• ベストアンサー

疑問点があるので教えてください。

(∂/∂r)(dA/dξ) =(∂ξ/∂r)(d^2A/dξ^2) になる理由や式を教えてください。 A=A(Dt)^(3/2)であり、Dは定数とします。 また、ξ=(r^2/Dt)です。r,tは独立変数です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

A と ξ が、そういう内容だと、 等式の成立以前に、まず dA/dξ が定義できない。 ξ を決めても、r と t がバラバラに動いたら、 A の値は決まらないから。

その他の回答 (1)

• alice_44
回答No.2

「バラバラに」は、表現がよくなかったか。 ξ の値を決めても、(r,t) が一組に決まらない ために、A の値は決まらない。 つまり、A は ξ の一変数関数ではない。