バイトの仕事をもらえない?改善策を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • バイト先での仕事について悩んでいます。数時間勤務のアルバイトなのですが、最近はほとんど仕事がありません。他のバイトさんに仕事を持っていかれたり、上司にも相談しても具体的な動きがありません。退職の意思を伝えても冷たい対応ばかりです。この状況で私にできる改善策があれば教えてください。
  • バイト先での仕事に不満があります。アルバイトなので数時間勤務ですが、最近はほとんど仕事がありません。他のバイトさんに仕事を持っていかれることもあり、上司に相談しても具体的な対策がありません。退職の意思を伝えたところも冷たい対応でした。改善策があれば教えてください。
  • バイト先での仕事に悩んでいます。数時間勤務のアルバイトで、最近はほとんど仕事がありません。他のバイトさんに仕事を持っていかれることもあり、上司やマネージャーに相談しても具体的な対応がありません。退職の意思を伝えたところも冷たい対応でした。この状況で私にできる改善策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト・・仕事をもらえない

とある職場で事務職のアルバイトとして勤務しています。 そこではほとんどの人がフルタイム正社員で働く中、私は数少ない 数時間勤務のアルバイトで、なおかつ後方(裏方)事務の担当です。 ここ2ヶ月ほど、月の半分はほとんどやる事がありません。 まとまった量の仕事をもらっても、私同様仕事のない他のバイトさんに もって行かれたりした事もありました(これは上司から注意があったようです)。 自分でやる事を探そうにも、各々の業務はきちんと決められており、 上司の了解なしに勝手な真似は出来ません。 職場のトップには面談で話し、トップに準ずるマネージャーは私のこの状況を知りながら具体的に何か動こうとはしません。(頼める仕事がなく静観しているのかもしれません) 先日、直属の上司に「毎日、私のいる数時間、継続して出来る仕事を 考えて欲しい」と頼んだところ「仕事ありますよ~!考えておきます」と 返事をもらいましたが、やはり何もありません。 気持ちが追いつめられてきて、正式にではありませんが退職の意思を明かしたところ マネージャーには心外そうな顔をされ、直属の上司はひきつり笑いをしながら 「ああそうですか」と言われました。 私の一方的な視点からの話ですが、この状況で私にもっと改善できるところがあれば 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.3

雇われている社員と違い時給ですから、拘束時間に対してお金が払われるんです。 だから、退屈だけど退屈に対してお金をもらっていると思うしか無いでしょう。 仕事が無いバイト雇うって事は人件費が無駄にかかってる訳ですからいつ切られてもおかしくは無いですから、それまでは居座りましょう。 それが耐えられないなら辞めても良いかと思います。 ひょっとして、会社側は貴方側からそれを切り出すのも待ってるのかも知れませんね。 社内で干される場合は良くある事です。

ayukate
質問者

お礼

ありがとうございました。 社内で干されている、、もしかしたらそうなのかもしれません。

その他の回答 (2)

• wagunaria
回答No.2

ボーっとしていればお金が貰えるなんてすごく羨ましいです。変わってください。こちらは普段の業務でも手一杯なのに他人が休むと更に無理を言われます。入って一年くらいは他人のフォローにも駆けずり回っていましたが今では自分は欠勤有給殆ど取らないんだししったことかと自分の業務のみ終わるペースを崩しません。

ayukate
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に悩みは不満は人それぞれですね。「普段の業務が手一杯」と言える状況に一度で良いから置かれてみたかったです。 でも確かに他人のフォローまでを求められるのは納得いきませんね。

• hiro5340
回答No.1

何も実務無しで給与が支給されるなら良いでは、ないですか? 待機とか待つ事が業務と認識すれば良いと思いますよ。

ayukate
質問者

お礼

ありがとうございます。 待つ事が業務、そんな考えもありますね。 ただ私はそれが数週間続く事、それを上司が見てみぬふりを している事に耐えられなくなってきました。