• 締切済み

害虫で困っています。

この度、念願の新築を建てることができたのですが、ひとつ大きな問題がありました。 それは家のすぐ前に用水路があり、非常に虫が多いということです。 (外見は蚊みたいなのですが特に刺さない、空中で固まりで集まっている虫) 玄関前に多くいたり網戸に数多く引っ付いてたりして、非常に困っています。 (小さい子供がいますので、薬剤は出来るだけ使いたくありません。超音波で寄らなくなるようなものが理想です。) 何か言い方法はないでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

マンションの構造上うちの玄関の前に虫が溜まってしまい、玄関を開けるたびに一緒に入ってきちゃいます。 電子蚊取りなどと併用して、電撃殺虫灯を玄関の中に置いています。家庭用のものならディスカウントストアなどで2000円くらいで売っています。かなり効果はあるようで、バチバチやってますね。常夜灯代わりにもなっています。

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.2

こんにちは お困りの虫は、ユスリカの成虫だと思います。幼虫をアカムシといいまして、熱帯魚を飼っていたころには、餌としていました。 駆除方法といたしましては、用水路へ薬を撒き、幼虫を撲滅するのが一番ですが、個人で出来るレベルではないでしょうし、薬剤による生態系への影響もあるはずですから、現実的ではないでしょう。まず、用水を管理している行政機関や、保険所等に、用水路の掃除を依頼するなど、何らかの相談をなされては、いかがでしょうか?。 成虫の場合は、蛍光灯を白熱灯や黄色系に変えると、集まるのをある程度防げるようですが、夜だけの話ですし、現実的には、夕方に集まりが目立つと思いますので、余り効果は期待できないでしょう。誘蛾灯という、虫を集める照明具があるのですが、夜でしたら、これが一番効果があるかもしれません。 宜しければ、参考URLを除いてみてください。 あまり、有益な回答ではなかったでね。すみません。

参考URL:
http://www.intership.ne.jp/~mcity/matsudo/ecopage/eisei/yakuzai1.htm
noname#1660
noname#1660
回答No.1

その用水路の汚染度にも寄りますが、他の害虫の発生も考えなければなりませんね。保健所に防虫を依頼するのも手ですが、殺虫剤は困るとおっしゃるならそれも駄目ですね。行政に暗渠(あんきょ)にしてもらえるよう頼んで見ては如何ですか? 空中で固まって飛んでいるのは、ほとんどが蚊の雄ですね。 雌を争っているいる訳です。 交尾を終えた「雌」(刺して血を吸うやつ)は、雄からは離れようとしますから、その習性を利用したのが、雄の羽音を出す機械を身につける方法です。「ぴーーーー」という小さい音ですが、効果覿面です。

関連するQ&A

  • 虫除け植物って効果ありますか?

    我が家は近くに用水路が通っていることもあり、今の季節、蚊などの小さな虫が多くて困っています。夕方、網戸にはびっしり蚊がつき、ちょっとした人の出入りでも家の中に入ってきてしまいます。 小さな子供がいるので「網戸に虫を寄せつけない」スプレー等は使いたくありません。そこで虫除け植物を考えてみたのですが... 劇的な効果は無理としても、植えてみる価値はありますか? だとしたらお勧めの種類はありますか? よろしくお願いします。

  • 住まいの害虫対策

    最近家を新築したのですが、周りが田んぼ。用水が多くて 虫が大量発生するんです。  まだ、越して間もないのでこれから 夏を控えてどきどきしているところなんですが、すでにこの時期 4月の時点で雨上がりの朝や曇った日には窓に小さな虫がたくさん 付いているんです。どのような虫かというと、夏の夜のコンビニや街灯にパチパチって付いてくるアレです。 スゴイイヤなんです。。。 洗濯物を干そうかなって外に出ると網戸に結構くっついていてこれが梅雨時期になるとどうなるのかゾッとします。 屋根の破風板のところが白色なんですがそこにもトイにもびっしり付いています。せめて窓にこないようにする何か良い知恵を知りませんか?

  • クモの退治の仕方は?

    おねがいします! 困っています>< 郊外に土地を購入し、念願のマイホームを新築しました。 でもぉーーーーーー!!! 虫が多い!!! ある程度の虫は網戸で防げますが、クモがうちの中に出没するんです。 やつらはどこから入ってくるんでしょうか? 私はお化けよりも虫が怖いので、毎日苦痛で仕方ありません。ハエや蚊ようの殺虫剤ではなかなか死なずに、結局いつもスリッパで叩いています。  やつらを撃退する方法を教えてください!

  • 虫撃退法

    田畑の近くに住んでおります。ベランダや玄関に沢山虫がきて困っています。蚊の大きいような虫や網戸も通り抜けそうな小さな虫、窓や玄関を開けるたびに入ってきています。小さな子がおりますので強い殺虫剤はどうかなぁと思いますし・・・アドバイス御願いいたします。

  • 害虫が多いんです。

    害虫が多いんです。 築5年のアパートです。引越した当初から周りに蚊が多く困らせられ、この時期になると毎年蟻、蜘蛛、ゴキブリが発生します。 掃除は神経質なほどしています。 害虫の侵入先を特定できず、玄関ドアの周りをクッション材で囲んだり、換気扇をネットで覆ったり、排水管の隙間をふさいだりしていますが一向に効果がありません。 一体どうしたらいいのでしょうか。虫恐怖症なので気が狂いそうです。 天気のいい今日はパソコンの上を蟻が這い、蜘蛛も2ひきつぶしました。 赤ちゃんがいるので、バルサンみたいな強力かつ一括駆除の薬剤は使えません。

