• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

在日韓国人

  • 質問No.813991
  • 閲覧数2344
  • ありがとう数374
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 86% (398/461)

無知ならではの質問になります。
在日韓国人は、差別やいじめの被害に遭っているのでしょうか?
そのような事実があるのであれば、
一体なぜなのか?理由も教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

日本社会の排他性というものは特に在日コリアンに対して向けられてきたものではなく、広く異物に対して向けられてきたもので、その中で特に欧米人には劣等感を感じ、同じアジア人には優越感を感じるというのがまぁ一般的な傾向かと思います。面白いのはなぜかアフリカンというか黒人にも劣等感を感じているところでしょうが。

で小学校などにあるいじめに関しては些細な違いがその原因になることもよくあり、まぁ通名を名乗っていたら、見た目は区別つきませんが、またそれだけがいじめの主要因とはならないでしょうが、きっかけの一つにはなるかもしれません。

就職差別に関しては。在日であることを理由に最初から面接すらしないというような分かりやすい就職差別は70年80年代までの話で、3、4世の世代になるとすっかり陰をひそめています。別にこれは特に在日への差別が解消されたという訳ではなく、すべからく人権思想が蔓延してきた結果であったり、日本の内なる国際化の成果だと思いますが。
またそれとは別に、在日の人は自営業が多く(なんでそうなのかと言うと戦前・戦後から歴史的に職業差別があったとか、在日の人の独立独歩を望むメンタリティの問題とか色々あるようですが)そのまま跡を継ぐパターンが多いとかはありますが。

それよりも多いのは結婚差別でしょう。
どちらがどちらを嫌がるのかはそれぞれでしょうが、相手は在日or日本人でないとダメと本人ではなく、周囲の反対に合うのはよく聞く話でした。特に在日コリアンの親戚関係の威力は日本のそれの比ではなく、これは文化的な違いも大きいのでしょうが、それに負けるカップルも多いようです。
ただしこれも今現在の話かと言うとそうでもなく、民族主義者の悩みの一つとして「民族結婚の減少」というのが挙げられているようですし。実際のところ在日コリアン同士の結婚なんて20%ぐらいまで下がっているようで。

権利云々に関しては韓国国内でも在韓日本人を特別待遇している訳でもなく、例えば華僑などに対してはさらに厳しい差別待遇を与えていますが、それが正常だと思います。まぁこの辺りの行政上の問題に関しては、他の外国籍の人と比べて、在日が差別的な待遇を受けているのかという点で考えてみれば分かりますが。別段そういうことはなく、逆に特別待遇を受けているのが現実です。ま外国人が日本人とは何らかの差違があるのは当然で、それは全世界でも共通する「外の国の人」がおかれている現状でしょう。

でここ最近の話としては。
在日の人自らが、自分たちの民族的劣等感を日本社会の排他性に帰結する傾向が強いが、一昔前ならいざ知らず、現代では通用しないと批判している文章など見かけることも増えてきました。
日本人の排他性もじょじょにではありますが、解放されつつありますし、また同時に在日コリアンの閉鎖性も同様になりつつあると思いますが。コリアン国籍に拘るのであれば今後もよき外国人として付き合うしかないでしょうね。
お礼コメント
maimyu

お礼率 86% (398/461)

じっくり読ませていただきました。
いじめ差別というのは、昔に比べたら大分減少してるんですね。
でも、就職差別や結婚差別については、なんだか部落差別にも
通ずるものがありますね。
私たち世代で、これからもっともっと「日本人の排他性」を
解放していかなければいけませんね。。
ご回答ありがとうございました!!
投稿日時:2004/03/25 13:35

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (191/829)

 当然、差別はあると思います。アルバイトを見つけるのに苦労している大学生の話(在日というと断わられてしまうようです)をテレビで報道していましたし、北朝鮮問題後は特に酷くなっているようですよ。日本名を名乗り、日本人として生活している人達は、なかなか本当の名前を名乗れない空気に逆戻りしてしまったとか。日本国籍を取得して日本人になる人達もいるそうですが。
 あと、参政権問題についてですが。
 国民主権と人民主権という言葉をご存知ですよね。勉強したのが随分前ですので知識があやふやなんですが、、主権者を国籍を持つ者に限定するのか(国民主権)、国に住んでいる者全てを指すのか(人民主権)、という違いだったと思います。
 また、日本国憲法においては「国民主権」と明記されているわけですが、実はこれにもちょっとした小話があり、元々は人民主権とすることになっていたわけですが、一部議員から人民という言葉は左翼用語だからけしからぬ、という声が上がり、結果として国民主権と明記したという経緯があるのです。そのため、明記上は国民主権ですが、本当は人民主権なんだそうです。
 ここまで書けばお分かりでしょうが、税金を納めている外国人に参政権を与えることはなんら憲法違反ではありませんし、憲法の精神を生かすなら、むしろ与えて当然なんです。
 この種の話は憲法学の入門書の国民主権に関する記述の部分に必ず書いてあるものなのですが、憲法に興味のある人ばかりではないのでどうしても誤解が生じるようです。
お礼コメント
maimyu

