• 締切済み

妊娠の報告や気をつけなければいけないことについて

お世話になっております。 長文になりますが、多くの方から回答頂けると幸いです。 今回妊娠がわかりました。 私はまだ結婚をしていませんので、できちゃった婚になります。 彼には昨夜話をして喜んでくれていました。 もともと結婚を考えてお付き合いをしていたこともあり、 順番が逆になったがとてもうれしいと言ってもらえてよかったです。 いろいろとネットを調べてもいるのですが問題というか、 みなさんならどうするか答えて頂けたらと思います。 (1)彼とは社内恋愛です。報告はいつするべきか。 (2)妊娠の安定期はいつくらいなのか。 (3)妊娠中に特に気をつけなければならないことなんなのか。 不安と喜びの中、まだ超初期なため、 安心はできませんしあまりこの時期に報告をして、 流産ということになったら・・・とも思います。 彼も私も初心者のため、少しでもご経験談など聞けたら嬉しいです。 伝わりにくいことや、追加で必要な情報がありましたらご質問下さい。 どうぞよろしくお願い致します

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • dimn35
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 私は直属の上司にだけには心拍確認後すぐに報告しました。 同じ職場に初期トラブルで安静になった方がみえて 急に休まなくてはならなくなり迷惑をかけてしまったと後悔されていたので、 自分にはないとは言いきれないと思いフォローをお願いするためにも報告しました。 他の人には言わないように口止めし、会社への報告は5ヶ月に入ってから上司よりしてもらいました。

回答No.2

妊娠おめでとうございます! 現在妊娠6ヶ月に入った者です。 >(1)彼とは社内恋愛です。報告はいつするべきか。 仕事は続けるつもりでしょうか? 主さんの体調次第ですが結婚(入籍日)が決まってからの方がいいと思います。 入籍の報告と妊娠の報告を同時にした方が良いのではないでしょうか。 ただ、つわりがひどくて会社を休みがちになったり 無理できない体調であれば早い方がいいでしょう。 >(2)妊娠の安定期はいつくらいなのか。 一般的に安定期は5ヶ月16週~です。 私の中では安定期の前にいろいろポイントがありました。 タイノウの確認。 心拍の確認。 12週くらいまでは油断できないと思っていました。 >(3)妊娠中に特に気をつけなければならないことなんなのか。 まず病院にはいかれましたか? まずは病院で診てもらってください。 とくに出血がなかったり病院で何も言われなければ お酒やたばこをやめ、無理はしない生活をしてください。 私はつわりがなかったので基本的に普段通りの生活をしています。 走ったり重いものを持ったりはやめていますが。 いろいろ報告の準備や不安が多いかと 思いますがまずは自分の体調を崩さないようにしてくださいね! 初期は本当に無理しないのが一番いいと思います。 お幸せに!

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

このたびはおめでとうございます。 会社への報告は、入籍日が決まってからがいいと思います。 安定期は妊娠5ヶ月、16~19週に入ってからですね。 でも個々の体調などもありますから、5ヶ月に入ったからと言って、 いきなり動き回るのはよくないです。 気をつけることとしては、重いものを持たないとか、激しい運動をしない 疲れたら体を休める(お腹が張りますから) 少しでもおかしいと感じることがあったら、こういうネットで聞かず病院へ。 あと、妊娠中は情緒不安定になります。 体の自由も思うようにきかなくなります。 そこを彼に事前に分かってもらっていた方がいいと思います。 私が妊娠したときには、夫が私の母に、 妊娠中は情緒不安定になって気持ちが安定しないから しっかりと支えるようにと言われていました。 快適なマタニティライフを!

関連するQ&A

  • 妊娠初期の報告

    先日友人と会ったのですが、生理予定日頃だったのでお酒は少しにして、宴会終了後、実は体調が良くなく妊娠したかもしれないことを伝えました。 (次は何ヵ月後に会うか分からないため) その後病院へ行き、心拍を確認できたところです。 この場合、初期だが妊娠報告してよいのか、安定期まで待った方がよいのか。 皆さんだったら初期なのに報告したら、やはり気分を害されますか? 前回は安定期まで報告しなかったら、遅いと言われたり、会ったときは妊娠分かってなかったの?と責めるような感じの友人もいました。その一方で、流産の可能性もあるから安定期になったら伝えましょうと上司に言われたりもしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 流産後の妊娠報告について・・・

