• 締切済み

なぜ結婚「しない」事にこだわるのでしょうか。

noname#184449の回答

noname#184449
noname#184449
回答No.6

既婚40代のおっちゃんです 別にそう難しく考える事でもありません。 要は 「後から結婚してなんて言わないでね」 と、暗に貴女へ訴えているのです。

miwamey
質問者

お礼

こんな仕事ばかりしている人に、結婚してくれなんていわれてもこっちで断るのにね。

関連するQ&A

  • 友達の結婚式に出たくない…!!

    職場の同僚の結婚式が12月にあるのですが…正直でたくないのです。 友達とは1年前同じ時期に今の職場に入り、年も近いこともあり仲良くなりました。 今でも休憩時間を一緒に過ごしたり、一緒に帰ったりしていますが…。 数ヶ月前に彼女の本性が見え、嫌いになりました。 できれば休憩時間でさえも一緒にいたくないのですが。 周りの目もあり(スゴク仲良しだと思われてるので)、前と変わらず仲良くしています。 でもやっぱり嫌いなのに、お金がかかる結婚式にはでたくないのです。 でも同じ職場だし断る理由がみつかりません。(仕事を休めない、体調が悪いなどは使えませんよね…) 彼女には感じ悪く思われないような断り方、何かありますでしょうか…。 ホントに悩んでるのでアドバイスお願いします。

  • 結婚したくて悩んでいます。

    こんにちは。 わたしには付き合って6年の彼氏がいます。 二人の間では、3年くらい前から結婚しようということになっています。 私は両親と一緒に住んでいますが、両親のところには、はっきりした時期は決まっていないけど、(これが微妙。)結婚します。とあいさつしてくれました。 1年前には、家も借りて結婚の準備を進めるはずだったのですが、 彼が”給料があがらない。””職場をいつやめるかわからない。”など気持ち的に不安定になり、結局借りた家は一度も住まずに返してしまいました。 私がそのとき失業中で、結婚したらそのペースにあった仕事を探そうと思っていたので、それも負担を与えてしまったのでは。と思い、すぐに仕事に就きました。 それから1年たって、会社の都合で再び失業することになりました。 落ち込んでいるからでしょうか、いますぐ結婚しようと言ってほしい。でも仕事をしてお金を稼がない私とは、結婚したくないんだな。と思うと辛いです。 男の人って、いろいろいらっしゃると思いますが、 どうなんでしょう? 男性、女性問わずご意見お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • け結婚について、彼が不安に思ってるなら断るべき?

    閲覧ありがとうございます。 彼との結婚について、上記のタイトルの様に悩んでることがあるので皆様の率直な意見をお聞かせください。 私は24歳、彼は30歳、付き合って2年経ちます。 そろそろ結婚についてどう思っているか聞いても良い時期かと思い、彼にどういうつもりで付き合っているのか聞いてみました。 すると、最初は「今すぐじゃないとダメなの?結婚すると、家族を養わないといけなかったりするし、正直そのプレッシャーに耐えられる自信がない。仕事だって、今のところでずっと続けられるかわからない」そう言われました。 わたしは、今のままでも十分幸せでしたが、行く末がはっきりせずだらだら付き合っていくのはどうしても嫌でした。だから彼の不安な気持ちを受け止めた上で 「あなたの気持ちはわかった。でもあなたの未来に私はいるの?結婚する意志はあるの? そう聞きました。 彼はすぐに答えることができず、しばらく時間をくれ、と言いました。それが4月末の出来事です。 そして、昨日。 改めて話し合いの機会が設けられました。 「この前の話のことだけど、ずっと気掛かりになってたことがある」 なんのことか尋ねると、私の精神的に弱い部分がとても気になって結婚しても大丈夫なのか?と不安だったようなのです。 「お前はすぐに落ち込むし、傷つきやすい。不安定な所が 俺が出張とかでいない間、一人で大丈夫なのかかなぁって心配になる。前にお前が精神的に病んでたとき、ずっと横になってたお前の姿を見るのがつらかった。これから先、そういうことがあったとき、俺が支えきれるか不安。だから、あんまりネガティブになりすぎないで。悩むことは誰でもある。でも1日寝たらもう忘れて、いつまでもずっとネガティブ感情を引きずらないで。それ以外の部分は、家庭的だし、料理上手だし、本当に大好きだよ」 そう言われました。 確かに私は人よりも落ち込みやすい性格です。去年、仕事のストレスからうつ病になり、僅か半年で前の職場を退職しました(今はもう病院も行ってないし薬も飲んでません。職場も別新しい職場で何とか働いています) だから、そんな私を見てるから、やっぱり不安なようなんです。彼は少したった後、「俺が出張とかで居なくても大丈夫?嫌なことがあっても1日寝たら忘れる。いつまでも引きずらない。それが約束でできる?」そう尋ねてきました。 私は、「一人でも平気だよ。それに、落ち込まないように努力もする」 そう彼に伝えました。 すると彼は、「じゃあ来年くらいに一緒になるかぁ~」 と、いってくれました。嬉しかったです。 でも、、 本当にそれで良かったのかなぁとも思います。 男性にとって、結婚を決めるときって、これからの二人の幸せを思い描いて結婚を決めるものですよね?でも彼の脳裏には、わたしとの幸せな未来よりも、私と一緒になることで感じる不安のが先だった訳です。 もちろん私は彼と一緒になりたい。ポジティブになろうと嫌なことがあっても彼には言わないようにして気持ちを切り替えるようにしてます。でも、ちょっと無理もしています。。 前置きが長くなってすみません。 わたしが聞きたいことは、 不安が先立っているのを彼が自覚している状態で結婚を引き受けてもいいのか?ということです。そんなこと、彼に聞かないと本当の答えなんてわからないですけど、客観的にみて、皆さんがどうおもってるのかが聞きたいんです。 私は、私と一緒にいて本当に大丈夫、彼がそう思ったときに一緒になるべきだと私は思っています。そうでないと、、無理して彼が結婚したのではないかと思ってまた私が苦しくなってしまいます。。 そんなこと言ったら、考えすぎ、重たいってまた嫌われちゃうかな…

