• ベストアンサー

年配の方に化粧。コツは?

今度義母が結婚式に招待されたそうなのですが、普段あまり化粧をしない人なので、私がお手伝いをしたいと思っています。(義母に頼まれました) そこで質問なのですが、60代の方に化粧をする時のこつはありますでしょうか? 普段化粧をしないぶん義母の肌はとてもきれいです。 健康的な肌色で、シミとしわはあまりありません。 ふんわりとした雰囲気の人です。 おすすめの色味や、これはしないほうがいいなど、なんでもかまいません。 分かりずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

noname#187780
noname#187780

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

化粧品ブランド勤務です。 60代だと、もう塗り壁のようになっているお化けのような人から、スッピンの方まで、幅がありますね。 義母様は、どうやら塗り壁タイプではないとのことですので、スキンケア後、パウダリーファンデーション→フェイスパウダー→チーク→眉を整える→アイシャドウ→口紅 を基本として、後はご本人の要望に合わせてアイテム追加するといいでしょう。 アイメイクは特に年代差が現れるのですが、多分義母様のご年齢ですと、マスカラはあまり使用されていないかもしれません。 若い子には必須ですが、40代以上だとしたことない方も大勢いらっしゃいます。 あと、若い子向けのカラーアイテムには、ラメやパールがギラギラと入っていることが多く、そのあたりも年配の方には違和感があるかもしれません。 ただ、パールは若干でも足すと顔の色つやが良くなるので、ハイライターとして軽めに使用されてはいかがでしょう。

noname#187780
質問者

お礼

塗り壁(笑) なるほど、大変参考になりました! それまでに練習しておきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手作り化粧品を使っている方教えてください

    私は現在、市販の高めの化粧品を使っています。シミ・しわが気になるからです。30歳です。仕事が外なのでシミが両頬にどうしても出来てしまいあります(ガードが甘かったのもあります)。ですが料金も気になります。1ヶ月、1万5千円はかかります。 ですが最近、色々なサイトを見て、手作りは遅延効果ですが肌には優しいし安価。市販のものは即効性はありますが化学成分を使っているため(全てではないと思いますが)先々、不安です。 そして、入浴は市販の入浴剤はめったに使いません。どくだみ・緑茶・コーヒー・栗の葉・よもぎ、など・・・。山から採ってきたものを入浴剤にしています。おかげで肌はしっとり滑らかになりました。 ですので、ここで思い切って手作り化粧品に方向転換してみようかとも思います。今話題の佐伯チズさんなどは、ゲランやディオールなどの高級化粧品を使っているようですが・・・。 時代の流れに逆行しても「本当に肌に良いものを」使いたいんです。 手作り化粧品を使っている方、シミやしわには効くのでしょうか?その他、何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 無添加化粧品で、美白は出来ますか?

    肌は丈夫な方だと思っていたのですが、ここ数年、首のまわりに ブツブツができるようになってきました。 シャンプーのせいかな・・と思い、石鹸シャンプーにしてみました。 ブツブツは消えましたが、無香料に慣れたせいか、今まで使用していた ボディソープや化粧品の匂いがすごく気になります。 それで、無添加の化粧品に変えようと思いますが、 やはりシミやシワが気になります。ずっと使い続けていて、結局、 早く肌を老化させたくありません。 無添加でも、シミ、シワに対応できる化粧品(基礎)ありますか? 無添加でなくても、肌に害がなければよいのですが・・・ ブツブツの原因を調べて、なんの成分がダメなのか知る必要があるでしょうか? 

  • 40代です。お化粧についてアドバイスお願いします

    こんにちは。40代女性です。 これまで化粧をしないできたので、どうやって化粧していいか わかりません。(若い頃から年齢より若く見られてきました) いつも水で顔を洗って、化粧水をつけています。 外出時は帽子を被るなどしています。 日焼け止めは塗ると肌が乾燥するので、真夏以外はつけていません。 そろそろ素顔が厳しくなってきました。 面長で目、鼻、口が大きく、眉が太いので毎日剃っています。 笑っても目じりに大きな皺は出来ませんが、 目の下あたりから、頬にかけて小皺があります。 これは笑うとよく分かると思います。 顔に肉がついていないので、頬の垂みはあまりないと思います。 (でも法令線はしっかりあります。) 肌色は普通、ものすごく乾燥肌です。 大きな目立つシミもまだありませんが、薄く小さなシミはあります。 ファッションはオールシーズン、ジーンズとパーカー、チュニックなど カジュアルです。 私の年齢、肌質、洋服の傾向に似合う化粧方法、 肌が乾燥しない日焼け止め、 またあまりお金はかけたくないので リーズナブルな価格の化粧品などご存知でしたら 教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • オイルカット化粧品は良いですか?

