• ベストアンサー

肺癌

肺癌の原因にはウィルスが関係しているようですが、どのようなウィルスかとどのように移りますか。また、症状も教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#182638
noname#182638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

肺癌の原因の一つにウィルスがあるのではないかと、 言われていますが、統計学的に証明されたものは、 一つもありません。 HPV、インフルエンザ、アデノウィルスなど色々と言われています。

noname#182638
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • これって肺がんですか!!

    これって肺がんですか!! 中学三年生です。 最近、これらの症状があるんです、これって肺がんでしょうか? ・左胸に手をあてて思いきり息を吸うとわずかに震えるような感じがする ・たまにわずかに左胸の奥の方が痛くなる  咳、痰などの症状はありません これって肺がんでしょうか!?

  • 肺がんについて教えていただきたいです。

    肺がんについて教えていただきたいです。 私の母(53歳)のことなのですが、先日健康診断にて肺に影があると診断され、明日検査の日取りを決めることになっているのですが、肺がんではないかと心配でなりません。 普段は営業をしていてとても元気な母なのですが、肺に影があるということはやはり肺がんなのでしょうか…。 ちなみに今のところ主だった症状はないようですが、先日妙に咳をしていたので気になりました。 そのその時は風邪かと思い、風邪薬を飲ませたら咳は治まりました。また。その際に痰も出ていたのですが、血などは混じっていませんでした。 もしこれが肺がんの症状だとすると、進行の具合はどのようなものなのですか? まだまだ食事もしっかりできるし、元気満々なのでいきなり末期ということはないと思うのですが、心配で夜も眠れません。 肺がんである可能性や肺がんであった場合の手術後の生存率なども併せて教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 肺がんの原因はなんですか?

    タバコと癌または肺がんの関係について教えてください (1)タバコの何が(葉っぱ、紙、煙)癌の原因になるのですか? (2)いま禁煙にチャレンジ中です 『禁煙草』をすっています タバコの形をしていて 葉っぱは「杜仲茶」とのこと 火をつけて焦がしながら煙を吸います これは 肺がんなどの原因にはなりませんか? 以上2つについて教えてください よろしくお願いします

  • 肺癌について

    45才の男性ですが、たばこをやめようと思っていますが、いままで吸って来たので、肺癌にならないか心配です。何となくこの頃、胸のあたりが、違和感があるような感じがしたり、少し痛いような気がして心配です。6月に胸部X線の診断は大丈夫でしたが・・・ もう、たばこを何とかやめないと・・と思う今日この頃です。 肺癌の自覚症状はどんな症状でしょうか? 健康診断のレントゲンで発見できるのでしょうか?

  • 肺癌??

    母の症状について質問します。 今日の朝、母が「歯が痛い」と言いました。さし歯のところなんですけど。しかも右の頭だけが痛いと。 今日、歯医者に行ったんですけどなんの問題もない、と言われたそうです。 以前”たけしの本当は怖い家庭の医学”で、本当は肺癌だったのに、錯覚で肩こりがひどいというのを見て、ちょっと心配になりました。 病状がそのときの症状によく似ているんです。 早くMRI検査に行ったほうがいいんでしょうか。 やっぱり肺癌の可能性が高いんでしょうか?

  • 肺ガンとは?

    こんばんは。 肺ガンとはできるとすれば、タバコを吸い始めてどれくらいでできてしまうものなのでしょうか? 私はタバコを吸い始めて2年ほどします。量は他の人と比べると比較的少ないほうでして、平日は吸わなく休日に2、3本吸う程度です。 まぁ体によくないのは重々承知なのですが意志が弱いのできっぱりやめる気にはなりません(泣) 本題に戻りますが肺ガンとはどのようなものなのか?また自覚症状はあるのか? よろしくお願いします。