  • 結婚したいけど、彼が不安に思ってるなら断るべき?

    閲覧ありがとうございます。 彼との結婚について、上記のタイトルの様に悩んでることがあるので皆様の率直な意見をお聞かせください。 私は24歳、彼は30歳、付き合って2年経ちます。 そろそろ結婚についてどう思っているか聞いても良い時期かと思い、彼にどういうつもりで付き合っているのか聞いてみました。 すると、最初は「今すぐじゃないとダメなの?結婚すると、家族を養わないといけなかったりするし、正直そのプレッシャーに耐えられる自信がない。仕事だって、今のところでずっと続けられるかわからない」そう言われました。 わたしは、今のままでも十分幸せでしたが、行く末がはっきりせずだらだら付き合っていくのはどうしても嫌でした。だから彼の不安な気持ちを受け止めた上で 「あなたの気持ちはわかった。でもあなたの未来に私はいるの?結婚する意志はあるの? そう聞きました。 彼はすぐに答えることができず、しばらく時間をくれ、と言いました。それが4月末の出来事です。 そして、昨日。 改めて話し合いの機会が設けられました。 「この前の話のことだけど、ずっと気掛かりになってたことがある」 なんのことか尋ねると、私の精神的に弱い部分がとても気になって結婚しても大丈夫なのか?と不安だったようなのです。 「お前はすぐに落ち込むし、傷つきやすい。不安定な所がある。 俺が出張とかでいない間、一人で大丈夫なのかかなぁって心配になる。前にお前が精神的に病んでたとき、ずっと横になってたお前の姿を見るのがつらかった。これから先、そういうことがあったとき、俺が支えきれるか不安。だから、あんまりネガティブになりすぎないで。悩むことは誰でもある。でも1日寝たらもう忘れて、いつまでもずっとネガティブ感情を引きずらないで。それ以外の部分は、家庭的だし、料理上手だし、本当に大好きだよ」 そう言われました。 確かに私は人よりも落ち込みやすい性格です。去年、仕事のストレスからうつ病になり、僅か半年で前の職場を退職しました(今はもう病院も行ってないし薬も飲んでません。職場も別新しい職場で何とか働いています) だから、そんな私を見てるから、やっぱり不安なようなんです。彼は少したった後、「俺が出張とかで居なくても大丈夫?嫌なことがあっても1日寝たら忘れる。いつまでも引きずらない。それが約束でできる?」そう尋ねてきました。 私は、「一人でも平気だよ。それに、落ち込まないように努力もする」 そう彼に伝えました。 すると彼は、「じゃあ来年くらいに一緒になるかぁ~」 と、いってくれました。嬉しかったです。 でも、、 本当にそれで良かったのかなぁとも思います。 男性にとって、結婚を決めるときって、これからの二人の幸せを思い描いて結婚を決めるものですよね?でも彼の脳裏には、わたしとの幸せな未来よりも、私と一緒になることで感じる不安のが先だった訳です。 もちろん私は彼と一緒になりたい。ポジティブになろうと嫌なことがあっても彼には言わないようにして気持ちを切り替えるようにしてます。でも、ちょっと無理もしています。。 前置きが長くなってすみません。 わたしが聞きたいことは、 不安が先立っているのを彼が自覚している状態で結婚を引き受けてもいいのか?ということです。そんなこと、彼に聞かないと本当の答えなんてわからないですけど、客観的にみて、皆さんがどうおもってるのかが聞きたいんです。 私は、私と一緒にいて本当に大丈夫、彼がそう思ったときに一緒になるべきだと私は思っています。そうでないと、、無理して彼が結婚したのではないかと思ってまた私が苦しくなってしまいます。。 そんなこと言ったら、考えすぎ、重たいってまた嫌われちゃうかな…

