• 締切済み

マザーボードリソースのプロパティについて

マザーボードリソースのプロパティの「全般」タブの「デバイスの状態」の中に 「このデバイスが競合の原因になっています。(Code 15.)」 競合を解消するには[ハードウエア―の「トラブルシュート」をクリックし,ウィザードの指示に従ってください.」と有りますが,「トラブルシューティング」を開いてもさっぱり分かりません。よろしく解説御願いします。

  • hirae
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

・「リソース」タブで何が表示されていますか。 ・「トラブルシューティング」を開いたら、表示は何が出てきますか。

hirae
質問者

補足

説明不足ですみません。 コントロールパネルを開いて「システム」をダブルクリックすると「システムデバイス」の中の「マザーボードリソース」に丸に感嘆符がついています。 ジオシティーズのPOPメールを取ったので,ユーザーの切替えで使うようになった頃からアプリケーション(?)を切替える度に,立ち上がりが凄く時間が(2倍位)掛かるようになりました。(OEのメインユーザーに入れられませんので),チョッと説明が上手く出来ませんけど。 ・「リソース」タブで何が表示されていますか。 マザーボードリソース 自動設定を使うにチェック リソースの種類 設定 I/Oの範囲 002E-002F メモリーの範囲 00000000-0009FFFF メモリーの範囲 000F0000-000FFFFF メモリーの範囲 FFFF0000-FFFFFFFF メモリーの範囲 00100000-00FFFFFF メモリーの範囲 01000000-0BFFFFFF I/Oの範囲 F000-F03F I/Oの範囲 F100-F10F I/Oの範囲 0080-0080 I/Oの範囲 0092-0092 I/Oの範囲 00B0-00B3 I/Oの範囲 04D0-04D1 競合するデバイス 競合するデバイスは有りません。 ・「トラブルシューティング」を開いたら、表示は何が出てきますか。 Windows 98 ハードウェアの競合に関するトラブルシューティング どのような問題がありますか? ハードウェアが競合しています。 よろしく御願いします。

関連するQ&A

  • マザーボードリソースが・・・

    XP SP1を使用しているのですが、新しくUSBのキーボードを使用したところ、デバイスマネージャーのシステムの中のマザーボードリソースのところに!マークがついてしまっています。どのようにしたら!がなくなりますでしょうか? エラーの内容は次のとおりです。 「既にシステム内で実行中の重複したデバイスがあるので、このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。 (コード 42) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」 キーボードがPS/2の時は現象はなくなってしまいます。またUSBのキーボードは問題なく使えます。 ただ、HIDキーボードデバイスと認識されています。 PCの構成です。 マザーボード MSI K7N2-L CPU アスロンXP 2100 キーボード(USB) エレコム TK-U12FYLBK です。 宜しくお願い致します。

  • システムスピーカーのプロパティ

    デバイスマネージャーを開き、ひとつひとつダブルクリックして正常に作動しているか見ていたのですが、システムデバイスの「システムスピーカーのプロパティ」を開いたら、全般タブのところの「デバイスの状態」が、「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」となっていますがこれはこれでいいんでしょうか? 正常に作動されていない場合は「X」や「!」マークがつくとあり、そんなマークはついていないので問題ではないのでしょうか、それとも「トラブルシューティング」をクリックしたほうがいいんでしょうか、誰か教えてください。

  • 画面のプロパティ

    画面のプロパティの設定タブでの画面の色・ビット数、解像度が変更できない。詳細設定、トラブルシューティングも試みましたが、機能しませんでした。素人考えで、何かデバイスドライバが足らないか、異常になっているのか?? ちなみにハードウエアはデルのノートPC、ラティテュード D505です。

  • リソースの競合と新しいハードウェアが見つかりました

    パソコン起動時に警告音がなり、「… エラー リソース競合ーPCIネットワークコントローラ スロット#01 バス:00、デバイス:14、機能:00 エラー リソース競合ーPCI スロット#01 バス:00、デバイス:14、機能:01」と表示されます。F1を押せば動きますが、「新しいハードウェアが見つかりました PCIモデム…」となり、ネットにつながりません。どうすればいいか教えてください。

  • XPのシステムリソースの調べ方

    友人から質問を受けWindow98での調べ方を教えたのですが、友人はXPを使っている為、ちょっと違うようです。「マイコンピューターのシステムのプロパティででてくる窓にあるタブは(1)全般 (2)コンピューター名 (3)ハードウェア (4)詳細設定 (5)システムの復元 (6)自動更新 (7)リモート以上です…その中のどのタブを開けてもリソースという言葉が出てこなかった」とのことです。XPでの調べ方を教えていただけませんか。メーカーはVAIOです。

  • DVDのプロパティを開いてみましたが・・・書き込みのタブがありません!

