苦情の対処法

このQ&Aのポイント
  • 部下からの苦情に対して、適切な対応方法について考えます。
  • 社員が苦情を否定している場合、指導の必要性を検討します。
  • 電話での謝罪回答が適切な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦情の対処法

自分の部下に対してメールでの苦情がきました。 内容としては、いつも大変不快な思いをして人格が欠損しているのか、本当に劣悪な接客マナーで同じ日本人とは到底思えないほどです。 (抜粋) いつもということなので最低数回はあったのでしょう。 該当する社員が分かったのでその話をしたら全く覚えがないとのこと。 通常ならこれだけの内容を書いてあるのならもしかしたら、こういうことが不快に思ったのかもしれない。というようなことはあると思うのですが、普段どおり他のお客様と同じ様に接している。ということでした。今までその社員はそういう苦情を受けたことがないため私もその社員が嘘を言っているようには思えません。働きぶりも見ていますし。 そこで、その苦情をどう対処していいのか困っております。苦情の内容はすごく抽象的なため 指導したほうがいいでは。と書いておりますが何を指導していいかわかりません。 どういう謝罪回答をすればいいのでしょうか?電話番号もわかっているのでメールではなく 電話したほうがよろしいでしょうか? 私としては言いがかり。とまでは思ってませんが対応に困ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

・・・・ええと まず、質問者さんは、どのような立場の方でしょうか? それと接客業であるように見受けられますが、どのようなお店でしょうか? (「社員」と書かれているので、FFやCSではなさうですが) こういう場で質問するにしても、必要な情報というものがあります。 それがかなり不足しておりますので、漠然とした一般論でしか助言できないですね。 お客様の電話番号がわかっているということは、メールに記載されていたという事でしょう。 そうであれば、出来るだけ早いタイミングで、お詫びのお電話を差し上げるべきです。 まずは、不快感を覚えられたことについて謝罪。 その際に具体的にどのようなことがあったかを教えていただき、 それに対しては改善するように努めることを申し上げて、お許しをいただく。 そして質問者さんが、接客対応を改善指導できる立場なら、実際に改善指導を行う。 もし、そんな立場でないのなら、その立場の人と相談してください。 苦情の内容が抽象的、と言われていますが、書かれている内容を見ると「劣悪な接客マナー」とありますよね。 つまりお客様に接する態度が悪いって事です。 おそらく、具体的になにが、という事ではなく、全体的な接客マナーレベルの低さじゃないかと思います。 もちろん、お店のレベルを勘違いされているお客様だということもありえますが、 いま全般的に接客マナーの悪い店(特に飲食店は悪くなったな)が増えていることも事実です。

その他の回答 (2)

回答No.3

苦情処理は早ければ早いほど解決に時間もかからず、終息します。 ある料亭で処理を誤り、倒産に追い込まれた事例もあります。逆に新聞でも大々的に報道されながら短期に終息した事例もあります。 まず、クレームの文面、回答文面を見て判断しなければなりません。これにより今後の対応が決め手になり、即刻、クレーム先に電話をして相手を納得させるように話すことが必要です。クレームが単なるいやがらせであれば警察等の言葉も考えられますが、それ以外の場合はあまり自分の正当性を主張せずに、相手の自尊心にキズがつかないようにする配慮も心がけなければなりません。こちら側に非があれば謝罪すれば済むものです。

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.2

苦情を入れてこられた方が判明しているなら、その方にすぐにでも電話を入れて、具体的に詳細をお聞きになったほうがいいのではないですか。 具体的な内容もわからず謝罪しても、言いががりなのか、何かしらの不手際があったのかわからないでは、何の解決にもならないのではないでしょうか。 本人が自覚していなくても、相手に不快な思いをさせることはあります。 以前、販売の仕事をしていた時、年上の方でも誰とでも、敬語を話さない子がいました。お客様にはかろうじて敬語ですが、近隣店舗の方々には、丁寧なため口みたいな話し方をする子でした。 その子が、話しているのを聞くと、正直不快でした。近隣店舗の方は、気にしていなかったのか、普通に話しておられましたが、私には不快でした。 物事のとらえ方も人それぞれです。不快に思う人もいれば、思わない人もいます。 上記のように、私だけが不快で、他の方々は不快ではなかった。とらえ方ひとつです。年長者を敬う気持ちがあるから不快ですが、他の方々からすれば、気軽に話しかけてくれるいい子なんです。 電話を入れ、具体的な内容を聞き取りし、「貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。今後の接客に反映させていただきます。」 とでも、対応するのが無難ではないでしょうか。