    一昨年初期の流産し、再度妊娠する事ができ現在妊娠9ヶ月の者です。 前回の流産の事を知っている親友には安定期に入った時点で 妊娠の報告しましたが、前回、初期で流産した事もあり 今回は慎重になってしまい、その他の友人には妊娠報告ができずに、 妊娠9ヶ月をむかえてしまいました。 今年の年賀状に妊娠中である事を書こうかな。と思いましたが 「出産するまでは、何があるか分からない・・・」と思い書けませんでした。 私自身も友人から妊娠報告→出産報告という形でメールをもらう事は ありましたが、いきなり出産報告というのはなかったので・・・ 私が考えている事は失礼な事かもと思ったり、前回の流産の事があるから、自信がなくて言えないと言う気持ちもあります。 これを読んで下さっている皆さんにお伺いしたいのですが、 私のような状況の場合、 妊娠9ヶ月と遅いけれど、産まれる前に妊娠報告しますか? 不安があるなら、無事に産まれてからの出産報告としますか? どちらになっても、報告メールをする時に上手く自分の気持ちが伝わるような文章があれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • 職場への妊娠報告についてです。

    現在妊娠5週目です。 妊娠が発覚したのは4月21日。 所謂デキ婚で、入籍は5月18日にすることになりました。 次回は5月9日に心拍を確認しに行き、母子手帳を貰うのですが、すでにつわりが酷く、トイレに駆け込んでしまうことも多いです。 ネットなどで調べると、早めに報告を。という意見や、安定期(妊娠12週以降)に入るまでは報告は避けましょう。という意見があります。 つわりなどで迷惑をかけてしまうのは安定期前なので、心拍が確認でき、母子手帳を貰ったら報告しようかと思っていましたが、やはり安定期に入るまでは報告しない方が良いのでしょうか。 ご意見、経験談がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 友達に妊娠報告をするかどうか・・・・・・。

    妊娠11週(3ヶ月)です。 去年、初期流産(心拍確認前)を2回し、この度、3度目の妊娠です。 今回も妊娠がわかってから、切迫流産で2回入院しています。 今は、心拍も確認でき、家でゆっくりした生活です。 友達から「再来週会おう」とメールがありました。 子供1人いる子で、この子は結婚後すぐに妊娠し、特にトラブルもなく出産に至ってます。 会いたいなとは思うのですが、流産の経験もあるし、切迫流産で入院してたし、、、、、まだ報告するのは早いのでは?!と思ったり、、、。 ・つわりが少しある ・しばらく家で安静にしていたい という気持ちもあるので、どっちにしても会うのは断ろうと思うのですが、 (1)妊娠したと報告して断る (2)都合が悪いなど嘘をついて断る どちらが良いと思いますか?皆さんだったらどうしますか? 妊娠報告のタイミングって難しいと思うのですが、いずれ妊娠した事は報告する事になるから、「なんだ、、、あの時、妊娠してたんじゃん・・言ってくれればいいのにー」と思われてしまうのでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 夫への妊娠の報告

    去年末に繋留流産しました。 初めての妊娠でうれしさのあまり発覚してすぐ友人や職場に 報告してしまったのですが、流産してしまった為、 いらぬ気を使わせてしまって反省しました。 最近2度目の妊娠が発覚し(検査薬で陽性が出て近々受診するつもりです)、 職場と両親への報告はつわりがひどくなったら(そうでなければ安定期に入ってから) 迷惑を掛けないうちにと思っているのですが、夫への報告の時期を迷っています。 なんせ夫がおしゃべりで、前回の妊娠で同じく繋留流産を経験した先輩ママから 「初期段階で周りに報告しない方がいい」と教わったにも関わらず 美容院の人にまで報告していた経験があるからです。 前回の事もあり、黙っててくれるかな~という期待も半分、 ついつい喋ってしまいそうという不安も半分。 夫とは同じ職場で、夫に話せば職場に知れる可能性があります。 前回、4週目で病院に行き、心拍が確認ないまま流産だったので せめて心拍が確認できたら報告しようかな。とか思ってるのですが、 こんな事で迷うのは私くらいでしょうか…。 妊娠を軽く考え気味の夫の対応に迷ってる方いらっしゃいませんか?