    DVDのプロパティを開いてみましたが・・・書き込みのタブがありません!! 全般、自動再生、ハードウェア、共有の4つのタブしかありません・・・

  • リソース競合

    先日も同じ件について質問させて頂いたのですが、色々と試して疑問点が変わったので再度質問を投稿させて頂きます。 winXP NECのバリュースター 型番はPC-VL5709Dです。 2ヶ月程前から急に、パソコンを立ち上げると「NEC」の文字が表示される画面がやたら長く表示され、「ピーピーッ」との音と共に黒い画面に以下のようなエラーが表示されました。 エラー リソース競合 - PCIネットワークコントローラ スロット#01 バス:00,デバイス:14,機能:00 リソース競合 - PCI スロット#01 バス:00,デバイス:14,機能:01 実は当方のパソコンはメインのパソコンよりLANケーブルでネットにつながれておりまして、以前お答え下さった方にLANを使っている時はPCIモデムを外す……とお伺いした為、試しにデバイスマネージャでPICモデムを無効にしてみた所、少しの間だけ治りました。 しかし、その後またすぐにリソース競合エラーが復活してしまいました。 何度も電源を入れなおしていたら、デバイスマネージャにて「!」がついているものが現れたので、それらを1度削除して再起動にて再インストールしてみたの所、「ネットワークセットアップディスク」を作れとの指示が出され、指示通りにやったものの、リソース競合は相変わらずです。 おまけに、デバイスマネージャにて「MAC ブリッジミニポート」と言うものまでネットワークアダブタの下に並んで現れ、もう良く分かりません。 宜しければ、どなたか情報をお教えいただけましたら幸いです。

  • リソース競合 BIOS warning

    こんにちは すいませんどなたか助けてください 拡張LANボードを取り付けたまま、OSの最インストールを行ったところ、 WARNING ERROR リソース競合 PCI Serial Bus Controllerマザーボード バス:00 デバイス:O6 機能00 WARNING ERROR リソース競合 PCIネットワークコントローラースロット#02 バス:00 デバイス:12 機能00 WARNING ERROR リソース競合 PCIスロット#01 バス:00 デバイス:14 機能00 〈F1〉キーを押すと継続 〈F2〉キーを押すとセットアップを起動します。 こんな画面が出てしまいました どうすればいいんでしょうか? OSはWINDOS Me です よろしくお願いします

  • 新規マザーボードでデバイスリソースの競合

    自作PCで質問です。 先日GIGABYTEの7NNXPに交換しました。 インストール後デバイスマネージャで2箇所問題が発生してしまい問題を解決したいのですが、自力で行き詰ってしまったので詳しい方のアドバイスをお願いします。 最小接続状態でWindowsXPをインストールして、次にBUFFALOのWLI-PCM-L11GPと言う無線LANのPCカードをインストールしました。(PCカード用のボードをPCIスロットに挿して使用) デバイスマネージャで確認すると「システムデバイス」の「マザーボードのリソース」と「ネットワークアダプタ」で上記無線LANに「!」が出てしまっている状態です。 マザーボードのリソースではデバイスの状態が「既にシステム内で実行中の重複したデバイスがあるので、このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことが出来ません。(コード42)」 LANカードの方は「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。(コード12)」 という状況です。 トラブルシューティングを試みましたが、「マザーボードのリソース」の方は「WINDOWS UPDATE」をやってみる様促していますがネットに接続できないので実行できない状況です。 また、LANカードの方はリソースの手動設定を試み、I/Oの範囲は手動で何とかなりましたが、IRQの方が手動では変更できないようです。 (LANカードの仕様でIRQの手動変更は出来ない様です。) 実施した処置は以下の通り。 BIOSでオンボードのLANやIEEE1394等の競合していそうなデバイスを無効化。 PCカードボードのPCIスロットの位置の変更。 (位置によってIRQが17,18,19と変わりましたがどれも競合が起きてしまいました) LANカードの再インストール 尚、CPU、メモリーなどマザー以外は今までのをそのまま流用しています。 LANカードも流用で今までは問題なく使用できていました。

  • ATIの詳細設定(画面のプロパティ)

    ダイナブックのAX/940LSを使っています。 マニュアルを見ると 画面のプロパティ→設定→詳細設定 で辿ると、 ”全般” ”アダプタ” ”モニタ” ”トラブルシューティング” ”色の管理” のほかに、 ATI関連のタブが出るようなのですが、 上記の5つのタブしか表示されていません。 表示させる方法をご存知であればお教えください。 ※XPのプロにしたのが原因でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。