• 締切済み

うつ病の原因が彼氏の場合

長文失礼します。彼氏との関係でうつ病になってしまったのではと悩んでいます。彼氏(30歳)は普段はいい人なのですが、少しでもパニック状態になると暴言をはく、暴力を振るといったことが日常茶飯事です。その対象になる人間は、彼の母親(両親は彼が1歳になる前に離婚し、以後母親と二人暮らし)と私のみです。彼はとにかく情緒不安定です。今年大学を卒業したばかりで、自分で働いて稼いだ経験はありません。 付き合って2年弱になりますが、彼の普段からの言動から、普通の感覚の持ち主ではないということは察していました。付き合い始めの頃は、突拍子もないことをしても、それが逆に面白くマイナスなイメージはありませんでした。付き合い始めてしばらくすると、だんだんと暴言・暴力が始まりました。 彼の母親との関係性や、考え方、言動を私なりに分析したところ、発達障害のアスペルガー症候群の特徴がほぼ全て当てはまり、彼の母親によると、彼の父親もまさに同じような問題を抱えた人で、それが原因で離婚に至ったようです。アスペルガーは遺伝する可能性が高いとのことで、彼がアスペルガーもしくは他の発達障害を持っている可能性は高いと思われます。彼も暴言や暴力に訴えてしまう自分自身に気づいてはいるものの、私と彼の母親が何を言おうと、他人の気持ちなど察しもつかないので、改善の余地は見られず、同じことの繰り返しです。 彼自身もそんな自分というものがよくわからなくなるようで、「辛い、助けがほしい、母親から逃げたい」と言っています。今までは私も彼にいろいろ助言をしてきましたが、私が言おうとしていることが全く伝わらず、逆に全てネガティブにとらえられ、怒りを向けられる結果に終わるだけだったので、最近は、カウンセリングなどの第三者に話をしてみたらどうかと度々アドバイスしてきました。しかし彼自身は、他人を信用できないからカウンセリングなど効果はないと否定し、母親も必要ないというスタンスです。母親が言うには、「彼の中身はまだ子供のままなので、大人な人間関係を持てる段階ではない。彼が必要とするのは、母親のように彼のそばでパニックをなだめ、どんなことをしても彼を責めずにいつも笑顔で見守る女性」だそうです。実際、彼の母親は家庭内暴力があっても、どこにも相談せず、学費生活費全てを与え、甘やかしすぎているようにしか見えません。私が指摘する立場でもないのですが、我慢できずに思いを全て伝えてしまいました。彼の母親は、アスペルガーという発達障害こそ認めませんでしたが、彼は普通の人間ではなく、成長するスピードが極端に遅い子供のままなので、私が彼に同等な能力や思考レベルを求めても意味がないといいます。 彼はきっといつか何かに気づいて改善するだろうと思い、今まで一緒にいましたが、ほぼ毎日喧嘩し、あまりにもひどい暴言・暴力に疲れ果て、ここ数ヶ月毎日泣き続けた結果、体調も悪くなり、うつ病かなと思われる精神状態になってしまいました。仕事は続けていますし、日常生活に問題はありませんが、無気力で体もだるく、休みの日などは一日中家にいます。彼とはしばらく遠距離なので、直接の暴力はなくなりましたが、暴言のダメージはとても大きいように思います。 そんな中、こんな喧嘩ばかりの関係が続くと、自分のやりたいことに集中できないから別れてほしいと彼から言われました。今までも何百回と別れ話をし、その度に彼から泣かれて、結果元に戻るということを繰り返していました。しかし今回は、彼のほうからその後しばらく連絡がないので、本気で別れるつもりなのだと解釈しました。私自身辛いですが、お互いのためにも別れたほうがいいと思います。彼の母親も、彼は二つのことを同時にこなせるような人間ではなく、仕事を見つけなければいけないこの時期に、恋愛は不必要だといっています。30歳にもなる息子を5歳児のように扱う彼の母親と彼の関係性も、はたから見るとありえないものですが、彼らは一生このような関係性の中で生きていくしかないのかなとも思います。母親の育て方に問題があるのか、彼の発達障害の可能性を考えると、それが問題なのか、わたしには全くなにもわからなくなりました。 疲れ果ててしまい、私の精神状態もどういう状態なのかわかりません。共依存という関係になってしまっているのだと思います。カウンセリングを受けたほうがいいのかもしれませんが、実際に長期的なカウンセリングを受ける経済的余裕もありません。日常生活に支障はありませんし、うつじゃないといわれれば、そうじゃないのかもしれません。ふとしたときに、彼の言動を思い出して泣いてしまうこともほぼ毎日です。こういった場合、彼もしくは彼の母親にカウンセリングなどの治療費を請求することは可能なのでしょうか。彼の問題を察していながら、ずるずると関係を続けたのは私ですし、彼側から言わせると、暴言・暴力に至ったのは私にも責任があるとなるのはわかっています。見た目では、私にはうつ病やら、何の問題もないとうつるでしょう。それがとても辛いです。

