• ベストアンサー

二つのPCの送信済トレイにメールを残すには

Win7とWin8でメールソフトにサンダーバードを使っています。 Win7機から送信したメールが当然Win7の送信済トレイには残っていますが、Win8機には 残っていなくて、送信内容を確認したくても確認できません。 受信メールは両方のPCで確認できますが、どうすれば送信済メールを両方のPCで確認できるようにできるのでしょうか。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

送信履歴は、そのソフトが、「そのパソコンから送信したもの」のコピーを取っているだけなので、送信したパソコンからしか見えません。 この対応として、古くから行われているのは、 1) まず、送信履歴は「残さない」設定にする。 2) その上で、自動的に BCC を挿入する機能を使用して、そこに、自分のアドレスを設定する。 3) 送信したものだとわかるように、振り分けルールを指定する です。 1), 2) は、 http://www.thunderbird-mail.net/mail/map.html の、 「送信履歴を残す方法」を参考に、「残さない」設定に 「Bcc への自動挿入」 が参考になると思います。 振り分けの方は、お使いのサーバーで Bcc がどう扱われるかがわからないので、具体的にはかけません。 基本的には、「Bcc: 自分のアドレス」のメールが受信できるので、それを、「送信済み(とわかる)」フォルダに振り分けることになります。

kuwachan17
質問者

お礼

振り分け機能を使うんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

方法としては、2つ考えられます。 2つのThunderbirdからそれぞれ送信した場合、常時、送信メールのBCCに自分のアドレスを挿入するように設定し、他方のThunderbirdでは、受信メールとして保存する方法です。 但し、送信した方にも受信しますから、それは手動削除するしかないですね。 BCC挿入は、ツール→「アカウント設定」の「送信控えと特別なフォルダ」に「BCC挿入」の設定箇所があります。 もう1つは、Gmailのアカウントを取得して、両方のThunderbirdにGmailのIMAPアカウントを設定して、「アカウント設定」の「送信控えと特別なフォルダ」にある「送信控え」の項目で送信メールのコピーを「GmailのIMAPアカウントの「送信済みトレイ」に保存するように設定します。これにより、GmailのIMAPアカウントを介して、両方で確認できるようになります。 なお、アドオンのCopy Sent Currentを利用すると、送信時にコピーの保存先フォルダを選択することもできるようになります。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/113312912.html

  • Maman_R
  • ベストアンサー率8% (4/49)
回答No.2

Gmail使えばできるね

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

gmail使えば?

関連するQ&A

  • 送信トレイでアクティブになりません

    困っています。助けてください。 昨日、新しくノートPCを買いました。 thinkpad edge 14 win7 home premium です。 今までのPCで使っていたオフィス2003をインストールしまして、 outlookの設定をしました。 各種トレイのバックアップのデータなども入れ、 テストメールもできたのですが、なぜか送信ができません。 ウィルスソフトは、最初、プリインストールされていたマカフィーをアンインストールし、 マイクロソフトエッセンシャルを入れました。 その後、outlookを使用したところ、送信トレイで送信状態にはなったのですが、 実行すると、0x80042109 が出るというエラーになりました。 エラーNoで検索して、アカウント設定を確認し、送信サーバーを25→から587へ変更したり してみましたが、状況が変わらないので、 マイクロソフトエッセンシャルをアンインストールして、 前のノートPCで使用していた、AVGの無料版をインストールしました。 すると、今度は、送信トレイでアクティブにならないくなってしまいました。 送信トレイには入るのですが、 送信ボタンを押しても、文字が斜めにならず、送信済みトレイに入っているかのような 状態で、送信できないのです。 こんな状態になったのは初めてなので、解決方法がわかりません。 使用プロバイダは、ODNです。 pop3、smtpサーバーなどの設定方法は、プロバイダページで確認しました。 アカウント設定もしなおし、受信はできています。 windows7になったことでのエラーなのでしょうか。 それともAVGのウィルスソフトがいけないのでしょうか。 さっぱりわからなくなってしまいました。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 送信トレイの使い方がしりたいです。

    WindowsXPでWindowsLiveメールを使ってます 送信した内容を確認したいのですが 送信トレイには、送信した内容は、一切保存されていません 送信したメールを自動的に送信トレイに保存できるようにするには、どうしたいらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 送信メールを送信済トレイだけでなく、別のフォルダにもコピーする方法

