり・・ 肉団子をつくったら,初日は甘酢あんかけにして少し残して, 次は肉団子とはるさめのスープに入れたり,大根と一緒に煮たりしています。 下処理したのを冷凍庫にいれておくこともしばしば。 最近知ったのが,油揚げ。短冊に切って冷凍庫にいれておいて, 凍ったまま味噌汁に入れるとOK。びっくり・・ 栄養士の勉強もしたことがあって, 小さい子供には食べることも「食育」だといわれたり, いろいろな食品を組み合わせて・・とか 自分自身でこんな献立でいいかしら,って自問自答の毎日です。 ひとつだけ気をつけていることは,油と塩分のとりすぎ。 油を使わないで,魚を焼いて,煮物って日も。 あとは適当です。 肉魚卵豆腐をメインに持ってきて,味噌汁を具沢山にして・・ レトルト調味料も活躍しています。丼も。 長くなりましたが,毎日のことなので,まあ適当にってところでしょうかねえ。 お互いがんばりましょう。

noname#10306
質問者

お礼

スゴイ!バイタリティがあって、読んでいるだけでも元気が出てきますよ。 パートを始めた頃は、休日に下ごしらえをしていたのですが、今はさっぱりです。 2mamaさんを見習わなければ…。 お返事ありがとうございました。

回答No.3

大変ですね!朝は朝で忙しいかと思いますが、夕食のための仕込みが少しでも出来ればといいですよね。でも出来ないのが現状だと思います。 提案1.レトルト食品でも一手間の手を加えて、ボリュームを上げる    例:レトルトカレーに炒めたひき肉を混ぜる    例:お惣菜のカツを添えてカツカレー 提案2.○○の素を使って、炒める、煮る、焼くだけの料理にする    例:中華の素    例:マーボードーフの素    例:かに玉の素 他に・・・・・ 日曜日はお休みでしたら、野菜や肉やじゃがいもの皮ムキ等を済ませておいて、一週間の一日分づつ分けて冷凍しましょう。 平日は、取り出して調理するだけにしておけば、かなり楽ですよ。

noname#10306
質問者

お礼

提案1、グッドアイデアですね。試してみます。 クックドゥにはよく助けられてます。主人は大量の野菜を採ることを望んでいるので、チンジャオロースの素やホイコーローの素とかよく使います。 パートを始めた頃は土日に下ごしらえをしたのですが、最近はサボりぎみです。ダメですねー。 ご回答ありがとうございました。

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.2

私も炒め系が多いですよ。 生野菜を食べるより、炒め系って日本人には向いているそうですよ。 最近は、生野菜、生野菜と言いますが、日本人は腸が短いので、繊維を柔らかくして、消化吸収しやすいように熱を加える方がいいそうですよ。 帰りにスーパーへ寄り、夕食用の材料を買いますが、出来合のお総菜と魚の干物などを買います。 お総菜と炒めもの、干物などがメイン料理です。 煮物はどうしても時間がかかるので、ついこうなります。 栄養のバランスを考えて、組み合わせはいろいろ変えますが、家族全員、十数年健康を損なった事はありませんよ。まあ、風邪くらいは引きますが。

noname#10306
質問者

お礼

一菜しか食卓に出さないのってやっぱりダメですね。もっと頑張らないと…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

