• ベストアンサー

カローラの安全性能はどうして後退したのでしょうか。

一世代前のカローラはαエディションがあってプリクラッシュセーフティーが付いていました。 今のカローラにはオプションにもそんな機能はありません。 これって時代の流れに逆らっている様に思うのですがどうしてなんでしょうか。

noname#185525
noname#185525

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.5

いえ、むしろ時代の流れに迎合しています 先の回答にある通り、カローラなんざ定年過ぎのじじぃと営業車にしか買われないのです。 おまけに今までのカローラの値段でもまだ高いだの大きすぎるだのと客は言い出しました。 トヨタとしては 走りにこだわる購入者が少ないことから 車の骨格となる「プラットフォーム」をC系からB系に一段落として小さく安い車にしてしまったのです。 要するにカローラクラスではなく ヴィッツクラスにしてしまったわけですね 余計な機能や装飾もどんどん削りました。 「みんな ビンボがわるいんや」

その他の回答 (5)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.6

安全性能全般でなく衝突回避についてですね。メーカの内部事情は分からないので推測ですが、車種や設定が整理された為と思われます。衝突回避については過渡期の段階なので、設定のありかたには混乱があるかと思いますが、エアバッグやABSのように標準化が進めばカローラも標準(又は設定)されると思います。他社(スバル・三菱・マツダ等)でも全車標準ではありませんから、他社が設定車種を増やしていく期間の途中で、トヨタの設定車種が急速に増えて他社を上回ると思います。現状では新型クラウンでさえ自動停止機能はありませんが、量産体制が整えば短期間で標準装備化されると思います。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.4

カローラの購入層をご存知でしょうか? もはや、団塊世代から後期高齢者がメインです。 この世代ともなると、現役で働いていた頃より収入は少ないですから、装備になんて金をかけなくなります。 特に、目に見えて効果がわからない(理解できない)安全装備には目もくれない方々が多いです。 1世代前のカローラのプリクラッシュセーフティも、結局のところ高価で、装着するユーザーが極端に少なかったのでしょう。 スバルのアイサイトのように、大々的に宣伝していたわけでもないので、購入者もそんなものがオプションにあることすら気づいていないのでは? ディーラーも、高額なオプションは売り辛いでしょうし。 本当であれば、高齢ユーザーにこそこのような安全装備はあってしかるべきなのですが、悲しいかな、日本人の、というよりアジア圏の性格的に、安全装備よりも少しでも安くという方向に流れてしまうのですね。 同じ車種でも、ヨーロッパ仕様や北米仕様は、安全装備の力の入れ方が違ったりしますから。メーカーも悪いですが、それを求めない、むしろ付けたがらないユーザーにも非はありますね。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

カローラを購入する層には不要な機能だったから。 売れない機能をつけた車を出すのにも 開発費がかかるから、無駄な出費はメーカーとしては避けたいのもだから。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>これって時代の流れに逆らっている様に思うのですがどうしてなんでしょうか。 とっても簡単な話です。 売れなかったということです。 メーカーは売れる見込みで価格を設定します。 特にそういうものは、ブレーキシステムやエンジンコンピューターに介入するものですから、結構な金額になります。 そうして用意しt物が、残念ながらもくろみどおり売れなければ、えばられたと器用に用意してあったものはすべて無駄になります。 残念なことですが、「世間で騒がれたとしても、実際に注文する人は少なかった。」という結果だったということです。 メーカーの企画などの人がよく言うことですが、アンケートや要望などでこういう機能がほしい!と数が上がってきたものでも、実際に販売してみるとそれほど売れなかったということがよくあるものです。 それと同じで、せっかく容易はしたのだけど数が売れなかった。 なので、モデルチェンジで、無くした。というだけの話ですね。 騒いでいるとはいえ、実際にはつける人が少なかったというだけの話ということです。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

関連するQ&A

  • カローラフィールダー

    カローラフィールダーを購入する予定なんですが、カタログの写真を見る限りアームレスト?肘置きが、ないように見えます。 私には必要不可欠なのですがオプションで付けられますか?

  • カローラって誰が買ってるの?

    カローラが3期連続の首位 05年上半期の自動車販売(共同通信) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000100-kyodo-bus_all こういう↑ニュースを見ると不思議でならないんです。 私が実際に道で走っているのを見かける車で、 カローラってごくたまにしかないんですが。 そう言えばこの前、 カローラ2の古いモデル(小沢健二がCMソングを歌ってた頃の)を見かけたけど。 トヨタ車でよく見るのはやはりヴィッツと、その系統の小型車(ist、ファンカーゴ、シエンタなど)。 カローラは、実際にはセダン、フィールダー、ランクスなどいくつもの種類があり、 ランクに載っているのはその合計台数だということも知ってはいます。 それでもカローラと名の付く車自体をあまり見ません。 合計台数でもそんなに売れてるようには思えないのですが。 いったい、カローラってどこの誰がそんなにたくさん買ってるのですか? それともこれは単なる気のせい?地域性のせい? ちなみに私は神奈川県在住の日産車オーナーで、 最近マーチからティーダに乗り換えたばかりです。

  • セルシオの快適性をカローラサイズで欲しいのですが!