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

おばさんです。 よく2年近くもお付き合いができましたね。 貴女自身の分析(?)で間違いないように感じます。 彼から別れを言い出せてもらって、本当に良かったです。 彼のDVが治らない以上、そばにいたら貴女も気づけないところでした。 >彼の問題を察していながら、ずるずると関係を続けたのは私ですし、彼側から言わせると、暴言・暴力に至ったのは私にも責任があるとなるのはわかっています この発言自体、もうDVに取り込まれていたのです。 彼が暴言・暴力に至ったのは、あくまでも<彼だけ>の責任です。 そこに付け入られて、少しでも<私にも責任がある>なんて認め始めてしまうのは、洗脳(?)される手前でした。 別れることができて、本当に良かったと思います。 離れることができたことで、冷静に彼を、彼の母親を、そしてご自身をも見つめることが出来たのだと思います。 貴女がおっしゃるとおり、心が風邪をひき始めていたのかもしれません。 もしかしたら、共依存(?)が解ける関係で、心が辛いのかもしれません。 確かにカウンセリングを受けられたら、楽になると思いますが、どうしても受けなければいけない状況かどうかまではわかりません。 貴女がすでに共依存であったこと、彼がDVであったこと、彼が何らかの発達障害を持っていたこと・・・それら全てを貴女自身が<認められた>ことは、すごく重要なことだと思っています。 そこまで貴女が<受け入れられた>なら、あとは普通の<失恋>として時間はかかるかもしれないけれど、ゆっくり立ち直れるかもしれません。 治療費を請求すること自体は、どんなに理不尽なものでもできます。 ですが・・・支払い義務となると別です。 請求したい気持ちが、病み始めかもしれません。 お金の件は固執(?)しないで、諦めて、早く彼と関係を綺麗にたってしまいましょう。 もし、うつっぽいのならば、早めに心療内科で<心の風邪の薬>を処方してもらってください。 うつは気持ちの問題ではなく、病気です。 だから、カウンセリングではなく、薬で改善させましょう。 早めに手当して、早めに治す。 2年近くの付き合いは、気持ちの精算も大変だと思います。 でも、別れられて、良かったんですよ。 これからの貴女の人生が、DVに台無しにされるところでした。 早めに心療内科を受診し、また、貴女の未来に向かって歩きだしてください。 ご参考までに・・・。

sarasoujyu20xx
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。 彼の母親から何度も「私の息子には悪気はない。ただ彼は子供なだけで、誰も彼を責めることはできない。自分を病気になるまで追い詰めたらだめ。あなたがこの恋愛関係で病気になるくらい辛いのなら、早くこの状況から自分を遠ざけなさい。」と真っ当なアドバイスをされましたが、母親の彼は何も悪くないという論点にひっかかり、彼の暴力性によって傷ついた自分が報われないような気持ちになっていたのだと思います。その結果、彼と彼の母親に対してある種の憎悪を抱いてしまっていたのかもしれません。治療費など考えず、まずは環境を変えたいと思います。ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4007/9104)
回答No.5

>こういった場合、彼もしくは彼の母親にカウンセリングなどの治療費を請求することは可能なのでしょうか。 身近な例をひとつ。 元夫が、嫁が原因でうつ病になり退職と離婚を余儀なくされたと言って 元嫁側の責任を問うとともに慰謝料を請求しましたが、家裁で調停の結果あっさり蹴られました。 喧嘩両成敗ではありませんが、調停結果は五分五分でした。 医療費を請求するには、貴女側でその根拠を証拠立てる必要があります。 請求そのものは出来るでしょうけど、認められる可能性はかなり薄いと思います。 また相手側に何か免責事項が認められると、貴女が別の罪に問われかねません。 お一人で抱え込むのは危険だと思います。 それよりもそんなことに費用と時間をかけるなら、ご自身の快復に向けられたほうがいいと思います。

sarasoujyu20xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに無駄な労力だと思いました。相手が相手なだけに、見当もつかないようなことで突然責められてしまう可能性もありますし、自分の精神状態の回復に向けて専念しようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

