• ベストアンサー

中国と台湾

taneyanの回答

• taneyan
回答No.1

簡単に言うと、台湾は、元々中国の領土でした。 第二次世界大戦当時、中国には、国民党と共産党が連立し、日本と闘っていたのですが、終戦後、国民党と共産党が主導権争いを行い、国民党が負け、総統以下主要メンバーが台湾へ逃れ、台湾に国民党の政権を樹立しました。 米国を中心とする西側諸国は、国民党を支援し、ソ連は共産党を支援し、国が分裂しました。朝鮮半島も同様に、西側諸国は韓国を、東側諸国は北朝鮮を支援したのと同じ図式です。 以上のような理由で、中国は、台湾は自国の領土であり、併合したいと考えているのですが、台湾は、GDPも中国を遙かに上回り、IT産業を中心に、大きく発展しています。 台湾としては、自国より劣る国に併合されるより、独立していた方が良いでしょうし、中国は、台湾の最先端技術がほしい、ということで、併合したいわけです。 政治イデオロギーや他にもいろいろありますが、簡単には上記のような理由です。