• 締切済み

害虫で困っています。

この度、念願の新築を建てることができたのですが、ひとつ大きな問題がありました。 それは家のすぐ前に用水路があり、非常に虫が多いということです。 (外見は蚊みたいなのですが特に刺さない、空中で固まりで集まっている虫) 玄関前に多くいたり網戸に数多く引っ付いてたりして、非常に困っています。 (小さい子供がいますので、薬剤は出来るだけ使いたくありません。超音波で寄らなくなるようなものが理想です。) 何か言い方法はないでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

• shigatsu
回答No.3

マンションの構造上うちの玄関の前に虫が溜まってしまい、玄関を開けるたびに一緒に入ってきちゃいます。 電子蚊取りなどと併用して、電撃殺虫灯を玄関の中に置いています。家庭用のものならディスカウントストアなどで2000円くらいで売っています。かなり効果はあるようで、バチバチやってますね。常夜灯代わりにもなっています。

• cope
回答No.2

こんにちは お困りの虫は、ユスリカの成虫だと思います。幼虫をアカムシといいまして、熱帯魚を飼っていたころには、餌としていました。 駆除方法といたしましては、用水路へ薬を撒き、幼虫を撲滅するのが一番ですが、個人で出来るレベルではないでしょうし、薬剤による生態系への影響もあるはずですから、現実的ではないでしょう。まず、用水を管理している行政機関や、保険所等に、用水路の掃除を依頼するなど、何らかの相談をなされては、いかがでしょうか?。 成虫の場合は、蛍光灯を白熱灯や黄色系に変えると、集まるのをある程度防げるようですが、夜だけの話ですし、現実的には、夕方に集まりが目立つと思いますので、余り効果は期待できないでしょう。誘蛾灯という、虫を集める照明具があるのですが、夜でしたら、これが一番効果があるかもしれません。 宜しければ、参考URLを除いてみてください。 あまり、有益な回答ではなかったでね。すみません。

参考URL:
http://www.intership.ne.jp/~mcity/matsudo/ecopage/eisei/yakuzai1.htm
noname#1660
noname#1660
回答No.1

その用水路の汚染度にも寄りますが、他の害虫の発生も考えなければなりませんね。保健所に防虫を依頼するのも手ですが、殺虫剤は困るとおっしゃるならそれも駄目ですね。行政に暗渠(あんきょ)にしてもらえるよう頼んで見ては如何ですか? 空中で固まって飛んでいるのは、ほとんどが蚊の雄ですね。 雌を争っているいる訳です。 交尾を終えた「雌」(刺して血を吸うやつ)は、雄からは離れようとしますから、その習性を利用したのが、雄の羽音を出す機械を身につける方法です。「ぴーーーー」という小さい音ですが、効果覿面です。