慰謝料もらえるもらえないというより、 離れると治ると思います。 慰謝料なんか請求したら、恋人関係が終了しても、 ずるずると付き合わなくていけませんよ、 その覚悟があるなら、いいですが。 慰謝料といいますが、弁護士なども雇うことを考えたら、 プラスにはなりませんし、素直に払うとも思えません。 今のうつ状態を治したいなら、 一刻も早く関係を絶ち、転居して新しい生活に身を移すのが 一番の薬ではないでしょうか。 心療内科は外科などとは違い、 医者が治してくれるというより、 患者自身が気持ちをゆっくりする環境を 作るよう助言するような感じです。 私も、欝で会社を休職し結果辞めましたが、 原因である会社に行かなくなるだけで、 かなり状態が改善されましたし、 心療内科の医者は患者の言うことに 同意する、聞いてあげることが仕事のように 見えました。 だから、私としては疑問を感じ、 会社を辞めると同時にすぐ行かなくなりました。 そして、今ちゃんと元気で過ごしています。 慰謝料云々で治るならいいですが、 新しい生活を始めたほうがいいと思います。

sarasoujyu20xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。カウンセリングに過度な期待をしていたかもしれません。徐々に辛い思い出から立ち直ることができるよう、環境を変えて頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

  • saotomee
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.3

ウツじゃなく、DV被害者の症状です。 きっぱり別れなさい。 彼がが別れてと言ってる今がチャンスです。 どうせそのうち泣いてまた連絡が来るでしょう。 今この瞬間から一切の連絡を絶つのです。 電話もメールも拒否設定して二度と話してはいけません。 あなたの人生を立て直す時期が来たのです。 「これはおかしい」「このままでは人生台無しになる」と心のどこかで無意識に悲鳴をあげているの状態です。 距離的に可能なら一度実家に帰る。それが無理でも引越し。 悪縁を断ち切って、環境を変えれば元気になれます。 まずは周囲に打ち明けて助けを求めること!これ絶対必要です。 1人で悩まないで!

sarasoujyu20xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分でも同じような経験をなさっている方の話をインターネットなどで読み、自分が陥っている状況もなんとなく理解していたのですが、、やはり決断は難しかったです。誰が聞いてもありえない話なので、親や友人にも相談できませんでした。 体の不調が出てきたことで、自分の人生にやっと目が向けられるようになってきたように思います。 これからも、生きづらさを感じながら生きていくのであろう彼氏も、私ではなく誰か他の女性によって助けられるかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.2

目の前にとらわれないで。 幸せになってください。 あなたの気持ち、すごく分かります。 以前付き合っていた女性に二股されたまま、ずっと付き合ってしまいました。悪いことだし、自分は利用されていると思っていましたが、好きで好きで、縁が切れずに何年も依存してしまっていました。 しかし、ある日このままでは自分が幸せになれないと気づきました。 本当に突然でした。 せっかくの自分の人生なのに人に支配されるのは勿体無いです。 ちゃんと自分で解放される勇気をお持ちください。お願いです。 あなたの気持ち、よく分かります。 私もずっとどうしたらいいか分からず、鬱気味でした。普段は普通なのに、私を助けてくれようと声をかけてくれた友人には、ありえないほど攻撃的になっていました。彼女の悪口を言われたと勘違いしていました。(いま冷静に考えてみると本当に私は狂っていました。) いまは、勇気を出して振り切って半年間くらいは引きずっていましたが、とてもとても素敵な女性と出会うことができました。 きっと大丈夫です。 あなたはあなた自身の幸せに向かうべきです。 勇気を出してください。 キッパリ別れれば、しばらくは辛いと思いますが、今より精神状態は安定してくると思いますよ。

sarasoujyu20xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、私も彼とは将来が一切見えませんでしたし(子供を産んで一緒に家庭をもてるような相手ではないことはわかっていました。)、自分のこの感情は愛情なのか情なのか執着なのか、わからない状態でした。やっぱり時間が癒してくれるんでしょうね。決断は怖いですが、自分を含め、自分の親や友人のことも考えると、やはりこのような醜い状況から抜け出さないといけないと思います。ありがとうございました。

noname#187805
noname#187805
回答No.1

非常に読みづらく、回答する方の気持ちを考えない長い文章なのでタイトルだけ読みました。 知り合いの鬱病になった男性は、その原因が彼女だろうと踏み、 彼女との同棲を止め、しばらくすると鬱病は直ったそうです。 あなたが彼との付き合いが鬱病だと断言できるのなら行動を起こしなさい。

sarasoujyu20xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 環境を変え、徐々によくなっていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の彼氏の暴言やイラつき