21歳大学生です。 私の家ではどんなにハ-ド職でも一日3食を原則としてます。 最近の若い世代は男女軟弱傾向にあり、非常に未熟な生活環境を送っているようです。その為、栄養の隔たり、食生活の欧米化で肥満や病気を進行させているという現実があります。 私の家では毎日大量に野菜を食べます(^.^) 朝はキャベツのマヨネ-ズ・目玉焼き・味噌汁・チ-ズを乗せたパンか飯です。 昼は弁当あるいはラ-メン定食かフライです。夜はたんぱく質を中心に肉か魚をメインとし・飯・味噌汁・野菜・煮込みものなどです。 今の若い世代は便利なコンビニを利用していますけど、私はそれをメインにする事は非常に良くないと思っています。 まず、大部分の若者は添加物というものを知りません。コンビニの弁当は全国チェ-ンなので大量生産を行っています。しかも本来漬物などは元々保存が効く食品なのに保存料が使ってありますし、着色料など余計なものを入れて見た目を良くしていますし、そんな事実も知らない若い世代が子供を持ったら将来的に非常に悪い影響を与えること間違いなしでしょうね。 あまりに食欲がなければ「カロリ-メイト」などがありますからそれを食すればそれなりの栄養が摂れますから。コンビニの弁当よりは体によいです。でもあんまり食べないほうが良いかも知れませんけどね。 余計な事まで書いてすみません。 参考になれば幸いです。

noname#10306
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一人暮らしなら気楽に考えられるのですが、主人が「野菜星人」で、事あるごとに「やさい、やさい…」と言うので、気が滅入ってしまいます。何とかやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 晩御飯のオカズは5~6品は欲しいですか?

    色んな人のブログやツイッターの写真とか見てると晩御飯のオカズは5~6品くらいは必ずあるご家庭や1人暮らしの人がいます。 皆さんもやはり晩御飯では5~6品はオカズがないと満足できないですか? 私は貧乏だけど自炊してて金もないんで白ご飯に卵焼きかウインナー1品だけのオカズがばかりです。

  • 夜10時の晩御飯

    知り合いの62歳の男性の事です。 その方はここ1年くらい、仕事の都合で晩御飯を 夜10時に食べているそうです。 今ではその時間でないとおなかが空いてこないそうです。 昼食はだいたいお昼前後に食べ、晩御飯までは お茶や水を飲んで過ごしておられます。 最近確実に太ってこられました。 身体に悪いので時間を何とか早めてみられては と、言ってみたりするのですが、「その時間じゃないとお腹が空かない」 と言って変えようとされません。 奥様もその方に合わせて同じ時間に晩御飯を食べるそうです。 遅い時間の食事は身体に悪い と聞きますが 具体的にどのように悪いのか教えていただきたいです。 こちらで教えていただいた内容をその方にも伝えてあげたいです。 おせっかいだとは思いますが、以前とあまりにも体型が変わってこられ 心配になりました。。

  • 主婦の方。遊びに出掛けた日の夕飯の支度はどうしてま

    主婦の方に聞きます。 友人などと遊びに出かけた日の夕飯の支度はどうしてますか? 私は夕飯の支度までには帰宅しています。 自分の母親もそうしていたのを見てきていたので当たり前のようにそうしていましたが、皆さまはどうされているのかなと気になり質問しました。 遊びに出かけた日は夕飯は自分でどうにかしてもらったりするご家庭もあるのでしょうか。 そこで下記項目についてお答え頂ければと思います。 1.専業主婦or兼業主婦 2.平日遊びに出掛けた場合の夕飯の支度はどうしているか? 3.休日遊びに出かけた場合の夕飯の支度はどうしているか?

  • 働く妊婦の晩御飯は?(体重増加悩み中)

    現在双子を妊娠中です(25週目)。 元々太り気味だったのですが、体重の増加が止まりません。 現在妊娠前から+9キロ・・・。これからまだまだ太りそうで、とても憂鬱です。 自分では気をつけているつもりなのですが、まだフルタイムで働いていていて、毎日9時ぐらいまで仕事⇒帰宅が10時半になります。 帰ってからご飯を作るのも億劫で、豆腐とかサラダとかにはしてるのですが、食べてすぐ寝るのが悪いのかな・・・と思っています。 仕事中に夜ご飯を食べる環境ではないので、いくら妊娠中といっても食べづらいし、食べても弁当とかカップラーメンとか栄養が偏る食事になってしまいます。 双子じゃなくても妊娠中にフルタイムで働いていた方、晩御飯等はどのようにしていましたか? 何か上手に食べるコツや、晩御飯の仕度をしなくても上手く栄養が取れる方法等アドバイスあったら教えてください。

  • 今日の夕飯・・・何にしますか?