  • 肺癌についてですが

    気管の違和感についてですが・・・ 肺がんが心配です。 以前にも同じような質問をしました。 (過去の質問を見て頂けるとありがたいです) 去年の5~6月位から気管の違和感や軽い咳で病 院に通い検査していたのですが、はっきり原因がわからず困ってたのですが、今年に入って7月頃から胃か膵臓か分からないのですが、吐き気や食欲不振で病院で検査してる間は気管の違和感や咳は消えていました。 それから胃の調子も大分ましに過ごしていたのですが、10月頃から気管の違和感や咳が出始めて困っています。 違和感は鎖骨の間の窪みらへんで何か詰まってるような感じで前と同じような違うような感じです。 寝ていても咳が出て目が覚める頻度も高くなってきました。 日中の咳は周りに気付かれない為に我慢して仕事してます。 軽い息苦しさもありすぐ息があがります。 以前から通っている、かかりつけ医の呼吸器内科専門のクリニックで聞いて見ても前と同じような症状でいろいろ検査しても何も出なかったんだから、問題ない。 SPO2も98%あるし聴診器での通りもいいから息苦しいのも考えにくいとの事でした。 一応レントゲンも撮ってもらい前回と比較して貰いましたが、異常はありませんでした。 もし咳の原因が肺がんなら、症状が出てるという事になる。それならばレントゲンにも映るとの事。 様子を見てもらって大丈夫と言われ帰ってきたのですが、心配だったので今まで検査を繰り返した病院を訪れ経緯を説明しましたが、かかりつけ医と同じ様な事を言われCTも聞いてみましたがあまり必要なさそうとの事でした。 少なくともその咳や気管の違和感は肺がんからきてるものではないと言えると思いますとも。 CTも去年の5月から今年の9月までで9回くらい撮ってます。 ちょっと撮りすぎかも?とも言われました。 希望するなら予約は出来ますが・・・ と言われましたが、病院に来すぎて有給休暇を使い果たしてしまい平日に来れないので断りました。 先生もあまり必要なさそうなニュアンスでしたが・・・ 最近の検査は、 4月・胸部CT 6月・胸部レントゲン 7月・気管支内視鏡検査・胸部レントゲン 10月・胸部レントゲン 11月・胸部レントゲン 呼吸器関連の検査はこれだけです。 39才・喫煙者・一日15本弱。 タバコが悪いのは分かってますが、今は精神科にも通っており、不安定な状態になるとタバコを吸ってしまうという悪循環に陥っています。 ・お医者さんが言う症状が出てるようなら肺がんは初期ではない。 だからレントゲンにも映ると思います。 ・気管の違和感は関係ないと思う。 あまり聞いたことがない。 肺がんの疑いはありますでしょうか? また皆さんの意見が聞きたいです。

  • タバコをまったく吸わない人の肺がんが増えている。これはなぜか

    タバコをまったく吸わない人の肺がんが増えていますね。肺がんの扁平上皮がんと小細胞がんは喫煙との関係が深いですが腺がんは喫煙をまったくしない人でもなるらしいですね。この腺がんが今増えているらしいですね。全然汚れていないきれいな肺にもこの腺がんはできるらしのです。原因は何ですか。自分はタバコを吸わないから肺がんは大丈夫と思ってましたが安心はできないみたいですね。

  • 肺がんでしょうか?

    中二男子です 最近、痰がよく出ます白い痰というか透明な感じです、ついこの前緑の粘り気のある痰が出てこの痰わそれ以来出ていません、そして今日白い痰に血が混じった痰が出ました、その数時間前に鼻血が出他のでそのせいかなと考えています、インターネットでこの症状を調べると肺がんと出てきて血痰が出ると末期だと書いていました、とても心配です肺がんでしょうか?

  • 親戚がどんどん肺ガンになる

    いつもお世話になってます。 父の父(つまりおじいちゃん)は 50年前に肺ガンで亡くなってます。 父の親戚の男性陣は何人も 亡くなっているんですが、 原因はみんな肺ガンです。 生きている父の親戚の男性陣は 父と、1~2人ほどしかいません。 最近では母方の親戚、 おじいちゃんの姉2人が 肺ガンで亡くなりました。 そして今日、母方のおばあちゃんに 肺ガンが見つかりました… 亡くなった父の親戚達は みんなヘビースモーカー だったみたいです。 父もそうでしたが、2年ほど前に タバコは止めました。 おじいちゃんの姉の2人も ヘビースモーカだったらしいのですが、 おばあちゃんはタバコを吸ってません。 でも、おじいちゃんも昔 ヘビースモーカでした。 喘息が酷いので止めたみたいです。 なので受動喫煙かと思います。 兄もタバコを吸ってるので心配です。 父も止めたにしても、昔は大量に 吸っていたわけだし… あまりにも親戚が肺ガンで 亡くなっているので不安です。 高校生の私は吸えませんし 絶対吸わないと決めてます。 タバコを吸っている人の方が やはり肺ガンになる可能性は 高いみたいですし… 長くなってすいません… 私が聞きたいのは ・タバコと肺ガンの関係性 ・肺ガンになりやすい体質はあるか です。どちらか1つでもわかる方 回答お願いします(>_<) 喫煙者で嫌な思いをした方が いらっしゃったらごめんなさい…

専門家に質問してみよう