• ベストアンサー

社会保険の加入について

noname#212174の回答

noname#212174
noname#212174
回答No.3

Q_A_…です。 >…月給3万円の会社1社だけ… 「代表」なら、報酬が少なくても算定された保険料を納付する義務があります。 ちなみに、「会社1社だけ」なら「給与所得控除」がまるまる使えるので、「月給3万円」に抑えるのは、かなりもったいない話です。 『No.1410 給与所得控除』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 「儲かっていないからしょうがない」ということなら分かりますが、「普通に月給20万円とかもらっていて」という状況だからこその「あえての3万円」なのでしょう。

subarist00
質問者

お礼

儲かっていないからしょうがないというか、設立したものの実際に仕事を取ってきて働くのは社員だけだから、儲けはほとんどそのまま社員に流れていくと言うことです。