    彼氏がうつ病なんですがここ一ヶ月ほどイライラして暴言がひどいです。 私が悪くて文句を言われるなら納得できるのですが あきらかに彼自身が悪かったり、自分がしたことがうまくいかなかったりで 自分がいきづまると、すべて私のせいだとかなり酷い暴言を吐きます。 もともとうつ病になる前から短気ではあったんですが いつもと変わらない何気ない会話でもイライラしてくるようで最終的には暴言になり ひどいときには暴力を振るおうとしてきます。 (実際に暴力はないです) かかりつけの病院があるので相談してその都度薬の増減や変更をしてもらっていますが なかなかイライラはおさまりません。 彼の発言に振り回されないようにとは思っていますが難しいです。 こういう場合、どうやって対処していくのがいいんでしょうか? うつ病で同じような症状の彼氏やご主人がいらっしゃる方 また、そういう症状がご自身にあったという方がいましたら アドバイスをいただきたいです。 今は別れることは考えていませんので、それ以外の対処法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生きる基盤ができてないみたいな

    母親が頭おかしくて、暴言暴力、ネグレクト酷くて 中1の時児相に保護されてて 母親はもう出てっていなくて 軽度の知的障害と発達障害あって ぜんぜんしっかりした生き方ができてないのですが やっぱり 親(安全基地)が居る安心感から自立できるのもあるし 親からいろんなことを教わって育っていきますよね 自分はそこがすっぽり抜けてる+障害もあり 大事なことが抜けてる人間になってしまってるとおもう もう治せませんか?

  • アスペルガー、うつ病かもしれません

    はじめまして、現在高校生の者です。 長文です。 アスペルガーか鬱病の疑いがあります。 精神科等の受診はまだ受けていません。 最近になって、生活に支障が出始めたので、困っています。 主に、集団行動がうまくできない、声が小さい、運動が全くできない、不器用、 空気が読めない、相手の気持ちが理解できない、人の話や指示が理解できない。 一番困っているのは、良く考えずに行動してしまい周りに迷惑をかけてしまうことです。 また、周りの目を異常に気にしてしまい、一人で行動できません。被害妄想をするときもあります。 関係ないかもしれませんが、睡眠障害にも悩まされています。 ベッドに入っても3時間程しないと眠れない、逆に15時間以上寝てしまう。 学校生活にも支障がでるので困っています。 このような状態は、幼少期からありました。 ただ、睡眠障害と無気力は最近になってから現れました。 好きな事も楽しくない、何もやりたくないなど。 逆に、今になって克服できたものもあります。 友達ができた、目を合わせて話すことができた、勉強が人並み以上にできるようになった。 少しだけ会話が上手くなった。 もしかしたら発達障害かもしれません。 一応、テストは平均以上の点がとれます。 私は、アスペルガーや鬱病、発達障害にあまり良いイメージを持っていません。 それが理由で差別を受けたり、馬鹿にされるかもしれないので心配です。 アスペルガー、鬱病、発達障害等のみなさんを嫌な気分にさせてしまうかもしれません。 だけど、大変困っています。早いうちに治したいです。 乱文、申し訳ないです。 それでも、どうにかこの状態を治したいです。毎日息苦しくて仕方がないです。 不登校やニートにはなりたくないです。 アドバイス等お願いします。 ぐだぐだな文章、長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • うつ病で家庭内暴力を振るう妹

    現在、うつ病で家庭内暴力を振るう妹(21)がいます。 うつ病歴は約5年になり、精神障害者の2級だそうです うちは母子家庭で妹は現在母親とのみ同居しており、 そして母親に暴力を振るっています 約1年前に自殺未遂で飛び降り自殺をしました 命は助かったのですが、若干障害がのこってしまいました それからただでさえひどい暴力がますますひどくなりました。 自殺することに精一杯止めていた母親も さすがに現在ではなぜあのときに死んでくれなかったのかと 思ってしまう状態です 私も自殺未遂の前に刺されそうになり指の骨が見えるぐらい 切られたことがあります 今までいろんな病院にいきましたが うつも暴力もまったく改善が見られません このままだと母親が殺されるかもしれません。 こういう人間を入院させたり、 隔離させたりする施設はあるのでしょうか? 相談するような機関があるのでしょうか? どうか教えていただけませんでしょうか?

