無線LANがオフになってしまう原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 無線LANを使ってネット接続している際に、再起動や終了後の起動時に無線がオフになってしまう問題が発生しています。
  • 解決策として、Fn+F8で無線を切り替える方法がありますが、毎回操作するのは非常に面倒です。
  • デバイスマネージャーやPROSet/Wirelessツールなどの設定を確認し、電源管理やウイルスプロテクトの設定が正しく行われているか確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動する度に無線LANがオフになってしまいます

無線LANを使ってネット接続しています。しかし、再起動、あるいは終了後に時間をおいて起動すると無線がオフになってしまいます。Fn+F8で切り替えればよいのですが、非常に面倒です。解決策を知っている方、あるいは、わかりそうな方、教えていただけませんか? ・無線LAN経由でネットには接続できる設定です。今そうしています。 ・TOSHIBA Dynabook T451/46DB ・Windows Home Premium SP1 ・トレンドマイクロ ウイルスバスタークラウドを使用 ・起動時にはタスクアイコン(5本アンテナ)がグルグルした後、バツになってしまいます。  Fn+F8を1回押すと「ワイヤレス オン」と書いてあります。 ・さらにもう一度押し、オフにした後、もう一度押してオンにすると接続できます。  これをPCを起動する度に行う必要があるので面倒なのです。 ・デバイスマネージャーのネットワークアダプターには、Atheros(中略)Ethernet Controllerと、Intel(R) WiFi Link 1000BGNと、Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter、#2の4つがぶら下がっています。いずれも下向き矢印はなく、有効の状態です。 ・それらのプロパティの電源管理タブの、「電力節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフできるようにする」のチェックは外しても、チェックしても起動後の状態は変わりません。 ・PROSet/Wirelessツールの手動診断では、ハードウェアテスト:合格、ドライバーテスト:合格、無線テスト:不合格<ハードウェアの無線がオフになっています>と出ます。上記の操作で手動でネット接続したのちは、すべてのテスト結果が合格になります。 ・省電源やウイルスプロテクトなどの設定をおかしくしてしまったかな?と思っていますが、わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.3

> 何処の何を消したら良いでしょうか。 残念ですが、無線接続ユーティリティ等が不明なので案内できません。 現状から行えば大きな失敗はありませんが、 次のような手順が考えられます。自己責任にて実行してください。 デバイスマネージャで「Intel(R) WiFi Link 1000 BGN」を削除後、 PCを再起動すれば、ドライバの自動インストール手順になると思われます。 この場合、 SSIDや暗号化内容等が削除されてしまいますのでメモしておいてください。 なお、事前に Windows 7のクリーンブートを実行して、 ウイルスプロテクトを起動させない状態での異常の有無を確認してください。 また、インターネットで検索すると次のような情報も見つかりますので、 BIOSや無線LANドライバーのバージョン情報も確認しておいてください。 | パソコン起動時や、スリープまたは休止状態からの復帰時などに、 | まれにアクセスポイントと正常に接続できない場合があるため、 | 接続処理の見直しを実施。 追加でアドバイスされる方への参考のため、以下に図を添付します。

penacho
質問者

お礼

もう一度再起動したら、解決しました!(なぜだ) とにかく助かりました。ありがとうございました。

penacho
質問者

補足

結論から言うと、残念ながら解決していません。 「Intel(R) WiFi Link 1000 BGN」の削除を行い、再起動したところ自動インストールがかからなかったので、有線接続した状態で再起動したら、自動イントールがかかりました。無線LANのアクセスポイントが表示されていたので「自動的に接続」のチェックを入れて「接続」しました。暗号キーだけが聞かれましたので、何らかの設定は残っていたのかと思われます。 「Intel(R) WiFi Link 1000 BGN」自体は最新版とのことでしたが、Virtual Mini Adaptor、#2のソフトウェア更新はしてみました。 省エネ設定やWiFiテクノロジーの設定を変えたりしていないか・・・?ちょっと思い出せませんが、原因としては考えられないでしょうか。

その他の回答 (2)

• To-rii
回答No.2

回答ではありません。状況の確認です。 > (5本アンテナ)がグルグルした後、バツになってしまいます。 起動時に、ワイヤレスが自動接続できない状況なのですよね。 バツになったアイコンをクリックして、再接続できますか? いつから、このような不具合が発生するようになりましたか? 無線LANの接続設定は、どのような方法で行っていますか? 無線LANの接続設定を、最初からやり直すことは可能ですか? 可能なら Windows 7の一般的な接続方法を試してみてください。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011668.htm

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011707.htm
penacho
質問者

補足

起動時に、ワイヤレスが自動接続できない状況なのですよね。 →その通りです。 バツになったアイコンをクリックして、再接続できますか? →使用可能な接続はありません、と表示されます。 いつから、このような不具合が発生するようになりましたか? →時期、きっかけは覚えていません。 無線LANの接続設定は、どのような方法で行っていますか? →初回起動時の何かしらのウィザードに従いました。 無線LANの接続設定を、最初からやり直すことは可能ですか? →可能です。 可能なら Windows 7の一般的な接続方法を試してみてください。 →いつもこの方法(Fn+F8)で手動接続しています。でも次に起動するとオフになってしまっています。 参考URL →無線LANアイコンの右側のアイコンが赤バツです。その右側は空欄です。 Intel wifi link 1000BGN アダプタステータス有効、アダプタステータス ダウン アダプタタイプ 無線LANと書いてあります。バツをクリックしたら、アクセスポイントが見つかりません、と出ました。再診断しても状況変化なし。修復するボタンをクリックすると、Fnボタンでワイヤレス機能を有効にしろと言われます。 アドバイス通りに無線LAN設定を最初からやってみようと思います。現状の設定を消してからやった方が良いなら、何処の何を消したら良いでしょうか。現状からやってみてもよいものでしょうか。

回答No.1

XPの場合、 コントロールパネル → ネットワーク接続 メニューの「詳細設定」 で、有線・無線の接続順を指定できます。 無線を一番上にすれば、もしかしたら改善するかも。