  • 結婚する事を知ったら疎遠になった異性

    仲のいい異性の友達(女性)Aさんがいました。 先日、友人伝いで私が結婚する事がAさんの耳に入ってしまい、突然疎遠になってしまいました。 Aさんは職場で知り合った人で、とてもポジティブな明るい子で、仕事もとても熱心で真剣に取り組み、職場の中でも男女問わずみんなから愛されていました。 自分自身も一緒に仕事していく中で、落ち込んだり上手くいかない時、いつも元気を貰っていました。見透かされているのかと思うくらい、何も言っていないのにタイミング良く元気になるような連絡をくれたり、多くを言わなくても察して寄り添って励ましてくれたり、いつも応援してくれ味方でいてくれる、心強い人でした。 自分にはAさんと出会う前からずっと付き合って同棲している彼女がいて、その子と今度結婚しようと思っています。 最初はなんとも思っていませんでしたが、気付いた時にはAさんに惹かれている自分がいて、一年ほど前から男女の仲となってしまいました。Aさんは彼氏がいませんでした。 ちょうどその頃、彼女に小さい不満が溜まっていた頃でした。 この関係は周りの誰にも知られていませんでした。元々友達期間で仲が良かったというのもあると思いますが。 Aさんとは元々友達期間の時からたまに2人で飲み行ったりしていました。他の同僚含めた複数人という場合もありました。仕事の労いも含めて。Aさんはお酒も強く、食の好みも合い、一緒に食事をしていてとても楽しい人でした。同棲中の彼女はお酒そこまで飲むわけでもないので、お酒が好きな自分にとって、正直一緒にお酒を楽しめるのは嬉しかったです。 それ以外にも話していてとても楽しく笑いが耐えません。 しかしAさんはやっぱりこんな関係良くないと何度も私との関係をやめようとしましたが、なんだかんだでお互い会ってしまっていました。Aさんのことは大好きです。会いたいし、会うと癒されるし元気ももらえます。 最後の方はさすがに体の関係はなかったですが、私の方が抑えきれずキスやハグはしてしまっていました。 でも色々と考えた結果、同僚中の彼女と結婚しようと思いました。 まだしようと思ってるという段階で何も決まってないですが、同僚の1番仲のいい同性の友人にだけその話をしました。 その友人は途中他部署から異動してきたのですが、とても気が合いあっという間に仲良くなりました。必然といいますか、Aさんとも気が合うため、よく3人でもプライベートで飲み行ったりしていました。(もちろん友人は私とAさんの関係は知りません) 彼は既婚者ですが、うちとダブルデート飲みとか月一でするくらい、家族ぐるみで仲良しです。彼自身ともよく仕事帰りも一緒に帰ったり飲んだりします。 そして、その彼と今一緒に仕事をしているのがAさんです。 先日たまたま会話の流れで彼が「あいつも結婚するしな〜」と零したのをAさんが聞いて、私に「結婚するの?」と聞いてきて、「おめでとう。でも既婚者とは会えないしLINEもできないから、さよなら」とあっさり連絡を打ち切られました。 その直前まで、おはようお疲れ様・今度飲もう・今日こんなことあった・仕事お互いがんばろう、等々毎日楽しくLINEしていました。 本当は結婚するというのも、きちんと自分の口から話したかったのです。直接会って。友人伝いで言われてしまってなんか違うなと思いつつも、たしかに結果は同じか、となんとなくやるせない気持ちでいます…。 私はどうしたらよかったのでしょうか…。 Aさんの事は都合がいいセフレとかは思ったことはないし本当に好きでした。たしかに形は結局セフレみたいになってますが…。 でも同棲中の彼女とももう6年くらいの付き合いですし、これといって大きな不満があるとかでもないです。 結婚やめようとかは思わないですが、せめてAさんといつかまた大勢でもいいから集まれるような関係になりたいです…。 Aさんとは今部署も違うので会う事もなく、仕事での絡みもありません。あるとしたら、その友人からAさんとの仕事の事を少し聞ける程度です。正直それを聞いてもモヤッとしてしまう自分がいます。 あんなに仲良かったのに、喧嘩をしたわけでもないのに、こんなにあっさり関係が終わってしまうのかと思うと寂しいというか虚しいというか。。 時間が経てばまた話せるようになるのでしょうか?? アドバイス頂きたいです。