    こんにちは☆ 化粧品で「オイルカット」ってありますよね? これって、肌に本当によいのでしょうか?? 女性は18歳を過ぎると、肌に油分がなくなってきて、シミ・シワ・タルミの原因になると聞きました。 ただでさえ油分がないのに、オイルカットで大丈夫なのでしょうか? 若い内は良いと思いますが、歳を行くとやはり高めの化粧品の方がよいと思いますか?ちなみに今、30ちょいです・・・ 30ちょい・・・にお勧めの化粧品などもあれば教えて下さい! よろしくお願い致します☆

  • 31歳の化粧何が良い?

    20歳の時、就職したので化粧品一式を買ったものの、メイクの仕方が解らず口紅などだけでお蔵入り。。。 気が付くと結婚し子育てが始まり、もう化粧どころではないという感じになり、とうとう30歳を過ぎて。。。 もともと肌にトラブルがない方だったので油断していました。細かいシミやしわが良く見ると出ています。 今度こそはきちんとやらねばと思い、薬局やテレビ、通販、ネットの@コスメなどなど色々調べました。ありすぎて何が良いのかわからず途方にくれています。 高価な物の方が(良く効く?)年令にあっている?のでしょうか?アドバイスお願いします。ちなみに乾燥肌です。

  • これが・・くすみ?

    最近 朝のお化粧の時すごく感じるんですが お化粧をする前の顔色が茶色く思えるんです。 もしかして これが『くすみ』なんでしょうか? シミとかシワは無いと言ってもいいんですが どうも顔色が茶色く感じます。 確かに夏の間の日焼けもあるかもしれませんが どうなんでしょうか? また、この茶色の肌の色を肌色に戻すには どんな対策があるんでしょうか??

  • 65歳の義母にファンデーションを

    65歳になる義母にファンデーションを贈りたいと思っています。 義母は普段まったく化粧をせず、たぶん肌のお手入れもあまりしていないと思います(化粧をするのは冠婚葬祭のみ) 普段の肌を見ていると、農作業をしているせいか肌は少し黒めで、しわも多いほうだと思います。 田舎に住んでいるので一緒にお店に行くこともできず、私が見立てることになったのですが、正直65歳の女性が使うファンデーションはどういうものがいいのかわかりません。 カバー力があり、しわや毛穴が目立たなくなるタイプのもので、パウダータイプが希望です。 できれば5000円くらいで無香料だとうれしいです。 クリニークやシャネルなども考えたのですが、香料が不安で・・・。 普段化粧をしない分、こんなにかわるのね!という気持ちを感じさせてあげたいなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 若いときから化粧をすると肌に悪い?

    若いときから化粧してる人って、肌にシミや汚れが多くないですか? これって私の勝手なイメージでしょうか? 実際に、若いときは肌が敏感なので化粧は良くない って意見を聞いたことがあります。 しかし逆に、それは関係ないという意見も聞いたことがあります。 化粧をしてると紫外線をカットできるので肌にいいって意見もあります。 実際のところどうなんでしょう? 女性の方は化粧をしていてどう思いますか?

  • 化粧品は必要なものか?

    30代前半の女性です。 私は化粧が嫌いで、これまでの人生で数えるほどしか化粧をしたことがありません。親戚、友人の結婚式、成人式、卒業式にお金を払って人にメイクしてもらったことがあるだけです。 腰を悪くしてプールに通っていることもあり、全く化粧しようと思いません。 自宅には化粧品通販のセールス電話があり、老化防止に加えて、夏はシミ、ソバカス、冬は乾燥によるシワの防止を熱弁されるので、撃退に苦労します。 肌にとって化粧品は異物であり、必要ないと私は考えています。 化粧品に含まれている成分を見ると、老化防止どころか、老化が早いような気さえします。 化粧でケアしなければ肌の老化が早いというのは本当なのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 下地

    ファンデーションの下地ってどういうのを使うといいかわかりません。40歳で、毎日化粧はしますが、パパッとするだけなんでイマイチです。肌をきれいに見せるコツとかありますか?しわやシミはそれほど多くはないですが、全体的にくすんでいるし、若い頃に比べて透明感もないです。もう年だから・・・と言う前にもう少し頑張りたいなっと(笑)