• ベストアンサー

会社選びで結局大切だった事、不要だった事

flowersssの回答

  • flowersss
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

学閥とかでないですかね?よくわからないけどちやほやお互いに引き上げる関係がらくですよね(学歴関係なしの実力勝負はリスキーなのかもしれません)。

関連するQ&A

  • 内定後の会社選びの基準

    一般的に言って、内定した会社のどこを気にするべきなのでしょうか?ぜひとも社会人の方の、学生では思い浮かばない意見をお聞きしたいです。 内定をいくつかいただいた後で、会社選びの基準がわからなくなりました。 当時はいっぱいいっぱいだったから、受かれば行くつもりだったのでしょう。 少し冷静になってみると「さて、このストックからどれを選ぼう」となりました。 もちろん私なりの基準はあります。業界だったり、職種だったり、は考えています。では同じ業界、同じ職種となると、どういう基準で会社を見るべきなのでしょうか? 候補としては、 (1)勤務地 (2)離職率 (3)30、40才モデル賃金 (4)平均残業時間 (5)残業代の有無 (6)ボーナス (7)転勤 (8)将来性 と優先順位を立ててはいるのですが… 社風などはあまり考慮に入れていません。数字で出てないと信憑性はない(ウチは仲の良い会社だよなんて言われてもなんの根拠もないから)と考えていますので…

  • 時間外手当見込みについて

    転職活動中でエージェントからとある大手鉄鋼メーカーの子会社の労働条件表を頂き、拝見していた ところ、残業代にあたる部分に「時間外手当見込み」と書かれて20時間分の代金が書かれていたので すが、この場合、どれだけ残業しても見込み以上もらうことはできないのでしょうか? または、見込みなので、働いた分だ全額頂けるのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 転職エージェント(人材派遣会社)について

    現在、転職活動(離職中)をしております。 業種はIT系の営業(広告)です。 転職エージェント(人材派遣会社(正社員))を使おうと思っております。 以前業界は違うのですが、大手転職エージェントを使ったことがありまして、 大手を受けて落ちて担当者からは適当な所を紹介されました。 (転職できれば、派遣会社は儲かるので) 結局、そんな対応をされたのでその会社を使うのは止めました。 お勧めの人材派遣会社はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 残業の少ない業界はあるのでしょうか?

    28歳(男)で転職を考えている者です。残業の少ない業界はあるんでしょうか? 今人材業界の会社で法人営業をやっているのですが、残業が多すぎるので転職しようと考えています。でも残業の少ない業界なんてあるんでしょうか…? 職種は営業でも特に問わないのですが、今の会社で残業でストレスがたまってしまい、精神的にも参っているので、一旦は体調を元通りにするためにも残業が少ない職場を希望しています。 恥ずかしい話ですが、今のところ挑戦したい業界は特にない状態です。ただ、人材業界の営業の仕事自体はやりがいがありました。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 転職 どちらの会社に行くべきか。

    転職 JFEスチールとセブンイレブンジャパンどちらも内定が出た場合どちらに行くべきでしょうか? JFEは工場での鉄製品の生産業務 セブンイレブンはOFCという加盟店の経営コンサルタント業務 自分の性格的にはどちらも対応できると思います。 JFEは工場での鉄製品の生産オペレーター業務 転勤はなく家からも近い 大手鉄鋼会社の安定した生活 セブンイレブンは経営コンサルタントとして加盟店オーナーと付き合い売り上げ指導をする業務 転勤あり コンビニ事業に少し不安 人付き合いが大変そう 自分には色々考えて動けるセブンイレブンの方がやりがいがあり、成長でき、飽きない気がします。 会社の将来性や自分自身の成長を見たときどちらを選ぶべきでしょうか? 業界で選ぶより職務内容で選ぶべきでしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 会社選び

    こんばんは 先日、小売スーパーをやめて、半年。 内定がとれました。しかし、どちらに言ったらいいのかまったく分かりません 1は不動産です この会社は求人をだしておらず、自分の父(税理士)の仕事先からピックアップし、直接メールし、面接をしたところです。 求人を出していないので条件等が面接でしかわかりませんだした。 2は自力で取った内定です。 1 お金 月給17+歩合 休日 90日位(隔週2日、GW、夏季、年末年始) 有給 多分自由に使える 職種 不動産 正社員(コネなのでクビはない) 残業時間 日1~1.5h程度。残業代無し 2 お金 月給21 休日 110日位 有給 絶対使用不能 職種 家電小売 契約社員(最低一年できられる) 全国転勤あり 正社員登用は一応あり 残業時間 日3h程度?店によるので内情は不明。残業代有り 1は正社員がウリだけど休日少なすぎる気がしますし(実働8時間なので105日は必要です) 2は前職が小売なので仕事になじみやすい、残業代有り。そして何より週休二日は保障されている、しかし、契約社員なので最悪一年で切られる可能性有り、また全国転勤もありです 父親は「1に行け。今の小売は値下げばかりでダメだ。不動産は保障されている」と 母親は「正社員うんぬんより、まずその仕事を続けられる(できる)かどうか。PC好きで小売いたんだから2のほうがいい」 と 最悪、どっちも蹴ってもう少し活動を続けたほうがいい気がしないでもないのですが、流石に両方蹴ることはまずいため(無職期間が広がるのと、仕事をしないわけにはいかないので) 正社員は魅力なのですが、前職より待遇悪いのは嫌ですし、 (ただし、1の条件で募集をしていた場合自分からはおそらく受けない)かといって、一度辞めて厳しい世の中を知っているのでもう二度と転職活動はしたくない、下のほうがやや条件がいいが下を選ぶと契約…… 選択肢として 1・1を選び、正社員という肩書きがあるので、待遇は我慢して一生勤める 2・2を選び、自分のやりたい仕事(あるにはあるんです)を目指しながら契約を更新していく。また、登用を目指しそこで一生過ごす 3・1を選び、とりあえず入社し、やや自由に使える有給を使い、3年後ぐらいに転職をする 期限が迫っているのでどうにもこうにも…