    こんにちわ。 私は朝9時~17時までパートをしています。子供もいて、仕事が終わり次第迎えに行って、すぐ夕飯の支度です。毎日毎日考えるのがおっくうです(>_<) そこで、短時間で美味しく、子供も食べれるレシピ!何品でもよいので教えてください。宜しくお願いします!!

  • 晩御飯やお弁当をあまり食べてもらえない

    こんにちは。ご閲覧ありがとうございます 家族が料理を食べてくれません。学生です。 私は、家庭の事情により晩御飯とお弁当を作っています。晩御飯は家族分ですが、お弁当は姉と自分の分です。学校から帰り、ご飯の支度をして、1人か姉と一緒に食べます。というのも、家族全員が揃って食べることが滅多にないためです。問題は、ここからなのですが、家族は私の料理を食べてくれません。全く食べないというより、ちょこっと食べて、はい終わりという感じです。私の腕が悪いのかと、料理本を買ってきて作りましたが、効果なしでした。私も自分の時間を削って料理しているので、毎回こんな感じで、がっかりです。今日家族の好物である唐揚げを作りましたが、姉は3つ食べ、それ以上食べませんでした。 他の家族が帰ってきても、あまり唐揚げはへっていませんでした。私は美味しい美味しいといって空っぽになるお皿を見たいのですが、美味しいと言ってもらえるどころか死んだ魚のような目でオイシイと言って晩御飯を食べる家族を見ています。母が作った時は、美味しそうにしているのに、なぜこうも違うのでしょうか。そして、その晩御飯の残りなどを使ってお弁当を作ります。私は通学に時間がかかるのと、お弁当を作るのもあり早起きして作っています。冷凍食品を使わないよう頑張り、これも料理本を買いました。ですが、お弁当は実は捨てられているのではないかと不安です。がんばっているのに、という気持ちと、どうして美味しく食べてもらえないのか、という気持ちがありとても複雑です。以前姉に料理本について聞かれたので、あなたたちが食べてくれないから、と答えると私が悪いの?と逆ギレされました。私と姉は一回り以上離れており、好みも違うだろうからといろいろ作るものの、やはり成果は出ませんでした。やる気はとっくになくなりました。いまはただ、家族が怒るだろうからと作っています。主婦の方は、毎日ご飯やお弁当を作っているのが本当に大変だと思います。どうしたらモチベーションが上がるのでしょうか?また、こういう反応は、私の料理でなく、単に私が作ったから嫌なのでしょうか?どうしたらよいか分かりません。カテゴリが違いましたらすみません。

  • 塩分とりすぎ?

    一人暮らしで夜はほぼ毎日自炊をしています。 野菜をとろうと心掛けているのですが、ほぼメニューが固定化されています。具体的に言うと、だいたいが味噌汁+野菜炒めかピラフ、チャーハンなど、結構塩分を含んでいるモノです。 平日の昼食も会社の食堂で味噌汁を飲んでいます。 自炊してるとわかるんですけど、上記のメニューって結構塩を振りかけるんですよね・・・ これって塩分取り過ぎなのでしょうか? あと、何かお勧めの安くて手間をかけない晩ごはんメニューなんかがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝、早く起きる奥様に質問です。