    使用しているソフトはOutlookExpressとサンダーバードです。 自分が送信したメールを「送信済アイテム(送信済トレイ)」に残すだけでなく、宛先ごとに事前に指定したフォルダへコピーし残す方法を教えて頂けませんか? 現在それぞれのフォルダには相手からもらったメールしか無く、自分が相手へ送ったメールは存在しないため、それぞれの相手とどのようなやり取りをしたのかを順番に確認できず不便を感じています。 相手に送ったメールをいちいち「送信済アイテム(送信済トレイ)」へ行って探さなくても、同じフォルダ内で日時順に確認できれば非常に助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • Outlook2010で送信トレイにメールが残る

    Outlook2010でメールの送受信をしています。 突然あるPCでメールの送信が行われておらず、調べたところ送信トレイにメールが残ったままになっていました。そのメールを開いて、送信を押すと正常に送信ができました。 その現象が起きるまではメール作成後、送信ボタンを押せばすぐに送信されていたのですが、突然送信トレイに留まったままになってしまいました。 現象の前後で設定をいじったことはありません。また受信は問題なく行われます。 自分なりに調べてみて、iCloudのアドインが原因というのはない事は確認しました。そして 、別にあるPCでは発生していないので、そのPCとの比較をしてみたところ、アカウントの種類が違うことがわかりました。 現象が発生しているPCは、「IMAP」、問題がないPCは「POP3」になっていました。そこで、現象が起きているPCでPOP3のアカウントをつくってみたところ、そちらでは問題なく送信が出来ることを確認しました。 ここで質問なのですが、IMAPのまま、この現象を解消する方法があれば教えて頂きたいと思います(POP3を作成して、送受信する以外の方法を探しています)。 よろしくお願いしたします。

  • 送信済みトレーに入らない

    ある人にメールを書き、送信しました。送信済みトレーを確認したのですが、そこには記載されていません。再度送信しましたが、やはり同じでした。 未送信トレーにも入っていませんし、このメールはどこに行ってしまったのでしょうか?先方には届いているのでしょうか?PCに関してはドシロウトです。宜しくお願いします。

  • メール送信時に、先ず送信トレーへ入れ、確認したい

    お願いします。PCを新調したと同時に、メールソフトをOutlook Express からOutlookに変えました。メール送信時に以前の様に先ず、「送信トレー」へ入れて、確認してから「送信」にしたいのですが、できません。基礎的なことでお恥ずかしいですが、宜しくお願い致します。

  • 【サンダーバード】”下書き”や”送信済みトレイ”や”未送信”に入れるにはどうしたらできますか?

    メールソフト:サンダーバードhttp://mozilla.jp/thunderbird/を使った場合、 作成したメールや送信したメールを”ローカルフォルダ”内の ”下書き”や”送信済みトレイ”や”未送信”に入れるにはどうしたらできますか? 自動ではいるように出来るのでしょうか? やり方や設定がわかりません。 教えていただくことはできますか?

  • 複数のPCでIMAPによるメール同期について

    2台のパソコンで送受信したメールの内容を確認できるようOutlookをIMAPで設定しました。2台とも無事に送受信できているのですが、片方で受信したメールが、もう片方のPCでは受信できず、また、片方のPCで送信した内容はそのPCの送信済みトレイには残るものの、もう片方の送信済みトレイには表示されません。 2台以上のPCで、受信トレイと送信済みトレイを同期して、どのPCからでも内容を確認できるようにしたくて、IMAPによってそれが可能になると思っていたのですが、この理解が間違っていたのでしょうか?それともOutlookで何かすべき設定があるのでしょうか?

  • メールが送信トレイから消えない

    検索しても有効な対策を見つけることができなかったので、質問させていただきます。 Microsoft Outlook 2010 を利用していて、ルールの設定で「送信メールを1分後に配信する」という遅延設定をしています。 そのため、メールを作成して送信ボタンをクリックすると、まず[送信トレイ]にメールが入って、1分後に送信され[送信トレイ]から消えます。 [送信トレイ]にメールが入っている時(メールが送信される前)にメールの内容を変更して、再度送信をすると[送信トレイ]にずっと残って送信されません。 送受信をしてもメールは[送信トレイ]に残ったままです。[送信トレイ]に入っているメールを編集すると送信できなくなるのでしょうか?メールを新規に再作成して送信するとちゃんと送信されます。 ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Outlookのメールが送信トレイに入る

    Outlookの受信メールが送信トレイに入るようになった。 送信トレイから受信トレイへマウスで移動している。何か設定を変更してしまったのか分からない ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です