  • 妊娠報告のタイミング

    妊娠報告のタイミング 体外受精にて妊娠判定で陽性が出ました。 夫には即日伝えましたが、母に伝えるタイミングはどうしようか悩んでおります。 一人目の陽性反応が出た時、嬉しくてすぐ報告したところ、初期流産してしまい、悲しませさせた事があります。 二人目は切迫流産で入院、今幼稚園児です。 今回、入院もなく、特別安静にするよう指示もありませんでしたが、心拍や胎嚢が確認できるまで言わない方がいいでしょうか? 父や兄弟には心拍確認が出来てから、姑には安定期に入ってから、報告するつもりでいます。 実家はすぐ近く、義実家は離れて住んでいます。 幼稚園のバス停ママ達への報告も悩んでいます。 皆、私が婦人科に通院してたことは知っています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠を報告するのが怖いです。

    はじめまして。24歳で現在保育士3年目です。現在は0歳児を担任しており、二人担任です。 結婚して1年、妊娠していることが最近分かり、病院にいったところ、8週目でした。 保育園では先輩方が結婚ラッシュで、皆さんがいつ妊娠してもおかしくない状況です。ただ妊娠を我慢して卒園児をだしたいという先輩もおり、来年妊娠すると報告している方もいます。 又、二月に妊娠をして流産してしまった先輩もいて、次はその人の番という話もでています。園長も産む順番を話し合わないとねなどといっている中で、私が妊娠してしまいました。 子どもが欲しいとはいっておらず、多分誰もが予想外だと思います。 そのため、妊娠を報告することがとても怖いです。 もちろん、産むともいっておらず、そういう行為をして、こんな状況になったのは自分の責任だと思っております。他の方が順番を考える中、私一人無責任なことをしてしまいました。 担任も持たせて頂いたのに、途中でやめる可能性もでて、子どもにも保護者の方にも、組んでいる先輩にも園長にも迷惑をかけてしまいます。 産むべきじゃないのかとも思いましたが、やはりおろすということは考えられず・・・。 今はつわりも軽く、普通に仕事ができているため、いつどのように伝えたらよいか悩んでおります。報告した後は、きっと良い反応はされないと思いますが、それもこれも自分の責任です。 皆さんはどんな風にどの時期で伝えたのでしょうか? 不安な気持ちや情けない言葉をこの場で吐いてしまいすみません。ご意見お待ちしております。

  • 妊娠超初期の報告

    今春流産し、この度また妊娠したことが分かりました。 数年前からお稽古事をしているのですが 前回のときには仕方がなく心拍が分かる前に先生に報告、 お休みをさせてもらっていました。 そんな経験があるため、今回は安定期に入るまで報告は避けたいと思っていますが、 そのお稽古のちょっとした役員になっていて、来月頭にはその催し物があります。 両親にも報告はもう少し後にするつもりなのに お稽古事の先生(他の役員の皆さん)に先にするのもどうかと思ったりしています。 以前、私自身が他の習い事の先生をしていた際、 生徒さんが数週間お休みの連絡が来ていました。 子供を授かりたいと聞いてもいましたので きっと妊娠したのかなと思って何も聞きませんでしたが(当然ですね) 安定期に入ったとき、報告を受けて習い事も再開したことが何度かあります。 私もそれが当然のことだと思うので、 どうしても報告を遅らせたいのですが、どのようにすればいいでしょう? いいアイデアがありましたら、もしくはどのようにされたかご経験談など 教えてくださいませんか、お願いします。

  • 妊娠の報告はいつしましたか?

    先日妊娠がわかり、ちょうど16週(5ヶ月)に入った妊婦です。 まだ身内の者や親しい友人数人にしか話していませんが そろそろ安定期?かと思うので周りにも言いたいなと思っています。 ただ、病院の検診ってこの時期は一ヶ月に一回ですよね? 前回行ったのは14週の時で、その時はまだ安定期とは言えないと言われてしまったので、 16週に入ったからと言って自己判断はどうなのかなと思っています。 来週友達の結婚式やら送別会やらイベントがあり お酒を飲む機会などもあること、また親しい友人にもたくさん会うことから、とても迷っているのですが。。 皆さんはどれくらいの時に妊娠の報告をしましたか? やはりまだ16週だと流産の可能性もあるのでしょうか。 それが何よりの心配の種です。。。

  • 流産の報告

    先日、人生で3回目の流産をしました。 妊娠したときこれは大丈夫かな?って思ったので 何人かの友人に妊娠の報告をしました。 が、意外にも相当早く流産が決定してしまいました。 順次、流産の報告をしています。 しかし、流産の報告など聞きたくないかなって思います。 友人もどう応えていいかわからないだろうし。 今回のことでやはり安定期に入るまでは妊娠報告しない方がよいとわかりました。(以前は自分のためにそう思ってたけど 今は友人のためにその方がいいなって) 流産の報告はわざわざする必要はないですかね? もちろん妊娠したことを話していない人にはしません。 妊娠報告をしてしまった人へこちらから連絡して報告する必要はないでしょうか? 妊娠がどうなったか聞かれたときに言う方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう