バイトの仕事をもらえない?改善策を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • バイト先での仕事について悩んでいます。数時間勤務のアルバイトなのですが、最近はほとんど仕事がありません。他のバイトさんに仕事を持っていかれたり、上司にも相談しても具体的な動きがありません。退職の意思を伝えても冷たい対応ばかりです。この状況で私にできる改善策があれば教えてください。
  • バイト先での仕事に不満があります。アルバイトなので数時間勤務ですが、最近はほとんど仕事がありません。他のバイトさんに仕事を持っていかれることもあり、上司に相談しても具体的な対策がありません。退職の意思を伝えたところも冷たい対応でした。改善策があれば教えてください。
  • バイト先での仕事に悩んでいます。数時間勤務のアルバイトで、最近はほとんど仕事がありません。他のバイトさんに仕事を持っていかれることもあり、上司やマネージャーに相談しても具体的な対応がありません。退職の意思を伝えたところも冷たい対応でした。この状況で私にできる改善策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト・・仕事をもらえない

とある職場で事務職のアルバイトとして勤務しています。 そこではほとんどの人がフルタイム正社員で働く中、私は数少ない 数時間勤務のアルバイトで、なおかつ後方(裏方)事務の担当です。 ここ2ヶ月ほど、月の半分はほとんどやる事がありません。 まとまった量の仕事をもらっても、私同様仕事のない他のバイトさんに もって行かれたりした事もありました(これは上司から注意があったようです)。 自分でやる事を探そうにも、各々の業務はきちんと決められており、 上司の了解なしに勝手な真似は出来ません。 職場のトップには面談で話し、トップに準ずるマネージャーは私のこの状況を知りながら具体的に何か動こうとはしません。(頼める仕事がなく静観しているのかもしれません) 先日、直属の上司に「毎日、私のいる数時間、継続して出来る仕事を 考えて欲しい」と頼んだところ「仕事ありますよ~!考えておきます」と 返事をもらいましたが、やはり何もありません。 気持ちが追いつめられてきて、正式にではありませんが退職の意思を明かしたところ マネージャーには心外そうな顔をされ、直属の上司はひきつり笑いをしながら 「ああそうですか」と言われました。 私の一方的な視点からの話ですが、この状況で私にもっと改善できるところがあれば 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.3

雇われている社員と違い時給ですから、拘束時間に対してお金が払われるんです。 だから、退屈だけど退屈に対してお金をもらっていると思うしか無いでしょう。 仕事が無いバイト雇うって事は人件費が無駄にかかってる訳ですからいつ切られてもおかしくは無いですから、それまでは居座りましょう。 それが耐えられないなら辞めても良いかと思います。 ひょっとして、会社側は貴方側からそれを切り出すのも待ってるのかも知れませんね。 社内で干される場合は良くある事です。

ayukate
質問者

お礼

ありがとうございました。 社内で干されている、、もしかしたらそうなのかもしれません。

その他の回答 (2)

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.2

ボーっとしていればお金が貰えるなんてすごく羨ましいです。変わってください。こちらは普段の業務でも手一杯なのに他人が休むと更に無理を言われます。入って一年くらいは他人のフォローにも駆けずり回っていましたが今では自分は欠勤有給殆ど取らないんだししったことかと自分の業務のみ終わるペースを崩しません。

ayukate
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に悩みは不満は人それぞれですね。「普段の業務が手一杯」と言える状況に一度で良いから置かれてみたかったです。 でも確かに他人のフォローまでを求められるのは納得いきませんね。