  • 自分はアスペスガー?

    はじめまして。 私は28歳の女です。 私は昔から、母親や、親しくなった恋人に、 言い方がきつい時があると言われてきました。 自分としては、確かに考えが違うときに反論とか 言い訳をする時に、少し感情的になってしまうことはあるのは認めますが、 特別強い言い方をしているつもりはありません。 けれど、相手はそう取ってしまうようです。 トゲがある言い方をする、そうです。 (母親と同じことを恋人にもいわれました。) あと、母親いわく、ひねくれたいいかをするというのです。 時々自分でも、ひねくれた考え方だなと思うときはあります。 しかし、母親もひねくれたことを言っているじゃんと感じる時もあります。 母親は父親に対しても、そういう目を持っており、父親のことを アスペルガーではないかといいます。 そして、私のことも少し似ているといいます。 私の目からもみても、父親は確かに私以上にひねくれた考えだし、 人間関係もうまくいかないので、そうゆう気はあるのかなと思います。 まとまりのない文章ですみません。 そういう背景があり、自分も軽度のアスペルガー、 もしくは発達障害があるのではないかと感じるようになりました。 しかし、自分がアスペルガーだった場合、 ほかのアスペルガーの人を見て 「アスペルガーっぽいな」と感じることはあるのでしょうが。 人間関係を築く上で、同じアスペルガー同士でも違和感はあるのですか? 私は、自分の恋人を見ても、空気が読めなかったり、 的外れなことを言ってきたり、ひねくれた見方するなーと感じることがあります。 これはただの性格でしょうか。 それとも私がひねくれているからでしょうか。 生きづらいかと言われれば、生きやすいとは言えず、 悩むことは多い方です。 でもそれなりに友達も、恋人もいました。 トラブルも本当に親しい人(地を出せる家族か恋人)とはありますが、 友人や会社などではトラブルはありません。 なんか、自分がおかしいのか、他人がおかしいのか分らないです。 何が普通でどこからが異常なのでしょうか。 確認したかったことは、 (1)自分がアスペルガーだった場合、他人のことはどう感じるのか。 (普通の人に対してと、同じくアスペルガーの人に対して。) (2)自分は普通なのか、発達障害があるのか。 (3)あと、発達障害ではないか、と思われる人の具体的な行動を教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • うつ病の彼女との別れ

    仕事で知り合った彼女と関係を持つようになって2年が過ぎました。以前に別れた彼との事で傷付き 体にも障害がある彼女は生きている意味、自身の価値を見失っていました。相談にのって仕事の要領や前向きな生き方等を話し合い 今では建設的に物事を考えられるようになった彼女なのですが、『君もこのままでは新しい出逢いも見つからないし、私には君を幸せにしてあげられない』と伝えました。体の障害と自分の将来、最近ではリストラと悩んだ彼女は結果的に医師にうつ病と診断されました。 その原因が私にあると思えば、すぐにでも別れるべきでしょうが、そうなると彼女は誰に落ち込みや、悩みを相談すれば良いのか?と考えると いつまでも改めて別れを切り出す事ができません。うつ病とは場合によって暴言、暴力的になる事もあります。1時間ほど暴れて手が付けられない事もあります。突き放す事(私が離れる)が一番と考える気持ちと、女性として人間として価値が無いと思い込んで落込む彼女を放っておいて良いものか?判断出来ずにに居ます。(月2度ペースの通院にも付き添っています)不倫の罪悪感にお互い自分を責める気持ちがあると思います。 自分に非があるとわきまえながらお恥ずかしいですが みなさまの意見をお聞かせ下さい

  • うつ病治療のパターン

    うつ病とはいっても、なぜうつ病(抑うつ)になったのか の経緯によって治療方法は異なりますか? 例えば、発達障害の二次障害によるうつ病、 そうではなく仕事などの関係でうつ病になってしまった、 という場合など・・・。

