• ベストアンサー

営業マン

ディーラーの方おしえてください。知り合いが生活保護を受けてる人に500万もの車を売ったり、架空会社に売ったりしました。それはマズイですよね。上司が出てきたらしいですけど、かなりマズイですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

マズイでしょうね。 その知り合いは車の販売代金どうやって回収する気なんでしょうか? 生活保護の人や架空会社に売ったことにして どこかに横流しをして代金横領したんじゃないの? 業務上横領で刑事告発されることと、懲戒解雇になることは覚悟するように言ってください。

aroma621
質問者

補足

横領とかはしてないけど、売り上げをあげるためにとりあえず契約をとったことにするので、後でばれますよね。会社としてはクビにはできないので営業マンにしてみればノルマ達成ならどんな手段でもいいのでしょう。大手ディーラーなのにそんな仕事されたらドン引きです。トラブルが多い営業マンは本当に裏でも表でもトラブル続きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の営業マンて。

    車のディーラーの営業マンて何でチャラい人が多いのですか?

  • ディーラーの営業マンが・・・

    ポリマー加工をしようとディーラーに車を持っていったところ、通常のポリマーと半永久的に輝きが持続するガラスコーティングの2つあるとの事でした。 金額的にはガラスコーティングが8-9万、ポリマーが4万円でした。 ディーラーにおいてある価格表には通常のポリマーしか載っておらず、ガラスコーティングの価格は営業マンが口頭で言った額です。 私としてはガラスコーティングをしたかったので、値下げを要求したところ、ディーラーを通さずに(会社)営業マンもそこそこ仲良くしているので、直接その下請けに持っていく事もできるといってきました。 私は安く仕上げたかったので、それでよいかなと思っていたのですが、今日、下請けの会社の人と一緒に私の車を見に来てもらったのですが、どうもその営業マンと下請けの板金屋はディーラーは全く関係ない友達同士でした。 見積もりは6万円でした。最初に聞いていた額よりも随分安くなったのですが、何か気にかかります。 今になって思うと、ディーラーはガラスコーティング自体をやっているのかも不明です。(価格表になかったから) その場合、もともとの営業マンが言っていた金額もあてになりませんよね。 こういうケースはやめておいたほうが良いでしょうか。 通常、相場はどれくらいの価格なのかも教えていただければ幸いです。

  • ディーラー営業マンについて

    お世話になっているディーラーの営業マンのことについてです。私は20代後半♀です。 その営業マンは30代前半♂の方なんですが、たまたま家が近所で生活圏内が同じということもあり、たまに車同士でばったりということがあります。 それは同じ市内に住んでいて仕方ないことだとは思うのですが、今回は少し疑問に思う点があり投稿させて頂きます。 たまたま営業マンが車のことで電話してきた際に、「そういえばおととい、○○(ファミレス名)にいました?たまたま前を通りかかったら停まっているのを見かけたんですよね!」と言ってきました。 それなりに大通りにあり、街路樹もあるため外からは見通しの悪い駐車場なのですが、たまたま停まっているのを見かけたなんて、そんなことある?って思ってしまいました。 以前にも同じようなことがあり(今回よりはひどくない)、同僚や先輩からはストーカーじゃないの?笑と笑われるのですが… 年も近く、わりとフランクに話すようなタイプの人だからと気にしないようにしていました。 みなさんはどう思いますでしょうか、、

  • この営業マンて普通なの?

    昨日、あるディーラーに行って欲しい車の商談に行きました。(初めて) 見積もり書を出してもらい、今週末までに決めて頂ければと、そこそこの値引きをしてくれました。 しかし、まだ他のディーラーにも回って比較したいのですが、 帰り際に今週末は土曜日と日曜日どちらに来られますか? 何時頃来られますか?としつこいように言われ、ここで少し嫌な印象を受けたのですが、次の日朝起きてビックリしました。郵便受けに手紙が・・・・。 家まで調べるなんて、ちょっと引いてしまいました。 その手紙には買って欲しいという願いがたくさん書いてあり このディーラーで買わなくてはいけない状況にもっていかれてるような気がして・・・・。 断ったらどうなるんでしょうか? 車の営業マンってここまでするのでしょうか? わかる方教えて下さい。