  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.1

何も実務無しで給与が支給されるなら良いでは、ないですか? 待機とか待つ事が業務と認識すれば良いと思いますよ。

ayukate
質問者

お礼

ありがとうございます。 待つ事が業務、そんな考えもありますね。 ただ私はそれが数週間続く事、それを上司が見てみぬふりを している事に耐えられなくなってきました。

関連するQ&A

  • 仕事が出来ない上司の接し方。

    掛け持ちでガソリンスタンドで働いている30代です。 事務員、マネージャー、上司、私です。 職場の上司が仕事を中途半端で自分の事を棚に上げ私に注意や嫌がらせ?をしてきます。 上司の途中で投げ出した仕事を片付けると物凄く怒ります。「そんなのいいから、違う事してって言いましたよね?」「いや、言ってないです、事務員に先にやる様に言われました」「いゃ、言ったんです、何で分からないんですか?」と盛大なため息をつかれます。 元々、声が小さいので何を喋ってるか分からないので聞き直した時もブツブツ文句を言います、そして聞き直した言葉も返ってきません。ため息つかれます。 週3で働いていますが、時間帯が同じなので嫌でも被ります。 マネージャーや事務員が怒っても全く治らないそうで15年経っても変わらず。 自分が何で怒られてるか分からないし自分が正しい事をしてると勘違いしています。 前までは機嫌悪いとお菓子を上げたら機嫌よくなるのであげてたのですが、段々と調子乗ってきたのであげるのを止めました。 最近では物凄く苛々する様になり、ため息や舌打ちされる事や嫌がらせが続きます。 MGや事務員に相談したら言い返しなさい!とか「うっせーお前がやれって言ってやれ」と言われたので言い返したらふて腐れ、お客様に八つ当たりしていました。 どうしたら、イライラしなくなりますか? 心を無にしたいです… 掛け持ちを辞めると言うのは無しです。

  • 体調不良で正社員の仕事をやめるときの言い方

    職場環境が原因で体調不良が続き仕事を辞めたいと思っています。 直属の上司に言わなければならないのですが、上司はいわゆるお局で、正直怖くて話しにくいです。 上司と仲の良い経理には話しやすいのでそれとなく体調不良で長く勤務するのは難しそうな事を伝えています。 恐らく、経理から上司に話はされていると思われます。 上司に何と言えば良いでしょうか… 職場環境のことは言わずに、体調不良を理由にしたいと思っています。 会社に行くのも嫌で、すぐにでも辞めたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めなければいけないですか?

    私はうつ病歴2年半になる者です。 発症してから退職してアルバイトをしたり仕事が出来なくなってニートをしたりまたアルバイトをしたりと職を転々としていました。 もちろんその間通院しながらで薬を服用していました。(自己判断で断薬の時期もありましたが、、) どうにもこうにも働けなくなってしまい、職を転々としていたことも考えきちんと治すために半年間療養と服薬をし、先生からも働いて大丈夫というGOサインを頂いたので就活を始めました。 最初はうつ病を患っていたということを開示して。中々決まらないもんなんですよね。うつ病を原因に断られる日々でした。それからは隠して就活しました。 やっと決まったアルバイト。 隠して入ったので隠して働いていましたが、具合が悪い日が多かったので正直に話しました。それでもシフト通りに仕事をこなしていました。 その後休むことや早退することもありましたが仕事を始めて2ヶ月が経ちました。 ここ最近は調子が悪く休むことが多かった為、休んでしまった罪悪感や周囲に迷惑ばかりかけて居てはいけないのではないかと勤務中もずっと考えてしまうばかりでした。とうとう昼休憩の時に涙が溢れて止まらなくなり、直属の上司に働きたいけど上記の様な罪悪感に悩んでいることを相談しました。(直属の上司もうつ病経験者だった為) すると、シフト通りに勤務できないなら辞めるべきだとか辞める理由は周囲に迷惑かけていることというのは理由にはならないということを言われてしまいました。直属の上司から責任者にその話が行き、責任者と話しましたが、やはり辞めてリセットすることを勧められました。 でも働きたい気持ちはあるんです。 シフト通りに勤務出来ないのに働きたいなんて自己中心的考えだとはわかっていますが、突然辞めることを勧められ戸惑っています。 どうしたらいいですか? やはり辞めるべきなのでしょうか? 充分な休養を取って仕事に復帰したのに何故上手くいかないのでしょうか? 分かりづらい文章ですが、皆さんご意見よろしくお願いします。