  • 大人の発達障がいの当事者・ご家族の方へ質問です

    妹(30代)が発達障がいの、アスペルガー(自閉症もある?)ではないかと思っています。 ひとりごと・にやにや笑いをする、空気を読めない。 また人の悪意を見抜けず、男性にお金を数百万だまし取られたようなこともあります。 その時に、うつ病とアルコール依存症を発症し、今も精神科に通っています。 その精神科ではうつ病ということで通っており、発達障がいの可能性について親が質問したところ、 医師は「えっ?」という反応だったようです。 いわゆる三分診療なので、正直その精神科とは別のところに通ってほしいのですが、 他のところに行くのを非常に嫌がっています(これもアスペルガーにありがちというこだわりではないかと思っています)。 中高大と、かなり偏差値の高いところに通っていたので、知能に問題はありません。 ただ、いずれも人間関係は良好ではなかったようです。 (こちらが攻撃するのではなく、どちらかというと苛められていたようです)。 昔は妹のひとりごとやにやにや笑い・空気を読めないところが苦手だったのですが、 たった1人の妹ですし、基本的に悪意はないので、大切な身内だと思っております。 さらに、さいきん大人の発達障がいについての本を読み、 「あー妹はそうなのかもしれない。それなら仕方ないや」 と思って、私自身は楽になった次第です。 ただ、こちらでも、本人にそのことを告げるかどうかという質問があったのですが、 正直、うつ病・アルコール依存症だけでも本人は辛いと思うのに、 更に「あなたは発達障がいじゃないかと思うから、専門医にかからない?」というのが、 本人の負担になりすぎないか心配で、以下二点を質問させていただきたく思います。 1.当事者の方で、ご家族から言われてどう感じられたか。また、それでお医者にかかられたか。 2.ご家族の方で、本人に「そうではないか」と告げ、どのような反応が返ってきたか。 遅くなるかもしれませんが、必ず返信させていただきますので、 アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家族が原因でうつ病=打ち明けるべき?

    25歳女です。昨年の夏からうつ病と診断されて半年くらいになります。 しかし、未だに家族に打ち明けられません。 仕事は2年ほど正社員として働いていましたが、現在フリーターです。 両親は私の様子が少しおかしいとは冗談まじりに言ってきます。 しかし、私が病気であると言ったところで、過剰に心配されるのも、 親に心配をかけるもの嫌で言えません。 父親はエリートコースを歩いてきた人で、私が家でボーっとしていたり、近所の人に挨拶を忘れたり、 お茶を置く音が乱暴だったりするだけで、私は人間として問題があるというようなことを言ってきます。 家での態度がそのまま会社の態度だと思っているようです。 一度仕事をクビになったときも「お前の態度が悪いんだ」と責められました。 母親は黙って聞いてるだけで、100%父親が正しいと言う見方です。 母の暴言もひどいです。 半年こっそり薬を飲み続け頑張ってきましたが、あまりよくなりません。もうこれ以上両親の暴言に耐えられなくなってきました。 毎日どこか遠くに消えてしまいたいと思います。 25歳にもなって未だに自立できない立場で親に何も言い返せません。 しかも両親の暴言も原因の一つでうつになったので言うのが辛いです。 みなさんだったら親に打ち明けますか? それともこのまま一人で頑張るべきなのでしょうか?

  • うつ病同士

    27歳、女性です。 先週から、初めてうつ病の薬を飲み始めました。 原因は母親との関係だと思いますが、カウンセリングでは そのことには特に触れられず、とにかく何種類かの薬を 飲むことからはじめています。 現在つきあっている男性がおり、彼もうつ病の経験があります。 母親との病死別や仕事のストレスが原因で、今も入眠剤を 飲んでいるそうです。 お互い母親にうまく甘えられなかったため、 甘え方が下手なほうです。 私は彼に鬱病のことを打ち明けたい気もしますが、 彼に負担かと思い、躊躇しています。 信頼関係は築きたいけれど、何もかも話し合うには 私も彼も繊細なところがあります。 もし、うつ病同士でおつきあいされている経験がある方がいらっしゃったら、 どのようなお付き合いをされているか、アドバイスを いただけないでしょうか。 抽象的で恐縮ですが、 何でも結構です。よろしくお願いいたします。