  • 残業の少ない会社に転職したい・・・

    現在IT企業に勤めており技術職のためかなり残業が多くこのまま続けていたら体調をくずしてしまいそうなのです。 友人が勤めている金融(投資)系会社は、朝は早めですが毎日18時には退社しています。金融系会社は遅いイメージがあったのですが、そんなに早く帰れるところもあるのかと驚きました。 今、職種に特にこだわりはないので、少しプライベートの時間も大切にできる企業への転職を考えています。 転職理由が残業減らすためというのは良くないのでしょうが、比較的残業の少ない業界などはあるのでしょうか?

  • どの会社に行くか迷っています

    転職活動の為に派遣会社を辞めて、スキルアップの為に努力してきました。 30歳前半の女です。タイミングが良かったのか、3社から内定を頂きました。 正直、どちらに行こうか迷っています。 すべて設立年度は10年くらいのベンチャー企業になります。 A社 年俸制(自己呈示額+60万円) 他社と比較して一番給料がいい。30時間の残業代込みだが年収は100万円の差 ・通勤時間1.5時間 ・退職金無し ・転職エージェント利用 B社 月給制(自己呈示額-40万円) 残業代は別途支給。毎日1時間くらいの残業の予定 希望職種 ・通勤時間1時間 ・退職金は退職金見做し手当てで毎月1万円 ・自己応募 C社 年俸制(自己呈示額-30万円) 残業代込み。希望職種。他に業績賞与が支給予定。 ・通勤時間1.5時間 ・退職金有り ・転職エージェント利用  残業代込みですが、希望額よりも60万円も上乗せしてくれたところに行くか、それとも通勤時間が少ないB社に行くべきか・・・。 一番希望職種に近いのはB社なのですが、将来的なキャリアパスにつながるのはA社になります。 ただ、その分求められるものも大きそう。 福利厚生面ではA社は充実していない部分など不安も残ります。 どこに優先順位を持ってくるかなのですが、もう転職をしたくないこともあり、迷っています。 沢山の方に意見をお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 残業がないため年収が現在よりも低くなる会社への転職をするか決めかねています・・

    初めて投稿させていただきます。 初心者ですので、失礼があればすいません。 現在、同職種から社内SEへの転職を考えている24歳です。 転職先には残業が全くないため年収が現在よりも下がります。 また転職先では中途採用の場合、実年齢から3歳低い給与体系になるハンディがあります。 転職をするべきか、現在の職場に残るか非常に悩んでいます。 皆様の意見をお願いします。 ◎現在  職種:社内SE  業種:医療業界  年収:360万(残業含む)     320万(残業なし) ◎転職先  職種:社内SE  業界:食品メーカー  年収:1年目270万(1年目はボーナスが少ないため)     3年目350万  ※給与に実年齢-3歳のハンディあり どんな意見でもいいので宜しくお願いします。

  • 入社する会社選びで迷っています

    現在、20代後半で今度の転職先で3社目になります。 2社から内定をいただいていますが、懸念点があり恥ずかしながら中々決められない状態です。 1社目:某有名コンサルティング会社のITコンサル(保守、運用)、客先駐在    高給で社員のスキルも高くスキルアップが図れそうという魅力がありますが、残業100時間は当たり前、離職率は5年で4割とネットで流れています。持病があるので残業が多すぎるのはかなり不安です。(ただ、私が配属される部門はそこまで残業はないそうですが、情報が少ないため目安として考えています) 2社目:大手人材派遣会社のシステム保守、運用    給料は額面20万プラスボーナスであわせて300万円少々と低いですが、残業は30時間から多くても60時間ほどだそうです。残業代はきちんと出るようです。ただ、業績が悪化しているため、将来的な見通しが不明で昇給・ボーナスもあまり期待できないと思います。また最近、親会社であるリクルートが上場したため、どんな再編があるのか不安ではあります。 親からはネームバリューがあるからと1社目をすすめられていますが、 今度で3社目になるため短くても5年から10年は働きたいですし、数年で転職は避けたい、またシステムに関するスキルアップを図りたいと考えています。 もっと落ち着いた業界に内定をとれなかったのは自分のスキル不足ではありますが。。 アドバイスをいただけると助かります!よろしくお願いします。