  • 仕事を続けるべきか辞めるべきか悩んでいます。

    こんばんは。私は今年3月から病院で働いています。実習、大学の先生、そして現在の職場でもプレッシャーに弱いと言われて来ました。最近それに囚われて益々混乱してしまうという悪循環に陥っていました。職場の直属の上司とうまくいかず、今思うと主従関係自体が恐怖の原因だったとも思うのですが、注意や怒られる事を繰り返すうちに職場にいることも行く事も怖いと感じるようになり、家では何も考えられず食事も取れない状態になり私は誰にも必要とされていないし(そのような事を直属の上司に言われたことがあります)死ぬほうが楽かもしれないと考え、職場に休む連絡をすることも怖くなり2日間も無断欠勤をしてしまいました。今まで無断欠勤などしたことが無く自分でもショックでした。その後出勤し謝罪しました。その際別の上司から直属の上司について言動はまだきついが私が潰れないように気を遣っていたと話がありました。処分が無かった事は本当に有り難い事だったと思います。しかし直属の上司からは何も言われなくなり業務も以前に増して教えて貰えなくなり冷たくあしらわれるようになりました。全て私が悪いと思います。今後この上司との関係は良くならないだろうし私の悩みはいつでも聞くと他の上司は今でも言ってくれていますが、私と同職は直属の上司しかいません。また、学生の時から患者様を診ていても分からないことを調べる気にもなれず、いくら言われても次の日の仕事の内容を考える気が全く起こりません。それでも自分で選んだ道だからと何とか頑張ってきました。両親に思い切って打ち明けると家には私しか財産が残っていないのにショックだと言われました。どうしたらいいのか分かりません。皆さんの意見が聞きたいです。

  • 仕事に行きづらくなってしまった、、、

    12月に自動販売機に飲料水を補充する仕事に転職しました。現在は先輩と同乗し指導を受けています。定時は八時半から五時でありながら、実際は七時半頃から八時位まで勤務がほとんどです。 今日仕事の疲れからか起きれず寝坊してしまい、勤務開始時間後に直属ではない上司からどうしたの?と電話がくる始末でした(寝坊したとは言いたくなかったので、一応体調不良という理由で休むと伝えましたが)。実は今週火曜日にも同じような感じで休んでしまいました(そのときは、こちらから体調不良という理由で直属の上司に事前連絡はしました)。 また、夜なかなか寝付けないため、睡眠導入薬を常用しています。 今日上司から連絡がきた際にも体調不良ということで伝えましたが、職場的に休む人が極めて少なく、明日以降会社に行きづらいです。直属の上司にも話してませんし。今週火曜日に休んだ際も、みんなから「もう辞めるかと思った」等いわれる始末でした。 私はこれからどうしたら良いでしょうか。仕事内容がキツいのか、自分の気合いが甘いのか、睡眠導入薬の影響か、、、わかりません。

  • 仕事とはこういうものですか?

    4月に社会人になったばかりのものです。 最近、直属の上司とは別の上司(小さい会社で、私は技術系、その別の上司は営業)から頼まれる仕事が、どれも技術系の仕事ではあっても経験もなく大学の勉強とはまた別の知識が必要なので私には難しすぎる部分も多く、頼んできた営業の上司に聞いても、「俺は分からん。けどやってほしい。なんとかなるやろ」という返答が帰ってきました。 しかも通常の業務に+でなので、時間的にも大変厳しく、その仕事に取れる時間も限られています。 また、直属の上司は技術系とはいってもまた少し分野が違っており、その営業上司が持ってくる仕事に関しては「分からない」といった状態です。 営業上司は非常に強引な方で、直属の上司が「まだ入って2ヶ月の子に頼む仕事ではない」とフォローをいれてくれたのですが、「それがこの子の仕事だから」という理由で結局押し切られてしまいました。 もちろん、営業の上司のおっしゃるように、私はそれが出来るようにならなければいけないことは理解しております。 しかし教えてもらえる人もいない、基礎的なことを覚えて行くだけでも精一杯、な今の状況でその仕事をこなす自信もなく、営業上司の仕事の振り方に疑問を感じています。 仕事とはこういうものでしょうか? ちなみに今で、週休1日・会社を出る時間は0時頃です。業務時間外も使う余裕は、精神的にも体力的にももうありません。 私の仕事の分野は1人前になるためには最低3年と言われているような世界です。

