-PR-
解決済み

古い98NOTEの利用方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81391
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (15/23)

PC-9821 Ls13/D10(Aile)を持っていますが良い利用方法を教えてくざさい。
  現在の仕様、1.ハードディスク1.0Gを4.0Gまで自分で交換しました。
        2.メモリーは最大まで増設しています。 
 一番の問題点は遅いことです。 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

うちのLS13は、プリントサーバーとして現役復帰しています。
メモリ(32MB)と少ないので、出力ファイルが大きい(画像が含まれる)と停止してしまいます。
私もリナックスは考えましたがNEC&ノートと言うことで、リナックス化難しく断念しました。
ドライバーもさることながらインストールがうまくいきませんでした。
リナックスを行うのなら十分に下調べを行ってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ノートの最大の利点は内蔵バッテリーを持っている(=停電に強い)ことなので、ファイルサーバーにしてしまう、というのはどうでしょうか?
作業は現在のメインマシンでやって、保存先をそのノートにする。
PCカードのNICを買えば、LANで結ぶのは簡単です。
なんならプリンタサーバーも兼ねさせてしまえば、メインマシンの負担が軽くなると思います。


  • 回答No.2

FreeBSDとかのPC-UNIXを載せて、いろいろ遊んで
見るのもいいかと思いますよ。
#Webサイトを持っているのであれば、Apacheを
#載せて、CGIのテストをするとか・・・

ただし、古いバージョンではPCカードを認識させる
のが結構大変なので、4.0以降をお薦めします。

ではでは☆
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (12/60)

ファイルサーバーではちょっと容量が少ないため?ですがノートPCは消費電力が少ないのでダイヤルアップサーバーやリナックスで本格的なサーバーを構築し常時電源オンの状態がいいと思います。もちろんプリントサーバーなども。私だったらダウンロードの量がが多いのでダウンロードマシンとして使用したいですね