VTIBXとは?新発売の国際債券ファンドについて

このQ&Aのポイント
  • VTIBXは、Vanguard Total International Bond Index Fund Investor Sharesの略称です。このファンドは、アメリカ以外の日本やヨーロッパの政府や会社の債券に投資する投資信託です。
  • VTIBXのベンチマークは、Barclays GA ex-USD FlAj RIC CpIxHgdとしています。このベンチマークは、https://fundresearch.fidelity.com/mutual-funds/summary/31638R790で確認することができます。
  • アメリカ以外の債券に投資するにも関わらず、VTIBXはアメリカ国内の債券事情にも連動しているようにみえるのは、主にアメリカ人が購入するためだと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VTIBX

Vanguard Total International Bond Index Fund Investor Shares (VTIBX)がアメリカで新発売になりましたが、これはアメリカ以外の日本やヨーロッパの政府や会社の債券に投資する投資信託です。Barclays GA ex-USD FlAj RIC CpIxHgdをベンチマークとしています。Barclays のベンチマークはhttps://fundresearch.fidelity.com/mutual-funds/summary/31638R790 アメリカ以外の債券に投資する投資信託にもかかわらず、アメリカ国内の債券事情にも連動しているようにみえるのですが、それはどうしてでしょうか?買うのが主にアメリカ人だから?? でしょうか?

• ga111
  • お礼率62% (416/664)
  • 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Crusadess
回答No.1

こんにちわ。 金利が下がれば債権価額は上がり、金利が上がれば債権価額は下がるという、逆相関の関係です。アメリカの中央銀行は量的緩和(QE)をして金利を下げています。そろそろQEを止めようかとかいう話が出ていると報道されています。日本もアベノミクスと黒田砲で緩和しています。世界中の国々で緩和しています。 ですから、どの国の債券でも、格付けの高いモノなら似たような値動きになりますよ。ジャンク債は独自の値動きをします。 最後に、VTIBXはアメリカにも23.2%を割振ってるようですよ。詳しくはVanguardのサイトまで↓。 https://advisors.vanguard.com/VGApp/iip/site/advisor/investments/portfoliodetails?fundId=1231

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、実はバンガードに電話をかけて聞いたのですが、そのときは、日本が一位の投資先でした。 でも、あなた様の言われている事のほうが正しいようです。 アメリカの中央銀行の量的緩和(QE)に連動しない、債券ファンドを探していたのです。ex USAと付かないとダメみたいですね。

ga111
質問者

補足

>ですから、どの国の債券でも、格付けの高いモノなら似たような値動きになりますよ。 書き忘れましたが、私は、金融緩和をしはじめた国(日本)とそれをやめようとする国(アメリカ、金利上昇の予兆がある)では、当然違いがあるのではないかと思ったわけです。間違っていたら、ご指摘ください。