  • この人と結婚しても良い?(長文です)

    私には10歳年上の彼氏がいます。 つきあい始めてから2年が過ぎ、お互い結婚を考えているのですが、本当にこの人と結婚しても良いのかどうか迷っています。 それは彼氏=直属の上司であり、仕事に対するお互いの考え方があまりにも違いすぎるため衝突が耐えないからです。 私も彼氏も同じ研究所の研究員として働いているのですが、彼の職場での言動は上司としても研究者としてもあまり尊敬できるものではなく、人間性を疑うことすらたびたびあります。 プライベートで彼氏と一緒のときは仕事をしているときのような衝突はなく、尊敬できるところもたくさんあり、お互い楽しい時間を共有できていると思っているのですが・・・ 私の職場は夫婦は同じ職場で働くことができないため、もし結婚すればお互い別々の職場で働くことになります。 そうすれば職場で衝突することはなくなります。 しかし、結婚後も私の仕事に対する考え方に理解を示してもらえないのはとても辛いような気がします。 それ以上に、結婚後、彼氏が職場で取っているような言動を家で取られたら耐えられないんじゃないかとも思っています。 そこで、特に職場結婚をした方(職場結婚ではない方でも)にお伺いしたいのですが、結婚された相手の方は、仕事においても尊敬できると思えましたか? また、仕事をしてるときと家での態度は同じですか?それとも違いますか? プライベートと仕事は別、と考えて結婚しても良いのでしょうか・・・ 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 結婚しているのに、他の男性を好きになってしまいました

    1年半前に結婚した27歳女性です。 同い年の夫とは3年ほど付き合って結婚しました。 結婚してすぐに私の職場の異動があり、新しい職場で知り合った人を好きになってしまいました。 その人とはお互いに将来結婚をしようと話し合った末、半年ほど前から付き合っています。 もちろん今まで何度も彼のことは諦めようとしましたが、こんなに好きで一緒にいたいと思える人を手放すことが出来ませんでした。 かといって優しい夫と離婚することにも踏み切れず、自己嫌悪でいっぱいです。 彼は私とのことを真剣に考えてくれていて、まず離婚をし、自分と結婚して欲しいと言ってくれています。 一方夫もとても優しい人で、私が他の人を好きになってしまったと知っても2人でもう一度やり直そうと言ってくれています。 夫とは表面上は仲良く過ごしていますが、いつも気持ちが満たされずキスやセックスをすることも出来ません。 このまま夫と一緒にいても、好きな人に抱いてもらえる幸せはもう一生感じることが出来ないんだなと思うと、 とても寂しい人生な気がしてしまいます。 また、優しすぎるからか頼り切ることがどうしても出来ず、夫との子供が欲しいと思うことも出来ないでいます。 結婚をしたのだから、このまま無理やりでも彼を忘れ、夫と一緒にいる方が良いのでしょうか。 それとも夫とはお別れをして、自分勝手でも私が一緒にいて幸せと思える人のところへ行ってもいいのでしょうか。 私がどうするかをちゃんと決めてしっかりしなければいけないのに、どうしたら良いのかもう分かりません…。 もうずっと悩んでいて本当に苦しいので、こういう考え方もあるよ、というご意見聞かせてください。

  • 結婚したいけど・・・

    私にはつきあって半年になる彼がいます。 本当に特別な存在でお互い結婚を意識し、2人で貯金を始めています でも 不安がでてきてしまいました 彼は生まれつき心臓が弱く、特殊な機械を入れています また 仕事はしていますが不安定な職場なのでもしかしたら明日にでも会社がなくなってしまうかもしれません 私は仕事を始めて4年目 幸い充実した仕事ができ、人間関係も良好です もし、結婚したとしたら私が彼の住む所に移らなくてはなりません。職場も変わります 彼のことは大好きでいっしょになりたいです。 でも私は今の職場を辞めたくありません。更に彼の仕事や今後の健康についても考えてしまって不安です 自分の100%望む条件での結婚はありえなく、お互いに譲りあうことも必要だとわかってはいるんですが・・ ただ、こんな気持のまま結婚していいのかなと思うときが あって迷っています 恋愛と結婚して生活していくのって違いますよね こんなことを考えるなんて普通じゃないんでしょうか? 好きだったらこんなこと考えないものですか?