2000shou
質問者

補足

電話番号は会員制のためこちらで把握しております。 名前は書いていませんでしたがメールアドレスから割り出しました。 原因をうかがってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローソンに苦情

    自分の働いているローソンに対して、本部に苦情をいれたいと思っています。 SVは店長についているので相談はできません。 自分なりに調べたのですが 力不足なのか、電話対応の相談窓口しか見つけることができませんでした。 電話だと苦情内容を録音されるらしいので、もしバレたらと思うと怖くてできません。 メールで苦情や相談は受け付けていないのでしょうか? 相談内容は 朝勤の2人が私の接客態度が悪いと店長に話したらしく 店長が「新人の子が研修終わり次第辞めさせる」と話していることについてです。 副店長がそのことを教えてくれました。 副店長は私が普段頑張って接客しているのを見ていてくれていたので、なんとか首の皮一枚繋がっている状態です。 FFや新商品のセールストークも力を入れて行っており、ランキングに入る等実績も出しているのにこの待遇は無いのでは、と凄く腹が立ちました。 長くなってしまい申し訳ありません。 回答頂きたいのは (1)苦情を本部にメールで伝える事は可能であるか。 (2)このことで苦情を言うのは間違っているか。 この二つです。 よろしくお願いします。

  • 苦情を出された場合の対処法について

    はじめまして、30代パート主婦です。 私は元々接客業が好きで、これまで洋服の販売や飲食店など経験をしてきました。 今はあるドラッグストアでパートをしています。 レジ打ちと品出しが主な仕事ですが、接客に厳しい職場なのでやりがいを感じています。 ここから長いですが状況を説明させて頂きます。 かなり前に店では有名な怖いお客様がいらして、怒鳴られました。 その方はとても背が高い関西弁の若い男性で、何かを粗探ししては大きな声で怒鳴り、脅します。 私だけではなく職場の他のパート達も怖くてその方が来ると手が震えてしまうくらいです。 店長も社員さんも知っているので、その方のレジを社員さんに代わったりなどしています。 それでもタイミングが悪くあたってしまう人はいつも冷や汗をかきながらレジをしています。 先日、運の悪い事にその男性を対応して震えたあとに少し変わった年輩の女性が来ました。 私はいつも入らない時間帯にたまたまシフトで入っていて、知らずにレジをしました。 お会計に戸惑っていらしたので、小銭は軽くしたほうがよろしいですよね、○○円お出し頂ければ少なくなりますよ、とか、ポイントカードをお忘れで、後日つけれるのでその説明などご年配なので更に丁寧に優しく接したつもりでした。 その方も最初は普通だったのですが、レジが終わり、他のお客様のスキャンを始めていた所にやっぱりよくわからないと少し怒りながら横から言われ、混んでいて人員も少なかったのでレジ打ちをしながら申し訳ございません、こういう事ですと笑顔でまた一からご説明させて頂きました。 そしたらその方は言い方が悪い!あなたみたいな人は初めてだ!と騒ぎ始めました。 びっくりしてとりあえず他のお客様のレジを終わらせた後、外まで謝りに行ったのですが今度は謝り方が大袈裟で胡散臭い、訴える事も出来る、舌の名前も漢字も教えろ、などと言われ打ちのめされました。 ひたすら謝りその方はそのまま帰ったかと思いきや、そのあと店長にバックヤードで話をしていたらまた戻ってきて、やっぱり腑に落ちない!と話をし始めました。 店長は私に売場に戻るよう指示をして、戻ったら他の仲間がとても心配してくれて、二人のお客様に連続で怒鳴られ、滅多にない事で辛くて、優しい仲間の優しさが身に染みて恥ずかしながら涙してしまいました。 他のお客様に見えないよう隠れさせて頂きました… 今思い返してもいい歳して恥ずかしいです。 精一杯優しく対応したと思ったのは自分だけだったんだ、というのとお店に迷惑をかけてしまった、ということで打ちひしがれてしまいました。 背の高い男性の怒鳴られた事で、恐怖もありました。 どの仕事をしていても、ここまで酷く苦情を言われた事がなく耐性も少なかったのかもしれませんが、こんな事で泣くようでは接客業が向いていないと自信喪失しました。 店長含め他の仲間には気にしないで、あの人はよく来るクレーマーだからととても励まされ慰めて頂きましたが、恐怖と後悔と悔しさと少し怒りのようなよくわからない感情で、あれから毎日明け方まで眠れません… 前に重度の鬱を患った事もあり気にしすぎる性格ではあります。 楽天的な旦那や店長や仲間にも気にしないほうがいい!慣れだから!と言われます。 それは重々解っているのですが、なんだか気持ちがついて行きません。 同じような質問や対処法などたくさんネットで見ましたが、どれも効かないというか…この気持ちの対処の仕方が解らないのでこちらでご質問させて頂きました。 どなたか鬱や不眠など経験されながら接客業をがんばっている方はいらっしゃいますか? そうでない接客業のプロの方々のご意見も頂きたいです。 記述した背の高い威圧的な男性や、この場合のご年配の方の場合にはどう対処したら良かったのでしょうか。 長々と誠に申し訳ありません。 私の周りは優しいので、厳しいご意見もお待ちしております。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 苦情電話、苦情メールについて