  • 隣が田んぼ 大量の小さい虫に困っています。

    家の隣は田んぼです。ここに住みだしたのは2年目で 去年はこんなに気になりませんでした。  朝になると 家中の窓に小さい虫が ものすごくたくさんいます。 日中もいますが 夜より 早朝にすごいように思います。 あまりの多さと 虫があまりに小さいので 簡単に網戸を通ってしまうので これからの時期 ずっとこうなのか心配です。 まだ田植えがしてないこの時期だけの虫なのか 対策等 なにかアドバイスいただきたいです。   現時点では 網戸用殺虫剤を網戸のみ噴霧しています。 窓ガラスにもやっていいのでしょうか。 噴霧が足りないのでしょうか。 網戸にスプレーしていて ちゃんと薬剤が着いているのか不安もあります。 ほとんど風に流されてる気がします・・・ その虫は 胴体が少しオレンジっぽくて 蚊に似ていますが羽や足は白ぽいです。 体長は1ミリくらいで 2匹連なっているものも多くいます。

  • 玄関の扉に張り付いている虫!!!を消し去りたい!

    気温が高くなってきて、虫が出てくるようになりました。 うちはマンションの2Fに住んでいますが、 夜になると玄関の扉に、おそらく蚊だと思うのですが それはそれはものすごい数の虫が張り付いています。 昼には天井にたくさんついていて、夜は自動的に玄関に 取り付けてあるライトが点灯するようになっているのですが、 そのライトを慕って(?)集まってきているようです。 そいうった虫を寄せ付けなくするスプレーってあるのでしょうか?? 以前網戸にスプレーするものをCMで見た記憶がありますが、 同じような商品ってあるのでしょうか?? 定期的に管理会社から委託された清掃業者さんが掃除したり なにやら薬剤らしきものをスプレーしているのを見かけたことが ありますが、効果は無いみたいです。 そういった商品を知っている方、もしくは虫が来なくなる裏技(?)を ご存知の方、助けてください!

  • 義両親の家の不思議

    突然の質問で申し訳ありませんが、皆さんのお宅で網戸があるのに網戸をせずに窓を開けっ放してるお宅ってありますか?(小さな換気窓や縁側ではなく、完全にただの窓って感じのものです) 義両親の家は夏になると何故か居間の窓を開けっ放しにするんです。 初めて夏に行った時はビックリしてしまい、しかも蚊などの虫がブンブン入ってきたので一刻も早く帰りたい…と思いました。 私が蚊に刺されてるのを見ても笑うだけで「網戸閉めようか」とは言われませんでした。主人に聞いたら、昔からずっとそのようにしているそうです。 意味もなく何ヶ所も蚊に食われてイライラしていたのもあり、帰りに主人と二人になった時に「じゃあ何のための網戸なの?網戸さえ閉めれば虫も入ってこなくなるのに、わざわざ野外と同じ状況にして蚊に食われてる意味が分からない!」と言ったら「俺だって昔からそうなってたんだから知らないよ!」と不機嫌になられただけでした。 単に網戸をすれば虫に刺されなくて済む話なのに、何故わざわざ開けっ放して蚊に刺されてるのか、義両親の意向が全く理解できません。 外の景色と言っても、隣の家の壁が見えるだけですし。 また嫌な季節が近付いてきた…と気が重いです。

  • 虫の名前と性質を教えて下さい。

    新築の家に越してから4か月になります。東京の西部のちょっと田舎の方です。1か月ほど前からでしょうか、いや、もうちょっと前からかもしれませんが、体長2~3ミリぐらいでコガネムシをほんと小さく、ながっぽそくしたような(横幅1ミリぐらい)赤茶色の虫が家の中を飛んでいたり、歩いていたりします。小さく、細長く、すこし堅い虫です。指で潰す時にちょっと力を入れないと潰れません。シーリングライトのカバーの中でも5~6匹死んでいました。最近は毎日必ず1~2匹見つけるので、家の中のどこかで大量発生していたら恐いです。入居時から、家の中になるべく虫を入れたくないので、玄関のドアの開け閉めは機敏にしていますし、窓を開けるときは必ず網戸にしています。網戸は小さい虫などは、隙間から入っちゃいますけどね、、 長くなってすみません、そこで、この虫の名や食べてるもの、なぜ家の中に居るか、害虫なのか、退治の仕方など教えて下さい。お願いいたします。

  • 虫が…

    今月市内から少し緑の多い地域に 引越しをしたのですが(といっても大阪府内ですが) 最近暖かくなって来た事もあって 玄関前のライトにものすごい数の蚊の軍団が… 特に刺す蚊とかではないのですが 私はあの手の虫の集まりは寒気がするほど苦手で… 裏が少し竹やぶになっているので多少の虫は覚悟してましたが ここまで酷いとは… 無論家の中に入れるのはゴメンなので ドアの開け閉めはすばやくしており 照明も網戸も虫除け対策は万全なのですが 玄関はノーマークでした… 今住んでいるのがハイツなので 勝手に入り口の照明を切ることも出来ずに困ってます。 殺虫剤なんかを照明に掛けてやろうかと考えてますが ただベタベタするだけになりそうなので… 何かいい虫除け方法は無いでしょうか?? 是非教えてください!!