お礼率 86% (398/461)

憲法の話になると頭が混乱してしまいます(^^;ゞ
たしかに税金を納めているなら参政権を与えるべきだと
思いました。
なぜ参政権がないのでしょうか?
ただたんに日本国籍の持ち主ではないからですかね??
参政権を与えたら、なにかトラブル発生するのでしょうか。。
そして、在日韓国人はバイトするのすら苦労しているんですね。
悪いことをしていないのに、本名を名乗りにくくなってしまっている
現状は本当おかしいですよね!!
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/03/25 17:52
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (50/178)

なにやら偏見があるようですので、回答します。
現状では差別も逆差別もあります。
汚い人種差別を繰り返す日本人もいますし、差別されてきた
歴史を利用して、保障などで様々な利権を得て、
現状として差別行動を受けていないにもかかわらず大きな声で自分の私腹を肥やす人もいます。
いじめたり、いじめられる立場の人もいます。
世の中、そう単純じゃないです。けど、あえて簡単に書きます。

選挙のお話がありましたが、税金と選挙権というのは
結びつくものではありません。
税金というのは、私たちが暮らしていくための必要な義務であり、
そこで暮らしていくのなら払わなくてはいけない必要経費みたいなものです。

選挙というのは参政権です。
つまり、日本という国家の政治に国民が参加する義務であります。
これに在日韓国人の方が参加したいというのは、明確な他国による内政干渉となります。

そう、いじめられる理由ですね。
それは、人が持つ競争などの意識、業などと深い話から、
かつての植民地としての支配欲求。戦後の朝鮮ヤクザの台頭など歴史的背景もあります。
これは様々な角度からものを見ないといけません。
日本にも悪いところは沢山ありましたが、在日の方も結構あくどいことを集団でやっていました。
結局、どっちも原因があるんですよね。
また、隣国である。民族的に近いと言うことも原因でしょう。
隣国だけに、長年の歴史や因縁がありますからね。

ちなみに在日韓国人の人は、比較的簡単に日本籍を手に入れることができます。
もちろん、北でも南でも自由に帰国できます。

差別、いじめ、謝罪などといった単純な問題じゃないように思えるんですが。
お礼コメント
maimyu

お礼率 86% (398/461)

ご回答ありがとうございます。
差別と一言では簡単に済まされない問題なのですね。
隣国なだけに色々な因果関係あるのでしょうか?
勉強不足なので、よく解りませんが、
「喧嘩両成敗」という言葉もあるように、
どっちにも問題があるのでしょうか??
投稿日時:2004/03/25 17:46
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (8/23)

微妙な問題ですので、ハッキリとは言いにくいですが、在日の韓国・朝鮮人だけを差別している法律は既に日本からは消滅しているはずです(専門家ではないので、100%の自信はないですが・・・)が。 

ただ、その他全ての外国人に対しても行なう、日本人とは違った行政上の扱いは、当然あると思いますよ。 それは 「区別」 であって 「差別」ではないと思うんですが。  選挙権なんかは、その種類かな?  たしかに在日外国人には地方・国政問わず選挙権はありませんが、彼らには自分の国では選挙権があると思うんですが・・・。 
違ったらごめんなさい。 

以前、TVの討論番組で、韓国の池東旭さん(だったと記憶しています)が 「在日の人は居候」 と表現されてました。 随分思い切った発言だなあ、って思ったんですが、要は居候はメシ代を納めるが、そこの家族のことには、他人だから意見を言う資格なない、との説でしたよ。 つまり税金を払っているから選挙権を要求する、というのは彼としては反対するといった内容でしたね、たしか。 すみません、私の意見ではありませんので、反論は勘弁して下さいね、念のため。 ただ、韓国の人からはそういう風にみえているのかな、と感じて、へーっと思った記憶があるものですから。