    家庭の事情などで、早い時間に起きる奥様(専業主婦・パート、フルタイム等は問いません)に質問です。 私は専業主婦ですが、家庭の事情で朝は5時20分起きです。 寝不足で困っています。 夜の睡眠時間はだいたい5時間半くらいで、寝不足で毎日キツイです。 同じくらいの時間、またはそれより早い時間に起きなくてはならない寝不足がちな奥様に伺いたいのですが、睡眠時間確保のため、何か工夫されていますか? 私の場合、 夜早く寝ることは今の状況では出来ないし(夕方から夜にかけて、犬の散歩、夕飯の支度、夕飯、夕飯片付け、お風呂、やることが沢山ある。犬の散歩も排泄の時間の関係でずらせないので。) 昼寝といっても、昼だからこそ寝てもいられない事情があり(主人が午後から在宅勤務のため、昼過ぎに帰宅するとか、上の階の子供が日中はうるさいとか)。 同じような状況下にある奥様、睡眠時間を確保するため、何か工夫されている事等ありましたら、教えて下さい。 昼寝や夜寝る時間に関してだけでなく、工夫されていることがありましたら何でも構いません。 真面目に困っているので、専業主婦だったらいつでも好きな時に寝れるでしょう、といった回答は申し訳ないですがご遠慮願います。 (いつでも好きな時に寝られるのであれば、今ここで質問などしていないです。) 皆さん何か工夫されていれば、参考にさせて頂きたいです!

  • 主人でもできる簡単料理を教えてください。(晩御飯)

    お世話になります。 来週から里帰り出産のため一ヶ月ほど家を空けることになりますが、 その間の主人のご飯が心配です。 主人は「弁当屋もスーパーもコンビニもあるから適当に食べる」と言っていますし、 一人暮らしの時はずっとそんな感じでご飯を済ませていたそうなので不満はなさそうなのですが・・・ ・お肉ばかり食べて野菜不足→風邪を引く(元々体が弱く、本当にすぐ体調不良になります) ・味の濃いものや脂っこいものが好きですが、たくさん食べるとすぐ下痢をする ・惣菜を買うついでにお菓子を買う→太る この3点の問題は絶対に起きますので週の何日かは家で自炊してほしいのです。 朝・昼の外食は仕事上仕方ないので、せめて晩御飯だけでも。 しかし主人のできる料理といえば、素麺(ゆがくだけ)やスパゲティ(ゆがいて市販のたらこソースを混ぜる)くらいで、後はレトルトカレーを温めるとか納豆ごはんとか冷奴程度で、小学生の家庭科以下です・・・ 一応、先週の休日に、人参・じゃが芋・キャベツ・きゅうり・トマト・きのこ類の下処理の仕方は教えました。 是非、この食材を使って出来る簡単な料理を教えてください。 もちろん野菜のみ使う料理でなく、お肉や卵の入っている料理で構いません。 ※玉ねぎは目にしみる、ほうれん草などの葉物は土を洗い落としきれない、という理由から拒否されたため、使用できません。 よろしくお願いします。

  • ミニ冷蔵庫&ミニキッチンで自炊可能ですか?

    最近ワンルームのアパートに始めて一人暮らしし始めました。 今はまな板も置けない小さいシンク、1口コンロ、1ドアのミニ冷蔵庫(備え付け)の状況です。 自炊は実家でも行ってたのですが、この状況下では始めてなんで、出来るかどうかが不安です。 今はワケあって実家に親一人のみで、近いうちに姉と一緒になるのでいらなくなる炊飯器などを貰うので(姉宅に一式すでにそろってるので)。 それまでは食事・洗濯は実家で行ってます。 親いわく「やれば出来る」と言われましたが、どう考えてもレンジ・炊飯器はその場その場で出さなきゃならないような狭い部屋ですし。 (炊飯器・レンジは洗濯機置き場の上に棚を作って保管する予定です) ミニ冷蔵庫も今は飲料水を置いてますが、普通に野菜・作り置きは出来なさそうで、自炊は諦めるべきではないかとも思ってます。 でも、お金節約の為にもゴミを出さないためにも自炊はしたいです! もしも、ミニ冷蔵庫&ミニキッチン使用経験のある方で自炊された方がいらっしゃったらお知恵を貸してください! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう