• 締切済み

妊娠の報告や気をつけなければいけないことについて

お世話になっております。 長文になりますが、多くの方から回答頂けると幸いです。 今回妊娠がわかりました。 私はまだ結婚をしていませんので、できちゃった婚になります。 彼には昨夜話をして喜んでくれていました。 もともと結婚を考えてお付き合いをしていたこともあり、 順番が逆になったがとてもうれしいと言ってもらえてよかったです。 いろいろとネットを調べてもいるのですが問題というか、 みなさんならどうするか答えて頂けたらと思います。 (1)彼とは社内恋愛です。報告はいつするべきか。 (2)妊娠の安定期はいつくらいなのか。 (3)妊娠中に特に気をつけなければならないことなんなのか。 不安と喜びの中、まだ超初期なため、 安心はできませんしあまりこの時期に報告をして、 流産ということになったら・・・とも思います。 彼も私も初心者のため、少しでもご経験談など聞けたら嬉しいです。 伝わりにくいことや、追加で必要な情報がありましたらご質問下さい。 どうぞよろしくお願い致します

• 妊娠

みんなの回答

• dimn35
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 私は直属の上司にだけには心拍確認後すぐに報告しました。 同じ職場に初期トラブルで安静になった方がみえて 急に休まなくてはならなくなり迷惑をかけてしまったと後悔されていたので、 自分にはないとは言いきれないと思いフォローをお願いするためにも報告しました。 他の人には言わないように口止めし、会社への報告は5ヶ月に入ってから上司よりしてもらいました。

回答No.2

妊娠おめでとうございます! 現在妊娠6ヶ月に入った者です。 >(1)彼とは社内恋愛です。報告はいつするべきか。 仕事は続けるつもりでしょうか? 主さんの体調次第ですが結婚(入籍日)が決まってからの方がいいと思います。 入籍の報告と妊娠の報告を同時にした方が良いのではないでしょうか。 ただ、つわりがひどくて会社を休みがちになったり 無理できない体調であれば早い方がいいでしょう。 >(2)妊娠の安定期はいつくらいなのか。 一般的に安定期は5ヶ月16週~です。 私の中では安定期の前にいろいろポイントがありました。 タイノウの確認。 心拍の確認。 12週くらいまでは油断できないと思っていました。 >(3)妊娠中に特に気をつけなければならないことなんなのか。 まず病院にはいかれましたか? まずは病院で診てもらってください。 とくに出血がなかったり病院で何も言われなければ お酒やたばこをやめ、無理はしない生活をしてください。 私はつわりがなかったので基本的に普段通りの生活をしています。 走ったり重いものを持ったりはやめていますが。 いろいろ報告の準備や不安が多いかと 思いますがまずは自分の体調を崩さないようにしてくださいね! 初期は本当に無理しないのが一番いいと思います。 お幸せに!

• ka-zu-ne
回答No.1

このたびはおめでとうございます。 会社への報告は、入籍日が決まってからがいいと思います。 安定期は妊娠5ヶ月、16~19週に入ってからですね。 でも個々の体調などもありますから、5ヶ月に入ったからと言って、 いきなり動き回るのはよくないです。 気をつけることとしては、重いものを持たないとか、激しい運動をしない 疲れたら体を休める(お腹が張りますから) 少しでもおかしいと感じることがあったら、こういうネットで聞かず病院へ。 あと、妊娠中は情緒不安定になります。 体の自由も思うようにきかなくなります。 そこを彼に事前に分かってもらっていた方がいいと思います。 私が妊娠したときには、夫が私の母に、 妊娠中は情緒不安定になって気持ちが安定しないから しっかりと支えるようにと言われていました。 快適なマタニティライフを!