それと結婚問題ですが、日本人で子供の国際結婚に抵抗がない親っていますか?  在日韓国・朝鮮の人たちはどうなんでしょうかねえ?
お礼コメント
maimyu

お礼率 86% (398/461)

なるほど。。差別ではなく区別ですか!
たしかに、区別なのであれば必要ですね。
あと、結婚問題についても、納得です。
逆に在日韓国朝鮮人の人たちにとっても
国際結婚は相手が日本人であれ、なんであれ、
ある意味障害のあることですもんね。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2004/03/25 17:42
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (450/1912)

私も、同じことを思い友人(在日韓国人)に聞いたことがあります。
友人は「無い。」とあっさり。(安心しました。)

でも、ある日その友人のお母さんが、友人に「ある日、おじいちゃんが血だらけになって帰ってきたことがある。『韓国人のくせに生意気だ!』と言われたんだって・・。」という話を聞いたそうです。それを聞いて怖いと思ったそうです。(当たり前ですよね・・。)
理由はなんでも、「お前が市長(当時)と同じ苗字を選ぶとは何事だ。」だったとか・・。
友人本人には直接の「いじめ、差別」こそ無いにしても、嫌な思いはあるようです。

ますます「在日外国人」は増えて行きますから(外国に自ら住んでいる日本人が今日とても多いのに、日本は「受け入れない」では虫が良すぎますよね。)いわゆる「少数派」にも住みやすい国になってほしいな。と思います。
とりあえず、「本籍」欄が履歴書から消えていることは良いことだと思います。
お礼コメント
maimyu

お礼率 86% (398/461)

あーっ そうですね!履歴書に本籍記入欄がありませんね!
本当、良い兆しって感じですが、まだまだいじめ差別は
残っているのですねぇ…。
いじめ差別を受ける理由なんてないのでしょうかね?
ただ、「韓国人」「朝鮮人」だというだけで、いじめの
対象になってしまうのでしょうか…。
日本人は弱いものイジメが得意ですからね!
あ、私も日本人でした(^^;ゞ
ご回答ありがとうございました!!
投稿日時:2004/03/25 13:29
  • 回答No.2
隣国というだけに諸問題すべて歴史があり、お互いに根が深いと感じます。
「差別があるため本名を名乗れず、日本名を名乗らざるを得ない」とよく耳にします。
逆に「北朝鮮に住む日本人妻達が里帰りしたとき彼女たちは全員朝鮮名を名乗らされていました。」朝鮮でもまた日本人は日本名では生きていけません。

まずは日本の歴史と朝鮮の歴史を勉強してみてはどうですか?在日韓国(朝鮮)人学校の日本史や朝鮮史の教科書を読んでみてください。日本で習う日本史との差を感じてください。さらに世界からみた朝鮮と日本の歴史が正確な判断材料になってきます。

まずは、そこからです。
お礼コメント
maimyu

お礼率 86% (398/461)

そのような事実があったとは露知らず…。
でも逆に向こうでは日本人差別を受けているのですねぇ。。
不思議な感じがします。
犯罪者でもなんでもないのに差別があるなんて><
そうですね、歴史から勉強したいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時:2004/03/24 18:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (59/149)

maimyuさん、こんにちは。

在日韓国・朝鮮人の方への差別やいじめはありますよ。
現在でも就職差別は残っています。

日本人の中には、同じ人間なのに西洋人は立派な人で、アジア圏特に韓国はもっとも近いお隣の国なのに、韓国・朝鮮人を自分たちより下に見る人がいます。

第二次世界大戦も、自分たちより下にあると考えた朝鮮半島・果ては中国まで自分たちのものにしようとした、愚かな日本軍がはじめたものです。

その間違った考えが今でも一部の人が持っていて、差別やいじめをしています。

また、在日韓国・朝鮮人の方にも納税の義務はありますが、選挙権はありません。
これって差別ですよね。

私にすれば、韓国・朝鮮人の人も日本人とまったく変わりなく、差別やいじめをする日本人は、人間の屑で最低に見えますが、如何でしょうか。
お礼コメント
maimyu

お礼率 86% (398/461)

zokunさんと全く同感です。
たしかに日本人の中には、韓国人・朝鮮人と同じ「アジア人」だと
思われたくない!などという歪んだプライド(?)を持ってる人
いますよね…。
差別やいじめがまだまだ残っている事実は本当に悲しいことです><
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/03/24 18:00
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