• ベストアンサー

VOLVICのCM曲

最近見るミネラルウォーターのVOLVICのCMで、TEARS FOR FEARSの"SHOUT"のカバーが使われていますが、あれは誰が歌っているのでしょうか? どなたかご存じでしたら、宜しくご回答の程お願い申し上げます。 ※しょーもない質問ですみません。と言うのは、私はそのカバー曲は良いとも何とも思いません。もしも誰の歌か判って、CD等が判ってもおそらく買わないと思います。しかし、この時期にTEARS FOR FEARSをカバーするなんて『酔狂』な人もいるだなーと一寸気になっている次第です。 どうか一つ宜しくお願いいたします。

noname#1733
noname#1733
  • CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indigo99
回答No.4

結局TFFの原曲をTVCM用に製作会社が(恐らくは何パターンか)リミックスした、ということではないでしょうか。 問い合わせが殺到してるらしいですよ~。あのバージョンを発売できないかということも現在検討中だそうです。 私はCMソングのサーチエンジンでこの情報を得ました。下記のサイトが参考なるかと思います。 ところでbeavasさん、TFFのファンだと思ってました。(笑) 私は金城武さんバージョンの方しか聞いてないのですが、断片だけでも結構気に入っているのでフルで聞ける機会があるならやっぱり聞きたいです。自分も含めて、予想以上の人があの曲に反応したみたいですね。ふふ

参考URL:
http://www.hotexpress.co.jp/cmsong/bbs/cmbbs.cgi
noname#1733
質問者

補足

indigo99さん、どうも有り難うございます。私も「何パターン」かを作っているのかなと、ちょうど考えていました(チョーしええですが。笑) と言うことは、全てアレンジ(リミックス)と言う結論で良いようですね。indigo99さん、駄目押し有り難うございました。 時に、 >ところでbeavasさん、TFFのファンだと思ってました。(笑) こっ、ここなんですけど、私、TEARS FOR FEARSのファンのつもり(バリバリでは無いですが)なんですが、今までの「やり取り」でそう見えませんでした? 良かったら、その点もう一言下さい(笑)。

その他の回答 (4)

• indigo99
回答No.5

う~ん、最初の質問で誤解されてしまう点はあったかも・・・。 アンチTFFな人か、少なくともあのCM曲は嫌いだという、いわゆる「叩き」的発言にとられたのではないでしょうか。 私は、質問者のbeavasさんが普段他の海外アーティストなどのスレッドで、回答者として懇切丁寧に(本当に丁寧に!)質問に答えているところを何度かみかけていたので(笑)、上記の発言も悪意ではなく「私は原曲を愛する派なんですが」というファンとしてのデモンストレーションに感じたんですけど、文面にない深意は伝わり辛いですから・・・。 でももう、今はここのやりとりで、誤解?は解けたと私は思います。なんか生意気な言い方してるなあ。言い方まずかったらごめんなさい。novemasaさんも回答をみて多少なりとも溜飲がさがっておられればいいなあ。

noname#1733
質問者

お礼

>回答者として懇切丁寧に(本当に丁寧に!)質問に答えているところ・・・・ あはあは、身に余るお言葉有り難うございます(笑)。お手間取らせて申し訳ございませんでした。

• yookee
回答No.3

すみません、さっきの書き込みに追加しますけど、 「カバー」も「アレンジ」のうちなんですかね?!? よくわかんないですけど・・・

noname#1733
質問者

補足

いえ、私の定義(笑)では、カバーとアレンジは全く次元が違います。この場合他人がアレンジ(編曲)して”SHOUT”を演奏した場合は「カバー」。本人がアレンジして演奏(レコード発表)した場合は、「リメイク」若しくは「セルフカバー」です。 DJやエンジニア等がアレンジだけをして発表した場合(今回のような場合)は「リミックス」と私の定義(笑・しつこい!)では呼びます。 ※皆様、私個人の解釈ですので、ここではツッコまないように(笑)。

• yookee
回答No.2

VOLVICのサイトによると、 SHOUT(シャウト)は1984年にイギリスのバンド TEARS FOR FEARS が リリースし、1985年6月のビルボード誌POPチャートで1位 になった曲です。 今回は、そのSHOUTをTVCF用にアレンジしてBGMとして使っています。 だそうです。 「アレンジ」と書いてあり、カバーじゃないようです。 ちなみにサイトでは着メロのDLもできるらしいです。