  • 営業マンと個人的に親しくなりたい

    私は現在30代で独身・恋人なし(女)です。 数年ほどお世話になっている、カーディーラーの担当営業マン(20代独身・恋人なし)がいます。 そこのディーラーに行くのは、年に数回程度ですが、行けばその担当者と雑談。 話しているうちに、彼と価値観が似ていることがわかり、また私自身も販売の仕事をしているため、共通の話題があることで、彼ともっと話がしたいと思うようになってきました。 しかしディーラー内だと、彼は仕事中の身なので、ゆっくり話すこともできません。 (点検の待ち時間が終わったら、さっと話を切り上げられてしまいます) ディーラーの定休日に、プライベートで会う機会を作りたい…と考えているのですが、私が「客」という立場上、どうにも誘い辛いのです。 休日に顧客から誘いがあったら、正直なところ迷惑なんじゃないか?とか 客との個人的な付き合いは、会社で禁止されているんじゃないか?など色々考えてしまって、二の足を踏んでいる状態です。 質問ですが、 営業の仕事をされている方に回答頂けると幸いなのですが… ◎顧客から休みの日に会う約束をされるのは嫌ですか?  (会ったら車のこととは関係ない話をするつもりです)  また、客と個人的に親しくなるのは無理ですか? ◎もし誘うのだったら、良い時期は何月ぐらいでしょうか?(繁忙期に誘うのは嫌なので)  …この質問は、カーディーラーに勤めていらっしゃる方(もしくはそのご家族の方)に回答頂きたい  です。 彼に対しては恋愛感情ではなく、人として興味があるといいますか、うまくいけば友人関係に発展できればと思っています。 ちなみに、私が働いている店に彼が何度か足を運んでくれたことがありますが、営業の一環なのだろうなと。その行動に個人的な感情はないと思っています。

  • ディーラーの営業マン

    以前国産車に乗っていたとき、定期点検をディーラーに頼んだら、営業マンは車の引き取りに来てくれました(さらに、終わったら届けてくれました)。 ドイツ車に乗っていたとき、定期点検をディーラーに頼んだら、「時間があれば取りに行きますが…」という感じだったので、結局自分で持って行きました。 外車の正規ディーラーって、こんなものですか? 今乗ってるのはイタリア車なんですが、定期点検が近づいています。 交渉の参考にしたいので、外車のオーナーの方、体験談をお聞かせください。

  • 営業マンのインセンティブについて

    社会人1年目で、中古住宅の販売営業をしています。 私の会社では、基本給プラス インセンティブが給料として支給されます。 ウチのインセンティブ制度だと基本的に2~3万円くらいです。 良くて10万円です。 物件の売上利益等でもちろん変わってきます。 1千万から2千万円近いモノを売っているのに少ない気がします。 物件によっては5千円とか1万円の時もあります。 良く営業マンでインセンティブを稼いで1千万円近い年収の人もいる様です。 車のディラーや、住宅の営業マンはどのくらいのインセンティブを貰っているのでしょうか? 私の会社のインセンティブではあまりモチベーションに繋がりません。 契約すればインセンティブは多少入るが、仕事が増えるだけで、それに見合った報酬ではない気がするため契約もしたく無い様な気になってしまいます。 インセンティブが出る会社に務めている方や、その辺に詳しい方教えて下さい。

  • ディーラー営業マン

    私の友人の友人にホンダディーラー営業マンがいるのですが、友人にクルマ=N-BOXを買って買ってと言って困らせています。 ホンダはN-BOXなら1台くらい楽勝で売れるはずです。日本一売れているクルマ・安全性・快適性も日本一等のセールストークで考えている人もイチコロですよね?

  • ディーラーの営業マン

    ①ディーラーの営業マンってそもそも車を売る以外にどのような業務をされているのでしょうか?遅くまで残ってお仕事をされてるイメージがありますが…。 ②新人の営業マンはどのようにして自分の顧客を獲得していくのでしょうか? はじめはお客様をとらせてもらえないときいたことがありますが本当でしょうか? ③整備士の方が営業マンになるということがあるみたいですが何故なのでしょうか? ④ディーラーで一番忙しい時期はどのタイミングになるのでしょうか?

  • 自動車発注者の違いによる営業マンの成績について

    こんにちは。 国産車を購入することになり、ローンの使用を決めました。知り合いの方に該当車を扱っているディーラー の営業マンを紹介していただきました。 金利や、ローン組み方の条件など判断し、ディーラーの指定するローン会社ではなく、他社でローンを組む ことになりました。 そのローン会社のシステムはローン会社から直接ディーラーに発注するものです。 こういう場合、営業マンの成績にはならないのでしょうか? ローン会社の発注ディーラー、担当者を指定できれば、その営業マンの成績につながるのでしょうか? 営業マンの成績になるとならないのでは、営業マンの気持ちも違うでしょうし、情報として知っておきたいので。 ご存じの方、よろしくお願いします。

MFCJ6983CDWの寒冷地対策について
このQ&Aのポイント
  • MFCJ6983CDWの寒冷地での動作トラブルについて相談します。特に朝一に問題が発生しています。対策方法を教えてください。
  • MFCJ6983CDWの寒冷地での動作トラブルに対する対策方法を教えてください。朝一に特に問題があります。
  • MFCJ6983CDWの寒冷地での動作トラブルについて相談です。特に朝一が問題です。対策方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう