• ベストアンサー

窓用エアコンは冷えるのか?

窓用エアコンは壁掛け並に冷えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

部屋の広さがエアコンの能力にあっていれば使えます。 窓用エアコンは、性質上大型化は出来ませんので、能力以上に広い部屋につけても冷えませんけどね。 ただ、使い方もあります。 温度が冷えなくても除湿が出来れば扇風機を使う事で快適性は上がります。 実際に私の所では、11畳の木造の部屋で、8畳用の窓用エアコン1台を使っている所もあります。 まぁ、冷えは良くないですが除湿は出来ますし、ある程度の温度は下がりますので、扇風機を併用するとそこそこ快適になって居ますけどね。 考え方と言うのもありますよ。

その他の回答 (6)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 昔はそれしかなかったからなあ。それで満足してたけど・・・・?  冷房しかないっていうのが勿体ない感じはしてました。  サッシの隙間が出来るのは冬は寒いし。  今はもっと機能的にできているんだろうから、十分だと思いますが。

nohonoho0223
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年買います。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.6

ドレンの出ないタイプは節電でしょうが内部の錆びなどによる損傷があるのでは。 ドレンを出す使用法がよいと思います。 風を下に向けておけば冷気が下に溜まります。 立つと暑い 冷房せずに、夜の屋外の冷気の利用が可能かも?

nohonoho0223
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年買います

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

断熱性の高い住宅なら、1.6kW程度の窓用エアコンでも、八畳間の部屋を寒いぐらいに冷房することは我が家の過去の経験では実証済みです。 なお、壁掛けエアコンの冷房能力は、窓用エアコンの冷房能力に比べると大きいのが当たり前であるため比較すること自体が間違ってます。 これは、発熱量の大きい暖房器具(ストーブなど)と発熱量の小さい暖房器具を比べて、どちらが部屋を暖められる能力が高いかを問うのに等しいことで、小学生の子供にでも簡単に判断出来ることです。 なお、六畳間ぐらいの部屋で1.6kWの冷房能力を持った窓用エアコンの冷房が効かないようなら、断熱性の悪い住宅でしょうから、冷房能力の更に大きい壁掛けエアコンでないと充分には冷えないでしょう。 また、断熱性の高い住宅と断熱性の悪い住宅では、同じ冷房温度でも冷房に必要な電力量(電気代)の結果は全く違います。

nohonoho0223
質問者

お礼

ありがとうございます 今年買います

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

冷えますよ

nohonoho0223
質問者

お礼

ありがとうございます 今年買います

  • OKWave-1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も以前使っていましたが私が使用していたものは 全く冷えないだけではなく音が凄かったです。 マンションの5階、6階から下にいる方にも普通に 聞こえるくらい常に「ブブブ」みたいな感じで 音がしていたので付けていられませんでした。 本当に意味がなかったです。 購入した電気屋さんに連絡をして 一度見てもらいましたが異常はないと判断され 結局エアコン機能も果たさないガラクタでした。 私の友人宅の窓型エアコンは多少の音はするものの 涼しい風は出ていましたが冷える程のものでも なかったので猛暑なんかは乗りきれないと思います。 私と友達が使用していたのは4年前の製品なので 今は改善などされているかもしれませんが…。 窓に取り付けるエアコンは値段がお手頃なので 気になるかもしれませんが少し値がはっても普通の エアコンの方が私はオススメです!

nohonoho0223
質問者

お礼

ありがとうございます。 暑くていられないので、買ってみます。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 窓用エアコンは冷房能力が1.6kWくらいしかありません。6畳用の壁掛けエアコンが一般的に2~2.2kWであることを考えると、4畳半で何とかといった具合でしょう。ただしカーテンを引いたり日除けのよしずを垂らしたりして閉めきった部屋で時間をかけてじっくり冷やすってことなら6畳くらいの部屋ならなんとでもなるでしょう。8畳とかになるとおそらく冷房能力が低すぎて一定の温度以下には下がらないと思われます。  あと現在新品で販売されている窓用エアコンにはインバーターエアコンが存在しないので、スイッチのオンオフだけで温度制御を行いますから、非常に電気代を食うことと騒音が激しいというデメリットがあります。

nohonoho0223
質問者

お礼

ありがとうございます。 一回買ってみます

関連するQ&A

  • 壁掛け用と窓用エアコンの違いは?

    壁掛け用と窓用エアコンの違いは? 壁掛け用と窓用のエアコンの違いは何ですか? 壁掛け用より窓用のほうが威力が小さいと聞きました。 どのような違いが有るのでしょうか?

  • 窓が小さすぎてエアコンが付かない!(窓用)

    ご質問させていただきます。 私の部屋は現在、マンションの廊下に面していて、室外機の関係で壁掛け用のエアコンを取り付けることが出来ません。 窓用のエアコンを考えたのですが、窓のサイズがタテ68センチ程度と・・・小さくて窓用エアコンの寸法に届かないようです。 とりあえずは、冷風機を窓を開けて使用しているのですが、それでも非常に熱い状態です。 どうにかエアコンを取り付けられたら・・・・ もう少し涼しくなる方法は無いか。。。 と模索しています。 お時間が有るときにでも皆様の知恵をお借りできたらと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 窓型エアコンと壁掛けエアコン 電気代と効果

    今エアコンの購入を考えています。 が、近々引っ越したいとも思っているので、壁掛けだと、 取り外すのにお金がかかるため、 窓型エアコンを検討しています。 そこで、気になるのが、電気代と冷房の効果です。 最近省エネタイプの壁掛けエアコンが出ていますが、 窓型のエアコンも同じような省エネ 冷房効果は あるんでしょうか。 もしお勧めの機種などありましたら教えてください☆ よろしくお願いします。

  • 内開きの窓に窓用エアコンはつきますか?