  • 上司の不倫を静観していても良いモノか

    私の職場は職員3名の、いわゆる非営利団体です。 上司A(事務局トップ、60代、男、既婚)と上司B(事務局No.2、50代、女、既婚)が不倫しております。 出張を利用したり、有給を同時に取って2人でゴルフ、宿泊など楽しんでいるようです。また、勤務時間が終わると、「残業になるから、早く帰れ」とけしかけ、私の帰った後、2人で出かけているようです。 勤務時間の半分以上は新聞かパソコンゲームの上司A、余裕で遅刻してきてお咎めなし、病院へ行って半日ほど帰ってこない上司B。仕事分担が無い職場で「気付いた人間がヤレ」という環境ですので、ほぼ私が動かなければならなく、不手際は全て自分の責任に。私の提案は全て話しもほとんど聞かず却下、四面楚歌な状態です。体調も芳しくないです。 こんな環境で不倫発覚。なにせ3人しか居ない職場ですから、相談する相手もおりません。また私自身結婚を控えて、こんな上司に報告したくありません。かと言ってこのご時世、仕事を辞める訳にもいきません。このまま静観して我慢し続けた方が良いのでしょうか?

  • 仕事が暇です。

    私は入社3年目の事務員です。今年の4月からある部署に異動になりました。異動になる前は、忙しく時間が経つのが早く感じていました。でも、異動になってからまったく仕事がなく、毎日ずっと暇で暇で仕方ありません。1日時間が経つのが物凄く遅くて、まるで時が止まっているかのようです。周りの職員の様子を見ていても、暇な様子で私用で長電話をしたり、退社時間になる前に帰ってしまったりしています。会話もなく、シーンとしています。何もやることがなく、事務所内に居づらくてたまりません。直属の上司に「何かやることはありませんか?」と聞いただけなのに、「ない!」と怒鳴られてしまいました。資格の勉強をしようにも中々やりにくい雰囲気です。元の上司に暇でやることがなくて困っていることを相談してもよいのか悩んでいます。私と同じような経験をしている方、したことがある方はいませんか?もし、このような状況だったら、みなさんはどうしますか?

  • 仕事が続きません・・・

    タイトルの通りですが私は約2年間ニートでした。これは本当です。。 東京に住んでいたのですが精神的におかしくなって実家に帰ってきました。それでやっと仕事ができるようになりました。 今は所謂フリーターです。アルバイト生活なのですが、やりたい事があるので正社員になるつもりはありません。。(←そこは話すと長くなるので省きますが、簡潔に言うとやっぱり夢があるためです) それで今フリーターなのですが、仕事がなかなか続きません。 今の仕事は、職場の人も誰一人と嫌な人もいないのに、8時間労働だとどうしても嫌なんです。。。 今の仕事を始める前は8時間労働でも大丈夫だろう・・・と思いましたが、やっぱりどうしても辛いです。 「この仕事が5時間勤務なら続けるのに・・・」 今そう思っています。。 そんなに辛いならやめれば?と皆さんは思いますか? 私はやっぱり5時間勤務の職場にしようかと考えています。。。

  • 結婚後の仕事。

     先月、約2年派遣社員として勤めた勤務先で、正社員となりました。  お給料は、派遣のときの方が良いのですが、 半年後に結婚する事が決まっていたので、安定した職場の方が いいと思い決めました。  私の直属の上司は、いわゆる 『お局さん』30代独身です。 結婚の事もまだ言ってません。 嫌味もたまに?言われますが、仕事もでき、根がいい人なので嫌いではないです。結婚式にも来て頂くるもりです。    ただ、新婚旅行に長期間休みづらくて・・・。 彼は休む気満々で『一生に一度だから、ヨーロッパに!!』なんて言っています。  営業事務の為、一人抜けると誰かが代わりに手伝うという感じです。 正直誰でもできる仕事です。(私じゃなくても) お局さんに豪華なお土産を買っていくのがいいのか、決めかねています。正社員って辛いですね。  皆さんはどうされましたか??教えて下さい。