    障害者で就職してますが、養護学校に私の仕事の不満の事で苦情メールが一ヶ月位あります。仕事で失敗する事があり、養護学校に苦情メールがありました。「お宅、A(私)をどんな教育した、Aを引き取れ、引き取らない場合は、慰謝料30万円を請求する」とメールの内容が送られてきました。養護学校の先生は、私の会社でトラブルがあった事を話をしました。ハローワークの障害者窓口にも苦情電話があった事も、ハローワークの人から聞きました。「お宅、Aをどんな事で、会社を紹介した、Aを就職停止にしてくれ」とハローワークの人から私の苦情電話の事で、聞きました。会社の人が、私の卒業した養護学校に苦情メールを送った事、ハローワーク障害者窓口に苦情電話をした行為は犯罪になるのですか?

  • TDLへの苦情

    先日インパした際にちょっと不快な事がありました。 グループで行っていたので、その時に他の友人たちに手間を取らせては、 と思い帰宅してからメールで意見を送ろうと思ったのですが送信先がわかりません。 ディズニーリゾートの問合せ先のページをみるとメールアドレスではなく、 電話番号と住所のみしか記載されていませんでした。 パークでの苦情、問い合わせは電話、もしくは手紙でしか受け付けてもらえないのでしょうか?

  • マンションの苦情について

    今年の3月から一人暮らしを始めました。 社員寮(マンションで個室)に住んでいるのですが、3階建てで、1階は社員と一般の人、2階はほぼ社員、3階はほぼ一般人という感じです。私は二階に住んでいます。 住み始めて1ヶ月くらい経った頃、賃貸サービスの人から生活音がうるさいと苦情が出ているから気をつけてほしいという電話がきました。その時はあまり真に受けず、いつもと変わらず生活していました。 しかし、それから暫くして、私の部屋に宛名つき(●●号室さんへの様な)でワードで打った手紙が届きました。内容は、足音とドアの閉鎖音が特にうるさいから気をつけて欲しい、早朝や夜間(22:00以降)は静かにしてほしい、夜が寝れないといったもので、とても丁寧な文章で書かれていました。下の階の人からの苦情なのだろうと思いました。 その手紙が届いてから、スリッパを履くのをやめ、足音をなるべく立てないようにし、ドアも静かに締めるよう心掛けました。夜間止むを得ず(飲み会があり次の日が出勤日で帰りが遅くなったときなど)シャワーを浴びる事はありましたが、ごくたまにです。 しかしまた手紙が届きました。今度はメモ帳を乱暴に破き、殴り書きのような字で、宛名付きで、毎日毎日毎日ドンドンガンガン生活音がうるさい!もう少し静かにしてください夜寝れません!と言った内容でした。 苦情がきたのが3回目で、流石に怖くなってきたので、同じ階の職場の同期(aさん)に相談しました。 すると下の階の人は職場の同期(bさん、男)であることが判明しました。手紙のことをaさんがbさんに伝えると、「そんなことはしてない、誤解されたくないから(私に)否定しておいて」と言っていたそうです。私の上の階の人は、夜中でもドンドンと足踏みしたような音や、走り回る音など結構うるさいので苦情は来ないかなと思います。両隣の部屋は、同期で仲も良い人達で、私に対する接し方など変化がない様子なので違うかなと思っています。 斜め下の部屋にまで物音って聞こえるものなんでしょうか?足音がうるさいという苦情は下の階からしか苦情が出なさそうですし、部屋番号を特定して来ているので、上下左右の部屋しか考えられないなと思うのですが、、、。下の階の同期が嘘を付いているのでしょうか。 とりあえず今、恐怖とストレスがすごいです。また苦情がきてエスカレートして、殺人事件など起きてしまわないか不安です。賃貸サービスに電話しようと思ってますが、あまり取り合ってくれなさそうで迷っています。 回答お待ちしております。

  • 郵便局に関する苦情のメアドを教えてください

    郵便局に関する苦情のメアドを教えてください。電話だといつも時間外だし、メールでと思って検索したのですが見当たりません。どなたかご存知ないですか?