    賃貸のマンションに住んでいるのですが、共用廊下側の部屋には壁掛けのエアコンがつけられません。 その部屋は応接室として使っているので、夏場は汗だらだら流しながらお客様と話しています。 そこで窓用エアコンをつけることを考えていますが、その部屋の窓は一般的な引き違いではなく内開きになっているのです。 窓用エアコンの取り付け方はよく知らないのですが、内開きの窓にでも取り付けできるものなのでしょうか? 最悪の場合はスポット冷房付きの除湿器も考えていますが、そちらの使い勝手なども教えて頂ければ幸いです。

  • 節電対策 ※窓用エアコンと壁掛エアコン

    去年の秋に現在の賃貸住宅へ引っ越しまして、エアコンがついていないので、これから夏を迎えるのに際し購入、取り付けたいと思っています。 最近までは、取り付けも一人で簡単(過去に一度取り付けしました)、価格も安い 窓用エアコンをつければいいや、と考えておりましたが、節電が叫ばれるなか、ここにきて 通常の壁掛エアコンのほうが、もしかして電気消費量が少ないのでは? と思うようになってきました。 私自身は、正直言って空調 とくに冷房は嫌いなのですが、部屋は西向きですし、職業柄 冷房を効かせないといけないこともあり、冷え性ではありますが やはり除湿程度の空調が必要になっています。 暑さに強いつもりでしたが、去年のような猛暑にはさすがに勝てず、その時点での賃貸住宅に始めからついていたエアコンを何回も回したものです。 それでも、どうしても壁掛エアコンには 抵抗があるのです。 室外機というものが どれだけヒートアイランドの原因になっているか ご存知の通りですし、騒音もある。さらに、素人感覚ですが 室外機があることで、より電力を消費しているのではないか…と。 取り付けの際に、工事業者の人に入室されるのにも抵抗があるので、壁掛は本当にイヤなんですが、窓用のほうが 電力消費量多いのであれば、考え方を改め 壁掛を選択しなければならない、と思っています。 冷房の使用時間としては、ほんの少しです。先述のように、本当は冷房嫌いですので、少し汗が引けば こと足りる状態です。 窓用と壁掛、どちらが電力消費少なくて済むか、どうか教えてください!

  • 窓用エアコン(ウインドエアコン?) を 購入したいのですが・・・

    エアコンの購入は初めてなので詳しく教えてください。 窓用エアコンの購入を考えているのですが、色々な会社があってどの会社の商品を購入すればいいのかわかりません。 メーカーさんはコロナ位しかわからないので他にも大手のメーカーさんがあれば教えてください。 有名なものでも有名でないものでもいいので、窓用エアコンのお勧めな機種・会社を教えてください。 壁掛けタイプは、家では取り付けられないので窓用エアコンのみのお勧めを教えてください。 後、家は木造の6畳半で、窓用エアコンをつける窓の方角は北西です。窓はそこしかないので部屋が暗くなるのと騒音はは承知のうえです。 付けたい機能は ・冷房(暖房は不要) ・ノンドレンタイプ(水が機械の中で蒸発する奴) 窓用エアコンで省エネタイプのエアコンは電気代が安くなるんですか? 安くなるのならCOPが高い窓用エアコンの方がいいって事ですよね? マイナスイオン機能は付いていても、付いていなくてもどちらでもいいです。 今度、色々な店を回ってみるので沢山の機種・会社を教えていただけると幸いです、どうか宜しくお願いします。

  • 窓用エアコンと壁掛けエアコンのランニングコスト

    事務所に設置してあるエアコンの買い替えを考えているのですが、暖房は灯油ストーブを使うので最新の窓用エアコンにしようかと考えています、でもランニングコスト(電気代)も気になるので、きっちり機種をお話ししないとわかりにくいとは思いますがコロナの窓用エアコン売値4万円と壁掛けエアコン売値5万円クラスとどちらがランニングコストがかからないか教えていただけませんでしょうか。一般常識的な事でも結構です、お願いします。

  • 窓型エアコンと最新壁掛けエアコンの電気代の差は?

    すみません。教えてください。 僕の4畳半の部屋には12年前の窓型エアコン(コロナルームエアコン CW-160NR(消費電力540/630W))を設置して使っていますが、さすがに古いので電気代が半端なく高いのではないかと思い、壁掛けエアコンに買い替えを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、このエアコンを一ヶ月200時間使用するとして、僕のつかっているエアコンと最近(最新)の壁掛けエアコンは、どのくらいの電気代の差があるのか、 だいたいでも良いので教えてください。 宜しく御願いします。 質問番号:7419251

  • 窓用エアコンについて

    壁用エアコンが取り付けられない部屋があります。 なので、窓用エアコンを付けたいと思ってるんですが 我が家は賃貸マンションで、窓用エアコンを付けたいと 思ってる部屋が、通路に面してる部屋なので窓には 柵がついています。 柵があっても窓用エアコンは取り付けられるものでしょうか? 分かる方、教えてください。お願い致します。

  • 窓用エアコン

    クーラーが高くて買うのが難しいため 窓付けエアコンを買おうと思ってます そこで質問なんですが この写真の様な窓なんですが 一段下がって窓を開け閉めする感じなんですが これでも取り付け可能でしょうか? ハイアール JA-16Mが口コミも良く安いので 買おうと思ってるんですが そんなに音が大きいんですか? 窓付けエアコン、窓用エアコン、夏