• ベストアンサー

年配の方に化粧。コツは?

今度義母が結婚式に招待されたそうなのですが、普段あまり化粧をしない人なので、私がお手伝いをしたいと思っています。(義母に頼まれました) そこで質問なのですが、60代の方に化粧をする時のこつはありますでしょうか? 普段化粧をしないぶん義母の肌はとてもきれいです。 健康的な肌色で、シミとしわはあまりありません。 ふんわりとした雰囲気の人です。 おすすめの色味や、これはしないほうがいいなど、なんでもかまいません。 分かりずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

noname#187780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.1

化粧品ブランド勤務です。 60代だと、もう塗り壁のようになっているお化けのような人から、スッピンの方まで、幅がありますね。 義母様は、どうやら塗り壁タイプではないとのことですので、スキンケア後、パウダリーファンデーション→フェイスパウダー→チーク→眉を整える→アイシャドウ→口紅 を基本として、後はご本人の要望に合わせてアイテム追加するといいでしょう。 アイメイクは特に年代差が現れるのですが、多分義母様のご年齢ですと、マスカラはあまり使用されていないかもしれません。 若い子には必須ですが、40代以上だとしたことない方も大勢いらっしゃいます。 あと、若い子向けのカラーアイテムには、ラメやパールがギラギラと入っていることが多く、そのあたりも年配の方には違和感があるかもしれません。 ただ、パールは若干でも足すと顔の色つやが良くなるので、ハイライターとして軽めに使用されてはいかがでしょう。

質問者

お礼

塗り壁(笑) なるほど、大変参考になりました! それまでに練習しておきたいと思います。 ありがとうございました!