参考URL:
http://www.volvic.co.jp/adver/index.html
noname#1733
質問者

補足

ありがとうございます。よくありましねーVOLVICのサイト。私も無論、事前に探したのですが。 只、気になるのは、下のnavemasaさんの補足でチラと触れましたが、ここ2、3日の内にCMが変わりましたね。今はサイトでも判る通り、金城武さんが出ていて、曲も原曲にかなり近いので、私ももしかしたらリミックスかな?って思っていたところなんですよ。(実際、今日の午前中にあるFM曲で、TFFの”SHOUT”が掛り、「この曲は現在、金城武さんのCMでも使用中」との事でした)ですので、これに関しては「アレンジ」と言う結論でも納得できるのですが、以前の奴は、女性のモデルさんが出ていて、曲もかなり原曲からすると私には『気の抜けた』音でした。まあ、アレンジ(≒リミックス)の場合、ファンにとっては「気が抜けた」パターンが比較的多いので(笑)、今回のも(以前の分も)そう言う結論なんですかね? うーーん、どうしましょうかね? yookeeさん、貴重なありがとうございました。もう少しお時間を下さい。

• navemasa
回答No.1

こんにちは。 すみません。回答でもなんでもないのですが、 自分はあのCMがめっちゃ気になっていて、CMの雰囲気と合っていてとても良いと思いました。 今一番気に入っているCMです。 曲のことを知りたくて、質問しようかなと思ったら、すでに質問があったので、便乗したいのですが、おそらくこれではだれも回答してくれないのではないでしょうか? 曲はいいと思わないし、教えてくれても買いませんって・・・。 あの曲が気になっていた自分としてはとてもショックでした。 もうすでに質問が出ている以上新しい質問もできないし、本当に知りたい人もいるのに、※の文は不要だと思います。 申し訳ないです、こういう論議する場でもないですよね。 という訳で自分もあの曲のことが知りたいのです。 どなたか教えてください。

noname#1733
質問者

補足

navemasaさん、少し誤解されてますよ。って言うか誤解を与える私の「書き方」が悪いわけですね、すみません申しわけないです。 言い訳を御許しください。 まずカバー曲の場合は、原曲を「越えろ」とは申しませんが、何らかの「面白み」があって欲しいと私は『勝手』に思ってます。勿論これは私の心の中に仕舞っておくべきことで、本来ならここで申し上げることではございません。しかし、これが私がこの曲を「良いとも何とも思わない」理由です。でも私は原曲のアーティストであるTEARS FOR FEARSの「一応」ファンであるので、誰がやってんのか興味本位で知りたかった訳です。で、こう言う質問をした場合、解答者の皆様はご丁寧に「誰で、いつ発売の、CD番号はこれで、言われはこうで、参考URLは・・」って回答下さるわけです。私は今回は、「誰」か知りたかっただけですので、そう言う「丁寧」な回答は恐れ多くて必要が無いと言うことを言いたかっただけなのです。 しかし他の質問を参考にすると、こう言う場合『えーと、別に知ってどうするわけでもないんですが・・』って軽く言えば良かったんですね(笑)。 いやー、こう見えても(笑)私、以外と生真面目なんで、丁寧な回答が来ると申しわけないんで質問のような表現になってしまいました。 navemasaさん、ご指摘有り難うございます。もし、皆様が知っていても「文面」を読み、回答に躊躇しているのなら一旦この質問を締め切り、navemasaさんに同じ質問をお出しされるように委ねますが如何でしょうか? ちなみに、この週末に気づいたのですが、又バージョンが変わった気がするんですけど(笑)・・・ あと、少し気になったのはnavemasaさんは原曲をご存じなんですよね?文面からは私は判りづらいので・・ も一つ完全に余計ですが、 >あの曲が気になっていた自分としてはとてもショックでした。 これぐらいで「メゲて」いてはだめですよ。私なんか、吐き気するほどしょーもないって思う曲が無茶苦茶売れているし、涙するほど「良い」って思う曲が誰も知らんかったりとサンザンです(笑)。