  • 友達からの結婚報告がなかった事について

    職場で仲良くしているWとHがいます。 Hと私が初め友達で私がWをHに紹介しました。 3人でご飯食べに行ったり、温泉に行ったりとしていました。 Wは彼のこととか隠さず話すのですが、 Hは彼はいないといってました。 いつも「いい人いない?」が口癖でした。 そんな中、地元のスーパーで男と歩いているところに出くわしました。 私はHを友達と思ってたので、彼?と聞いてしまいましたが、 ばつが悪そうに明日職場で説明するとの事。 訳あり?と思いましたが次の日「ただの友達」との事。 スーパーで買い物なんてただの友達かな? と思っていましたが、WからそのHが結婚すると聞きました。 直接聞いたのではなくてWから聞いたのです。 それ以降も私には報告もなく、二人とも結婚式には呼ばれませんでした。 Wは話す機会があったのですが、 私はそれ以降もう一年ぐらい話もしていないし、 Hからの話もないし、 職場が一緒なので顔をあわせてもお互いに無視しています。 Wとは付き合いがあり、最近結婚したのですが招待しました。 初めは招待されてなかったのですがHが行きたいと言ったので 招待したそうです。友達なので祝ってあげたいと思いますよね。 私もHが結婚する時には祝ってあげたかったです。 とても寂しい気持ちになりました。 私はHを式には呼ぶことはできず、二次会には呼びました。 ので結婚式には呼ばれなくて当たり前かもしれないけど 報告はしても良いんじゃないのかなと思いました。 因みにWの結婚式で顔合わせて修復できるかなと思ったのですが やはりHは無視でした。 私、嫌われていたのかな?

  • 結婚したかったけど別れた彼が忘れられません。

    6ヶ月前に、3年間付き合った8歳年上の彼と別れました。それ以来一切連絡は取っていません。 彼は私の実家に来たり、私も相手の親に会ったり、結婚ももちろん視野に入れて付き合っていました。 付き合っていた頃はとても優しく仲の良い2人でした。私が体を崩すと、いつも家まで薬など運んでくれました。仕事の後も送ってくれたり、2人で料理をしたり、どんな悩みも話すし、いつも一緒でした。 だけど、27歳なので結婚のことを真剣に考えたいと言う話をすると、彼は35歳ですが今の会社がかなり大変ということもあり、準備ができないからすぐには難しいといつも言われていました。こちらにも何か原因があるのか?と聞くと、自分が悪いといつも言っていました。 その準備がいつどうなるのか、具体的なものを言われないし、私も不安になり、もう別れるか続けるか選んで欲しい。私も早く親に子どもを見せたいし体のリミットもあるし、親も心配している。もう待ちたくない。と言ったところ、別れると言うことになってしまいました。 一度、本当に悲しくて、生活が大変でも良いから、2人でいられるように考えられないから?というメッセージを送ると、しばらく後に考えてまた会うと、やっぱり別れたいと言われたので別れました。 本当に悲しかったです。 それからしばらく経ちますが、まだ彼が帰ってくるのではないかと思います。 私も結婚したいので、彼以外に好きになれる人を探しますが、全然いませんし、彼の方がいいと思ってしまいます。彼との関係が深かった分、もうまた新しく別の人と関係を作ることが難しいです。 でも、3年も付き合ってその間に結婚まで至らなかったのであれば、それまでだったと思うしかないのでしょうか。 もう、今年まで彼を思い続けても、やっぱり彼から何もないなら、もう無いんだな、と完全に諦めて次に行くべきでしょうか。 やはり、1人で街を歩いたり、家にいると孤独です。誰かと親密になって、夫婦になって家族が欲しいと思います。でも、彼のことが忘れられず、そして新しい人にもなかなか出会えません。 どうやって気持ちの整理をしていけば良いのでしょうか。