    セルシオの快適性をカローラサイズで欲しいのです。排気音が重厚で、いざとなると加速性能も良いように。 素人が考えるとカローラの前・底に500kgの鉛をいれて衝突時の安全性を高めたりしたものができるのではないかと思うのですが。、(もちろん環境保全の流れに逆らいますし、売れないから企業は造らないでしょうが) セルシオの普通の価格では無理でしょうから、「1500万くらいで!」とTOYOTAのお店にお願いすることはできるでしょうか?

  • カローラに乗ってみたい

    当方(23歳♂)、車には詳しくないので質問させていただきます。(運転することは好きです) 今、ミライースに乗っているのですが、前々からカローラが気になっております。 と、いうのも高校卒業し現在にいたるまで軽しか乗ったことがないのです。(去年3月に、ムーブ→ミライースに買い換えた) ちなみに、現在のミライースは去年3月から17500キロ程度走っています。 しかし、新型カローラになってから魅力が薄れてきたように感じるので、中古で2006年前後のモデルが欲しいと思っています。(先進性を感じる車は何となく面白くないと感じてしまいます) ただ、中古というといいイメージがありません。 ということで、状態の良い中古車の見分け方を教えていただけたら嬉しいです。 もし、カローラは「新型」のほうが良い。という意見もありましたら教えて下さい。 それとも、今のミライースを10万キロ近く、乗ってから替えた方が良かったりするのでしょうか? それと、もう一つ。今はダイハツ直営のディーラでメンテしてもらっており、担当営業マン(男)と結構、仲が良かったりするのです。 なので、ディーラーをトヨタに替えるのは何となく、気が引けてしまいます。 キッパリ、「ダイハツ辞めます」と言った方がいいのでしょうか?

  • 商用車カローラってかわりました?

    去年くらいから今まで商用車として町を走っていた カローラワゴンがかわったようにみえますが、なぜ いっせいに変わったのでしょう? しかも前のナンバープレートのところが バンパーの白とかわなってちょっと変わった感じ にみえますよねー それにしても不思議です。 昔のカラゴンが町から消えましたー

  • カローラアクシオ NZE144について

    カローラアクシオ NZE144 後部座席背もたれにハーフカバーを取り付ける方法を教えて下さい。 背もたれに手が入らないためカバーを押し込むだけで良いのでしょうか?背もたれを前に倒せないのでしょうか?

  • YARISやカローラの開発費

    このところのトヨタの本気は目を見張るものがあります。 新型カローラに続いてヤリスのスペックには驚かされます。これだけの車が作れるなら今まで何をしていたのといいたくなるくらいのレベルです。章男社長になってから開発した車がいよいよ出てきたのかもしれませんが、それにしてもすごいと思います。 これはこれまでのカローラやヴィッツよりも開発費がかかっているのでしょうか? それともひたすら章男社長のリーダーシップによるものですか?

  • 本日カローラアクシオを運転していて

    本日カローラアクシオを運転していて 自宅の駐車場にバックで駐車をしていて 駐車位置でブレーキを踏んでエンジンを切ろうと思ったら エンジンを切る前のいきなりエンジンが切れてしまい ハンドル操作もフットブレーキも踏めなくなってしまいました。 そして左側をぶつけてしまったのですがこれはどこかに異常があるのでしょうか? それとカローラアクシオは代車なのでディーラーにも説明をすべきでしょうか?

  • カローラフィールダーのトランクのライト

    カローラフィールダーを買いました。(グレード1.8Sです) #マイチェン後です。 しかし、トランク用ライトが、標準でもオプションでもありません。 1度夜にトランクで作業した時、見えにくかったです。 この対策って、どうしたらいいんでしょうか? 考えてるのは、トランクに常時、懐中電灯を置くくらいかなと 思ってます。 カーショップ(オートバックス等)に、こういったライトって置いて あるのでしょうか?

  • カローラランクスは・・・

    来春から社会人になる予定で、車購入を考えています。ちなみに今は母と共用でムーヴに乗っています。 カローラランクスが今のところ最有力候補です。そこで、質問なのですが、 (1)ランクスは近いうちにモデルチェンジをするのでしょうか?結構今の形は長いような気がするのですが。 (2)ランクスとアレックスの違いって、何なんでしょうか? よろしくおねがいします★