  • 郵便局の苦情窓口

    郵便局員の無礼な接客態度について苦情を受け付けてるところってありますか?企業で言うお客様相談窓口(メールや電話など)のようなところです。直接その局員のいる郵便局に文句を言えばいいのですがなかなか・・狭い町でかども立ちますし。ほとんどの局員さんはちゃんとやってくれますがたまに一部にいるんですよヤクザな人間が。知ってらっしゃる方おりましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 弁護士会への苦情相談。

    弁護士会への苦情相談。 先日、第二東京弁護士会にこのページで教えていただいた方法で苦情相談をしてみました。しかしながら、弁護士会からは、仕事内容は直接弁護士に指導できないので、弁護士に質問するために弁護士をたてろ、という回答でした。さらにその苦情相談係の弁護士さんは「2名で電話を聞いています」、と言っていましたが一人しか声が聞こえず、名前を教えてほしいというと「苦情相談担当の弁護士は名前を言わない事になっている」と言われました。これはどこの弁護士会も同じなのでしょうか。弁護士さんの仕事内容に関して、直接弁護士さんに聞くと答えてもらえず、それを答えてもらうには弁護士さんを別にたてるしか方法がないのでしょうか。色々な弁護士会があると思いますが、どこも苦情相談担当の方は2名で電話を聞き、名前を名乗らないのが一般的なのでしょうか。法律に詳しくないのでよくわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い申しあげます。

  • 会社・社員寮への苦情

    お世話になります。 社員寮・独身寮からの騒音でその会社(寮提供の会社・団体)に直接、 電話やメールで苦情を入れられた経験のある方いらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、その経緯・苦情内容や対応状況・改善の有無など教えていただければと思います。 (補足として・・・) 現在、木造2階建てのアパートの2階部分に入居しています。 半年ほど前に1階に法人契約で外人が入居しました。 (その部屋のみ法人契約になっているようで)派遣会社が社員寮として貸し出し入居したようです。 入居してからずっと音楽やアイドリング、夜中の笛等で騒音苦情を管理会社に伝えているのですが、 あまり改善されない場合、直接相手の派遣会社に苦情を伝えて改善がなされるのでしょうか? このような経験がないため、経験者の方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 通訳をしている方…もしくは、職場で苦情を受けることのある方にお聞きしたいのですが

    職場で、通訳もしています。 通訳が本職なわけではないのですが、その言語を話せるのが私しかいないので、 日本語が通じない外国人に対して、私が通訳をすることがあります。 利益追求の会社ではないので、その外国人はお客様でもお得意先でもないのですが、外部の人間(社員ではない)です。 良い話、相談、苦情、世間話に至るまで、いろいろな話をします。 ときどき、ささいなことで苦情を言ってくる人がいます。 その苦情は、私個人に対する苦情ではなく、大抵は、他の社員に対する苦情です。 「えーそんなことで?」と思うような苦情もよくあります。 一般の会社でも、受付係、苦情処理係などであれば、自分以外のことでも、会社全体への苦情として受け付けるものと思います。 しかし、私は苦情処理係ではありません。 たまたまその言語が話せるから通訳のようなことをしているだけです。 仕事の一部と言えばそうですが、本来私がやるべき業務に差しさわりがあるまでやることではありません。 文句があるなら、その社員を呼んで、必要なら私が通訳をして、苦情を解決すればいいと思うし、 実際私も、その人がいれば呼ぶようにしています。 しかし、突然(事前に用件も言われずに)来て、私に対して苦情を言われても、その相手がその場にいなければ、 私はその人が話題にしている場所にいたわけでもないし、「たぶん~ということではないでしょうか」と言ったり、 「一般的には…」と一般論を言ったり、 もしくは、こちらの意見をできるだけ控えて、ただ聞いておいて、「では、伝えておきますね。」 というくらいしかできません。 で、実際にその社員に苦情の内容を伝えると、その社員が私に苦情を言います。 「そんなつもりじゃなかったんだよ。~ということなんだよ」など。 私は、双方に対して、 「ああ、そうですね。」と聞き役になるか、相手が望めば伝えるか、くらいしかできません。 しかし、再度伝えるにしても、私(通訳)を介しているため、直接話せば5分で終わることが、 電話しなおしたり、また別の苦情を聞いたり…ときりがありません。 人間ですから、それが自分に対する苦情ではなくとも、ささいなことで呼び出されて苦情を延々と言われても、私も疲れるしストレスがたまります。 どういう対応をすればいいのでしょうか?